大人気声優・宮野真守プロフィール

宮野真守のプロフィール

宮野真守のプロフィール

名前:宮野真守(みやの・まもる)
生年月日:1983年6月8日
出身地:埼玉県大宮市(現さいたま市)
身長:182cm
所属事務所:劇団ひまわり

声優さんとして大活躍されている方なので、声優事務所に所属しているのかと思いきやあの有名な『劇団ひまわり』に所属しているのですね!

宮野真守さんは小学生のころから劇団ひまわりに所属し、いわゆる子役をしていたそうです。

宮野真守

宮野真守

宮野真守さんは小学生時代から劇団に所属していましたが、その当時は真面目にレッスンに通っていた訳ではなく、小学・中学・高校までサッカー部に所属していたのだとか。

初めてのお仕事は小学1年生の時のテレビCM。
その後、小学5年生の時の劇団ひまわり本公演『スクルージ』でピーター・クラジット役を演じ、その演技を評価されたことが役者人生の転機になったと雑誌のインタビューで語っています。

高校3年生から声優の道へ

それまではテレビドラマや舞台などで役者としての活動をされていましたが、高校3年生の時に教育テレビ(現Eテレ)の海外ドラマ「私はケイトリン」のオーディションを受け、見事グリフェン・ロウ役を獲得。

それまで声優などの経験がなかった宮野真守さんですから、マイクの前に立って演技をすることに初めは戸惑い、上手くいかなかったそう。

ですが、1年間という長い時間に渡って現場で声優としての技術を叩き込まれたことはとても幸せだった、と後に本人が語っています。

宮野真守の演じた主なキャラクターたち

「私はケイトリン」のグリフェンの後から、声優としての仕事が増えだした宮野真守さん。
2002年発売のゲーム「キングダムハーツ」にて主人公の親友・リクを演じて注目を集めました。

そんな宮野真守さんが演じた、主なアニメキャラクターをご紹介します!

須王環(桜蘭高校ホスト部)

2006年のアニメ「桜蘭高校ホスト部」から、須王環(すおう・たまき)。
ホスト部の部長で指名率7割のイケメン!

アドリブ演技は基本的には台本には書いておらず、アフレコのときに映る映像を見ながらほかの出演者の邪魔をしないように自分で考えながらアドリブを入れていた。演じた「須王環」役は感情の起伏が激しかったり、相手を楽しませたりするという自身と似た部分や共感する部分が多々あると語っている。

夜神月(DEATH NOTE)

ドラマや映画でも大ヒットした「DEATH NOTE」。その主人公、夜神月(やがみ・らいと)です。

この夜神月役で宮野真守さんの名前が一気に知れ渡りましたね。

『DEATH NOTE』のオーディションでは、どうしても演じたいという思いが強く、合格するのは難しいということもよく分かっていたが「絶対に受かるんだ」という気持ちでオーディションに臨んだという。

出典:Wikipedia

刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00)

2007年のアニメ「機動戦士ガンダム00」で演じたのは、主人公の刹那・F・セイエイ。
こちらの役もオーディションで勝ち取ったといいますから、やはり宮野真守さんの実力は相当高そうです。

監督の水島精二曰く、オーディション時に来ていた声優の中で「いかにもガンダムの主人公」という匂いが強くなく、刹那に求めていた孤独な感じをごく自然に演じたことで選ばれた。

出典:Wikipedia

神田エイジ(西洋骨董洋菓子店~アンティーク~)

2008年に放送されたアニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」では、神田エイジを演じていました。

元プロボクサーという異色の経歴ながら、ケーキ作りの筋も良いというイケメン。ケーキを「おケーキ様」と呼ぶなど、ちょっと変わったところもあるキャラ。

リン・ヤオ(鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST)

リン・ヤオは、言わずと知れた大人気漫画「鋼の錬金術師」が2009年に再びアニメ化された際の登場キャラクター。

こちらも裏表や感情の起伏が大きなキャラとなっており、演技力に定評がある宮野さんが選ばれたのも納得です。

関連するキーワード

関連するまとめ

蒼井翔太の本名・彼女や結婚の噂・エピソードまとめ!歌うま声優の素顔を徹底解剖

中性的な見た目と綺麗なハイトーンボイスで、大人気の声優・蒼井翔太さん。彼が声優を目指すまでにはどんな道のりが…

ririto / 589 view

下野紘が声優のアニメキャラ18選&気になる裏名まとめ

イケメン声優として女性からの人気が高い下野紘さん。2001年のデビューから今まで、アニメのキャラクターはどの…

ririto / 451 view

保志総一朗が消えた?結婚の噂や現在の活動を徹底まとめ

ガンダムSEEDのキラ・ヤマト役や戦国BASARAの真田幸村役などで知られる声優の保志総一朗さん。結婚してい…

ririto / 2743 view

緑川光が声優のアニメキャラ13選!裏名の有無も徹底調査

元祖イケメン声優、レジェンド声優の緑川光さん。これまでに緑川光さんが演じてきたアニメキャラを大集合してみまし…

ririto / 281 view

細谷佳正(声優)の彼女や結婚の噂まとめ!プロフィールも徹底解剖

黒子のバスケの日向順平役や、新テニスの王子様の白石蔵ノ介役などで知られる細谷佳正さん。クールな外見と可愛い笑…

ririto / 1175 view

柿原徹也の彼女と結婚情報!逮捕された噂の真相も徹底調査

柿原徹也はドイツ出身の帰国子女!ドイツ語がペラペラで頭も良い柿原徹也が噂の彼女と結婚する可能性はあるのでしょ…

ririto / 1827 view

島袋光年の顔はイケメン?嫁や子供など結婚情報も総まとめ

島袋光年の顔がイケメンだと話題になっているので、若い頃から最近までの顔を画像でチェックしていきたいと思います…

chokokuru / 1122 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

谷山紀章の彼女と結婚情報!嫁や子供がいる疑惑を徹底検証

「声優界の異端児」の異名をとる谷山紀章さん。黒子のバスケやうたの☆プリンスさまっ♪など有名アニメにも出演して…

ririto / 2195 view

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 590 view

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 1710 view

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 3824 view

小畑健の銃刀法違反で逮捕はかわいそう?情報やネットの声まとめ

小畑健先生が銃刀法違反で逮捕されたという事件が起こった時には驚きましたね。この事件の真相はどのようなものだっ…

chokokuru / 1144 view

斉藤壮馬の性格や大学情報!アニメキャラ12選も徹底紹介

人気声優の斉藤壮馬さん。ネット上では「性格が悪い」などと言われていますが、いったいなぜなのでしょうか?通って…

ririto / 554 view

和月伸宏の顔まとめ!現在は痩せてイケメンになったと話題【画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で知られる和月伸宏先生。あまり表舞台に顔を出さない方針のようですが、和月伸宏先生の…

chokokuru / 1530 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);