本物の歌唱力!ラルク・hydeの歌い方とは?

hydeのプロフィール

hydeのプロフィール

名前:hyde(はいど)
出身:和歌山県和歌山市
誕生日:1969年1月29日
年齢:47歳
身長:161cm
血液型:O型

L'Arc〜en〜Cielのボーカリスト

L'Arc〜en〜Cielのボーカリスト

1991年にL'Arc〜en〜Cielのボーカルして活動を開始し、1994年にバンドでメジャーデビューしたhyde。以来、唯一無二の歌声で多くの人の心を鷲掴みにしてきました。

VAMPSとしても活動

VAMPSとしても活動

2001年からはソロとしての活動も開始。2008年にはソロ名義でも活動を共にしていたOblivion Dustのギタリスト・K.A.Zと共にVAMPSを結成し、現在もラルクと並行して活動しています。

魅力的な歌声の持ち主

魅力的な歌声の持ち主

hydeの魅力は、なんといっても伸びやかな高音と力強くも艶やかな歌声。その歌声と高い歌唱力にたくさんの人が魅了されています。

近年は禁煙の効果も?

近年は禁煙の効果も?

デビュー以前からタバコを吸っていたhydeですが、近年は禁煙に成功。その効果もあってか、ファンの間ではさらに声の伸びが良くなっていると評判です。

ちなみに禁煙のきっかけはVAMPSの相棒であるK.A.Zが骨折をした際に医者から「タバコを吸っていると治りにくい」と言われたことだそう。

hydeの歌い方、歌唱力の魅力を解説!

ここからは、そんなhydeの歌い方や歌唱力について、さらに深く掘り下げていきたいと思います!

hydeの歌の魅力①:表現力

hydeの歌の魅力①:表現力

ビジュアルや衣装にも定評のあるhydeですが、声の表現力も群を抜いています。歌い始める時の声量からはじまり、語尾に混ざる吐息や余韻、言葉と言葉の間の余韻。さらにそれらを楽曲の世界観にあわせて変えてゆくhydeの表現力はhydeの大きな魅力です。

hydeの歌の魅力②:声域

hydeの歌の魅力②:声域

また、hydeの歌を大きく特徴付けているのは声域の広さ。裏声込みで3~4オクターブという驚くべき広さだと言われています。ちなみに普通の男性の声域は、広い人で裏声込みで2オクターブだそうなので、hydeの声域の広さがお分かりいただけると思います。

hydeの歌声の魅力③:ミックスボイス

hydeの歌声の魅力③:ミックスボイス

その広い音域を活かしたミックスボイスはhydeにしか出せない唯一無二の歌声でしょう。ドスの効いた低音から伸びやかな高音まで、ミックスボイスを使って圧倒的にかっこ良いボーカルを聞かせているのです。

まとめ:ポイントは表現力・声域・ミックスボイス!

hydeの高い歌唱力の背景にある歌い方の特徴は、表現力・声域・ミックスボイスにありました。hydeほどの広い声域を持っている一般人はなかなかいないため、hydeの歌い方を完璧に真似ることは難しいかもしれませんが、だからこそ唯一無二の歌声を持ったボーカリストと言われるのでしょう。禁煙をしてその歌声にさらに磨きがかかったhydeにますます注目していきたいと思います!

関連するキーワード

関連するまとめ

T.M.R西川貴教の彼女遍歴&女子大生ポイ捨て騒動まとめ!元カノに多くの芸能人の名前

西川貴教(T.M.Reolution)さんの歴代の彼女をまとめました。最近は19歳の女子高生をポイ捨てしたと…

cibone / 9642 view

GACKTの歴代彼女&結婚離婚した元嫁と子供の情報まとめ!

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 36297 view

MAN WITH A MISSIONの人気曲TOP20【動画付き】

パフォーマンスとエンタテインメント性の強い日本のロックバンド“MAN WITH A MISSION(マン・ウ…

rogi0718 / 251 view

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP50!【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 1732 view

BOAのタトゥーは美しいと人気!場所や意味もまとめ【画像あり】

BOAさんのタトゥーが美しいと話題で、その場所もまたセクシーと言われています。またそのタトゥーの意味とはどの…

chokokuru / 1764 view

MAXのLinaが太った後に痩せたダイエット方法!身長と体重も総まとめ

Linaさんは、ダンシングユニット「MAX」のメンバーです。Linaさんといえば最近ダイエットに成功したこと…

popy22 / 10450 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ。

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 22582 view

TAIJIのクビ&脱退理由は薬?噂の真相まとめ【X JAPAN】

1991年の大みそかにX JAPANを脱退したTAIJI(タイジ)さんですが、実は、自ら脱退したわけではなく…

kent.n / 1128 view

セカオワ深瀬慧の病気とは?発達障害による壮絶な過去まとめ

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル・Fukase(深瀬慧)の病気はADHD?発達障害で入院し…

cibone / 33151 view

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 4042 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ゆずの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 3944 view

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 842 view

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 2115 view

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えたと勘違いされ…

kent.n / 14705 view

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 673 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 5009 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 266 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 6248 view

不倫発覚!鈴木雅之の恋人&結婚した嫁や子供情報を総まとめ

ラッツ&スターとして活躍し、現在はソロの活動が中心となっている鈴木雅之さん。嫁がいる立場でありながら、別の女…

kent.n / 349 view

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 67085 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング