多くの人を魅了するTERUの歌声

TERUのプロフィール

TERUのプロフィール

本名:小橋 照彦
あだ名:テッコ
生年月日:1971年6月8日(46歳)
出身地:北海道函館市
学歴:北海道函館商業高等学校卒

GLAYのボーカリスト

GLAYのボーカリスト

学生時代に地元函館で結成したGLAYのメンバーとして、30年近くにわたって活動しているTERU。結成当初はドラムを担当していましたが、TERUの歌声のすばらしさに気づいたTAKUROの助言によりボーカルに転向。90年代後半に大ブレイクして以降、その歌声で多くの人を魅了しています。

TERUの歌唱力は年々増している!

TERUの歌唱力は年々増している!

年を重ねることで歌声に劣化がみられるボーカリストも多い中、TERUの歌唱力はむしろ高くなっているとファンの間で評判です。2004年に煙草を止めたことで、声に伸びやかさが増し、さらに上手くなったと言われるTERUの歌唱力について、詳しく解説していきたいと思います!

TERUの歌い方、歌唱力を解説!

唯一無二の声質

唯一無二の声質

TERUの歌声の最大の特徴といえば、ハスキーで優しい声質。深く穏やかな低音は安らぎを与え、伸びやかな高音は力強くも切なく響きます。特にバラード曲でその魅力は最大限に発揮され、楽曲の哀愁を際立たせています。

「TERUが歌えばどんな曲でもGLAYになる」

「TERUが歌えばどんな曲でもGLAYになる」

「TERUが歌えばどんな曲でもGLAYになる」と言われるほど特徴のある歌声の持ち主。ライブでX JAPANの名曲「Endless Rain」を披露した時も、美しいハイトーンボイスで、まるで自分の楽曲かのように伸びやかに歌いこなしていました。

フレーズの語尾に注目

フレーズの語尾に注目

また、もう一つの大きな特徴として注目したいのが、歌詞のフレーズの語尾。伸びやかな歌声で伸ばしきるのではなく、息を押し出すようにして脱力してフレーズを終わらせています。この独特の息遣いはフォールオフと呼ばれており、切なさを表現するのにぴったりの歌い方です。

ミックスボイス

ミックスボイス

これらの特徴を活かしたミックスボイスは、まさに唯一無二の歌声。裏声とミックスボイスと地声の使い分けを実演したわかりやすい動画があるので、ぜひ参考にしてみてください。

TERUの高い歌唱力を保つ秘訣は?

ポイントは3つ!

ポイントは3つ!

TERUがライブの前日に心がけているのは次の3つだそう。

1)お酒は飲まない
2)辛いものを食べない
3)乾燥させない

さらにコンディションを確実に整えるために、自宅ではなくホテルに泊まるそうです。さすがプロのボーカリスト、徹底しています!

GLAY・TERUの歌唱力についてまとめ

・TERUはGLAYのボーカルとして活躍しており、2004年以降は煙草を止めたことで、さらに歌唱力がアップしている。

・TERUの歌声の最大の特徴は伸びやかなハスキーボイスで、フォールオフと呼ばれる息遣いとミックスボイスで、表現力豊かな曲に仕上げている。

・TERUはライブの前日に、飲酒や辛い食べ物を避け、喉を乾燥させないようにすることを心掛けている。

TERUの歌唱力は高い!

TERUの歌唱力は高い!

いかがでしたか?TERUの歌唱力の高さと、その歌い方の特徴について解説しました。どんどん歌唱力に磨きがかかっていると言われているTERUの最新の歌声はアルバム『SUMMERDELICS』で堪能することができます。ぜひチェックしてみてくださいね!

関連するキーワード

関連するまとめ

桜井和寿と嫁・吉野美佳の現在の姿!結婚生活や子供の情報もまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんと不倫関係の末に結婚した嫁・吉野美佳さんの現在についてまとめ…

cibone / 941 view

小室哲哉が看護師と浮気で引退!不倫相手の情報や騒動の全貌まとめ

数えきれないほどの名曲を生み出し「TK」の愛称で親しまれた小室哲哉さん。しかし、2018年1月に不倫が報じら…

kent.n / 254 view

w-inds.はジャニーズに干された?TVから消えた理由まとめ

2001年にCDデビューを果たし、数々のヒット曲を連発した男性3人組ユニット「w-inds.」ですが、いつの…

kent.n / 827 view

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP100【2024最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に100人ご紹介していきたいと思います。ネット…

nhashimoto / 2898 view

ワンオクToruがイケメンすぎ!髪型や身長・タトゥーなどまとめ

ONE OK ROCKのToruさんがイケメンだと話題になっています!Toruさんの髪型や身長、タトゥーはし…

kent.n / 1060 view

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 247 view

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 475 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

桜井和寿の嫁・吉野美佳と子供まとめ!豪邸な自宅の情報も徹底紹介

Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿さんとその嫁である吉野美佳さんの結婚や子供について調査しました。…

cibone / 804 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 1773 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言?噂の真相を徹底調査

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 217 view

Galileo Galileiの解散理由&人気曲TOP5まとめ【動画付き】【最新版】

数々の名曲を生み出してきたGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)の解散の理由や、彼らの代表曲、…

rogi0718 / 355 view

Hideの死の真相&後追い自殺や命日まとめ【X JAPAN】

首吊りという死因でこの世を去ってしまったX JAPANのHideさん。当時は日本中で大騒動となり、ファンによ…

kent.n / 1016 view

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングTOP40まとめ【最新版】

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 393 view

w-inds.はジャニーズに干された?TVから消えた理由まとめ

2001年にCDデビューを果たし、数々のヒット曲を連発した男性3人組ユニット「w-inds.」ですが、いつの…

kent.n / 827 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);