記事の前半でゆずの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

【ゆず】終わらない青春がここにある

平成の爽やかフォークデュオ!

平成の爽やかフォークデュオ!

日本のJ-POP界を代表するフォークデュオ、ゆず。神奈川県横浜市出身の北川悠仁と岩沢厚治から成る2人組で、老若男女幅広い層に支持されています。

ゆずの魅力は、変にかっこつけることのない純度の高い歌詞にメロディー、そして2人による唯一無二のハーモニー。とにかくピュアで爽やかなイメージが強く、ゆずの音楽から「青春」を連想する人も多いのではないでしょうか?

ストリートミュージシャン出身

ストリートミュージシャン出身

2人がゆずを結成したのは1996年3月。最初にストリートデビューをしていた岩沢さんを見た北川さんが、一緒にデュオを組みたいと誘ったのがきっかけでした。お客さんがほとんどいない中のスタートでしたが、徐々に足を止める人が増え、約1年後に初めてお客さんからリクエストをもらったのだそうです。

1998年にメジャーデビュー!

1998年にメジャーデビュー!

1997年10月にミニアルバム『ゆずの素』でインディーズデビューした後、1998年6月に1stシングル「夏色」でメジャーデビューしたゆず。

オリコンチャートは初登場こそ54位だったものの、じわじわと売れ続け、発売から3ヶ月後の9月に17位を記録。2017年にはロッテ「爽」のCMソングに起用されるなど、現在まで高い人気を誇る楽曲です。

連呼 柚子 - YouTube

出典:YouTube

ゆず初のオリジナル曲「連呼」

オリンピックテーマソングも手がける

オリンピックテーマソングも手がける

2004年のアテネオリンピックでは、NHKのテーマ曲としてゆずの「栄光の架橋」が起用されました。それまでは若年層を中心に支持されていたゆずでしたが、この曲でファン層が広がったように思います。

また、北川さんは現在、2020年の東京オリンピックを見据えたNHKのスポーツ番組の司会を務めており、東京オリンピックのテーマ曲はゆずが手がけるのでは?と噂されています。

ファンサービスがたっぷり!

ファンサービスがたっぷり!

ゆずは、ファン(ゆずっこ)を大事にすることでも知られています。毎年12月22日にはバンド名の「ゆず」にちなんで「冬至の日ライブ」と称した無料ライブを開催。なんとこの日は誰もが自由に録画録音を行うことができるんです。2016年の「冬至の日ライブ」は、その年震災に見舞われた熊本で行われました。

ゆず冬至の日ライブ2016in熊本城フルバージョン - YouTube

出典:YouTube

冬至の日ライブ2016の様子

デビュー20周年!

デビュー20周年!

ゆずは2018年でデビュー20周年を迎えました。デビュー以来、活動休止することもなく走り続けてきた2人。今後の活躍も楽しみですね。

ゆずメンバーのプロフィール&人気順

ゆずメンバーの人気ランキング1位:北川悠仁

ゆずのリーダー

ゆずのリーダー

北川悠仁(きたがわゆうじん)。1977年1月14日生まれです。ゆずのリーダーであり、ボーカル・ギター・タンバリン・ピアニカ・カズー・口笛・雄叫び(!)などを担当しています。立ち位置は向かって左です。

ゆず結成前はバンドでドラムを担当しており、X JAPANのYOSHIKIに憧れていたそう。兄が使っていたドラムセットを叩きはじめたのが音楽を始めるきっかけでした。

ハスキーボイスが特徴

ハスキーボイスが特徴

ありのままの姿でストレートに歌いあげる北川さんの歌は、聴く者の心に響きます。相方の岩沢厚治さんに比べると、ややハスキーな声が特徴です。

北川さんが手がける楽曲は普遍的でキャッチーなものからマニアックなものまで、振り幅がとても広くなっています。ちなみに、あの「夏色」を作ったのは北川さんです。

爽やかなイケメンっぷりでも人気

爽やかなイケメンっぷりでも人気

音楽的な才能はもちろんですが、ルックスの良さも人気の秘訣です。見るからに優しそうな甘い顔立ちをしていますよね。その人懐っこい無邪気な笑顔に、「イケメン」「かわいい」「癒される」との声が多数。ヘアスタイルやファッションを参考にする男性ファンも多いのだとか。

妻は高島彩

妻は高島彩

2011年には、以前から交際していた「アヤパン」でお馴染みのフリーアナウンサー、高島彩さんと結婚しました。2人の間には現在2人のお子さんがいます。

ゆずメンバーの人気ランキング2位:岩沢厚治

ゆずのサブリーダー

ゆずのサブリーダー

岩沢厚治(いわさわこうじ)。1976年10月14日生まれです。ゆずのサブリーダーであり、ボーカル、ギター、ブルースハープ、バンジョー、マンドリンなどを担当しています。愛称は、「厚ちゃん」「厚くん」「岩ちゃん」など。立ち位置は向かって右です。

高音域ボイス&ハモりがすごい!

高音域ボイス&ハモりがすごい!

とにかく声が美しく、ハモりが上手い岩沢さん。音域が広く、彼のミックスボイスによるハイトーンボイスの美しさといったら素晴らしいです。

岩沢さんの曲は、トリッキーなコード進行を基調に少し変わったメロディーを載せる曲が多く、歌詞からは文学性を感じさせます。歌詞、感情をストレートにむき出しにする北川さんに対して、岩沢さんの表現はどこかミステリアスで影を感じさせるものになっており、ゆずの音楽性の幅を広げています。

関連するキーワード

関連するまとめ

ラルクtetsuyaと元カノ持田香織の熱愛から破局原因まで総まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のtetsuyaとEvery Little Thing(ELT)の持田香…

cibone / 11028 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 10094 view

BUMP OF CHICKENの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ【バンプの経歴…

2016年で結成から20年を迎えたBUMP OF CHICKEN。デビュー以来、いつの時代も若者の心を掴み続…

cibone / 15951 view

つんく♂の本名や年収は?プロフィール総まとめ

ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、アイドルグルーの生みの親としても知られるつんく♂さん。そんなつんく♂さ…

tomo1234 / 3122 view

堂珍嘉邦が離婚?嫁や子供&堂珍敦子との結婚生活を総まとめ

2004年にモデル森田あつ子さんとできちゃった結婚をしたCHEMISTRYの堂珍嘉邦さん。5人の子供にも恵ま…

kent.n / 3814 view

桜井和寿の嫁・吉野美佳と子供まとめ!豪邸な自宅の情報も徹底紹介

Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿さんとその嫁である吉野美佳さんの結婚や子供について調査しました。…

cibone / 21885 view

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 42950 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 9510 view

【オザケン】小沢健二の嫁や子供の情報&現在まとめ!結婚相手エリザベスコールの写真あり

2017年に19年ぶりの復活を果たしたオザケンこと小沢健二さんの現在について調査しました。これを読めば、小沢…

cibone / 7217 view

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 13191 view

三浦大知のMステでのダンスが大反響!圧巻のステージまとめ

三浦大知さんのMステでのパフォーマンスが大反響を呼び、またたく間に三浦大知の名を世に知らしめました。そのキレ…

chokokuru / 5045 view

【ゲイ疑惑】氷川きよしの結婚や彼女情報まとめ!彼氏と交際中?

演歌界のプリンスとして、中高年の女性を中心に絶大な人気を誇る氷川きよしさん。これまで彼女や結婚など異性にまつ…

kent.n / 11214 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 9294 view

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 7289 view

桜井和寿の生い立ち〜年収まで!一流ミュージシャンの歴史まとめ

ミスチル(Mr.Children)の桜井和寿さんの生い立ちから年収までをまとめました。1人の少年がギターを手…

cibone / 18407 view

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 1349 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 22137 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査!

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 9390 view

深瀬慧と益若つばさが熱愛!馴れ初めや現在まで&結婚間近の噂まとめ

結婚間近?と噂されている、絶賛熱愛中のセカオワのFukase(深瀬慧)と益若つばさ。2人の馴れ初めから現在の…

cibone / 11848 view

アジカン後藤正文が離婚?結婚した嫁と子供・現在まとめ

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのギターボーカル・後藤正文(ゴッチ)さんの結婚・…

cibone / 47921 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

MAN WITH A MISSIONの素顔や正体!マンウィズを徹底網羅【画像付き】

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体「MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)」…

rogi0718 / 10114 view

ワンオクTomoyaの嫁は原愛実?結婚相手・彼女情報まとめ

ONE OK ROCKのTomoyaさんが、2017年6月9日に、以前から交際していた女性と結婚したことを公…

kent.n / 7479 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 9294 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 55739 view

SAMの再婚相手と現在まとめ!本名や年齢も徹底紹介

TRFのSAMさんの気になる本名を調べてみると、すごい家系だったことが明らかに!さらに、最近再婚したSAMさ…

piko / 20002 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 5658 view

GLAYのTERUのタトゥー画像集!身長や髪型の変遷も総まとめ

GLAYのTERUが入れているタトゥーに、ファンの間で賛否両論の声があがっています。気になる身長と、参考にし…

cibone / 25662 view

千葉涼平の元彼女は平愛梨と田中れいな?豪華な歴代元カノまとめ!

ダンスユニットw-indsのメンバー、千葉涼平さんの歴代彼女がスゴイとの噂です!平愛梨さんと田中れいなさんな…

kent.n / 6569 view

ヒルクライムDJ KATSUが逮捕!解散の可能性は?情報まとめ

日本のヒップホップアーティストとして評価されているヒルクライムですが、メンバーDJ KATSUさんが大麻取締…

kent.n / 2272 view

桜井和寿と嫁・吉野美佳の現在の姿!結婚生活や子供の情報もまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんと不倫関係の末に結婚した嫁・吉野美佳さんの現在についてまとめ…

cibone / 72177 view

TAIJIの死因は自殺?他殺?真相を徹底調査【X JAPAN】

1992年までX JAPANのメンバーとして活動し、2010年にX JAPANのメンバーたちと久々に共演した…

kent.n / 1961 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 26237 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 11793 view

X JAPANのメンバーの人気順&人気曲ランキングTOP25まとめ【プロフィール付き…

X JAPANはメンバーの死や解散劇など、数々の苦悩・悲劇を乗り越えながら、2017年に結成35周年を迎えた…

cibone / 37785 view

中島美嘉のすっぴん&メイク後の画像まとめ!素顔はかわいい

歌手の中島美嘉さんは、すっぴんでもとても可愛いものの、トレードマークと言えるほど濃いメイクの時が多いことでも…

tomo1234 / 4367 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 704 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ。

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 31650 view

ポルノグラフィティの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

1999年にデビューしたポルノグラフィティは、「サウダージ」「アゲハ蝶」「メリッサ」など2000年前後に多数…

cibone / 7628 view

セカオワSaoriが結婚!藤崎彩織と旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 27773 view

浜崎あゆみのタトゥーの意味や場所まとめ【元恋人との思い出】

浜崎あゆみさんのタトゥーは、テレビなどでも隠さず披露されていますね。その場所やデザインもかっこいいという声も…

chokokuru / 17631 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事