櫻井翔のプロフィール

■櫻井翔

生年月日:1982年1月25日
出身地:東京都
身長:171cm
血液型:A型
職業:アイドル、歌手、俳優、司会者など

■1999年に嵐としてデビュー

櫻井翔さんは13歳のときにジャニーズ事務所に入り、1999年に嵐としてCDデビューを果たします。当時は、バレーボールの応援グループだけと思っていた櫻井翔さんですが、今となっては大人気グループとまでなりました。

Jr.の活動においては、試験のひと月前からは仕事も休むなど、学業を優先することを徹底しており、それによってJr.の中に自らの居場所がなくなったとしても仕方ないと考えていた

■俳優としても大活躍

ドラマや映画にも出演し、俳優としても活動しています。主な代表作品は以下です。

<ドラマ>
木更津キャッツアイ、ヤンキー母校に帰る、山田太郎ものがたり、ザ・クイズショウ、特上カバチ!!、謎解きはディナーのあとで、家族ゲーム、先に生まれただけの僕 など

<映画>
木更津キャッツアイシリーズ、黄色い涙、ヤッターマン、神様のカルテ、謎解きはディナーのあとで、ラプラスの魔女 など


■ニュースキャスターとしても活躍

櫻井翔さんはアイドルで初めて、ニュースキャスターとしても活躍しています。櫻井翔さんは大学時代にアメリカ同時多発テロをきっかけに報道関係の仕事も関わりたいと強く思ったそう。

そして、2006年からNEWS ZEROの月曜キャスターとして出演しています。

芸能人で交流があるのは俳優の妻夫木聡など。妻夫木と櫻井は『天国に一番近い男』の共演後に意気投合し、かつては毎日のようにカラオケに行っていたという。

Sexy Zoneの菊池風磨と櫻井は菊池の大学入学以降に定期的に連絡を取り合うようになり、櫻井が菊池に仕事と学業の両立のしかたをアドバイスしたり、プライベートの相談にのったりしているという

櫻井翔の家族がすごい!気になる家族構成は?

櫻井翔の父親は超エリート

父親の櫻井俊

父親の櫻井俊

櫻井翔さんの父親は桜井俊さん。日本の元総務官僚であり、元総務事務次官という肩書きの持ち主です。東京大学法学部を卒業したあと、旧郵政省に入ったそうです。

(2015年)7月16日、嵐・櫻井翔の父・俊さんが総務省の事務次官に就任することが決まった。前出の省庁関係者いわく、
「事務次官はキャリアと呼ばれる官僚において最高位のポストで、つまり国家公務員のトップ。総務省は国民の生活に密接に関係し、国家の統括を行っているので、その事務次官は日本の生活を動かしているひとりといっても過言ではありません」
芸能界入りを反対していた

芸能界入りを反対していた

櫻井翔さんがジャニーズ事務所に入ろうとしたとき、父親である桜井俊さんは反対していたそう。

櫻井翔さんいわく、芸能界を否定するような環境で過ごしてきたために、「ああいう人になってはいけない」という抵抗感など葛藤もあったそうです。ここまで成功したことで、父親も認めてくれたのではないでしょうか。

「俊氏を知る人によれば、超がつくほど真面目な人柄だということです。しかも、公務員の最高峰である国家公務員のキャリア組です。立場上、息子が“水商売”である芸能人になることには反対だったのは間違いないようです。

 ただ、その後、翔君の頑張りを見ているうちに、嵐のコンサートにも毎回のように顔を出すようになり、いまではすっかり翔君の仕事ぶりを認めて、応援しているようです」
「省内ではいたって気さくで冗談が通じる方で通っています。仕事が終わるとデスクに足を投げ出し、大好きなワインを飲み干すなど、豪快な一面もあるんです。カラオケに行くと、周りが煽らなくても、『A・RA・SHI』などの息子さんの持ち歌を熱唱してくれますよ(笑)」(前出・総務省幹部)
次期都知事選に立候補すると騒がれた!?

次期都知事選に立候補すると騒がれた!?

舛添元都知事が都知事をやめることととなり、都知事選に出るのは誰だ?となっていたとき、櫻井翔さんの父親である桜井俊さんの名前もあがっていました。櫻井翔さんの父親が都知事になったらなんて話題にもなっていましたね。

桜井氏は「どこからもそういう具体的なお話があるわけではありません。仮にあったとしても、光栄ではありますが出るつもりはありません」とのべ、出馬を否定

出馬しない理由を問われると「自分のことは、自分が一番よくわかっておりまして。わたしは、情報通信行政をやってきただけの人間ですので、とても、そのような役を果たせるだけの器ではないというふうに思っております」と語った。

■三井住友信託銀行の顧問に

櫻井翔さんの父親は、結局都知事選に立候補することはありませんでした。そして、2016年6月に総務事務次官を退官したあと、三井住友信託銀行の顧問に就任したそうです。
2019年には電通取締役執行役員にも就任しています。

櫻井翔の母親は櫻井洋子

母親のガセ情報が流れる

母親のガセ情報が流れる

櫻井翔さんの母親は「お茶の水女子大出身の才媛。今は駒澤大学文学部の教授」という情報が流れていますが、実はこの情報はガセ。週刊誌フライデーで母親のことが書かれたときに、本当に駒沢大学文学部で教授をしている櫻井陽子さんが否定をしました。

母親の洋子さん。同じく群馬県出身で、俊さんとは高校時代からの知り合い。東京の有名女子大に進学し、大学在学中に交際をスタート、結婚に至ったという。

関連するキーワード

関連するまとめ

中間淳太の実家は金持ち?出身高校や大学も調査【父親が財閥の御曹司との噂】

ジャニーズWEST中間淳太君の実家はお金持ちだった!父親は財閥で働いている?その他出身高校や大学について調べ…

ジャニーズオタク / 427 view

井ノ原快彦の実家は?親や兄弟など家族についてまとめてみた

V6井ノ原快彦さんの実家と家族についてまとめてみました。実家の場所や親や兄弟についてなど気になる情報をまとめ…

yuremayu / 1610 view

手越祐也の薬の噂&金塊強盗犯との関係!小松崎太郎Facebookツーショット写真の真…

手越祐也さんが写っている写真が金塊強盗犯小松崎太郎容疑者のフェイスブックに投稿されていると話題になりました。…

kii428 / 367 view

中居正広の残留は裏切り?SMAP解散後にジャニーズ事務所に残った真相を調査

日本中で大きな話題となったSMAPの解散騒動。中居正広さんが残留という予想外の展開になりました。残留には何か…

yuremayu / 1344 view

【山P】山下智久の目の斜視疑惑まとめ!現在は手術して完治って本当?

今人気再ブレイク中の山Pこと山下智久さん。ですが山下智久さんは少し視線がおかしいと言われていて、目が斜視では…

yuremayu / 4362 view

二宮和也の病気まとめ!2つの持病に苦しんでいた

国民的アイドル嵐のメンバー二宮和也さんは、ファンには公にしていない、ある2つの持病を抱えているそうです。今回…

kent.n / 968 view

滝沢秀明の学歴!出身高校/中学/小学校・学生時代のエピソードまとめ

「タッキー&翼」としてデビューし、ジャニーズ事務所副社長も務めた滝沢秀明の学歴をまとめました。ジャニーズJr…

Luccy / 423 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

相葉雅紀の実家と家族情報!父親と母親は中華料理店を経営

相葉雅紀さんの気になる家族構成や実家の場所を調べてみました。仲良さそうな家族エピソードや、実家の中華料理店な…

piko / 345 view

錦戸亮の妹はかなりの美人!?兄弟や家族エピソードまとめ

元関ジャニ∞の錦戸亮さんの家族はとっても仲が良いそうでエピソードも色々と話題になっています。錦戸亮さんが溺愛…

yuremayu / 982 view

松本潤の実家と家族情報!父親・母親・姉とのエピソードが温かい

松本潤さんは嵐の中でも家族愛が強いそうです。そんな松本潤さんの家族構成や家族のエピソード、さらには実家の場所…

piko / 489 view

【タッキー】滝沢秀明の実際の身長と体重は?性格は?本名じゃないって本当?気になる噂を…

ジャニーズの中でもリーダーとしてまとめ役の立ち位置としても活躍していた滝沢秀明さん。タッキーの身長や体重と性…

yuremayu / 1340 view

V6メンバー人気順TOP6!最新のランキングをファン投票で決定【最新版】

今までにもたくさんの人気楽曲やテレビ番組に出演されてきて人気のあるアイドルグループのV6。今回はそんなV6メ…

nhashimoto / 721 view

堂本剛の父・母・姉の情報!実家や家族情報まとめ

堂本剛はKinKi Kidsとして活動し、アイドル・歌手だけでなく、個性的なファッションセンスにも定評があり…

sooo0523.s / 869 view

藤ヶ谷太輔が彼女の瀧本美織と破局?熱愛情報と好きなタイプまとめ

Kis-My-Ft2のメンバーとして大活躍中の人気アイドル藤ヶ谷太輔さん。今回は藤ヶ谷太輔さんの彼女や好きな…

nhashimoto / 660 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング