ラルク・tetsuyaのプロフィール

tetsuyaとは

tetsuyaとは

L’Arc〜en〜Cielでベース・コーラスを担当するtetsuya。2009年11月までは「tetsu」という名前を名乗っており、ソロ活動では「TETSU69」という名義で活動していました。

滋賀県彦根市出身で、1969年10月3日生まれの47歳(2017年5月時点)です。tetsuyaさんはいつも若々しく少年のようなルックスをしているので、47歳には見えませんね!

tetsuyaの本名は?

tetsuyaの本名は?

本名は公表されていないため正しい名前はわかりません。しかし、ファンの間では小川哲也(おがわてつや)。小川哲二(おがわてつじ)、小川哲司(おがわてつじ)、小川徹斗(おがわてつと)の4つの説が流れています。どこから情報が漏れたのかは不明ですが、どうやら小川が苗字であることは間違いなさそうです。

tetsuyaの身長は?

tetsuyaの身長は?

身長も本名と同様に公表しておらず、一時期公式プロフィールには「小さい」とだけ書いていました。身長は165cmとも言われていましたが、一説ではhydeさんよりも背が小さいとされており、もしそうであれば160cm程度ということになります。普段は厚底靴を履いているため、立ち姿から身長を推測することは難しそうです。

tetsuyaといえばバナナ

tetsuyaといえばバナナ

ラルクのライブではバナナを客席に投げるパフォーマンスが恒例となっています。その時には必ず「俺のバナナが食べたいかー!」という下ネタ混じりの煽りを行っており、会場は大盛り上がりとなります。

ムキンポくんの生みの親

ムキンポくんの生みの親

ちなみにライブで投げられるバナナには必ず、tetsuyaのオリジナルキャラクターであるムキンポ君のシールが貼られています。

ラルクのtetsuyaは性格が悪い?

噂は本当?

噂は本当?

「ラルク tetsuya 性格」といったキーワードで検索すると、tetsuyaさんの性格が悪いといった噂が出てきます。なぜ性格が悪いと言われているのでしょうか?そして、本当に性格が悪いのでしょうか?tetsuyaさんの発言などから検証していきたいと思います。

全盛期のマスコミやファンに対する発言

全盛期のマスコミやファンに対する発言

ラルクが全盛期だった90年代の半ば、ミーハーなファンや礼儀のないマスコミが増えたことにより、tetsuyaさんをはじめラルクのメンバーは疲弊していました。そんな時期のマスコミやファンに対する発言が「性格が悪い」と言われている一因になっているようです。

些細なことを気にしてしまう性格?

些細なことを気にしてしまう性格?

例えば、当時のファンクラブ会報では、tetsuyaさんからファンレターの書き方に関する注意事項が掲載されていました。そこには「個人的な悩みは書かないように」などとても細かいことが注意事項としてあげられていたんだとか。些細なことを過剰に気にしてしまう性格なのかもしれません。

言い換えれば、ファン想いなのでは?

言い換えれば、ファン想いなのでは?

しかし、届いたファンレターを読まないという選択肢もできたはずです。そもそも読まなければ、内容について気に触ることもなかったはず。忙しいアーティストならばファンレターを読まない方もたくさんいることでしょう。

ファンレターに注意喚起を促していたのは、全盛期の多忙の中でも、しっかりファンからの手紙を読んでいた証拠です。ファンの言葉に耳を傾けるtetsuyaさんを「性格が悪い」と決めつけてしまうのは間違いだと思います。

有名なポップジャム事件

有名なポップジャム事件

tetsuyaさんが性格が悪いと言われてしまうもう1つの大きな原因は、有名な「ポップジャム事件」です。ポップジャムに出演した際、司会の爆笑問題がラルクのことを「ヴィジュアル系」と紹介したことで、tetsuyaが激怒。本来2曲演奏するはずだったが、1曲で切り上げて帰ってしまったというものです。

事の発端は、当時番組のMCを務めていたお笑いコンビ・爆笑問題がメンバーに対して「ヴィジュアル系」と発言したこと。そのトーク後に「HEAVEN’S DRIVE」の演奏を行ったが、tetsuyaは本来担当するはずのコーラスパートを無視し、演奏を終了。ステージから捌けていく際には「ベースをぞんざいに扱う」など不機嫌な様子だったとされた他に、「本来は2曲撮影する予定だったところを1曲で切り上げた」とも伝えられた。また、tetsuyaが事件の数ヶ月後に受けた雑誌インタビューでは「(怒って帰ったのは) 俺がファンなら格好いいって言う」「(『大人げないか正当か』の議論に対し) 俺は大人だなんて一言も言ってないし、自分が大人だなんて思ってない。(中略) 大人げなくて結構」と発言するなど、行動に対して議論を呼んだ。
ロックな反骨精神によるもの?

ロックな反骨精神によるもの?

メンバーのyukihiroさんは、tetsuyaさんの性格に対して「反骨精神」と表現し、「性格がパンク」と言っていました。tetsuyaさんのこういった言動は、型にハマらず、常にカウンターでいたいパンク精神の現れなのかもしれません。「ヴィジュアル系」と言われて嫌悪感をあらわにしたのも、反骨精神によるもの、と考えると納得できます。

ストレートな物言いをしがちである

ストレートな物言いをしがちである

また、tetsuyaさんが性格が悪いと言われやすいのは、ストレートな物言いが多いことも理由の一つだと思います。控えめが美しいとされる日本では、ストレートな発言をする人は警戒されがちです。

全盛期にtetsuyaが作詞・作曲した「bravery」という曲は、ストレートに当時の一部ファンを批判したもので、賛否両論を巻き起こしました。

不器用で誤解されやすい性格

不器用で誤解されやすい性格

tetsuyaさんは決して口が上手いタイプではないことは、ライブのMCやラジオを聞いているファンであればわかると思います。また、リーダーという立場上、憎まれ役を買って出ている場面も多々あるのではないかと予想できます。tetsuyaさんは性格が悪いのではなく、不器用で誤解されやすい性格なだけではないでしょうか。

ファンはtetsuyaの性格をどう見ている?

関連するキーワード

関連するまとめ

RAD野田洋次郎は慶応卒の高学歴!父親や家族の情報もまとめ

昨年大ブレイクしたロックバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんは慶應卒でエリート育ちの高学歴…

cibone / 22782 view

TAIJIのクビ&脱退理由は薬?噂の真相まとめ【X JAPAN】

1991年の大みそかにX JAPANを脱退したTAIJI(タイジ)さんですが、実は、自ら脱退したわけではなく…

kent.n / 2823 view

バンプ藤原基央のストーカー事件とは?目撃情報や現在もまとめ

バンプ(BUMP OF CHICKEN)の藤原基央さんがストーカー被害にあっていた!その事件の詳細と、藤原基…

cibone / 58439 view

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 38158 view

小室哲哉とKEIKOは子供いる?馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さんとアーティストのKEIKOさん。仲の良い夫婦として有名ですよね!ここでは、二…

kii428 / 6191 view

小室哲哉の現在の年収&自宅の最新情報まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さん。2009年には詐欺事件で世間を騒がせましたが、現在の年収は一体いくらなので…

rirakumama / 49666 view

セカオワ・DJ LOVEの本名は?彼女・浦えりかと結婚の噂まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 4603 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 2227 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 4142 view

MAN WITH A MISSIONの素顔や正体!マンウィズを徹底網羅【画像付き】

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体「MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)」…

rogi0718 / 6959 view

スピッツ草野マサムネの彼女や結婚の噂まとめ!イケメン画像もあり

スピッツのボーカル・草野マサムネさんの彼女や結婚の噂についてまとめました。イケメンミュージシャンとしても評判…

cibone / 22441 view

セカオワ深瀬慧の本名・年齢や身長などプロフィールまとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのFukaseの本名は「深瀬慧」ではなかった!?気になる本名の真相と…

cibone / 9206 view

福山雅治ファン離れは吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?人気低迷の原因を調査!

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが怒りました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速している…

piko / 19822 view

岡野昭仁の嫁は永田広海!結婚相手と子供の情報まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんは3児のパパだった!?嫁は永田広海さんという噂は本当?子供の名前と写真は?気…

cibone / 52898 view

TMR西川貴教が熱唱!アニソン人気曲ランキングTOP14

“T.M.Revolution”西川貴教さんが手掛けるアニソンをランキング形式でまとめてみました。西川貴教さ…

rogi0718 / 769 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 38158 view

吉井和哉の嫁は眞鍋かをり!現在の結婚生活や子供の情報まとめ

2015年に結婚したイエモンの吉井和哉さんと眞鍋かをりさん。年の差婚であり、吉井和哉さんは2度目の結婚である…

cibone / 3928 view

中島美嘉の激やせ原因はダイエットではない?身長と体重も総まとめ

歌手の中島美嘉さんは、元々が細いもののさらに激やせしたことで話題になりました。激やせした原因はダイエットでは…

tomo1234 / 3483 view

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 6170 view

【最新】SOPHIAの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

松岡充さん率いるロックバンドSOPHIAは、1994年に活動を開始し、38枚のシングル、10枚のアルバムなど…

kent.n / 2683 view

最上もがの髪型・前髪まとめ♡昔から現在までのヘアスタイルの変化を調査

元でんぱ組incの最上もがさんは特徴的な髪型がよく話題になりますよね。最上もがさんがデビューする前から現在ま…

popy22 / 9024 view

安室奈美恵のタトゥーの場所や意味!現在消えた理由もまとめ

安室奈美恵さんのタトゥーがかっこいいと一時期話題になりましたね。そんな安室奈美恵さんのタトゥーを入れている場…

chokokuru / 1931 view

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 3011 view

GACKTの歴代彼女&結婚離婚した元嫁と子供の情報まとめ!

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 41649 view

Toshlの洗脳の真相!MASAYAと元嫁・守谷香とは一体何者?

X JAPANのボーカリストとして一世を風靡したToshl(Toshi)さんですが、嫁の守谷香さんの誘われて…

ririto / 438 view

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 3512 view

つんく♂の嫁は出光加奈子!子供や結婚生活&現在まで総まとめ

モーニング娘。のプロデューサーとしても知られる音楽家のつんく♂さん。そんなつんく♂さんの嫁は出光加奈子さんで…

tomo1234 / 9100 view

小室哲哉が看護師と浮気で引退!不倫相手の情報や騒動の全貌まとめ

数えきれないほどの名曲を生み出し「TK」の愛称で親しまれた小室哲哉さん。しかし、2018年1月に不倫が報じら…

kent.n / 615 view

橘慶太と松浦亜弥の子供や現在!馴れ初めから最近の様子まで総まとめ

歌手の橘慶太さんと元トップアイドルの松浦亜弥さん。お2人は10代の頃からずっと交際を続け、2013年にめでた…

ririto / 707 view

米津玄師の顔が変わった!歯の矯正や整形?昔と現在を比較!【画像あり】

歌手として大ブレイクを果たした米津玄師さんですが、デビュー当時と顔が変わったと言われています。ここでは、歯の…

kii428 / 30810 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事