上重聡のプロフィール

上重聡

上重聡

生年月日:1980年5月2日
出身地:大阪
血液型:O型
身長:181cm
職業:アナウンサー

2003年日本テレビ入社

2003年日本テレビ入社

アナウンサーを目指していた上重聡さんは、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日を受け全社から内定をもらった実力者。上重聡さんは男性アナウンサーの活躍ができる場所を考えて日本テレビにしたようです。

入社後は、主にプロ野球をはじめとするスポーツ中継を担当し、2007年から2008年まで放送された東京六大学野球リーグ戦の中継でも実況を担当した。
週刊誌で無利息でお金を借りたことが報道される

週刊誌で無利息でお金を借りたことが報道される

2015年週刊誌で、2014年にマンションを買ったときにABCマートの創業者である三木正浩さんから多額の融資を無利息で受け取っていたことが明らかになりました。

このことに関しては謝罪をし、2016年3月には「スッキリ」を降板しました。

実は上重聡は野球少年だった

野球をはじめたのは小学校2年

野球をはじめたのは小学校2年

小学校2年生のときに野球をはじめた上重聡さん。小学校、中学校と全国大会優勝を経験したほどの実力の持ち主。このときのポジションは分かりませんが、おそらくピッチャーだったのではないでしょうか。

中学時代には「八尾フレンド」という少年野球チームに所属して
現在、東北楽天イーグルスの一軍打撃コーチになっている
平石洋介とチームメイト

高校はPL学園に進学した上重聡

野球の名門校「PL学園」に進学

野球の名門校「PL学園」に進学

上重聡さんは、野球で甲子園の常連校でもある「PL学園」に進学。PL学園では投手で大活躍。何と、3回も甲子園に出場していたそうですよ。

同級生に稲田学・古畑和彦・大西宏明などがいる。

上重vs小谷野 - YouTube

出典:YouTube

上重聡さんが高校生のときの野球シーン。投手が上重聡さんです。

名勝負を残す

名勝負を残す

上重聡さんは高校時代ピッチャーで大活躍。松坂大輔投手と対戦したこともあったそうです。

また、第80回全国高校野球準々決勝で横浜高校と対戦したときは、途中からの登板だったにも関わらず先発投手よりも多く投げた末に負けてしまいました。

1998年の第70回選抜高等学校野球大会では準決勝で松坂大輔を擁する横浜高校と対戦し、敗北。
同年の第80回全国高等学校野球選手権大会準々決勝で再び横浜高校と対戦するも延長17回の末(先発は稲田、上重自身は7回から登板)敗れた

上重聡は大学でも投手として活躍するが、故障でアナウンサーに

立教大学に進学

立教大学に進学

上重聡さんは立教大学に進学。野球推薦で立教大学になったそうですよ。そして、立教大学の野球部でも投手として大活躍。

2000年の東京大学野球秋季リーグ戦では、36年ぶり2人目の完全試合をなしとげたほど。

早大の高梨雄平投手(3年)が東大2回戦に先発し、リーグ史上3人目となる完全試合を達成した。

上重アナは、自身以来13年ぶりの快挙に「同じ喜びを味わった後輩ができ、大変うれしく思います」とコメント。「マウンドに上がる度に『完全試合男』という看板を背負うことになります。その覚悟とさらなる努力で素晴らしい投手、人間になることを期待しています。本当におめでとうございます」と3年生左腕の今後の成長に期待した。
1年生のときに右ひじ負傷

1年生のときに右ひじ負傷

大学1年生のときに、上重聡さんは右ひじを負傷してしまいました。一時は投手ではなく外野手として活動したあと投手に復活。しかし、大学4年生のときにひじの故障で思うような野球ができなくなり、プロになる夢を断念したそうです。

アナウンサーに

アナウンサーに

上重聡さんはプロを諦めたときに、甲子園でインタビューされたことを思い出したそう。そして、アナウンサーになることを決意。

日本テレビに入社したあとは、野球の実況中継なども担当したりしていましたね。

2005年2月7日、萩本欽一が創設し監督を務める社会人野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」のキャンプで入団テストを受験し、萩本より「監督」枠として採用[4]された後、投手として正式登録された

上重聡の球速はどれくらい?

2013 巨人ファンフェスタ 上重聡 登板 - YouTube

出典:YouTube

関連するキーワード

関連するまとめ

蓬莱大介の身長や若い頃!丸刈り坊主はなぜ?理由もまとめ

ウェザーニューズの気象キャスターで情報番組「ミヤネ屋」などで活躍する蓬莱大介の身長と体重、若い頃、なぜ丸刈り…

Luccy / 539 view

桝太一の嫁と子供情報まとめ!結婚相手はどんな人?

謎多き桝太一さんの結婚したお嫁さんや子供の情報について調べてみました。すると、意外にも恐妻家というエピソード…

piko / 515 view

竹内由恵の可愛いすっぴん画像&愛されメイクをたっぷり紹介します

アイドル並みのルックスで大人気のテレビ朝日の竹内由恵アナのスッピンが衝撃的に可愛いと評判!スッピンを活かした…

samax82 / 354 view

古舘伊知郎が離婚?結婚した嫁と子供・報ステ降板の真相まとめ

古舘伊知郎アナは結婚していますが、嫁や子供はいったいどんな人なのでしょうか。さらに、報道ステーションを降板し…

piko / 543 view

船岡久嗣の嫁と子供!結婚の馴れ初めもまとめ

NHKアナウンサー船岡久嗣の結婚をまとめました。妻子ある身でありながら後輩女性アナウンサーへのストーカー行為…

Luccy / 453 view

カラコンがポイント!皆藤愛子のすっぴんやメイク顔まとめ♡<幼な可愛い顔にするには>

朝のお天気お姉さんとして大人気だった「皆藤愛子」の可愛さが、30代になっても変わらないとのこと♡その秘密はメ…

kaoru / 624 view

ショーパン生野陽子のすっぴん&メイク顔まとめ!眉が変わり過ぎて表情に違和感。

フジテレビアナウンサーとして朝の顔になったこともある「生野陽子」のすっぴんや眉が衝撃!?社内恋愛で結婚した生…

kaoru / 692 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

富川悠太がテレ朝退社!報ステでの評判や炎上まとめ

2022年にテレビ朝日を退社した富川悠太さんですが、キャスターを務めていた報道ステーションでの評判が悪かった…

piko / 774 view

NHKの麿・登坂淳一アナの白髪の理由!イケメンぶりも徹底紹介

登坂淳一さんはNHK時代には、麿と呼ばれ、女性からも多大な人気を誇っていましたね。そんな登坂さんは白髪になっ…

chokokuru / 292 view

羽鳥慎一アナと元嫁・栗原冬子の離婚原因・子供の情報まとめ

羽鳥慎一アナと元嫁の栗原冬子(羽鳥冬子)さんの離婚原因や子供の親権はどちらになったかなど調べてみました。羽鳥…

piko / 1056 view

女子アナ風メイクの6つの特徴!今日からモテ女子に

【あなたの第一印象は大丈夫?】あなたは普段どんなメイクをしていますか?雑誌に載っている・流行っているからと似…

samax82 / 369 view

安住紳一郎と川田亜子の関係!ラジオで号泣の理由もまとめ

安住紳一郎アナウンサーが自身のラジオで語った故・川田亜子アナとの関係や号泣してしまった理由など気になる情報を…

ririto / 544 view

小倉智昭のカツラ真相まとめ!髪の毛事情を徹底解剖【動画・画像あり】

とくダネキャスターでお馴染みの小倉智昭さん。昔からお馴染みのカツラ疑惑がありますよね!また、それがきっかけで…

kii428 / 1970 view

尾崎里紗の身長&体重!ムチムチのスタイルに愛嬌があって可愛い♡

日テレの好感度アナの後を追うと言われている「尾崎里紗」。彼女がそう言われるのは”体型”が理由でした!尾崎里紗…

kaoru / 287 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);