小畑健のプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生日:1969年2月11日
出身地:新潟県新潟市
職業:漫画家、イラストレーター
代表作:「ヒカルの碁」「DEATH NOTE」「バクマン。」
受賞:第30回手塚賞準入選:「500光年の神話」土方茂名義
   第45回小学館漫画賞:「ヒカルの碁」
  第7回手塚治虫文化賞新生賞:「ヒカルの碁」
   日本のメディア芸術100選マンガ部門:「DEATH NOTE」

初受賞

初受賞

1985年に「500光年の神話」という漫画で手塚賞準入選をしました。この頃は、土方茂(ひじかたしげる)という名前で活動していました。

ヒカルの碁

ヒカルの碁

ほったゆみさん原作の、「ヒカルの碁」漫画化にともなってキャラクターデザインをしたのが小畑先生でした。

アニメ化

アニメ化

大人気漫画となり、ついにはアニメ化もされました!!

多数賞も受賞

多数賞も受賞

「ヒカルの碁」はこうした功績が認められ、2000年には「第45回小学館漫画賞」、2003年には「第7回手塚治虫文化賞新生賞受賞」を受賞しました。

DEATH NOTE

DEATH NOTE

大場つぐみさん原作の「DEATH NOTE」。こちらのキャラクターの絵を描いたのも小畑先生。やっぱり美しい絵ですね。

映画化

映画化

実写映画化もされ、漫画の時だけではなく、幅広い人々の人気を獲得しました。

こちらも賞を受賞

こちらも賞を受賞

そんな「DEATH NOTE」は2006年には「日本のメディア芸術100選マンガ部門入賞」しました。

小畑建先生が銃刀法違反で逮捕

銃刀法違反で逮捕

銃刀法違反で逮捕

車の中にナイフを持っていたとして逮捕されてしまった小畑先生。どうしてそんなことになってしまったのでしょうか?

職務質問を受けた

職務質問を受けた

2009年9月、夜中に車を運転していたところ、警官に呼び止められ職務質問を受けることとなったんだそうです。

アーミーナイフを発見

アーミーナイフを発見

車内から刃渡り約8.6㎝のアーミーナイフが発見され、銃刀法違反容疑となってしまったようです。

ナイフ所持の理由?

ナイフ所持の理由?

職務質問時には、ナイフを車内に積んでいた理由として、キャンプに使うためと主張されていたようです。

アーミーナイフ

アーミーナイフ

それにしてもこのナイフ、キャンプに使う予定だったということですがどうやって使うんでしょうね!?

刃の部分が二枚ついているちょっと変わったアーミーナイフのようです。

6㎝以上は逮捕

6㎝以上は逮捕

刃渡り6㎝以上のナイフの所持は正当な理由がない限りに違反となります。

なので小畑先生も銃刀法違反で逮捕となってしまったんですね。

小畑建先生の逮捕には、かわいそうという声も

かわいそうという声も

かわいそうという声も

しかしただキャンプ用の道具を車内に入れたままにしていただけで、逮捕をされてかわいそうという同情の声も多いようです。

見事に復活!!

見事に復活!!

一度は逮捕をされましたが、その後「バクマン」と言う作品で見事に復活しました。こちらもイラストワークスという形で仕事をされていますので、この仕事の形に徹底しているのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

福山潤の彼女と結婚情報!小清水亜美と熱愛の噂は本当

じゅんじゅんの愛称でも知られている声優の福山潤さん。デュラララ!!やおそ松さんなどの人気アニメに多数出演して…

ririto / 171 view

蒼井翔太が声優のアニメキャラ10選!歌上手い&演技下手の真相も総まとめ

歌うま声優として人気の高い蒼井翔太さん。これまでに声優として演じたアニメキャラはどんなものがあるのでしょうか…

ririto / 268 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 671 view

KENNが声優のアニメキャラ&歌は上手いけど演技下手な噂まとめ

イケメン声優として大人気のKENNさん。KENNさんがこれまでに声優を担当したアニメキャラは何があるのかを調…

ririto / 359 view

岡本信彦の彼女や結婚&子供情報~元カノは竹達彩奈など熱愛の噂も総まとめ

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。今回は岡本信彦さんの彼女と噂される女性についてや、極…

ririto / 212 view

細谷佳正が声優のアニメキャラ21選!裏名も大公開

人気声優としてたくさんのアニメ作品に出演している細谷佳正さん。これまでに細谷佳正さんが演じてきたアニメのキャ…

ririto / 270 view

杉田智和の彼女や結婚の噂まとめ!女性スキャンダルはない?

銀魂の坂田銀時や涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役で知られる杉田智和さん。色々な作品に引っ張りだこの人気声優さんです…

ririto / 606 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柿原徹也が声優のアニメキャラ15選&裏名まとめ

人気声優の柿原徹也さん。様々なアニメで活躍していらっしゃいますが、そんな柿原徹也さんが演じたアニメキャラは何…

ririto / 374 view

木村良平の彼女や結婚の噂まとめ【子役出身の声優!】

数々の話題アニメに出演している木村良平さん。もともとは子役から活動している芸歴の長い声優さんです。そんな木村…

ririto / 339 view

池田純矢の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」の天満光役などで知られ、特殊詐欺で逮捕されたことが報じられた俳優で声優…

Luccy / 131 view

梶裕貴と下野紘の仲は良い?不仲?真相を徹底調査

人気声優の梶裕貴さんと、下野紘さん。お二人は一緒にラジオなどもやっていて、仲が良いと言われていますが、実は仲…

ririto / 185 view

逢坂良太の彼女と結婚情報!花江夏樹と仲良すぎ!

主人公ボイスの代名詞とも呼べる、声優の逢坂良太さん。今大活躍中の逢坂さんですが、彼女はいるのでしょうか?そし…

ririto / 176 view

女性声優の最新の人気ランキングTOP100!かわいい声優が多い【2024最新版】

今活躍されている声優さんで人気のある女性をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 281 view

鈴木達央と嫁LiSAの結婚!熱愛発覚や馴れ初め・子供を総まとめ

イケメン声優として大人気の鈴木達央は歌手のLiSAさんと2020年1月22日に結婚を発表しています。鈴木達央…

ririto / 287 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);