田臥勇太さんのプロフィール

田臥勇太のプロフィール

田臥勇太のプロフィール

本名:田臥 勇太
ラテン文字:Yuta TABUSE
日本語:田臥 勇太
誕生日:1980年10月5日
国:日本
出身地:神奈川県の旗神奈川県横浜市金沢区
出身:能代工業高校、ブリガムヤング大学ハワイ校(中退)

選手経歴

選手経歴

2003-04 トヨタ自動車(JBL)
2003-04 ロングビーチ・ジャム(ABA)
2004 フェニックス・サンズ(NBA)
2005-06 アルバカーキ・サンダーバード(DL)
2006-07 ベーカーズフィールド・ジャム(DL)
2007-08 アナハイム・アーセナル(DL)
2008-16 リンク栃木ブレックス
2016- 栃木ブレックス

小さな体で大きな選手をすり抜ける抜群のスピード、類い稀なパスセンス、視野の広さとジャンプシュートがプレイの特徴。日本人で初めて世界ジュニア選抜に選ばれるなど、日本人では抜きん出た実力の持ち主。トヨタ自動車アルバルクや日本代表で共にプレイした折茂武彦は「勇太は欲しいところにズバッとパスがくる。他の日本人のガードとは違う目を持っている」と評している。

田臥勇太さんの身長は?

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長は、173㎝です。これは、バスケットボール選手にしてはかなり低い身長だと言えます。日本のバスケットボール選手なら、190㎝あってもおかしくありません。また、海外の選手では200㎝を超える選手もすくなくありません。

他の選手と比較

他の選手と比較

他の選手と比較してみても、かなり身長が低いことがわかります。田臥勇太さんはこの身長を武器に選手をすばやくかわし、すり抜けていくことが得意です。視野がとても広く、確かな実力です。

田臥勇太さんの高校時代とは!?

1996年4月、バスケットボールの名門校・秋田県立能代工業高等学校に入学後、即スタメンとなり、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成。公式戦で敗れたのは、1年生の時の東北大会で仙台高校に敗れたわずか1回のみである(ただし、この試合で田臥は勝負の瀬戸際に5ファールで退場している)。

レギュラーになるのも難しいといわれている名門高校で、田臥勇太さんは大活躍をします。なんと、試合に敗れたのはたった一度!!このような高校時代には、どのような生活や努力があったのでしょうか。

神奈川県から秋田県へ

神奈川県から秋田県へ

田臥勇太さんは、名門校能代工業バスケ部に入るために、神奈川県から親元を離れて秋田県へと渡ります。入学したはいいものの、辛すぎる練習に心が折れかけたともいいます。監督の秋田弁もわからず混乱したとか。

負けることは許されない

負けることは許されない

能代工業は、試合で負けると監督にとても怒られたそうです。「相手が誰であろうと、勝たないと怒られる。そこが能代のすごいところ。気持ちで負けるなんて話にならない。『だから、おまえと長谷川は違うんだ!』って何度も怒られましたね。本当に試合をするのが嫌でしたね」と、田臥勇太さんは語っています。それほど厳しくなければ強豪校にはなれないのですね。

夏は遠征になんか行かない!!

夏は遠征になんか行かない!!

能代工業は、夏に遠征はいかないそうです。なぜかというと、能代工業は、遠征に行きたい学校としていなければならないからだそうです。遠征して試合をしたい学校。それほど強い学校。というブランドを守らなければいけません。

1998年、男子アジア・ジュニア選手権大会に出場し第3位。男子ジュニア世界選手権に進出した。1999年1月、史上初の特別推薦で能代工業高等学校が全日本総合選手権に出場した。同年3月、ナイキ・フープサミット(全米ジュニア選抜と世界ジュニア選抜)に日本人として初めて出場した。同年7月、男子ジュニア世界選手権大会に出場し第14位。

血のにじむような努力があってこそ、このような素晴らしい成績を残すことができたといいます。特に、田臥勇太さんの世代はすごい勢いだったそうですね!!

田臥勇太さんの実力とは!?

スピードがずば抜けている!

スピードがずば抜けている!

田臥勇太さんの実力はやはりとてもすごいそうです。低い身長だからこそできるスピードの速さと正確なパス。高身長の選手をスイスイとよけていくそうです。実力はもちろん、センスもバツグンです。他の選手からも、欲しいところに必ずパスが来ると大絶賛!!コントロール能力もすごいですね!

すごい功績の持ち主!

すごい功績の持ち主!

田臥勇太さんはNBAに挑戦して試合に出たという、日本人史上初の快挙を成し遂げています。日本人史上初とはすごいですね!!さらに、高校時代にはインターハイや、国体、ウインターカップの3冠を3年間ずっと達成しています!!

田臥勇太の身長や高校時代・バスケの実力についてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

河原純一の現在!元嫁との離婚原因や子供・再婚の噂など総まとめ

元野球選手・河原純一は結婚した嫁と離婚していますが、現在は再婚していません。河原純一の元嫁や子供、離婚原因、…

chokokuru / 1965 view

清水宏保が目や歯を整形|昔と現在を画像で比較検証

清水宏保さんの目や歯が最近変わったと話題になっています。整形をされたのでしょうか?そこで昔と現在の画像を見比…

chokokuru / 3054 view

斎藤佑樹のハゲ最新画像!頭の髪の毛が薄い原因も徹底調査

ハンカチ王子こと斎藤佑樹選手は日本ハムに入団も、プロになってからは成績不振が続いていますね。そのせいか最近で…

chokokuru / 11613 view

拒食症の鈴木明子の顔が歯の矯正で変わった|かわいい画像も

拒食症の鈴木明子さんの顔が最近変わったと話題になっており、特に歯が美しくなり表情も変わったようです。そのため…

chokokuru / 1629 view

ベッカムの嫁&息子と娘の情報まとめ!子供4人の現在も徹底紹介

元プロサッカー選手のベッカムさん。嫁であるヴィクトリア夫人は4人産んだとは思えないほど美しいです。また子供た…

chokokuru / 3175 view

長谷部誠の元カノは本田朋子!破局原因や現在の2人まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんの元カノは、元フジテレビアナウンサーの本田朋子さんだそうです。ここでは、二人の交際…

kii428 / 12767 view

渡部暁斗の肋骨骨折&オリンピックでのメダル獲得まとめ

2018年平昌オリンピックでは、ノルディック複合競技で見事に2大会連続の銀メダルに輝いた渡部暁斗さん。しかし…

ririto / 255 view

秋山成勲とSHIHOが浮気で離婚間近?馴れ初めから現在まで総まとめ

総合格闘家の秋山成勲さんと結婚したモデルのSHIHOさん。2人が結婚に至る馴れ初めはどんな風だったのでしょう…

ririto / 6807 view

清宮幸太郎の彼女を特定?高校での交際相手情報まとめ

今回のドラフトでも注目を集めている清宮幸太郎選手。そんな清宮選手に彼女の噂が!!何と同じ高校に通っている美少…

chokokuru / 2551 view

渡部暁斗の兄弟&父と母など家族まとめ!弟は双子ではない

オリンピックで2大会連続銀メダルを獲得した、スキーノルディック複合競技選手の渡部暁斗さん。実家はスキーのメッ…

ririto / 298 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高木美帆の身長や体重を!ダイエットにも有効な食事法も徹底調査

スタイルの良い高木美帆選手の身長や体重、またどのような食事をされていらっしゃるのか気になりますよね。ダイエッ…

chokokuru / 1242 view

二岡智宏が離婚?嫁や子供&現在の状況まとめ

元プロ野球選手の二岡智宏さん。現在、嫁と離婚の危機にあると噂されています。二岡智宏さんの不倫が原因とも・・・…

kii428 / 16810 view

田臥勇太と竹内由恵が熱愛!結婚の可能性や馴れ初めも調査

バスケットボール選手の田臥勇太さんと、テレビ朝日の看板アナウンサー竹内由恵さんが交際していると報じられました…

kii428 / 4082 view

イチローの元彼女は葉月里緒菜!過去のスキャンダルまとめ

日本そして世界のスタープレイヤーイチローさん。輝かしい記録の裏で過去に不倫スキャンダルも起こしていたのです!…

ririto / 219 view

田臥勇太の元彼女は前田有紀アナ!馴れ初めから破局理由まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと交際していたと噂されていたアナウンサーの前田有紀さん。ここでは、二人の馴…

kii428 / 5430 view

保田賢也の彼女や結婚情報!山中美智子と破局後の現在は?

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの彼女の山中…

kii428 / 1914 view

魔裟斗の身長と体重!昔はヤンキーでかっこいい【画像あり】

魔裟斗さんの身長と体重、また昔ヤンキーだった時代があるというので情報をまとめてみました。かっこいいと女性から…

chokokuru / 6701 view

【競泳】水泳男子の歴代イケメンをランキングで紹介【TOP15】

今どき水泳男子はイケメン選手が勢揃!今回は歴代の水泳・競泳イケメン選手をランキング形式にしてご紹介していきま…

ririto / 396 view

男子体操選手イケメンランキング!TOP15を大発表

ムキムキの筋肉、それでいてしなやかな肉体…男子の体操選手はその鍛えられた身体を見てるだけでもドキドキしてしま…

ririto / 376 view

池谷直樹の嫁と子供の情報まとめ!2001年に結婚

モンスターボックスで一躍有名となった、元体操選手の池谷直樹さん。池谷直樹さんは既婚者で、2001年に結婚をし…

ririto / 582 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング