大人気声優・宮野真守プロフィール

宮野真守のプロフィール

宮野真守のプロフィール

名前:宮野真守(みやの・まもる)
生年月日:1983年6月8日
出身地:埼玉県大宮市(現さいたま市)
身長:182cm
所属事務所:劇団ひまわり

声優さんとして大活躍されている方なので、声優事務所に所属しているのかと思いきやあの有名な『劇団ひまわり』に所属しているのですね!

宮野真守さんは小学生のころから劇団ひまわりに所属し、いわゆる子役をしていたそうです。

宮野真守

宮野真守

宮野真守さんは小学生時代から劇団に所属していましたが、その当時は真面目にレッスンに通っていた訳ではなく、小学・中学・高校までサッカー部に所属していたのだとか。

初めてのお仕事は小学1年生の時のテレビCM。
その後、小学5年生の時の劇団ひまわり本公演『スクルージ』でピーター・クラジット役を演じ、その演技を評価されたことが役者人生の転機になったと雑誌のインタビューで語っています。

高校3年生から声優の道へ

それまではテレビドラマや舞台などで役者としての活動をされていましたが、高校3年生の時に教育テレビ(現Eテレ)の海外ドラマ「私はケイトリン」のオーディションを受け、見事グリフェン・ロウ役を獲得。

それまで声優などの経験がなかった宮野真守さんですから、マイクの前に立って演技をすることに初めは戸惑い、上手くいかなかったそう。

ですが、1年間という長い時間に渡って現場で声優としての技術を叩き込まれたことはとても幸せだった、と後に本人が語っています。

宮野真守の演じた主なキャラクターたち

「私はケイトリン」のグリフェンの後から、声優としての仕事が増えだした宮野真守さん。
2002年発売のゲーム「キングダムハーツ」にて主人公の親友・リクを演じて注目を集めました。

そんな宮野真守さんが演じた、主なアニメキャラクターをご紹介します!

須王環(桜蘭高校ホスト部)

2006年のアニメ「桜蘭高校ホスト部」から、須王環(すおう・たまき)。
ホスト部の部長で指名率7割のイケメン!

アドリブ演技は基本的には台本には書いておらず、アフレコのときに映る映像を見ながらほかの出演者の邪魔をしないように自分で考えながらアドリブを入れていた。演じた「須王環」役は感情の起伏が激しかったり、相手を楽しませたりするという自身と似た部分や共感する部分が多々あると語っている。

夜神月(DEATH NOTE)

ドラマや映画でも大ヒットした「DEATH NOTE」。その主人公、夜神月(やがみ・らいと)です。

この夜神月役で宮野真守さんの名前が一気に知れ渡りましたね。

『DEATH NOTE』のオーディションでは、どうしても演じたいという思いが強く、合格するのは難しいということもよく分かっていたが「絶対に受かるんだ」という気持ちでオーディションに臨んだという。

出典:Wikipedia

刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00)

2007年のアニメ「機動戦士ガンダム00」で演じたのは、主人公の刹那・F・セイエイ。
こちらの役もオーディションで勝ち取ったといいますから、やはり宮野真守さんの実力は相当高そうです。

監督の水島精二曰く、オーディション時に来ていた声優の中で「いかにもガンダムの主人公」という匂いが強くなく、刹那に求めていた孤独な感じをごく自然に演じたことで選ばれた。

出典:Wikipedia

神田エイジ(西洋骨董洋菓子店~アンティーク~)

2008年に放送されたアニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」では、神田エイジを演じていました。

元プロボクサーという異色の経歴ながら、ケーキ作りの筋も良いというイケメン。ケーキを「おケーキ様」と呼ぶなど、ちょっと変わったところもあるキャラ。

リン・ヤオ(鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST)

リン・ヤオは、言わずと知れた大人気漫画「鋼の錬金術師」が2009年に再びアニメ化された際の登場キャラクター。

こちらも裏表や感情の起伏が大きなキャラとなっており、演技力に定評がある宮野さんが選ばれたのも納得です。

関連するキーワード

関連するまとめ

宮野真守(声優)の身長は?体重や得意の変顔も紹介

イケメン声優の先駆者ともいえる宮野真守さん。そんな宮野真守さんの身長は何センチ?体重は?気になる身長・体重な…

ririto / 591 view

前野智昭の彼女や結婚情報!小松未可子との入籍・寿美菜子や新谷良子との熱愛疑惑まとめ

図書館戦争の堂上篤役や暁のヨナのハク役などで知られる、声優の前野智昭さん。この記事では、前野智昭さんの歴代彼…

ririto / 463 view

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 3853 view

歌うま声優!谷山紀章が演じたアニメのキャラ20選を総まとめ

声優としてだけでなく、歌手としての活動も行っている谷山紀章さん。歌が上手いと評判の谷山紀章さんですが、これま…

ririto / 476 view

寺島拓篤の彼女&結婚と子供の噂まとめ!羽多野渉と仲が良すぎる?

寺島拓篤さんは話題にアニメに出演している今人気の声優さんです。そんな寺島拓篤さんの彼女、そして結婚や子供の噂…

ririto / 232 view

鳥山明の嫁と子供まとめ!息子1人・娘2人で長女はイラストレーターに

ドランゴンボールの作者・鳥山明さんがは結婚されており嫁と子供がいます。現在、娘さんがイラストレーターとして活…

chokokuru / 12704 view

山寺宏一の結婚歴と離婚歴・歴代の嫁と子供まとめ!現在の妻は岡田ロビン翔子

七色の声を持つと言われる声優の山寺宏一さん。私生活では三度目の結婚をされたことでも話題となりましたね。山寺宏…

ririto / 415 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 3853 view

男性アニソン歌手の人気ランキング40選【最新版】

今注目される男性アニソン歌手を、楽曲と共に人気ランキング形式でご紹介していきます。アニメ好きやアニソン好きに…

rogi0718 / 2329 view

逢坂良太の彼女と結婚情報!花江夏樹と仲良すぎ!

主人公ボイスの代名詞とも呼べる、声優の逢坂良太さん。今大活躍中の逢坂さんですが、彼女はいるのでしょうか?そし…

ririto / 308 view

梶裕貴と下野紘の仲は良い?不仲?真相を徹底調査

人気声優の梶裕貴さんと、下野紘さん。お二人は一緒にラジオなどもやっていて、仲が良いと言われていますが、実は仲…

ririto / 288 view

松岡禎丞が声優のアニメキャラ14選!裏名も徹底紹介

ソードアートオンラインのキリト役でブレイクし、今や人気アニメの主人公の声と言えばこの人!ともいえる松岡禎丞さ…

ririto / 550 view

池田純矢の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」の天満光役などで知られ、特殊詐欺で逮捕されたことが報じられた俳優で声優…

Luccy / 207 view

歌うま声優!谷山紀章が演じたアニメのキャラ20選を総まとめ

声優としてだけでなく、歌手としての活動も行っている谷山紀章さん。歌が上手いと評判の谷山紀章さんですが、これま…

ririto / 476 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);