田臥勇太さんのプロフィール

田臥勇太のプロフィール

田臥勇太のプロフィール

本名:田臥 勇太
ラテン文字:Yuta TABUSE
日本語:田臥 勇太
誕生日:1980年10月5日
国:日本
出身地:神奈川県の旗神奈川県横浜市金沢区
出身:能代工業高校、ブリガムヤング大学ハワイ校(中退)

選手経歴

選手経歴

2003-04 トヨタ自動車(JBL)
2003-04 ロングビーチ・ジャム(ABA)
2004 フェニックス・サンズ(NBA)
2005-06 アルバカーキ・サンダーバード(DL)
2006-07 ベーカーズフィールド・ジャム(DL)
2007-08 アナハイム・アーセナル(DL)
2008-16 リンク栃木ブレックス
2016- 栃木ブレックス

小さな体で大きな選手をすり抜ける抜群のスピード、類い稀なパスセンス、視野の広さとジャンプシュートがプレイの特徴。日本人で初めて世界ジュニア選抜に選ばれるなど、日本人では抜きん出た実力の持ち主。トヨタ自動車アルバルクや日本代表で共にプレイした折茂武彦は「勇太は欲しいところにズバッとパスがくる。他の日本人のガードとは違う目を持っている」と評している。

田臥勇太さんの身長は?

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長は、173㎝です。これは、バスケットボール選手にしてはかなり低い身長だと言えます。日本のバスケットボール選手なら、190㎝あってもおかしくありません。また、海外の選手では200㎝を超える選手もすくなくありません。

他の選手と比較

他の選手と比較

他の選手と比較してみても、かなり身長が低いことがわかります。田臥勇太さんはこの身長を武器に選手をすばやくかわし、すり抜けていくことが得意です。視野がとても広く、確かな実力です。

田臥勇太さんの高校時代とは!?

1996年4月、バスケットボールの名門校・秋田県立能代工業高等学校に入学後、即スタメンとなり、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成。公式戦で敗れたのは、1年生の時の東北大会で仙台高校に敗れたわずか1回のみである(ただし、この試合で田臥は勝負の瀬戸際に5ファールで退場している)。

レギュラーになるのも難しいといわれている名門高校で、田臥勇太さんは大活躍をします。なんと、試合に敗れたのはたった一度!!このような高校時代には、どのような生活や努力があったのでしょうか。

神奈川県から秋田県へ

神奈川県から秋田県へ

田臥勇太さんは、名門校能代工業バスケ部に入るために、神奈川県から親元を離れて秋田県へと渡ります。入学したはいいものの、辛すぎる練習に心が折れかけたともいいます。監督の秋田弁もわからず混乱したとか。

負けることは許されない

負けることは許されない

能代工業は、試合で負けると監督にとても怒られたそうです。「相手が誰であろうと、勝たないと怒られる。そこが能代のすごいところ。気持ちで負けるなんて話にならない。『だから、おまえと長谷川は違うんだ!』って何度も怒られましたね。本当に試合をするのが嫌でしたね」と、田臥勇太さんは語っています。それほど厳しくなければ強豪校にはなれないのですね。

夏は遠征になんか行かない!!

夏は遠征になんか行かない!!

能代工業は、夏に遠征はいかないそうです。なぜかというと、能代工業は、遠征に行きたい学校としていなければならないからだそうです。遠征して試合をしたい学校。それほど強い学校。というブランドを守らなければいけません。

1998年、男子アジア・ジュニア選手権大会に出場し第3位。男子ジュニア世界選手権に進出した。1999年1月、史上初の特別推薦で能代工業高等学校が全日本総合選手権に出場した。同年3月、ナイキ・フープサミット(全米ジュニア選抜と世界ジュニア選抜)に日本人として初めて出場した。同年7月、男子ジュニア世界選手権大会に出場し第14位。

血のにじむような努力があってこそ、このような素晴らしい成績を残すことができたといいます。特に、田臥勇太さんの世代はすごい勢いだったそうですね!!

田臥勇太さんの実力とは!?

スピードがずば抜けている!

スピードがずば抜けている!

田臥勇太さんの実力はやはりとてもすごいそうです。低い身長だからこそできるスピードの速さと正確なパス。高身長の選手をスイスイとよけていくそうです。実力はもちろん、センスもバツグンです。他の選手からも、欲しいところに必ずパスが来ると大絶賛!!コントロール能力もすごいですね!

すごい功績の持ち主!

すごい功績の持ち主!

田臥勇太さんはNBAに挑戦して試合に出たという、日本人史上初の快挙を成し遂げています。日本人史上初とはすごいですね!!さらに、高校時代にはインターハイや、国体、ウインターカップの3冠を3年間ずっと達成しています!!

田臥勇太の身長や高校時代・バスケの実力についてまとめ

・田臥勇太の身長は173センチとバスケットボール選手の中では低めであるが、この身長を武器に素早いプレーを得意としている。

・田臥勇太はバスケットボールの名門校・秋田県立能代工業高等学校に入学後、すぐにスタメンとして活躍し、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成した。

・田臥勇太のバスケットボールの実力は、コントロール能力はさることながら、スピード力がずば抜けて高く、日本人史上初のNBA出場を果たしている。

ここまで、田臥勇太さんの実力や身長、高校時代などの情報をまとめてきましたがいかがでしたか?実力とセンスを併せ持つすごい選手ということがわかりましたね!!努力と才能の人です。今後も、田臥勇太さんの活躍に大注目ですね!!

田臥勇太ファンは以下の関連記事もおすすめです

関連するキーワード

関連するまとめ

柴崎岳の嫁は真野恵里菜!熱愛発覚・馴れ初めや結婚まとめ

柴崎岳選手は2018年7月に元ハロプロの真野恵里菜さんと結婚しており、2019年には結婚式も挙げています。柴…

chokokuru / 169 view

スポーツ選手のイケメン人気順ランキングTOP60【最新版】

人気がありイケメンのスポーツ選手がたくさんいますが、その中でも特に人気と実力を兼ね備えた選手60人をランキン…

nhashimoto / 383 view

内田篤人の嫁と子供情報!結婚相手が大炎上?【奥さんの画像あり】

内田篤人選手の嫁さんがファンなどの間からバッシング…イケメンな内田選手の結婚となると色々と大変ですね。また子…

chokokuru / 498 view

小比類巻貴之と嫁の離婚原因&子供情報まとめ

キックボクシング選手の小比類巻貴選手が、交際期間4ヶ月の嫁と結婚したのですが、どうやら離婚してしまったそうで…

kent.n / 577 view

錦織圭の彼女遍歴!福原愛・坪井保菜美など元カノまとめ

錦織圭選手の歴代彼女がすごい!元カノに福原愛さん・坪井保菜美さんなど想像たるメンバー!錦織圭選手の歴代彼女を…

chokokuru / 645 view

小比類巻貴之の現在!引退や横領疑惑の情報まとめ

華々しい戦績を残し、キックボクシング界を盛り上げ続けた小比類巻貴之選手。しかし、近年はこれといった活動をして…

kent.n / 1034 view

高橋由伸の浮気スキャンダルまとめ!乱倫ベッド写真とは?

巨人軍の若き監督として頑張っている元プロ野球選手の高橋由伸さん。とても真面目で一匹狼な雰囲気のあった高橋由伸…

ririto / 913 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐藤琢磨が嫁と離婚?結婚や子供&浮気に関する情報まとめ

佐藤琢磨さんに嫁や子供がいたことをご存知ですか!?あまりプライベートが明るみに出ていない佐藤琢磨さんですが、…

chokokuru / 102 view

柳沢敦の元カノは梨花!過去と現在の不倫騒動まとめ

元サッカー選手で、日本代表としてワールドカップにも出場したことがある柳沢敦さん。そんな柳沢敦さんの元カノはモ…

ririto / 1091 view

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚・子供まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 802 view

拒食症の鈴木明子の顔が歯の矯正で変わった|かわいい画像も

拒食症の鈴木明子さんの顔が最近変わったと話題になっており、特に歯が美しくなり表情も変わったようです。そのため…

chokokuru / 285 view

柳沢敦の嫁は小畑由香里!子供や現在まで総まとめ

元サッカー選手で、日本代表としても活躍していた柳沢敦さんですが、2003年に結婚した嫁はモデルの小畑由香里さ…

ririto / 1000 view

武豊が小浦愛と浮気フライデー!過去と現在の不倫まとめ

日本のトップ騎手の武豊さんと小浦愛さんの浮気が最近フライデーされました。ここでは、過去に美馬怜子さんともフラ…

kii428 / 3095 view

堤裕貴の元嫁は木口亜矢!子供や逮捕後の現在も総まとめ

現在は三菱重工でプレーしている堤裕貴さん。2015年にはグラビアアイドルの木口亜矢さんと結婚され、子供も生ま…

ririto / 1629 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング