記事の前半でGLAYのプロフィールやメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

2014年にデビュー20周年を迎えたGLAY

日本を代表するロックバンド

日本を代表するロックバンド

90年代半ばに大ブレイクし、今も日本の音楽シーンの前線で活躍し続けるロックバンド、GLAY。北海道函館市出身の4人組です。1994年にメジャーデビューし、2014年にデビュー20年目を迎えました。現在もメロディアスなバンドサウンドと、圧倒的なライブパフォーマンスでファンを魅了しています。

デビュー曲はYOSHIKIプロデュース

デビュー曲はYOSHIKIプロデュース

X JAPANのYOSHIKIプロデュースのもと、1994年にシングル『RAIN』でメジャーデビュー。ボーカル・TERUの赤髪&ロン毛が印象的ですね。この頃はメイク、服装共に「ヴィジュアル系」のイメージが強いです。

90年代後半に大ブレイク!

90年代後半に大ブレイク!

デビューシングルを超えるヒット作を出せなかったGLAYですが、96年1月に発売した8thシングル『グロリアス』が大ヒット。GLAYの人気は一気に加速します。11thシングル『口唇』では、ついにオリコン1位・ミリオンヒットを達成!

GLAY / グロリアス - YouTube

出典:YouTube

8thシングル「グロリアス」

立て続けにミリオンヒットを連発

立て続けにミリオンヒットを連発

その後、「HOWEVER」、「誘惑」、「SOUL LOVE」、「BE WITH YOU」、「Winter,again」と立て続けにシングルのミリオンヒットを連発。初のベストアルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』は487万枚を売上、これは今でもオリコン歴代アルバムランキング3位です。

この頃には「ビジュアル系」という枠からも解放され、ジャンルに縛られない"黒でも白でもない"GLAYならではのスタイルを確立。国民的バンドの階段を一気に駆け上っていきます。

GLAY / SOUL LOVE - YouTube

出典:YouTube

14thシングル「SOUL LOVE」

99年には伝説の20万人ライブも!

99年には伝説の20万人ライブも!

1999年には20万人を動員した伝説のライブ「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」を開催。東京ドームの動員数は5万人前後ですから、この20万人という数字がどのくらい凄い数字なのかお分かりいただけると思います。

そのプロモーションに際しては、JALとタイアップした「GLAY JUMBO」という飛行機まで登場。GLAYは社会現象となります。

現在も強いライブ動員力を誇る

現在も強いライブ動員力を誇る

2014年に20周年を迎えたGLAYですが、今でもライブのパフォーマンスには定評があり、高い動員力を誇ります。2014年に開催された「GLAY EXPO 2014 TOHOKU」では、会場の宮城スタジアムに5万5000人を動員。定期的に大規模ライブを開催しているにもかかわらず、この動員数はさすがと言えます。

北海道・函館を盛り上げる役割も

北海道・函館を盛り上げる役割も

20年にも渡って活躍するGLAYは地元・函館の星。北海道新幹線の開業時には公式イメージソングを歌ったり、函館アリーナ開業時にはこけら落とし公演を開催するなど、地元の盛り上げ役としても活動しています。GLAYの故郷愛を感じますね!

「Supernova Express 2016」ミュージックビデオ - YouTube

出典:YouTube

北海道新幹線の開業イメージソング「Supernova Express 2016」

メンバー同士の仲の良さで知られるGLAY

プライベートでも一緒!?

プライベートでも一緒!?

これだけ長い間一緒にバンドをやっていれば、仕事以外での付き合いは無くなっていきそうなものですが、プライベートでも仲が良いのがGLAYの特徴!メンバー同士で飲みに行くことはしょっちゅうで、一緒にスノーボードに行ったりすることもあるそう。あまり家庭の様子は明かさないのでわかりませんが、おそらく家族ぐるみでの付き合いもありそうです。

なぜそんなに仲が良いの?

なぜそんなに仲が良いの?

そもそも高校時代の同級生同士で結成されたGLAY。TERUとTAKUROは小5からの友達だそうです。その後、函館から上京して東京での活動を始めることになりますが、決して順風満帆とはいきませんでした。ライブをやってもお客さんがほとんど入らない状況が長く続き、苦しい下積み時代を送っていたようです。ダークで耽美的なヴィジュアル系にもポップ路線にも振り切れない音楽性だったので、他のバンドと共鳴することなく、孤立していた時期もあったそう。そんな状況だったからこそ、余計メンバーの絆が深まったのでしょうね!

GLAYメンバーのプロフィール&人気順

続いては、メンバーのプロフィールを人気順にご紹介します!

GLAYメンバー人気ランキング1位:TERU

唯一無二の美しい歌声の持ち主

唯一無二の美しい歌声の持ち主

GLAYのボーカルをつとめるTERU。1971年6月8日生まれです。本名は小橋照彦(こばしてるひこ)で、愛称はテッコ。

「TERUが歌えばどんな曲もGLAYになる」と言われるくらい唯一無二の声の持ち主で、ハスキーなハイトーンボイスが特徴です。歳を重ねるごとに歌唱力は増しており、代表曲「HOWEVER」のラストのサビは圧巻ものです。

そんなTERUさん、元々はドラマーとしてGLAYに加入したというのだから驚きです。デモテープの仮歌をたまたまTERUが歌ったことがきっかけで、その声に驚いたTAKUROがTERUをボーカルに指名したそうです。

関連するキーワード

関連するまとめ

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP30【動画付き】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 2614 view

RADWIMPSのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

RADWIMPSはもはや社会現象?大ヒット映画『君の名は。』主題歌の「前前前世」で一躍国民的バンドとなったR…

cibone / 9047 view

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 13729 view

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 62981 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 67500 view

ELLEGARDENの人気曲TOP25&メンバー人気順ランキングまとめ

2008年に活動を休止したELLEGARDEN(エルレガーデン)。活動休止後も根強い人気を誇り2018年に活…

cibone / 23709 view

最上もがの身長と体重&ダイエット6つの習慣まとめ♡

元でんぱ組incの最上もがさんはグラビアでも圧倒的人気のスタイルを持ちます。そんな最上もがさんの身長・体重・…

popy22 / 26047 view

深瀬慧ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局まで!現在の関係も総まとめ

近年1番のビッグカップル!?セカオワのFukase(深瀬慧)ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局までをまとめ…

cibone / 23528 view

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 20598 view

SAMと安室奈美恵の離婚原因!子供の親権問題や現在の2人も総まとめ

安室奈美恵さんとSAMさんが結婚し離婚したのは有名ですが、なぜ離婚したのでしょうか。安室奈美恵さんとSAMさ…

piko / 23475 view

ゆず北川悠仁の過去は黒歴史?現在のイケメン画像もまとめ

爽やかイケメンのイメージが強いゆずの北川悠仁さんに黒歴史があった!?俳優として活動していた過去について調査し…

cibone / 36184 view

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!連勝は嘘か!?

GACKTさんが毎年元日に出演している芸能人格付けチェックで連勝を続けていますが、あまりの連勝っぷりにやらせ…

piko / 15692 view

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 4809 view

ONE OK ROCK(ワンオク)のメンバー人気順TOP4!プロフィールも総まとめ

海外での活動も目立つ人気ロックバンド、ONE OK ROCKは、クオリティーが高い数々の楽曲が人気のバンドで…

kent.n / 17679 view

千葉涼平の性格・好きなタイプまとめ!病気の噂は本当?

爽やかなルックスで人気を集めた、w-indsのメンバー千葉涼平さんの性格や好きなタイプなどをまとめました!そ…

kent.n / 13717 view

オレンジレンジの人気曲ランキングTOP25!メンバーのプロフィールも!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 10306 view

KATCHANの現在は?オレンジレンジ脱退や結婚の噂まとめ【画像あり】

ORANGE RANGEの人気ドラマーでありながら、2005年に脱退してしまったのが、KATCHANです。現…

kent.n / 45106 view

セカオワsaoriの彼氏は深瀬慧?現在も熱愛中!?キス画像もまとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 31822 view

米津玄師の人気曲ランキングTOP30【MV動画付き】

今話題のソングライター米津玄師さんの人気曲をランキング形式でご紹介していきたいと思います。映画の主題歌や、C…

chokokuru / 9503 view

槇原敬之の彼女や彼氏・結婚情報まとめ!同性愛者疑惑の真相も調査

人気アーティストの槇原敬之さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、同性愛者だということを暴露…

piko / 23560 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

GRANRODEOの人気曲ランキングTOP20【動画付き】

今回は、声優とクリエイターのロックユニットGRANRODEO(グランロデオ)の人気曲をランキング形式でご紹介…

rogi0718 / 2075 view

GLAY・TERUの歌唱力は高い?低い?歌い方を徹底解説!

GLAYのボーカリストのTERUは、そのハスキーで深く優しい歌声で、たくさんの人を魅了しています。そんなTE…

cibone / 29535 view

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスで、「奇跡のイケメン」とも言えるでしょう。その稲葉浩志…

kent.n / 25247 view

ワンオクTakaの歴代彼女8人&現在の熱愛情報を総まとめ!

ONE OK ROCKボーカリストTakaさんの歴代彼女はそうそうたるメンバーだった!その中でも結婚が秒読み…

ジャニーズオタク / 310456 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査!

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 20627 view

沢田研二と元嫁・伊藤エミの息子の現在!離婚原因も総まとめ

沢田研二さんはバツイチで元嫁は伊藤エミさんという方です。お二人には息子さんもいらっしゃるのに、なぜ別れてしま…

chokokuru / 97947 view

ゆず岩沢厚治の嫁や子供まとめ!結婚相手の画像はある?

国民的フォークデュオ、ゆずの岩沢厚治の気になる結婚相手や子供についてまとめました!岩沢厚治さんの嫁はどんな方…

cibone / 33605 view

ワンオクTakaの髪型を人気ランキングで紹介【画像付き】

ロックバンド「ONEOKROCK」のメンバーでボーカルを担当しているTakaさんはさまざまな髪型に変化してい…

tomo1234 / 10085 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 17867 view

ゆずの人気曲ランキングTOP30&メンバー人気順まとめ

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 7567 view

【イケメン】堂珍嘉邦の髪型画像まとめ!【動画あり】

CHEMISTRYとしてデビューした時から、イケメンと評価され、美しい歌声と共に多くの女性を虜にしてきた堂珍…

kent.n / 17836 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 12392 view

ワンオクTakaのタトゥーがかっこいい!画像まとめ

日本が誇るロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルであるTakaさんは、個性的なタトゥーがカッコいい…

kent.n / 24751 view

深瀬慧ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局まで!現在の関係も総まとめ

近年1番のビッグカップル!?セカオワのFukase(深瀬慧)ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局までをまとめ…

cibone / 23528 view

大貫亜美のタトゥーの意味や場所まとめ|ママたちから苦情?

PUFFY大貫亜美さんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味をまとめてみました。しかし子…

chokokuru / 60302 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 66549 view

吉村由美のタトゥーに保育園で賛否両論|その場所や意味まとめ

PUFFY吉村由美さんのタトゥーが、一時期、同じ保育園のママさんたちから賛否両論が巻き起こっていたそうです。…

chokokuru / 9684 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 6158 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言!?噂の真相を徹底調査!

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 19529 view

Takaの父親・母親・弟情報!森進一と森昌子の息子で現在は関係良好!

ONE OK ROCKのTakaさんの両親は大物歌手の森進一さんと森昌子さんだった!お父さんの厳しい躾で兄弟…

ジャニーズオタク / 18225 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング