常盤貴子さんのプロフィール

常盤 貴子(ときわ たかこ)

常盤 貴子(ときわ たかこ)

生年月日:1972年4月30日
出生地:神奈川県
身長:162cm
血液型:A型
職業:女優

結婚:2009年10月20日に、劇作家・演出家・俳優の長塚圭史と結婚。
事務所:スターダストプロモーション

『愛していると言ってくれ』『みにくいアヒルの子』『ビューティフルライフ』など、数々の人気ドラマに出演し、90年代後半は“連ドラの女王”と呼ばれていました。2009年には長塚京三の息子で、俳優・演出家の長塚圭史と結婚。人妻の身となった今も、その美しさは衰え知らず。むしろ、年々磨きがかかっているような感すらあるのだから、大したもの。同時に、自身の美を鼻にかけることなく、プライベートでは関西弁を使用するとっつきやすい人柄から、芸能界や事務所後輩にもファンが多い“愛され女優”でもあります。
常盤貴子さんの子供の頃

常盤貴子さんの子供の頃

小学校4年から高校1年までを兵庫県西宮市で過ごしたことから、普段は関西弁で喋るそうです。

常盤貴子さんって、どんな人?

1991年19歳でデビューして1年後、コメディーからシリアスまで5作の連続ドラマのすべてがヒットしたため、「連ドラの女王」と呼ばれるようになった常盤貴子さん。今ではTVドラマや映画、舞台で活躍し、知らない人はいない程です。
自身で「ずっと野性のカンで生きてきて、事務所も野性のカンで選びました」と語っています。

自分で、事務所に履歴書を持って行った常盤さん

自分で、事務所に履歴書を持って行った常盤さん

どんな事務所かも、誰が所属しているのかも知らなかったそうです。

林:野性のカンで、「自分は絶対、女優さんになるんだ」と?

常盤:高校卒業と同時ぐらいに事務所に入ったんですが、そのときはバイト感覚だったんです。読者モデルみたいなことをしていて、「雑誌のお仕事はお給料がいいよね」という。でも、マネジャーとの出会いでどんどん女優業に引っ張ってもらって。

林:最初から順風満帆だったんですね。

常盤:自分なりにいろいろあったんだけど、世の中的にはそうなるのかもしれないですね。
夫の長塚圭史(ながつか けいし)さん

夫の長塚圭史(ながつか けいし)さん

父が俳優の長塚京三(ながつか きょうぞう)さん。
NHKの朝のドラマ『あさが来た』で、あさに敵意を持つ炭鉱夫のサトシ役を演じました。
劇作家、演出家、俳優として活躍されています。

常盤貴子さんの髪型&前髪

NHK Eテレ『旅するユーロ』でショートボブ

NHK Eテレ『旅するユーロ』でショートボブ

常盤さんはこの番組で、フランスのパリとアルザスを旅しました。

ボブヘアは、着物にも似合います

ボブヘアは、着物にも似合います

前髪もあって、可愛い雰囲気ですね。

フランスのパリとアルザスを旅したという常盤は「とにかく街が美しかったです。ファッションや雑貨もそうだし、ビルや文化も素敵で、女性にとってパリは魅力的な街ですね。いつもの旅とは違うフランスの文化を見ることができた旅でした」と満足げ。常盤が訪れたパリでは昨今、同時多発テロ事件が起こるなど、不安要素が多い街だが「私はパリが大好きだし、パリには今も生活をしている方がいるので、今のパリを見てもらおうと半ば強引にお願いしました。だから今のパリを見ていただけると思います」と振り返り、「本当に自分の好きなことにまつわることは、興味が深まっていくと思います。何かやってみたいと思ったならば、試してみるのは人として豊かになると思うし、皆さんにも体験していただけたらと思います」とアピールした。
現代的な着物の着こなしが上手

現代的な着物の着こなしが上手

着物の中に新しいエッセンスを取り入れて、いつも着こなす常盤さん。

斜めの前髪も、モードですね。

着物でロングヘア

着物でロングヘア

着物にロングヘアを合わせると、アンティークさが強調できます。

デビューの頃

デビューの頃

まだ読者モデルのような、アルバイトの感覚の方が強い時期だったそうです。

映画に合わせてショートヘアに

映画に合わせてショートヘアに

常盤さんの透かしレイヤーは、新鮮ですね。

撮影中の映画『CUT』にあわせて13年ぶりに髪を切った常盤は、この日が公の場での初お披露目となるショートヘアで登場。事前に番組公式サイトで募った質問に常盤と北川が答えていくという形でトークは展開され、常盤は同作を見ての感想を「こんな風に娘から想われるお母さんってうらやましいなと思う」としみじみ語った。

2010-09-08

9:1分け斜め前髪

9:1分け斜め前髪

ショートのストレートは、若々しいですね。

ストレートで編み込み

ストレートで編み込み

ストレートで編み込んで、遊び毛を効果的に残した髪型です。

ワンポイントに下げた前髪が、おしゃれ感と女性らしさをアップしています。

OL風のレイヤースタイル

OL風のレイヤースタイル

前髪を9:1に分けて、好感度が高くなっています。

後ろでポニーテール

後ろでポニーテール

前髪があると、若く可愛く見える効果があると言われています。

「私は本当にこの映画で変わりました。これまでも頑張っていたつもりでしたけど、そして人を大切にしていたつもりでしたけど、この映画に出会って、本当に人っていいなってすごく思いました」とこの作品による心境の変化を告白した。さらに撮影やキャンペーンなどの過程を通して、「劇場、スタッフ、キャストとの関係、本当に素晴らしい現場で人と人とはこんなに優しく思いやれるんだなって教えていただきました。そこに“ありがとう”という気持ちを持つと、プラスのエネルギーは倍々で広がっていって、周りの人もハッピーにしてくれるんだなと驚きました」

2014.05.17

関連するキーワード

関連するまとめ

綾瀬はるかの髪型・前髪の特徴まとめ!ボブもロングも可愛い【画像多数】

今回は綾瀬はるかさんの髪型や前髪の特徴を画像で検証していきたいと思います。男女問わず大人気の女優、綾瀬はるか…

chokokuru / 206 view

星野源と新垣結衣が結婚!同じマンションに引っ越して同棲していた?熱愛の真相を調査

星野源さんと新垣結衣さんが2021年5月に結婚を発表されました!過去には交際や同棲の噂も流れていた星野源さん…

chokokuru / 249 view

川口春奈の可愛い髪型・前髪まとめ♡【2024年度版】

10代の頃から芸能活動を始めた川口春奈も20代になり、さらに可愛くなったと注目を集めています!今回話題になっ…

kaoru / 697 view

ともさかりえのあごの歪み!昔・若い頃と現在を画像で比較検証

ともさかりえさんのあごの歪みは昔からあったものではないというのです。そこでともさかりえさんの若い頃の画像と、…

chokokuru / 3004 view

内田有紀のショートの前髪&髪型マジック!年齢不詳になる秘訣まとめ

内田有紀さんはファンの間で語り継がれているTVドラマ「その時、ハートは盗まれた」で、爽やかなショートの髪型で…

popy22 / 472 view

真木よう子の髪型画像集!ショートボブが似合う

男女問わず人気のある実力派女優の真木よう子さん。特にショートヘアにしてからは人気が上がり、真似をしたいという…

chokokuru / 313 view

深田恭子の身長や体重は?12kg痩せたダイエット方法4選&愛されスタイルをご紹介

深田恭子さんは安定して愛され続ける女優です♪男性だけではなく女性からも愛される深田恭子さん。そんな彼女の抜群…

chokokuru / 348 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

比嘉愛未の可愛いすっぴん&美人メイク画像まとめ♡<キャリアウーマンの可愛いメイク顔>

31歳になった比嘉愛未のすっぴん画像が公開され、沢山の意見が飛び交っています!その中でも比較的多い意見をまと…

kaoru / 241 view

大塚寧々の髪型&前髪まとめ♡ロングの髪型にカールや前髪で変化をつけて楽しく

大塚寧々さんはデビューからずっとロングの髪型のイメージですが飽きさせません。同じ髪型でも前髪やカールのアレン…

popy22 / 892 view

美魔女!松雪泰子のすっぴん&メイク方法を画像でチェック

40代を超えて今なお、ますます綺麗になり続けていく松雪泰子さん。そのあまりにもの綺麗さに整形疑惑が起こるほど…

chokokuru / 483 view

常盤貴子の身長・体重・ダイエット方法まとめ【連ドラの女王】

常盤貴子さんは19歳のデビューから芸能界での長いキャリアを持つ女優さんです。常盤貴子さんの美しさを保ち続ける…

popy22 / 933 view

松下奈緒の髪型画像まとめ☆ショートヘアもかわいい!

ピアニストと女優に二つの顔をもつ松下奈緒さん。とってもお綺麗ですよね。そんな松下奈緒さんの髪型をショートヘア…

kii428 / 387 view

清野菜名のショートの髪型が可愛い♡運動神経抜群で特技はアクション!

ドラマや映画に徐々に出演が増えている注目の女優「清野菜名」の髪型が可愛いと言われています♡ショートヘアが似合…

kaoru / 354 view

佐藤仁美がライザップ!身長と体重/12キロ減のダイエット方法まとめ

佐藤仁美さんが驚きの変貌を遂げられました!その陰にはライザップがあったようです。やはりダイエットと言えばライ…

chokokuru / 293 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);