記事の前半でGLAYのプロフィールやメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

2014年にデビュー20周年を迎えたGLAY

日本を代表するロックバンド

日本を代表するロックバンド

90年代半ばに大ブレイクし、今も日本の音楽シーンの前線で活躍し続けるロックバンド、GLAY。北海道函館市出身の4人組です。1994年にメジャーデビューし、2014年にデビュー20年目を迎えました。現在もメロディアスなバンドサウンドと、圧倒的なライブパフォーマンスでファンを魅了しています。

デビュー曲はYOSHIKIプロデュース

デビュー曲はYOSHIKIプロデュース

X JAPANのYOSHIKIプロデュースのもと、1994年にシングル『RAIN』でメジャーデビュー。ボーカル・TERUの赤髪&ロン毛が印象的ですね。この頃はメイク、服装共に「ヴィジュアル系」のイメージが強いです。

90年代後半に大ブレイク!

90年代後半に大ブレイク!

デビューシングルを超えるヒット作を出せなかったGLAYですが、96年1月に発売した8thシングル『グロリアス』が大ヒット。GLAYの人気は一気に加速します。11thシングル『口唇』では、ついにオリコン1位・ミリオンヒットを達成!

GLAY / グロリアス - YouTube

出典:YouTube

8thシングル「グロリアス」

立て続けにミリオンヒットを連発

立て続けにミリオンヒットを連発

その後、「HOWEVER」、「誘惑」、「SOUL LOVE」、「BE WITH YOU」、「Winter,again」と立て続けにシングルのミリオンヒットを連発。初のベストアルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』は487万枚を売上、これは今でもオリコン歴代アルバムランキング3位です。

この頃には「ビジュアル系」という枠からも解放され、ジャンルに縛られない"黒でも白でもない"GLAYならではのスタイルを確立。国民的バンドの階段を一気に駆け上っていきます。

GLAY / SOUL LOVE - YouTube

出典:YouTube

14thシングル「SOUL LOVE」

99年には伝説の20万人ライブも!

99年には伝説の20万人ライブも!

1999年には20万人を動員した伝説のライブ「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」を開催。東京ドームの動員数は5万人前後ですから、この20万人という数字がどのくらい凄い数字なのかお分かりいただけると思います。

そのプロモーションに際しては、JALとタイアップした「GLAY JUMBO」という飛行機まで登場。GLAYは社会現象となります。

現在も強いライブ動員力を誇る

現在も強いライブ動員力を誇る

2014年に20周年を迎えたGLAYですが、今でもライブのパフォーマンスには定評があり、高い動員力を誇ります。2014年に開催された「GLAY EXPO 2014 TOHOKU」では、会場の宮城スタジアムに5万5000人を動員。定期的に大規模ライブを開催しているにもかかわらず、この動員数はさすがと言えます。

北海道・函館を盛り上げる役割も

北海道・函館を盛り上げる役割も

20年にも渡って活躍するGLAYは地元・函館の星。北海道新幹線の開業時には公式イメージソングを歌ったり、函館アリーナ開業時にはこけら落とし公演を開催するなど、地元の盛り上げ役としても活動しています。GLAYの故郷愛を感じますね!

「Supernova Express 2016」ミュージックビデオ - YouTube

出典:YouTube

北海道新幹線の開業イメージソング「Supernova Express 2016」

メンバー同士の仲の良さで知られるGLAY

プライベートでも一緒!?

プライベートでも一緒!?

これだけ長い間一緒にバンドをやっていれば、仕事以外での付き合いは無くなっていきそうなものですが、プライベートでも仲が良いのがGLAYの特徴!メンバー同士で飲みに行くことはしょっちゅうで、一緒にスノーボードに行ったりすることもあるそう。あまり家庭の様子は明かさないのでわかりませんが、おそらく家族ぐるみでの付き合いもありそうです。

なぜそんなに仲が良いの?

なぜそんなに仲が良いの?

そもそも高校時代の同級生同士で結成されたGLAY。TERUとTAKUROは小5からの友達だそうです。その後、函館から上京して東京での活動を始めることになりますが、決して順風満帆とはいきませんでした。ライブをやってもお客さんがほとんど入らない状況が長く続き、苦しい下積み時代を送っていたようです。ダークで耽美的なヴィジュアル系にもポップ路線にも振り切れない音楽性だったので、他のバンドと共鳴することなく、孤立していた時期もあったそう。そんな状況だったからこそ、余計メンバーの絆が深まったのでしょうね!

GLAYメンバーのプロフィール&人気順

続いては、メンバーのプロフィールを人気順にご紹介します!

GLAYメンバー人気ランキング1位:TERU

唯一無二の美しい歌声の持ち主

唯一無二の美しい歌声の持ち主

GLAYのボーカルをつとめるTERU。1971年6月8日生まれです。本名は小橋照彦(こばしてるひこ)で、愛称はテッコ。

「TERUが歌えばどんな曲もGLAYになる」と言われるくらい唯一無二の声の持ち主で、ハスキーなハイトーンボイスが特徴です。歳を重ねるごとに歌唱力は増しており、代表曲「HOWEVER」のラストのサビは圧巻ものです。

そんなTERUさん、元々はドラマーとしてGLAYに加入したというのだから驚きです。デモテープの仮歌をたまたまTERUが歌ったことがきっかけで、その声に驚いたTAKUROがTERUをボーカルに指名したそうです。

天然エピソードが可愛い!?

天然エピソードが可愛い!?

TERUといえば、ファンの間で天然発言が度々話題になりますね!言い間違いは日常茶飯事、時には「どこからそんな発想が出てくるの?」という不可思議な言動も見られ、それが"TERU語録"として親しまれているんです。

中でも有名なのは「今日は最後のファイナルです」「(GLAYの出ている番組を見ながら)これって生放送?」「なんで人間って乾電池入ってないのに動くんだろう?」など。ここ数年はtwitterの誤爆で度々ファンを騒がせているようですよ…(笑)

絵が上手いことでも知られる

絵が上手いことでも知られる

イラストやデザインの才能も持ち合わせており、ジャケットやグッズデザインなどを担当することもあります。最近ではtwitterに投稿したワンピースのルフィの絵が上手すぎると話題になっていました。

「Bleeze」ミュージックビデオ(Loppi・HMV ver) - YouTube

出典:YouTube

TERUが作詞作曲を務めた50thシングル『Bleeze』

関連するキーワード

関連するまとめ

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 849 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP30【動画付き】【最新版】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 341 view

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 2007 view

ゆず北川悠仁と高島彩の結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんは2011年に結婚しました。素敵夫婦な2人の馴れ初めや、子供の情…

cibone / 568 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 1102 view

ラルクtetsuyaの本名・年齢・身長!性格が悪い真相も徹底紹介

L’Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんの本名・年齢・身長などのプロフィール情報をまとめています。また…

cibone / 2039 view

GLAYのJIROの髪型・ファッションまとめ!時系列でご紹介【画像大量】

GLAYのベーシスト・JIROさんのおしゃれな髪型・ファッションに大注目!JIROさんのファッションリーダー…

cibone / 1816 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 1014 view

ワンオクTakaの歴代彼女9人&現在の熱愛情報を総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルTakaさんの歴代彼女はそうそうたるメンバーだった!中には結婚秒読みと噂され…

ジャニーズオタク / 628 view

Toshl(Toshi)の彼女や結婚情報!元嫁・守谷香と離婚後の再婚はある?

X JAPANのボーカルであるToshl(Toshi)さんは、1997年に元アイドルの守谷香さんと結婚しまし…

ririto / 605 view

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ【くも膜下出血・パニック障害】

歌手や俳優として大活躍中の星野源。過去には病気「くも膜下出血」を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そん…

piko / 498 view

平野莉玖の経歴と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ【平野紫耀の弟】

平野紫耀の弟でアパレルブランド社長の平野莉玖の経歴と学歴をまとめました。 平野紫耀と共に育った平野莉玖の出身…

Luccy / 974 view

西川貴教と吉村由美の離婚原因!結婚や子供・現在の関係まで総まとめ

元夫婦であるT.M.Revolution西川貴教さんとPUFFY吉村由美さん。2人の馴れ初め〜結婚〜子供〜離…

cibone / 1334 view

福山雅治の人気曲ランキングTOP40!歌詞が魅力&カラオケで歌いたい【最新版】

歌手として、俳優として、90年代からずっと第一線で活躍し続ける福山雅治さん。これまでに多数のヒットソングをリ…

cibone / 190 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);