2005年に結成!秋元康プロデュースの”AKB48”とは?

AKB48はまさに、”国民的アイドル”!

AKB48はまさに、”国民的アイドル”!

”会いに行けるアイドル”をコンセプトとして、チームごとに日替わりで、ほぼ毎日公演を行っています。

マスメディアを通しての遠い存在であったアイドルではなく、身近に感じられる存在であり、その成長していく過程をファンに見てもらい、ともに成長していきます。


その一方で、2009年頃からテレビ番組出演の増加などにより、「マスメディアで見かけるアイドル」にもなって知名度も上がり、さらに発表するCDの売り上げが次々と1位を記録したことにより、マスメディアから「国民的アイドル」と呼ばれる存在になりました。

【AKB48】卒業したメンバーのほとんどが、”神7”と呼ばれていた!

【AKB48】卒業したメンバーのほとんどが、”神7”と呼ばれていた!

2009年の第1回総選挙と2010年の第2回総選挙にて、上位7人は順位こそ入れ替わったものの全く同じ顔ぶれでした。それが前田敦子・大島優子・篠田麻里子・渡辺麻友・高橋みなみ・小嶋陽菜・板野友美の7人です。

この7人は当時圧倒的なファン人気があり、全員ほとんど選抜落ちした事がないというAKB48の中心メンバーでした。

渡辺麻友と小嶋陽菜以外の5人は、AKB48を卒業しましたが、卒業した今でも、映画やドラマの出演など、様々なジャンルで活躍しています。

1人目:【AKB48】グループの”絶対的エース”だった前田敦子は!?

【前田敦子】AKB48時代(まとめ)

【前田敦子】AKB48時代(まとめ)

AKB48&チームAのエース。これまでに全て(じゃんけん選抜は除く)のシングル曲で選抜メンバーに選ばれており、そのほとんどの曲でセンターポジションを務めたことから、“絶対的エース”とも呼ばれました。総選挙では2度の1位を獲得し、絶対的エースの地位を確立しました。

デビューした時はまだ14歳でした。ですがAKB48のセンターに抜擢され、AKB48がブレイクするまで、様々な困難に立ち向かい、何度も心が折れかけたそうです。

AKB48が大きくなり、まさにブレイクの最中だった2012年3月25日、コンサート「業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ」最終日にて卒業を発表しました。

【AKB48】前田敦子の”現在”とは

【AKB48】前田敦子の”現在”とは

前田敦子さんは卒業後は女優志望でしが、AKB48在籍時も何本もドラマ、映画にでています。しかし、AKB48に在籍していた時のドラマの演技力は酷評されていました。

その為、卒業しても、あまりドラマの出演は期待出来ないのでは?とファンにも心配されていました。

ですがAKB48卒業後も、定期的にドラマや映画に出演しています。ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』では、ドラマの世界観と前田敦子の演技が話題となり、好評となりました。

今年2017年には、出演した映画『武曲 MUKOKU』が公開されるなど、女優として活動の幅を広げています。

2人目:【AKB48】”ヘビーローテーション”のセンターだった大島優子は?

【大島優子】AKB48時代(まとめ)

【大島優子】AKB48時代(まとめ)

AKB48でエースの座を争いつつ、前田敦子と共に、グループを牽引して国民的アイドルに押し上げた中心メンバーの一人です。

2006年2月26日に『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に合格し、2009年の『AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」』では2位に、2010年『AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」』では1位を獲得しました。

またチームKのキャプテンを務めたり、前田敦子の卒業後はセンターとしてAKB48をより大きくしていきました。

2013年に出場した紅白歌合戦にて”卒業”を発表。2014年にAKB48劇場で開催された『大島優子卒業公演』をもって、AKB48を卒業しました。

【AKB48】大島優子の”現在”とは

【AKB48】大島優子の”現在”とは

“AKB48の太陽”と呼ばれていたほど、元気で華やかなイメージはまさにアイドルそのものでした。ですが、卒業後の連ドラ初主演作『ヤメゴク』では笑顔を封印。

男たちを相手に殴る、蹴る、跳ぶ、長棒を振り回す派手なアクションもスタントなしで挑み、「すごい迫力」と評判になり、無表情のなかで激情をたぎらせる役で新境地を開きました。

AKB48加入前に子役として活動していた実績もあり、大島優子の演技は安定感があると定評です。また、映画『紙の月』では『日本アカデミー賞』の優秀助演女優賞などを受賞し、”女優”として今でも第一線で活躍しています。

3人目:【AKB48】AKBの”総監督”と呼ばれた、高橋みなみは?

【高橋みなみ】AKB48時代(まとめ)

【高橋みなみ】AKB48時代(まとめ)

AKB48の主力メンバーの一人。チームAキャプテンを務めていた時からAKB48のイベント、記者会見等においてグループ全体を代表して挨拶やコメントをする場合は大抵において高橋がその役目を負っていました。

過去にはAKB48グループ総監督というポジションに就いたこともあって、名実ともにAKB48全体のリーダーとなっていました。

AKB48内では、自他共に認める”スベりキャラ”。『AKB0じ59ふん!』では「みなみ高橋のすべらない話」と題し、高橋が面白いと思っている話を披露したが周囲にまったくウケず、「すべる話」のレッテルを貼られていましたが、自身のキャラを活かし、バラエティ番組に多数出演しました。

2016年4月8日、AKB48劇場での『高橋みなみ卒業特別記念公演〜10年の軌跡〜』をもってAKB48を卒業しました。

【AKB48】高橋みなみの”現在”とは

【AKB48】高橋みなみの”現在”とは

卒業後は、ほとんどTVには出演していません。ラジオのゲスト出演や、TwitterやインスタグラムなどのSNSで、情報を発信しているだけのようです。

もともと”歌手”になりたかった高橋みなみでしたが、なかなか卒業後の仕事は好調とは言えない様子です。

また、AKB48を卒業した後から、現在体重37キロまで痩せてしまい、かなりの激ヤセとなっているようです。ストイックにダイエットを行った結果と話していますが、体調だけは気を付けて頂きたいです。

4人目:【AKB48】”マリコ様”と呼ばれていた、篠田麻里子は一体!?

【篠田麻里子】AKB48時代(まとめ)

【篠田麻里子】AKB48時代(まとめ)

2005年10月、AKB48第1期生オーディションに落選。12月、劇場内にあるカフェの店員になることを打診され働き始めます。

次第にAKBファンの間で篠田の事が話題になり、当時行われていたアンケートにも「カフェの娘が可愛い」という意見が多く寄せられるようになり、AKB48に加入を果たしました。

AKB48メンバーで最もソロ活動が多く、数多くのレギュラー番組を持ち、ここにAKB48自体のレギュラー番組を加えると10本を超えるという超売れっ子となっていました。2010年上半期のみで雑誌40誌に登場し、テレビ出演本数は160本を超えていました。

2013年7月21日、地元・福岡ヤフオク!ドームでの「AKB48 2013真夏のドームツアー ~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」2日目公演において卒業セレモニーを行い、AKB48を卒業しました。

【AKB48】篠田麻里子の”現在”とは?

【AKB48】篠田麻里子の”現在”とは?

2008年11月からは女性誌『MORE』の専属モデル活動を継続し、現在もモデルとして活躍しています。また、ドラマ『家族狩り』や、ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』のゲスト出演などで、女優としての活動も行っています。

そして、映画『リアル鬼ごっこ』にも出演し、重要な人物を演じました。2016年に公開された映画『テラフォーマーズ』では、大迫空衣役に抜擢され、演技についても評価が高くなっています。今後も目が離せない重要な存在となっています。

5人目:【AKB48】”ともちん”の愛称で親しまれ、大人気だった板野友美は?

【板野友美】AKB48時代(まとめ)

【板野友美】AKB48時代(まとめ)

2005年10月30日、『AKB48 オープニングメンバーオーディション』に合格し、チームKのメンバーとして活躍していました。”ともちん”の愛称で親しまれ、男女ともに人気が高いメンバーとして、”神7”にも選ばれていました。

「2012年タレントCM起用社数ランキング」では、篠田麻里子と並び、女性部門最多となる20社のCMに起用されたと発表されました。さらに、12月17日からは自身が出演するcandymagicのCM放送が開始され、この年のCM起用社数は21社となったそうです。

2013年8月27日、AKB48劇場で開催された公演をもって、AKB48を卒業しています。

【AKB48】板野友美の”現在”は?

【AKB48】板野友美の”現在”は?

AKB48として活動していた頃は、仕事に恵まれていましたが、卒業してからは、徐々にテレビで見かける機会が減ってきました。卒業したばかりの頃は、バラエティ番組にゲスト出演していましたが、やはり、バラエティ向きではないと評価されてしまったようです。

現在目立った仕事はなく、板野友美のインスタグラムやSNSを利用した、情報発信でしか、関連ニュースも出てこない状態です。

アーティストとしての活動を望んでいたようですが、ここ数年”アーティスト”としての仕事は、全く出来ていないようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

前田敦子のロング髪型まとめ♡<あっちゃんの大人化計画!>

前田敦子がAKB48を卒業後、ずっと短かった髪型をロングにしました!ロングにしたことで大人っぽくなり、同世代…

kaoru / 12050 view

指原莉乃の現在の年収と自宅が凄い!家賃もとんでもない額だった

女性バラドル界のトップを走り続けるAKB48・HKT48の指原莉乃さん。その指原さんの年収がすごすぎると話題…

cibone / 47275 view

吉澤ひとみが激太りから激やせ!ダイエット方法や体重変化まとめ

ボーイッシュな外見からカッコいいと言われていたアイドル「吉澤ひとみ」が激太り・激やせをしていたと話題になりま…

kaoru / 9848 view

前田敦子のダイエット方法・身長・体重まとめ♡黄金比スタイルを作る秘訣

一時ぽっちゃりしていた前田敦子のスタイルがダイエットで美しくなったと話題です♡今の前田敦子のプロポーションは…

kaoru / 19363 view

【太った】橋本環奈の身長と体重・ムチムチ化を画像で検証!多忙で体型に変化が!?

奇跡の1枚と言われる写真で有名になった橋本環奈さん。その多忙さ故に体型に変化が!?橋本環奈さんの太ったムチム…

chokokuru / 35263 view

菊地亜美の髪型・前髪まとめ<黒髪と茶髪、あなたはどっちが好き?>

アイドルを卒業後もバラエティーでよく見る菊地亜美。そのキャラクターでイメージが出来ていると思いますが、彼女は…

kaoru / 5757 view

齋藤飛鳥の可愛い前髪・髪型まとめ♡女の子はヘアアレンジで七変化!

乃木坂46の№1小顔を持つ「齋藤飛鳥」の髪型が可愛いと話題です♡同じヘアアレンジでも前髪が長いのと短いのでは…

kaoru / 74889 view

NMB48メンバー人気順TOP50!4つのポイントからランキング形式で発表【最新版】

昨年のAKB紅白歌合戦では、人気投票第一位に山本彩が選ばれ、じわじわと人気を高めているNMB48。今回はNM…

sooo0523.s / 19321 view

SKE48メンバー人気順TOP50!4つのポイントから分析しランキング形式で発表【最…

2008年に誕生し、昨年の紅白歌合戦でも多くのメンバーが選抜に選ばれたSKE48。今回は、SKE48のメンバ…

sooo0523.s / 12128 view

平手友梨奈のマッシュボブの髪型が可愛い♡アレンジ方法で雰囲気が変わる!

欅坂46の新曲でまたセンターに選ばれた平手友梨奈♡彼女の髪型が可愛いもカッコいいも表現してくれるとお洒落な女…

kaoru / 25444 view

生田絵梨花の髪型まとめ♡前髪が表現してた意味【ミディアムボブ】

乃木坂46きっての高スペック女子、生田絵梨花のボブヘアがまさに優等生ヘアとして人気が集まっています♡流行のボ…

kaoru / 17889 view

西野七瀬のすっぴんからメイク方法まとめ<ななせまるになる3つの大事なポイント>

女性が憧れるアイドルグループ・乃木坂46でセンターを務めたこともある人気メンバー「西野七瀬」。彼女はメイクで…

kaoru / 150671 view

乃木坂46メンバー人気順全45名まとめ!3つのポイントから判断【最新版】

AKB48の公式ライバルとして誕生した「乃木坂46」メンバー全45名の人気順をまとめてみました。卒業生や脱退…

sooo0523.s / 20894 view

【髪型】光宗薫のイケメンショートヘアがかわいい♡<王子様な見た目と声>

元AKB48の「光宗薫」のショートヘアがイケメンだと話題です♡モデル出身の高身長に整った顔立ちとショートヘア…

kaoru / 8260 view

もえのあずきのすっぴん&メイクまとめ!大食いアイドルメイクのポイント

大食いアイドル「もえのあずき」はメイク姿もすっぴんも可愛い!若く見えますが、実はアラサーアイドルだった!いつ…

kaoru / 543 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉田朱里メイク方法まとめ!Youtube「アカリンの女子力動画」で話題沸騰♡

話題沸騰中!NMB48のアカリンこと吉田朱里ちゃんのメイク方法を、「アカリンの女子力動画」を交えながらご紹介…

cibone / 9022 view

乃木坂46の髪型おしゃれランキングTOP15【最新版】

乃木坂46の髪型のおしゃれランキングTOP15をご紹介!アイドルたちの可愛いヘアアレンジや、清楚で可愛いヘア…

chokokuru / 892 view

宮脇咲良の顔に整形疑惑!目・鼻・顎を昔と現在の画像で比較検証

最近ぐんと大人っぽさを増したと話題のHKT48宮脇咲良さん。AKB48の次世代を担う存在として注目を集める傍…

cibone / 10108 view

柏木由紀のすっぴん画像・メイク方法まとめ!かわいいは作れる♡

AKB48の「ゆきりん」こと柏木由紀さんのすっぴん画像やメイク方法をまとめました。すっぴんでは薄く華がないと…

cibone / 21220 view

乃木坂46秋元真夏の可愛い私服まとめ♡<フェミニンで作る真夏コーディネート>

乃木坂46のメンバー秋元真夏の私服が可愛いと話題♡彼女のコーディネートの秘密はバランスでした!可愛いだけじゃ…

kaoru / 18068 view

平手友梨奈の可愛らしい私服まとめ♡普段のてちが垣間見える!

欅坂46の不動のセンターとして人気の高い平手友梨奈♡カッコいい印象が強い彼女ですが、普段の平手友梨奈とは?〝…

kaoru / 20717 view

後藤真希の髪型まとめ♡ゴマキのロングからショートまで流行を取り入れた髪がお洒落

第二子(男の子)の妊娠を発表した後藤真希♡彼女がこれまでした髪型は流行を押さえたお洒落な髪型。ロングヘアから…

kaoru / 21752 view

後藤真希の顔は整形?目や鼻の変化を昔と現在の画像で比較検証♡可愛いアイドルから大人の…

モー娘。黄金期のメンバー後藤真希が、芸能活動復帰後の顔が以前と違う!と言われ、整形疑惑が出ています。後藤真希…

kaoru / 14441 view

島崎遥香が目と鼻を整形?ぱるるの昔と現在の画像で比較検証してみた!

AKB48を卒業して、女優として第2章を歩み始めた島崎遥香さん。アイドル活動のストレスからも解放され、のびの…

cibone / 20735 view

星野みなみのすっぴんとメイク方法まとめ♡流行のナチュラル顔を作る秘訣

乃木坂46の初期メンバーの中の最年少組の星野みなみ。2016年にはドラマの主演にも選ばれました♡彼女が実戦し…

kaoru / 20740 view

SKE松井珠理奈の身長と体重!激やせしたスタイルに心配の声も?

SKE48の松井珠理奈さん。CMやドラマでも大活躍されてますよね!そんな松井珠理奈さんが激やせしたと話題にな…

kii428 / 6948 view

【こじはる劣化】小嶋陽菜が肌荒れ?肌のブツブツ&太った真相を画像で検証!

言わずと知れたAKBメンバーの「こじはる」こと小嶋陽菜。美の象徴としても名高い小嶋陽菜の肌荒れが目立つように…

chokokuru / 63166 view

松井珠理奈は顔でかい&老け顔でかわいくない?画像で検証しました!

SKE48でセンターを務める松井珠理奈さん。初期メンバーだもあることから大人気ですよね!しかし、顔がでかくて…

kii428 / 30626 view

AKB入山杏奈のハーフ顔がかわいい♡すっぴんも美しすぎる!【画像多数】

AKB48で一番の美人として評判のあんにんこと入山杏奈さん。その美しいハーフ顔やすっぴんまで入山杏奈さんのか…

cibone / 10723 view

小嶋陽菜のすっぴんからメイク方法のポイントまとめ<こじはるの大人可愛いの作り方>

小嶋陽菜の〝可愛い″がいっぱい詰まった顔になりたい人が増えている!小嶋陽菜フェイスになるポイントと毎日のお手…

kaoru / 13604 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事