ゆず・岩沢厚治のプロフィール&経歴

プロフィール

プロフィール

名前:岩澤厚治
生年月日:1976年10月14日
出身地:神奈川県横浜市磯子区岡村
学歴:国立音楽院ピアノ調律科
愛称:厚ちゃんなど
担当:ボーカル、ギター、バンジョー、テンホールズハーモニカなど

ゆずのサブリーダー

ゆずのサブリーダー

ゆずの片割れで、ボーカル・ギターとサブリーダーをつとめる岩倉厚治さん。「平成の爽やかフォークデュオ」というキャッチコピーの通り、爽やかで柔らかい雰囲気を持っています。好感度の高いミュージシャンのランキングがあったら上位は確実だと思います。

圧倒的な歌唱力&音楽性

圧倒的な歌唱力&音楽性

岩沢さんといえばなんといっても、歌唱力の高さに定評があります。その魅力は特に高音域!低音パートの北川さんのボーカルに、まるで女性のようなキーで美しくハモる岩沢さんの声は絶品です。

2人の出会いは小学校

2人の出会いは小学校

ちなみにメンバーの北川悠仁さんと岩沢さんは小学生の頃からの知り合い。当時はクラスが違ったためあまり接点はなかったようですが、中学の時に初めて同じクラスになり、仲良くなったそうです。卒業後に岩沢さんがボーカル、北川さんがドラムという編成で4人組バンドを結成しますが、他の2人の馬が合わなかったため、2人でデュオを結成することになります。

1997年にインディーズデビュー

1997年にインディーズデビュー

ストリートで歌い始めた2人。最初はお客さんがほとんどいなかったものの、徐々に人気が増え、1997年、プロデューサーにJUN SKY WALKER(S)のベーシスト・寺岡呼人さんを迎えてアルバム『ゆずの素』を制作。インディーズデビューします。

「夏色」でブレイク

「夏色」でブレイク

そして1998年、「この長い長い下り坂を〜♪」でお馴染みのメジャーデビューシングル「夏色」でブレイクを果たします。ブレイク直後にリリースしたアルバム『ゆず一家』は最終的に100万枚近く売り上げる大ヒット。一躍国民的なフォークデュオになります!

2017年で結成20周年

2017年で結成20周年

その後も「いつか」「サヨナラバス」「飛べない鳥」「栄光の架橋」「雨のち晴レルヤ」など多数のヒット作を生み出し、息の長い活動を続けるゆず。今年で結成20周年を迎えます。

ベストジーニストの常連

ベストジーニストの常連

余談ですが、岩沢厚治さんはほぼ毎年ベストジーニストにランクインしています。もはや風物詩となりつつありましたが、2016年はトップ10から陥落。今年の結果が注目されます!(ちなみに本人はランクインを恥ずかしがっているそうです)

岩沢厚治は結婚している

2011年に結婚!嫁さんの画像はなし

2011年に結婚!嫁さんの画像はなし

岩沢厚治さんは2011年に結婚をしています。お相手はデビュー前から交際していた同郷の一般人女性。デビュー前からということは15年以上も付き合っていたんですね。岩沢さんの一途さが伝わり、ますます素敵に思えますね。

気になる奥さんですが、一般女性のため顔写真などは出回っていません。

結婚パーティーは赤レンガ倉庫

結婚パーティーは赤レンガ倉庫

岩沢さんも奥さんも神奈川県横浜市出身ということがあり、結婚パーティーは横浜赤レンガ倉庫で行われたようです。さぞ素敵なパーティーだったことでしょうね。

子供はいるの?

子供はいるの?

子供がいるかどうかは公表されていないため、真相はわかりませんでした。しかし今年で結婚7年目ということで、お子さんがいてもおかしくありませんね。

岩沢さんの左手にはいつも…

結婚指輪が光る岩沢厚治

結婚指輪が光る岩沢厚治

ゆずがテレビ番組に出演するときなどに岩沢さんの左手薬指を見ると、いつも結婚指輪が光っています!指輪は常に身につけていて、基本的に外していることはないようです。

結婚指輪が光る岩沢厚治

結婚指輪が光る岩沢厚治

ライブ中、ギターを弾いていても左手薬指にはいつもキラリと光るものが♡

関連するキーワード

関連するまとめ

中島美嘉のタトゥーはかっこいい!その場所や意味もまとめ【画像付き】

中島美嘉のタトゥーが、今かっこいいと話題になっています!実際に自分も入れてみたいと思う方もいらっしゃるようで…

chokokuru / 2614 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 12874 view

ゆず北川悠仁と高島彩の結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんは2011年に結婚しました。素敵夫婦な2人の馴れ初めや、子供の情…

cibone / 9593 view

セカオワ深瀬慧の本名・年齢や身長などプロフィールまとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのFukaseの本名は「深瀬慧」ではなかった!?気になる本名の真相と…

cibone / 8268 view

GRANRODEOの人気曲ランキングTOP20【動画付き】

今回は、声優とクリエイターのロックユニットGRANRODEO(グランロデオ)の人気曲をランキング形式でご紹介…

rogi0718 / 403 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 5827 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 466 view

つんく♂の本名や年収は?プロフィール総まとめ

ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、アイドルグルーの生みの親としても知られるつんく♂さん。そんなつんく♂さ…

tomo1234 / 2406 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 25588 view

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 3144 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Hideの死の真相&後追い自殺や命日まとめ【X JAPAN】

首吊りという死因でこの世を去ってしまったX JAPANのHideさん。当時は日本中で大騒動となり、ファンによ…

kent.n / 2035 view

RAD野田洋次郎はブサイクで吉田沙保里に似てる?画像で比較検証!

映画「君の名は。」の主題歌で一躍有名になったバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんが、女子レ…

cibone / 6367 view

西川貴教と吉村由美の離婚原因!結婚や子供・現在の関係まで総まとめ

元夫婦であるT.M.Revolution西川貴教さんとPUFFY吉村由美さん。2人の馴れ初め〜結婚〜子供〜離…

cibone / 9700 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 2074 view

西野カナの私服&衣装がお姫様系ふわふわ女子で可愛い♡カナやんの私服まとめ。

西野カナの私服はふわふわしていて可愛いと話題♡カナやんは衣装と私服の雰囲気が変わらないと言われています。彼女…

kaoru / 13025 view

セカオワsaoriの彼氏は深瀬慧?現在も熱愛中!?キス画像もまとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 13494 view

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 5692 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP20【動画付き】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 546 view

千葉涼平の元彼女は平愛梨と田中れいな?豪華な歴代元カノまとめ!

ダンスユニットw-indsのメンバー、千葉涼平さんの歴代彼女がスゴイとの噂です!平愛梨さんと田中れいなさんな…

kent.n / 4099 view

【ゲイ疑惑】氷川きよしの結婚や彼女情報まとめ!彼氏と交際中?

演歌界のプリンスとして、中高年の女性を中心に絶大な人気を誇る氷川きよしさん。これまで彼女や結婚など異性にまつ…

kent.n / 8005 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング