ゆず・岩沢厚治のプロフィール&経歴

岩沢厚治のプロフィール

岩沢厚治のプロフィール

名前:岩澤厚治
生年月日:1976年10月14日
出身地:神奈川県横浜市磯子区岡村
学歴:国立音楽院ピアノ調律科
愛称:厚ちゃんなど
担当:ボーカル、ギター、バンジョー、テンホールズハーモニカなど

ゆずのサブリーダー

ゆずのサブリーダー

ゆずの片割れで、ボーカル・ギターとサブリーダーをつとめる岩倉厚治さん。「平成の爽やかフォークデュオ」というキャッチコピーの通り、爽やかで柔らかい雰囲気を持っています。好感度の高いミュージシャンのランキングがあったら上位は確実だと思います。

圧倒的な歌唱力&音楽性

圧倒的な歌唱力&音楽性

岩沢さんといえばなんといっても、歌唱力の高さに定評があります。その魅力は特に高音域!低音パートの北川さんのボーカルに、まるで女性のようなキーで美しくハモる岩沢さんの声は絶品です。

2人の出会いは小学校

2人の出会いは小学校

ちなみにメンバーの北川悠仁さんと岩沢さんは小学生の頃からの知り合い。当時はクラスが違ったためあまり接点はなかったようですが、中学の時に初めて同じクラスになり、仲良くなったそうです。卒業後に岩沢さんがボーカル、北川さんがドラムという編成で4人組バンドを結成しますが、他の2人の馬が合わなかったため、2人でデュオを結成することになります。

1997年にインディーズデビュー

1997年にインディーズデビュー

ストリートで歌い始めた2人。最初はお客さんがほとんどいなかったものの、徐々に人気が増え、1997年、プロデューサーにJUN SKY WALKER(S)のベーシスト・寺岡呼人さんを迎えてアルバム『ゆずの素』を制作。インディーズデビューします。

「夏色」でブレイク

「夏色」でブレイク

そして1998年、「この長い長い下り坂を〜♪」でお馴染みのメジャーデビューシングル「夏色」でブレイクを果たします。ブレイク直後にリリースしたアルバム『ゆず一家』は最終的に100万枚近く売り上げる大ヒット。一躍国民的なフォークデュオになります!

2017年で結成20周年

2017年で結成20周年

その後も「いつか」「サヨナラバス」「飛べない鳥」「栄光の架橋」「雨のち晴レルヤ」など多数のヒット作を生み出し、息の長い活動を続けるゆず。今年で結成20周年を迎えます。

ベストジーニストの常連

ベストジーニストの常連

余談ですが、岩沢厚治さんはほぼ毎年ベストジーニストにランクインしています。もはや風物詩となりつつありましたが、2016年はトップ10から陥落。今年の結果が注目されます!(ちなみに本人はランクインを恥ずかしがっているそうです)

岩沢厚治は結婚している

2011年に結婚!嫁さんの画像はなし

2011年に結婚!嫁さんの画像はなし

岩沢厚治さんは2011年に結婚をしています。お相手はデビュー前から交際していた同郷の一般人女性。デビュー前からということは15年以上も付き合っていたんですね。岩沢さんの一途さが伝わり、ますます素敵に思えますね。

気になる奥さんですが、一般女性のため顔写真などは出回っていません。

結婚パーティーは赤レンガ倉庫

結婚パーティーは赤レンガ倉庫

岩沢さんも奥さんも神奈川県横浜市出身ということがあり、結婚パーティーは横浜赤レンガ倉庫で行われたようです。さぞ素敵なパーティーだったことでしょうね。

子供はいるの?

子供はいるの?

子供がいるかどうかは公表されていないため、真相はわかりませんでした。しかし今年で結婚7年目ということで、お子さんがいてもおかしくありませんね。

岩沢さんの左手にはいつも…

結婚指輪が光る岩沢厚治

結婚指輪が光る岩沢厚治

ゆずがテレビ番組に出演するときなどに岩沢さんの左手薬指を見ると、いつも結婚指輪が光っています!指輪は常に身につけていて、基本的に外していることはないようです。

結婚指輪が光る岩沢厚治

結婚指輪が光る岩沢厚治

ライブ中、ギターを弾いていても左手薬指にはいつもキラリと光るものが♡

いかがでしたか?
ゆずの岩沢厚治さんは結婚しており、嫁は一般女性であることがわかりましたね。
デビュー前から15年以上の交際を経て結婚、そして今も常に光る結婚指輪…
岩沢さんの一途な愛が伝わってきますね♡
これからも末長くお幸せに!

岩沢厚治の嫁や子供についてまとめ

・岩沢厚治は「ゆず」のボーカル・ギター兼サブリーダーとして活躍しており、ほぼ毎年「ベストジーニスト」にランクインしてることでも知られている。

・岩沢厚治は2011年に同郷の一般人女性と結婚しているが、子供の有無については公表されていない。

関連するキーワード

関連するまとめ

星野源に病気の過去!壮絶な闘病生活まとめ【くも膜下出血・パニック障害】

歌手や俳優として大活躍中の星野源。過去には病気「くも膜下出血」を煩い活動休止になるほどの重篤だったそう。そん…

piko / 461 view

セカオワSaori(さおり)の本名!メンヘラ説・出身高校と大学も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIで鍵盤を担当するSaori(さおり)の本名、出身高校や大学について…

cibone / 760 view

w-inds緒方龍一の結婚や彼女など現在の行方まとめ

w-inds.のメンバーとして活躍し続けている緒方龍一さんは、現在、結婚されているでしょうか?過去の彼女の存…

kent.n / 361 view

西川貴教と菜々緒の熱愛から破局まで!身長差が分かる画像あり

熱愛が発覚したT.M.R.西川貴教と菜々緒の馴れ初め〜破局、それぞれの現在の状況をまとめました。「身長差カッ…

cibone / 561 view

中島美嘉のすっぴん&メイク後の画像まとめ!素顔はかわいい

歌手の中島美嘉さんは、すっぴんでもとても可愛いものの、トレードマークと言えるほど濃いメイクの時が多いことでも…

tomo1234 / 561 view

西野カナの私服&衣装がお姫様系ふわふわ女子で可愛い♡カナやんの私服まとめ。

西野カナの私服はふわふわしていて可愛いと話題♡カナやんは衣装と私服の雰囲気が変わらないと言われています。彼女…

kaoru / 767 view

與真司郎(AAA)の歴代彼女や彼氏・結婚の噂・カミングアウトや好きなタイプまとめ

人気グループ「AAA」のメンバー・與真司郎が、自身がゲイであることをカミングアウトして話題になっています。ゲ…

Luccy / 249 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Mr.マリックの娘LUNAの壮絶な過去!太り過ぎてブサイクに?

Mr.マリックの娘、LUNAさんの壮絶な過去をテレビで激白。そんなLUNAさんですが最近ではブサイクとテレビ…

chokokuru / 614 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 240 view

TAKUYA∞の嫁と子供情報!妻は奥村瑞穂と特定された?

UVERworldでボーカルを務め、現在も、日本の音楽業界の第一線で活動を継続しているTAKUYA∞さん。2…

kent.n / 500 view

GACKTの人気曲ランキングTOP25!魅力と人気の理由も徹底考察【最新版】

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 343 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】【最新版】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 410 view

【perfume】かしゆかのすっぴん・メイクまとめ♡メイクを取ったらヤバい?可愛い?

テクノポップで大人気の三人組グループperfumeのかしゆかは、メイクを取ったらヤバイのでは!?と言われてい…

kaoru / 926 view

Hideの死の真相&後追い自殺や命日まとめ【X JAPAN】

首吊りという死因でこの世を去ってしまったX JAPANのHideさん。当時は日本中で大騒動となり、ファンによ…

kent.n / 926 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);