2005年に結成!秋元康プロデュースの”AKB48”とは?

AKB48はまさに、”国民的アイドル”!

AKB48はまさに、”国民的アイドル”!

”会いに行けるアイドル”をコンセプトとして、チームごとに日替わりで、ほぼ毎日公演を行っています。

マスメディアを通しての遠い存在であったアイドルではなく、身近に感じられる存在であり、その成長していく過程をファンに見てもらい、ともに成長していきます。


その一方で、2009年頃からテレビ番組出演の増加などにより、「マスメディアで見かけるアイドル」にもなって知名度も上がり、さらに発表するCDの売り上げが次々と1位を記録したことにより、マスメディアから「国民的アイドル」と呼ばれる存在になりました。

【AKB48】卒業したメンバーのほとんどが、”神7”と呼ばれていた!

【AKB48】卒業したメンバーのほとんどが、”神7”と呼ばれていた!

2009年の第1回総選挙と2010年の第2回総選挙にて、上位7人は順位こそ入れ替わったものの全く同じ顔ぶれでした。それが前田敦子・大島優子・篠田麻里子・渡辺麻友・高橋みなみ・小嶋陽菜・板野友美の7人です。

この7人は当時圧倒的なファン人気があり、全員ほとんど選抜落ちした事がないというAKB48の中心メンバーでした。

渡辺麻友と小嶋陽菜以外の5人は、AKB48を卒業しましたが、卒業した今でも、映画やドラマの出演など、様々なジャンルで活躍しています。

AKB48卒業の人気メンバー1人目:グループの”絶対的エース”だった前田敦子の現在

【前田敦子】AKB48時代(まとめ)

【前田敦子】AKB48時代(まとめ)

AKB48&チームAのエース。これまでに全て(じゃんけん選抜は除く)のシングル曲で選抜メンバーに選ばれており、そのほとんどの曲でセンターポジションを務めたことから、“絶対的エース”とも呼ばれました。総選挙では2度の1位を獲得し、絶対的エースの地位を確立しました。

デビューした時はまだ14歳でした。ですがAKB48のセンターに抜擢され、AKB48がブレイクするまで、様々な困難に立ち向かい、何度も心が折れかけたそうです。

AKB48が大きくなり、まさにブレイクの最中だった2012年3月25日、コンサート「業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ」最終日にて卒業を発表しました。

【AKB48】前田敦子の”現在”とは

【AKB48】前田敦子の”現在”とは

前田敦子さんは卒業後は女優志望でしが、AKB48在籍時も何本もドラマ、映画にでています。しかし、AKB48に在籍していた時のドラマの演技力は酷評されていました。

その為、卒業しても、あまりドラマの出演は期待出来ないのでは?とファンにも心配されていました。

ですがAKB48卒業後も、定期的にドラマや映画に出演しています。ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』では、ドラマの世界観と前田敦子の演技が話題となり、好評となりました。

今年2017年には、出演した映画『武曲 MUKOKU』が公開されるなど、女優として活動の幅を広げています。

追記※現在は俳優の勝地涼と結婚し、一児の母に

追記※現在は俳優の勝地涼と結婚し、一児の母に

2018年7月に俳優・勝地涼さんとの結婚を発表した前田敦子さん。
2019年には第一子の男の子を出産し、現在は一児の母親となっています。

俳優の勝地涼(31)と元AKB48で女優の前田敦子(27)が、きのう30日に結婚したことを31日、所属事務所を通じて書面で発表した。

出典:ORICON NEWS

AKB48卒業の人気メンバー2人目:”ヘビーローテーション”のセンターだった大島優子の現在

【大島優子】AKB48時代(まとめ)

【大島優子】AKB48時代(まとめ)

AKB48でエースの座を争いつつ、前田敦子と共に、グループを牽引して国民的アイドルに押し上げた中心メンバーの一人です。

2006年2月26日に『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に合格し、2009年の『AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」』では2位に、2010年『AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」』では1位を獲得しました。

またチームKのキャプテンを務めたり、前田敦子の卒業後はセンターとしてAKB48をより大きくしていきました。

2013年に出場した紅白歌合戦にて”卒業”を発表。2014年にAKB48劇場で開催された『大島優子卒業公演』をもって、AKB48を卒業しました。

【AKB48】大島優子の”現在”とは

【AKB48】大島優子の”現在”とは

“AKB48の太陽”と呼ばれていたほど、元気で華やかなイメージはまさにアイドルそのものでした。ですが、卒業後の連ドラ初主演作『ヤメゴク』では笑顔を封印。

男たちを相手に殴る、蹴る、跳ぶ、長棒を振り回す派手なアクションもスタントなしで挑み、「すごい迫力」と評判になり、無表情のなかで激情をたぎらせる役で新境地を開きました。

AKB48加入前に子役として活動していた実績もあり、大島優子の演技は安定感があると定評です。また、映画『紙の月』では『日本アカデミー賞』の優秀助演女優賞などを受賞し、”女優”として今でも第一線で活躍しています。

追記※連続テレビ小説「スカーレット」にも出演!

追記※連続テレビ小説「スカーレット」にも出演!

連続テレビ小説「スカーレット」にも出演している大島優子さん。
その他にも「教場(2020年1月4日・1月5日)」「彼らを見ればわかること (2020年1月11日) 」など様々な作品に出演しています。

AKB48卒業の人気メンバー3人目:”総監督”と呼ばれた、高橋みなみの現在

【高橋みなみ】AKB48時代(まとめ)

【高橋みなみ】AKB48時代(まとめ)

AKB48の主力メンバーの一人。チームAキャプテンを務めていた時からAKB48のイベント、記者会見等においてグループ全体を代表して挨拶やコメントをする場合は大抵において高橋がその役目を負っていました。

過去にはAKB48グループ総監督というポジションに就いたこともあって、名実ともにAKB48全体のリーダーとなっていました。

AKB48内では、自他共に認める”スベりキャラ”。『AKB0じ59ふん!』では「みなみ高橋のすべらない話」と題し、高橋が面白いと思っている話を披露したが周囲にまったくウケず、「すべる話」のレッテルを貼られていましたが、自身のキャラを活かし、バラエティ番組に多数出演しました。

2016年4月8日、AKB48劇場での『高橋みなみ卒業特別記念公演〜10年の軌跡〜』をもってAKB48を卒業しました。

【AKB48】高橋みなみの”現在”とは

【AKB48】高橋みなみの”現在”とは

卒業後は、ほとんどTVには出演していません。ラジオのゲスト出演や、TwitterやインスタグラムなどのSNSで、情報を発信しているだけのようです。

もともと”歌手”になりたかった高橋みなみでしたが、なかなか卒業後の仕事は好調とは言えない様子です。

また、AKB48を卒業した後から、現在体重37キロまで痩せてしまい、かなりの激ヤセとなっているようです。ストイックにダイエットを行った結果と話していますが、体調だけは気を付けて頂きたいです。

追記※2019年5月に結婚した高橋みなみ

追記※2019年5月に結婚した高橋みなみ

メディアへの出演は減ってしまいましたが、プライベートは順調な様子!
2019年5月に一般男性との結婚を発表しました。

元AKB48でタレントの高橋みなみ(28)が2日、自身のブログやインスタグラムなどのSNSを更新し、かねてより交際していた15歳年上の一般男性と、きのう1日に結婚したことを報告した。

出典:ORICON NEWS

AKB48卒業の人気メンバー4人目:”マリコ様”と呼ばれていた、篠田麻里子の現在

【篠田麻里子】AKB48時代(まとめ)

【篠田麻里子】AKB48時代(まとめ)

2005年10月、AKB48第1期生オーディションに落選。12月、劇場内にあるカフェの店員になることを打診され働き始めます。

次第にAKBファンの間で篠田の事が話題になり、当時行われていたアンケートにも「カフェの娘が可愛い」という意見が多く寄せられるようになり、AKB48に加入を果たしました。

AKB48メンバーで最もソロ活動が多く、数多くのレギュラー番組を持ち、ここにAKB48自体のレギュラー番組を加えると10本を超えるという超売れっ子となっていました。2010年上半期のみで雑誌40誌に登場し、テレビ出演本数は160本を超えていました。

2013年7月21日、地元・福岡ヤフオク!ドームでの「AKB48 2013真夏のドームツアー ~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」2日目公演において卒業セレモニーを行い、AKB48を卒業しました。

【AKB48】篠田麻里子の”現在”とは?

【AKB48】篠田麻里子の”現在”とは?

2008年11月からは女性誌『MORE』の専属モデル活動を継続し、現在もモデルとして活躍しています。また、ドラマ『家族狩り』や、ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』のゲスト出演などで、女優としての活動も行っています。

そして、映画『リアル鬼ごっこ』にも出演し、重要な人物を演じました。2016年に公開された映画『テラフォーマーズ』では、大迫空衣役に抜擢され、演技についても評価が高くなっています。今後も目が離せない重要な存在となっています。

追記※2019年2月に結婚した篠田麻里子!

追記※2019年2月に結婚した篠田麻里子!

2019年2月に実業家の男性と結婚した篠田麻里子さん。
同年10月には第一子妊娠を発表しています。

元AKB48で女優の篠田麻里子(33)が、美容院などを経営する実業家の夫との間の第1子を妊娠中であることが23日までに分かった。

 22日に都内で結婚パーティーを行い、その席上で新郎から第1子を授かった幸せの報告があったという。関係者によると、篠田はすでに安定期に入っており、春ごろに出産予定という。仕事は体調を見ながら続けていくという。

関連するキーワード

関連するまとめ

【さや姉】山本彩のすっぴん画像&メイク方法!素顔もイケメンすぎる!?

NMB48のメンバーとして活躍していたさや姉こと山本彩。ビジュアル良し、歌良し、ダンス良し、性格良しと隙が無…

cibone / 1646 view

NGT48メンバー人気順ランキング神7&TOP40まとめ【2022最新版】

2015年に結成されたNGT48。メディアへの露出度は低いですが、地道に活動を続け人気を獲得し続けてきました…

sooo0523.s / 5317 view

【髪型】光宗薫のイケメンショートヘアがかわいい♡<王子様な見た目と声>

元AKB48の「光宗薫」のショートヘアがイケメンだと話題です♡モデル出身の高身長に整った顔立ちとショートヘア…

kaoru / 2510 view

北原里英の唇がかわいい♡きたりえの「ぷるぷるリップ」を解説!【画像多数】

元NGT48のキャプテンである「きたりえ」こと北原里英さん。チャームポイントの唇がとってもかわいいんです♡こ…

cibone / 1215 view

吉田朱里のすっぴん&メイク方法まとめ<メイクで大人ふんわりを作るポイント♡>

NMB48のメンバーでYouTuberの顔も持つ、吉田朱里のメイク方法が参考になると話題♡アカリンのような大…

kaoru / 919 view

松井珠理奈は顔でかい&老け顔でかわいくない?画像で検証

SKE48でセンターを務めていた松井珠理奈さん。初期メンバーでもあることから大人気でしたよね!しかし、顔がで…

kii428 / 1770 view

鈴木香音の体重変化&ダイエット方法♡ズッキ激やせの秘訣が気になる!

平成のぽっちゃりアイドル「鈴木香音(ズッキ)」が、2カ月で激やせし見事モーニング娘。でセンターを務めた話をご…

kaoru / 4366 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46メンバー人気順72名ランキング!3つのポイントから判断【2022最新版】

AKB48の公式ライバルとして誕生した「乃木坂46」メンバー72名の人気順をまとめてみました。卒業生や脱退メ…

sooo0523.s / 8839 view

市川美織が髪型をショートヘアにイメチェン!大人レモンちゃんに大変身♡【可愛い画像多数…

「フレッシュレモン」として知られるみおりんこと市川美織さんがイメチェンして大人っぽくなった!と話題になりまし…

cibone / 1215 view

NGT48メンバー人気順ランキング神7&TOP40まとめ【2022最新版】

2015年に結成されたNGT48。メディアへの露出度は低いですが、地道に活動を続け人気を獲得し続けてきました…

sooo0523.s / 5317 view

西野七瀬のすっぴんからメイク方法まとめ<ななせまるになる3つの大事なポイント>

女性が憧れるアイドルグループ・乃木坂46の元人気メンバー「西野七瀬」。彼女はメイクで欠点をカバーしていました…

kaoru / 9412 view

平手友梨奈のマッシュボブの髪型が可愛い♡アレンジ方法で雰囲気が変わる!

欅坂46の絶対的エースとして活躍していた平手友梨奈♡彼女の髪型が可愛いもカッコいいも表現してくれるとお洒落な…

kaoru / 1381 view

白間美瑠の顔の変遷!目の変化は整形?メイクによるもの?【かわいい画像多数】

12歳でNMB48に加入した白間美瑠さん。当初はあどけない顔立ちの子どもでしたが、今ではすっかり美しいお姉…

cibone / 2195 view

山本彩の身長&体重&ダイエット方法まとめ<綺麗なくびれは腹筋で作る♡>

紅白選抜総選挙で1位を獲得するなどNMB48の顔として活躍していた山本彩♡山本彩はそのセクシーなくびれにも注…

kaoru / 2320 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング