記事の前半でゆずの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

【ゆず】終わらない青春がここにある

平成の爽やかフォークデュオ!

平成の爽やかフォークデュオ!

日本のJ-POP界を代表するフォークデュオ、ゆず。神奈川県横浜市出身の北川悠仁と岩沢厚治から成る2人組で、老若男女幅広い層に支持されています。

ゆずの魅力は、変にかっこつけることのない純度の高い歌詞にメロディー、そして2人による唯一無二のハーモニー。とにかくピュアで爽やかなイメージが強く、ゆずの音楽から「青春」を連想する人も多いのではないでしょうか?

ストリートミュージシャン出身

ストリートミュージシャン出身

2人がゆずを結成したのは1996年3月。最初にストリートデビューをしていた岩沢さんを見た北川さんが、一緒にデュオを組みたいと誘ったのがきっかけでした。お客さんがほとんどいない中のスタートでしたが、徐々に足を止める人が増え、約1年後に初めてお客さんからリクエストをもらったのだそうです。

1998年にメジャーデビュー!

1998年にメジャーデビュー!

1997年10月にミニアルバム『ゆずの素』でインディーズデビューした後、1998年6月に1stシングル「夏色」でメジャーデビューしたゆず。

オリコンチャートは初登場こそ54位だったものの、じわじわと売れ続け、発売から3ヶ月後の9月に17位を記録。2017年にはロッテ「爽」のCMソングに起用されるなど、現在まで高い人気を誇る楽曲です。

連呼 柚子 - YouTube

出典:YouTube

ゆず初のオリジナル曲「連呼」

オリンピックテーマソングも手がける

オリンピックテーマソングも手がける

2004年のアテネオリンピックでは、NHKのテーマ曲としてゆずの「栄光の架橋」が起用されました。それまでは若年層を中心に支持されていたゆずでしたが、この曲でファン層が広がったように思います。

また、北川さんは現在、2020年の東京オリンピックを見据えたNHKのスポーツ番組の司会を務めており、東京オリンピックのテーマ曲はゆずが手がけるのでは?と噂されています。

ファンサービスがたっぷり!

ファンサービスがたっぷり!

ゆずは、ファン(ゆずっこ)を大事にすることでも知られています。毎年12月22日にはバンド名の「ゆず」にちなんで「冬至の日ライブ」と称した無料ライブを開催。なんとこの日は誰もが自由に録画録音を行うことができるんです。2016年の「冬至の日ライブ」は、その年震災に見舞われた熊本で行われました。

ゆず冬至の日ライブ2016in熊本城フルバージョン - YouTube

出典:YouTube

冬至の日ライブ2016の様子

デビュー20周年!

デビュー20周年!

ゆずは2018年でデビュー20周年を迎えました。デビュー以来、活動休止することもなく走り続けてきた2人。今後の活躍も楽しみですね。

ゆずメンバーのプロフィール&人気順

ゆずメンバーの人気ランキング1位:北川悠仁

ゆずのリーダー

ゆずのリーダー

北川悠仁(きたがわゆうじん)。1977年1月14日生まれです。ゆずのリーダーであり、ボーカル・ギター・タンバリン・ピアニカ・カズー・口笛・雄叫び(!)などを担当しています。立ち位置は向かって左です。

ゆず結成前はバンドでドラムを担当しており、X JAPANのYOSHIKIに憧れていたそう。兄が使っていたドラムセットを叩きはじめたのが音楽を始めるきっかけでした。

ハスキーボイスが特徴

ハスキーボイスが特徴

ありのままの姿でストレートに歌いあげる北川さんの歌は、聴く者の心に響きます。相方の岩沢厚治さんに比べると、ややハスキーな声が特徴です。

北川さんが手がける楽曲は普遍的でキャッチーなものからマニアックなものまで、振り幅がとても広くなっています。ちなみに、あの「夏色」を作ったのは北川さんです。

爽やかなイケメンっぷりでも人気

爽やかなイケメンっぷりでも人気

音楽的な才能はもちろんですが、ルックスの良さも人気の秘訣です。見るからに優しそうな甘い顔立ちをしていますよね。その人懐っこい無邪気な笑顔に、「イケメン」「かわいい」「癒される」との声が多数。ヘアスタイルやファッションを参考にする男性ファンも多いのだとか。

妻は高島彩

妻は高島彩

2011年には、以前から交際していた「アヤパン」でお馴染みのフリーアナウンサー、高島彩さんと結婚しました。2人の間には現在2人のお子さんがいます。

ゆずメンバーの人気ランキング2位:岩沢厚治

ゆずのサブリーダー

ゆずのサブリーダー

岩沢厚治(いわさわこうじ)。1976年10月14日生まれです。ゆずのサブリーダーであり、ボーカル、ギター、ブルースハープ、バンジョー、マンドリンなどを担当しています。愛称は、「厚ちゃん」「厚くん」「岩ちゃん」など。立ち位置は向かって右です。

高音域ボイス&ハモりがすごい!

高音域ボイス&ハモりがすごい!

とにかく声が美しく、ハモりが上手い岩沢さん。音域が広く、彼のミックスボイスによるハイトーンボイスの美しさといったら素晴らしいです。

岩沢さんの曲は、トリッキーなコード進行を基調に少し変わったメロディーを載せる曲が多く、歌詞からは文学性を感じさせます。歌詞、感情をストレートにむき出しにする北川さんに対して、岩沢さんの表現はどこかミステリアスで影を感じさせるものになっており、ゆずの音楽性の幅を広げています。

ベストジーニストランキングの常連

ベストジーニストランキングの常連

ジーンズが似合う著名人を選ぶ「ベストジーニストランキング」では、2001年以降ほぼ毎年必ずランクインしています。2000年に、ゆずのラジオで北川さんが「岩沢厚治は僕の中で永久にベストジーニスト」と発言したことをきっかけに、翌年からゆずっ子たちが投票するようになり、結果的に毎年ランクインしているそうです。若手俳優やジャニーズに並んでのランクインとなることに対して、岩沢さんは「晒し者ですよ(笑)」とコメントしています。

妻は一般女性

妻は一般女性

2011年にアマチュア時代から交際していた一般女性と入籍しています。北川さんとほぼ同時期の結婚でしたが、結婚することをレコード会社にも報告せず、ひっそりと入籍しようとしていたんだとか…。(結果、マスコミに漏れて報道されてしまいました。)

ゆずの人気曲ランキングTOP5

関連するキーワード

関連するまとめ

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 555 view

ワンオクTakaの弟・父・母まとめ!両親とのエピソードが壮絶

ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルを務めるTakaさん。Takaさんの父である森進一さんと母で…

tomo1234 / 3518 view

中島美嘉の激やせ原因はダイエットではない?身長と体重も総まとめ

歌手の中島美嘉さんは、元々が細いもののさらに激やせしたことで話題になりました。激やせした原因はダイエットでは…

tomo1234 / 774 view

槇原敬之の逮捕&パートナー奥村秀一の情報まとめ

槇原敬之さんですが、実は以前覚せい剤を使用していた罪で逮捕・起訴されています。その時に一緒に逮捕されたのが『…

ririto / 611 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 975 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 1070 view

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 1999 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

オレンジレンジの現在!消えた原因やパクリ騒動&解散の噂まとめ【動画あり】

沖縄県発の音楽ユニットとしてデビューし、2000代前半に大ブレイクしたORANGE RANGE。しかし、楽曲…

kent.n / 565 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 1510 view

Galileo Galileiの解散理由&人気曲TOP5まとめ【動画付き】【最新版】

数々の名曲を生み出してきたGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)の解散の理由や、彼らの代表曲、…

rogi0718 / 344 view

岡野昭仁の嫁は永田広海!結婚相手と子供の情報まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんは3児のパパだった!?嫁は永田広海さんという噂は本当?子供の名前と写真は?気…

cibone / 1771 view

新藤晴一と長谷川京子が浮気で離婚?結婚から子供情報まで総まとめ

芸能界の美男美女夫婦、ポルノグラフィティの新藤晴一さんと女優の長谷川京子さんの結婚から子供の情報までまとめま…

cibone / 627 view

ファン厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP50【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 216 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 887 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);