櫻井翔のプロフィール

■櫻井翔

生年月日:1982年1月25日
出身地:東京都
身長:171cm
血液型:A型
職業:アイドル、歌手、俳優、司会者など

■1999年に嵐としてデビュー

櫻井翔さんは13歳のときにジャニーズ事務所に入り、1999年に嵐としてCDデビューを果たします。当時は、バレーボールの応援グループだけと思っていた櫻井翔さんですが、今となっては大人気グループとまでなりました。

Jr.の活動においては、試験のひと月前からは仕事も休むなど、学業を優先することを徹底しており、それによってJr.の中に自らの居場所がなくなったとしても仕方ないと考えていた

■俳優としても大活躍

ドラマや映画にも出演し、俳優としても活動しています。主な代表作品は以下です。

<ドラマ>
木更津キャッツアイ、ヤンキー母校に帰る、山田太郎ものがたり、ザ・クイズショウ、特上カバチ!!、謎解きはディナーのあとで、家族ゲーム、先に生まれただけの僕 など

<映画>
木更津キャッツアイシリーズ、黄色い涙、ヤッターマン、神様のカルテ、謎解きはディナーのあとで、ラプラスの魔女 など


■ニュースキャスターとしても活躍

櫻井翔さんはアイドルで初めて、ニュースキャスターとしても活躍しています。櫻井翔さんは大学時代にアメリカ同時多発テロをきっかけに報道関係の仕事も関わりたいと強く思ったそう。

そして、2006年からNEWS ZEROの月曜キャスターとして出演しています。

芸能人で交流があるのは俳優の妻夫木聡など。妻夫木と櫻井は『天国に一番近い男』の共演後に意気投合し、かつては毎日のようにカラオケに行っていたという。

Sexy Zoneの菊池風磨と櫻井は菊池の大学入学以降に定期的に連絡を取り合うようになり、櫻井が菊池に仕事と学業の両立のしかたをアドバイスしたり、プライベートの相談にのったりしているという

櫻井翔の家族がすごい!気になる家族構成は?

櫻井翔の父親は超エリート

父親の櫻井俊

父親の櫻井俊

櫻井翔さんの父親は桜井俊さん。日本の元総務官僚であり、元総務事務次官という肩書きの持ち主です。東京大学法学部を卒業したあと、旧郵政省に入ったそうです。

(2015年)7月16日、嵐・櫻井翔の父・俊さんが総務省の事務次官に就任することが決まった。前出の省庁関係者いわく、
「事務次官はキャリアと呼ばれる官僚において最高位のポストで、つまり国家公務員のトップ。総務省は国民の生活に密接に関係し、国家の統括を行っているので、その事務次官は日本の生活を動かしているひとりといっても過言ではありません」
芸能界入りを反対していた

芸能界入りを反対していた

櫻井翔さんがジャニーズ事務所に入ろうとしたとき、父親である桜井俊さんは反対していたそう。

櫻井翔さんいわく、芸能界を否定するような環境で過ごしてきたために、「ああいう人になってはいけない」という抵抗感など葛藤もあったそうです。ここまで成功したことで、父親も認めてくれたのではないでしょうか。

「俊氏を知る人によれば、超がつくほど真面目な人柄だということです。しかも、公務員の最高峰である国家公務員のキャリア組です。立場上、息子が“水商売”である芸能人になることには反対だったのは間違いないようです。

 ただ、その後、翔君の頑張りを見ているうちに、嵐のコンサートにも毎回のように顔を出すようになり、いまではすっかり翔君の仕事ぶりを認めて、応援しているようです」
「省内ではいたって気さくで冗談が通じる方で通っています。仕事が終わるとデスクに足を投げ出し、大好きなワインを飲み干すなど、豪快な一面もあるんです。カラオケに行くと、周りが煽らなくても、『A・RA・SHI』などの息子さんの持ち歌を熱唱してくれますよ(笑)」(前出・総務省幹部)
次期都知事選に立候補すると騒がれた!?

次期都知事選に立候補すると騒がれた!?

舛添元都知事が都知事をやめることととなり、都知事選に出るのは誰だ?となっていたとき、櫻井翔さんの父親である桜井俊さんの名前もあがっていました。櫻井翔さんの父親が都知事になったらなんて話題にもなっていましたね。

桜井氏は「どこからもそういう具体的なお話があるわけではありません。仮にあったとしても、光栄ではありますが出るつもりはありません」とのべ、出馬を否定

出馬しない理由を問われると「自分のことは、自分が一番よくわかっておりまして。わたしは、情報通信行政をやってきただけの人間ですので、とても、そのような役を果たせるだけの器ではないというふうに思っております」と語った。

■三井住友信託銀行の顧問に

櫻井翔さんの父親は、結局都知事選に立候補することはありませんでした。そして、2016年6月に総務事務次官を退官したあと、三井住友信託銀行の顧問に就任したそうです。
2019年には電通取締役執行役員にも就任しています。

櫻井翔の母親は櫻井洋子

母親のガセ情報が流れる

母親のガセ情報が流れる

櫻井翔さんの母親は「お茶の水女子大出身の才媛。今は駒澤大学文学部の教授」という情報が流れていますが、実はこの情報はガセ。週刊誌フライデーで母親のことが書かれたときに、本当に駒沢大学文学部で教授をしている櫻井陽子さんが否定をしました。

母親の洋子さん。同じく群馬県出身で、俊さんとは高校時代からの知り合い。東京の有名女子大に進学し、大学在学中に交際をスタート、結婚に至ったという。

関連するキーワード

関連するまとめ

V6岡田准一の歴代彼女4人と好きなタイプまとめ【最新版】

俳優としても大活躍の岡田准一さん。その才能とかっこよさから女性から大人気ですよね!そんな岡田准一さんの歴代彼…

kii428 / 396 view

千賀健永の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ【キスマイ】

千賀健永さんは男性アイドルグループ・Kis-My-Ft2およびその派生グループである舞祭組のメンバーです。 …

さくら / 304 view

山口達也の弟Kouzyが謝罪!兄弟仲やプロフィールまとめ【画像付き】

強制わいせつで書類送検され起訴猶予となった元TOKIOの山口達也さん。その弟であるプロレスラーのKouzy(…

kii428 / 604 view

大倉忠義の元カノは芹那!熱愛の噂と破局原因について検証

関ジャニ∞大倉忠義君の元彼女は元アイドルの芹那さんだった!破局の原因は彼女の過剰過ぎるお揃いアピールだったと…

ジャニーズオタク / 422 view

山下智久とNiki(丹波仁希)の馴れ初めとは?熱愛目撃の真相まとめ

2018年、山下智久さんとモデルのNiki(丹波仁希)さんの熱愛が報じられました。お二人の熱愛はハワイへ一緒…

chokokuru / 370 view

香取慎吾の歴代彼女!観月ありさとの熱愛・現在の嫁との結婚まとめ

交際が噂されていた彼女と結婚するのではないかと言われていた香取慎吾さん。2021年についに結婚を発表しました…

piko / 368 view

諸星和己と工藤静香は恋人同士だった?過去の交際情報まとめ

光GENJIのエースであった諸星和己さんと、元おニャン子クラブで、現在は木村拓哉さんの妻として知られている工…

kent.n / 816 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

千賀健永の元彼女は指原莉乃?熱愛疑惑の真相を画像で徹底検証

Kis-My-Ft2の天然キャラで人気の千賀健永さんは、元HKT48の指原莉乃さんとの熱愛が噂されていたこと…

yuremayu / 411 view

A.B.C-Zメンバーの人気順ランキングTOP5!一番人気は誰?【キャラ濃い&おもろ…

アクロバットを得意とするA.B.C-Z。ド迫力なステージとは裏腹に、メンバーの奇抜なキャラクターとのギャップ…

yuremayu / 263 view

櫻井翔が小林麻央の訃報に涙…ツライ中でのテレビ出演に完璧な姿を披露【画像あり】

小林麻央さんの突然の訃報に涙する嵐の櫻井翔さん。家族のように仲の良かったそうです。とてもつらい心境のなか、M…

yuremayu / 258 view

渋谷すばるの身長と体重・性格は?歌の歌唱力が凄い噂も調査

元関ジャニ∞渋谷すばる君の気になる身長と体重は?性格は繊細で内向的だった?渋谷君の抜群の歌唱力についてもまと…

ジャニーズオタク / 323 view

関ジャニ∞丸山隆平の身長や体重は?出身高校も調査

関ジャニ∞丸山隆平君の身長はジャニーズの中では高身長?太りやすい体質と言われている彼の現在の体重は?出身高校…

ジャニーズオタク / 243 view

【キムタク】木村拓哉の交通事故の詳細まとめ!内容や場所は?事故日はあの日で驚き!

木村拓哉さんがまた事故を起こしたというニュース。事故の内容や被害の状況、事故を起こした日など、木村拓哉さんの…

yuremayu / 255 view

千賀健永の身長と体重は?最近の金髪の髪型はあのイケメンの影響?

Kis-My-Ft2のブサイク側のメンバーとして地道に活動してきた千賀健永さん。人気急上昇の千賀健永さんの身…

yuremayu / 197 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);