蒼井翔太・プロフィール

蒼井翔太のプロフィール

蒼井翔太のプロフィール

名前:蒼井翔太(あおい・しょうた)
生年月日:1987年8月11日
出身地:福井県
身長:172cm
所属事務所:S(エス)
愛称:しょーた、しょーたそ、蒼井くん など…

女性と間違えてしまいそうな綺麗な高い声が特徴的な蒼井翔太さん。
『うたの☆プリンスさまっ♪』の美風 藍役で一気に知名度を上げられましたね!

そんな蒼井翔太さんは、声優として活躍される前に『SHOWTA.』という芸名で歌手デビューをされているんです。

本名は柳川昇?

本名は柳川昇(やながわしょう)さんではないかと言われています。

声優の蒼井翔太さんに関する質問なのですが、

本名は柳川昇と書いて何と読むのでしょうか??
おそらく本名はwikipediaの通り、「しょう」さんだと
思いますよ。
現芸名は翔太さん、旧芸名もSHOWTA.さんなのですから
本名の「しょう」さんから少し変えたと考えた方が納得します。

デビューのきっかけは地元の夏祭り

高い声がコンプレックスだったという蒼井翔太さんは、幼少時代は引っ込み思案でいじめられっ子だったそうです。

中学時代に友人に連れられて行ったカラオケボックスで、”何か歌わないと料金がもったいない”と思い自分の好きな歌を歌ったところ、友人から褒められたことがきっかけで歌が好きになっていったそう。

歌を聴くのは好きでしたけど、大勢の方の前で歌ったことはなかったです。ただ、中学生の頃に初めて友達にカラオケに連れて行かれたんですけど、何も歌わないと料金がもったいないじゃないですか(笑)。なので、自分の好きだった曲を歌ったら、友達がすごく褒めてくれたんですよ。そこからカラオケに少しずつ通うようになって……お祭りのカラオケ大会に出てみようかな、という気持ちになったんです。オーディションを受けることにしたのも、ここが原点だと思います。
蒼井翔太は雨男?

蒼井翔太は雨男?

しかし、その地元の夏祭りは豪雨によって中止となってしまいます。

これについて蒼井翔太さんは”自分はすごい雨男で、何かをしようと張り切ると必ず雨が降る”と語っていました。

ところが、その夏祭りが中止になったことから、ヤマハが主催している『ティーンズ・ミュージック・フェスティバル』というコンテストに出場できることになった蒼井さん。

倖田來未の『1000の言葉』という曲を歌い、見事、県大会・東海北陸地区大会でグランプリを獲得。渋谷公会堂で行われた全国大会へと駒を進めたのです。

蒼井翔太さんの本名は?

蒼井翔太の本名

蒼井翔太の本名

その全国大会で、事務所に声を掛けられて所属することとなった蒼井翔太さん。当時の芸名は『柳川 昇』。事務所から「しょうた」よりも「昇」の方が良いと事務所から言われたかららしいです。

読み方は「やながわ しょう」でしょうか?
そうなると、蒼井翔太さんの本名は「柳川 昇太(もしくは翔太)」なのかもしれませんね!

その後、CDデビューをするにあたって「柳川 昇」から「SHOWTA」へと改名。2006年にシングル『願い星』でキングレコードよりメジャーデビューを果たしました。

3年ほどの活動の間でシングル6枚、アルバム1枚を出すなど精力的に活動していましたが、以前からアニメが大好きでアニメソングを歌いたいという本人の希望が通らなかったため、事務所を辞めることに。

アニソン歌手になりたかった蒼井翔太さん

蒼井翔太はアニソン歌手を目指していた

蒼井翔太はアニソン歌手を目指していた

アニソン歌手を目指し、フリーで活動することとなった蒼井翔太さん。

芸名を『SHOWTA』から『柳ヶ木 昇(りゅうがき のぼる)』と改名し、自らライブイベントを探して出演交渉をするなど、”当たって砕けろ”の精神でがむしゃらに頑張っていたそうです。

でもSHOWTA時代にファンになってくださった方々はたくさんいらっしゃって……。僕のわがままでSHOWTAを辞めることにはなったけど、歌は絶対に続けようと思っていました。だから、応援し続けてくださる皆さんに、「僕はここにいます」ということを伝えるためにも、僕ひとりになっても活動を続けたかったんです。自分でホームページを作ったり、コミュニティサイトを使って自分の活動をずっと報告させてもらって……ファンの方も温かくて、事務所を辞めてもずっと観に来てくださり……すごくありがたかったです。
蒼井翔太として再々スタート!

蒼井翔太として再々スタート!

柳ヶ木昇名義で活動していたのはわずか1年足らず。
その間に知り合ったULTRA-PRISMの小池雅也さんに現在の事務所社長の佐藤ひろ美さんを紹介してもらい、2010年の10月から「蒼井翔太」として再々活動をスタートさせました。

新しい事務所の社長からの「声優に挑戦してみては」とのアドバイスをうけ、声優の勉強も始めたそうです。

声優デビュー作はPSPのゲーム『Black Robinia』で、テレビアニメのデビュー作は『君と僕。』の松下隆之介役でした。

蒼井翔太さんの性格は?

蒼井翔太は天然ボケ?

蒼井翔太は天然ボケ?

蒼井翔太さんは周りの方から”天然ボケ”と言われることが多いようで、事務所の人からも「頭の中にいろんな花が咲いてる」とよく言われるんだとか。

ゲームが大好きでよくやるそうですが、好きなジャンルはRPG系。
突然敵が出てくるようなアクションゲームは(本人曰く、ゼルダの伝説 時のオカリナのような)、焦ってしまうので苦手なんだそうです。

関連するキーワード

関連するまとめ

神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 168 view

和月伸宏の嫁と子供情報|結婚相手・黒碕薫は小説家【顔画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で有名な、著者の和月伸宏さんは結婚されており、嫁・黒碕薫さんも和月さんの作品に協力…

chokokuru / 237 view

KENNの彼女と結婚の噂!イケメン声優の恋愛事情まとめ

タッキーに似ている!と話題のイケメン声優、KENN。声優としてだけでなく俳優や歌手としても人気のあるKENN…

ririto / 330 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 395 view

古谷徹の若い頃や身長!経歴と学歴・出身大学/高校/中学/小学校まとめ

アニメ「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ役や、「名探偵コナン」安室透役で知られる声優・古谷徹の経歴と学歴をまと…

Luccy / 78 view

柿原徹也の彼女と結婚情報!逮捕された噂の真相も徹底調査

柿原徹也はドイツ出身の帰国子女!ドイツ語がペラペラで頭も良い柿原徹也が噂の彼女と結婚する可能性はあるのでしょ…

ririto / 665 view

男性アニソン歌手の人気ランキング40選【最新版】

今注目される男性アニソン歌手を、楽曲と共に人気ランキング形式でご紹介していきます。アニメ好きやアニソン好きに…

rogi0718 / 194 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 960 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 116 view

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 148 view

鈴木達央と嫁LiSAの結婚!熱愛発覚や馴れ初め・子供を総まとめ

イケメン声優として大人気の鈴木達央は歌手のLiSAさんと2020年1月22日に結婚を発表しています。鈴木達央…

ririto / 159 view

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 103 view

平川大輔は結婚してる?嫁や子供の噂などまとめ

平川大輔さんは、声優歴20年を迎えたベテラン声優さん!そんな平川大輔さんは結婚しているのでしょうか?嫁や子供…

ririto / 230 view

鳥山明の顔写真流出!若い頃と現在が違いすぎる?画像で検証

漫画家の鳥山明先生が2024年に亡くなられました。生前はあまりメディアに出ることがなかった鳥山先生ですが、若…

chokokuru / 239 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);