ラルク・tetsuyaのプロフィール

tetsuyaとは

tetsuyaとは

L’Arc〜en〜Cielでベース・コーラスを担当するtetsuya。2009年11月までは「tetsu」という名前を名乗っており、ソロ活動では「TETSU69」という名義で活動していました。

滋賀県彦根市出身で、1969年10月3日生まれの47歳(2017年5月時点)です。tetsuyaさんはいつも若々しく少年のようなルックスをしているので、47歳には見えませんね!

tetsuyaの本名は?

tetsuyaの本名は?

本名は公表されていないため正しい名前はわかりません。しかし、ファンの間では小川哲也(おがわてつや)。小川哲二(おがわてつじ)、小川哲司(おがわてつじ)、小川徹斗(おがわてつと)の4つの説が流れています。どこから情報が漏れたのかは不明ですが、どうやら小川が苗字であることは間違いなさそうです。

tetsuyaの身長は?

tetsuyaの身長は?

身長も本名と同様に公表しておらず、一時期公式プロフィールには「小さい」とだけ書いていました。身長は165cmとも言われていましたが、一説ではhydeさんよりも背が小さいとされており、もしそうであれば160cm程度ということになります。普段は厚底靴を履いているため、立ち姿から身長を推測することは難しそうです。

tetsuyaといえばバナナ

tetsuyaといえばバナナ

ラルクのライブではバナナを客席に投げるパフォーマンスが恒例となっています。その時には必ず「俺のバナナが食べたいかー!」という下ネタ混じりの煽りを行っており、会場は大盛り上がりとなります。

ムキンポくんの生みの親

ムキンポくんの生みの親

ちなみにライブで投げられるバナナには必ず、tetsuyaのオリジナルキャラクターであるムキンポ君のシールが貼られています。

ラルクのtetsuyaは性格が悪い?

噂は本当?

噂は本当?

「ラルク tetsuya 性格」といったキーワードで検索すると、tetsuyaさんの性格が悪いといった噂が出てきます。なぜ性格が悪いと言われているのでしょうか?そして、本当に性格が悪いのでしょうか?tetsuyaさんの発言などから検証していきたいと思います。

全盛期のマスコミやファンに対する発言

全盛期のマスコミやファンに対する発言

ラルクが全盛期だった90年代の半ば、ミーハーなファンや礼儀のないマスコミが増えたことにより、tetsuyaさんをはじめラルクのメンバーは疲弊していました。そんな時期のマスコミやファンに対する発言が「性格が悪い」と言われている一因になっているようです。

些細なことを気にしてしまう性格?

些細なことを気にしてしまう性格?

例えば、当時のファンクラブ会報では、tetsuyaさんからファンレターの書き方に関する注意事項が掲載されていました。そこには「個人的な悩みは書かないように」などとても細かいことが注意事項としてあげられていたんだとか。些細なことを過剰に気にしてしまう性格なのかもしれません。

言い換えれば、ファン想いなのでは?

言い換えれば、ファン想いなのでは?

しかし、届いたファンレターを読まないという選択肢もできたはずです。そもそも読まなければ、内容について気に触ることもなかったはず。忙しいアーティストならばファンレターを読まない方もたくさんいることでしょう。

ファンレターに注意喚起を促していたのは、全盛期の多忙の中でも、しっかりファンからの手紙を読んでいた証拠です。ファンの言葉に耳を傾けるtetsuyaさんを「性格が悪い」と決めつけてしまうのは間違いだと思います。

有名なポップジャム事件

有名なポップジャム事件

tetsuyaさんが性格が悪いと言われてしまうもう1つの大きな原因は、有名な「ポップジャム事件」です。ポップジャムに出演した際、司会の爆笑問題がラルクのことを「ヴィジュアル系」と紹介したことで、tetsuyaが激怒。本来2曲演奏するはずだったが、1曲で切り上げて帰ってしまったというものです。

事の発端は、当時番組のMCを務めていたお笑いコンビ・爆笑問題がメンバーに対して「ヴィジュアル系」と発言したこと。そのトーク後に「HEAVEN’S DRIVE」の演奏を行ったが、tetsuyaは本来担当するはずのコーラスパートを無視し、演奏を終了。ステージから捌けていく際には「ベースをぞんざいに扱う」など不機嫌な様子だったとされた他に、「本来は2曲撮影する予定だったところを1曲で切り上げた」とも伝えられた。また、tetsuyaが事件の数ヶ月後に受けた雑誌インタビューでは「(怒って帰ったのは) 俺がファンなら格好いいって言う」「(『大人げないか正当か』の議論に対し) 俺は大人だなんて一言も言ってないし、自分が大人だなんて思ってない。(中略) 大人げなくて結構」と発言するなど、行動に対して議論を呼んだ。
ロックな反骨精神によるもの?

ロックな反骨精神によるもの?

メンバーのyukihiroさんは、tetsuyaさんの性格に対して「反骨精神」と表現し、「性格がパンク」と言っていました。tetsuyaさんのこういった言動は、型にハマらず、常にカウンターでいたいパンク精神の現れなのかもしれません。「ヴィジュアル系」と言われて嫌悪感をあらわにしたのも、反骨精神によるもの、と考えると納得できます。

ストレートな物言いをしがちである

ストレートな物言いをしがちである

また、tetsuyaさんが性格が悪いと言われやすいのは、ストレートな物言いが多いことも理由の一つだと思います。控えめが美しいとされる日本では、ストレートな発言をする人は警戒されがちです。

全盛期にtetsuyaが作詞・作曲した「bravery」という曲は、ストレートに当時の一部ファンを批判したもので、賛否両論を巻き起こしました。

不器用で誤解されやすい性格

不器用で誤解されやすい性格

tetsuyaさんは決して口が上手いタイプではないことは、ライブのMCやラジオを聞いているファンであればわかると思います。また、リーダーという立場上、憎まれ役を買って出ている場面も多々あるのではないかと予想できます。tetsuyaさんは性格が悪いのではなく、不器用で誤解されやすい性格なだけではないでしょうか。

ファンはtetsuyaの性格をどう見ている?

tetsuyaさんが一筋縄ではいかない性格であることは、ファンも認識しているようです。リーダーという彼の立場、あまり口が上手くないという性質を理解した上で、tetsuyaさんという人物を見て欲しいなと思います。

今年でラルクは25周年!

今年でラルクは25周年!

今年で25周年を迎えるL'Arc〜en〜Ciel。リーダーのtetsuyaさんの頑張りがなければ、ここまで長くバンドが続くことはなかったのではないでしょうか。一癖ある性格であることは間違いなさそうですが、そんなtetsuyaさんのことを温かく見守っていけたらと思います。

tetsuyaの本名・年齢・身長・性格についてまとめ

・tetsuyaは2017年5月時点で47歳であり、本名については小川哲也、小川哲二、小川哲司、小川徹斗の4つの説が流れている。

・tetsuyaの身長は公表されていないが、公式プロフィールには「小さい」と書かれていたことあり、160cm程度ともいわれている。

・tetsuyaは一時期のマスコミ・ファンに対する対応や、ストレートな物言いから性格が悪いといわれているが、不器用で誤解されやすい性格であるといえる。

関連するキーワード

関連するまとめ

DJ LOVE(セカオワ)の本名!彼女・浦えりかと結婚や子供まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 3396 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 11713 view

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!連勝は嘘か!?

GACKTさんが毎年元日に出演している芸能人格付けチェックで連勝を続けていますが、あまりの連勝っぷりにやらせ…

piko / 1234 view

ゆずと岩沢厚治の身長は?頭がハゲだけどかわいい画像もまとめ

「ゆずの小さい方」などと揶揄されることもある岩沢厚治さんの身長について調査しました。噂になっているハゲ疑惑&…

cibone / 3773 view

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 4885 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 3395 view

西野カナの髪型まとめ♡柔らかヘアアレンジが可愛い<デビューから現在まで>

西野カナの髪型はいつもふわふわ♡柔らかそうな髪に見えますよね。彼女のような柔らか女子に見えるポイントは髪型に…

kaoru / 1580 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

木村カエラの髪型がショートヘアの見本♡お洒落ヘアアレンジまとめ

ショートヘアといえば木村カエラ♡カットモデル出身で、見るたびに変わる彼女の髪型のレパートリーは様々!お洒落な…

kaoru / 3599 view

【嫁画像有】千葉涼平の結婚相手はフライデーされた彼女?情報まとめ

結婚したことを報告したw-inds.のリーダー、千葉涼平さん!結婚相手は一般女性とのことですが、フライデーが…

kent.n / 4188 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 5806 view

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 1757 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 2930 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 38202 view

北島三郎の家族構成!兄弟や両親&家系図も総まとめ

ベテラン演歌歌手であり、キタサンブラックの馬主としても知られる北島三郎さん。80歳を超えた現在も現役の歌手と…

kent.n / 7445 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング