田臥勇太さんのプロフィール

田臥勇太のプロフィール

田臥勇太のプロフィール

本名:田臥 勇太
ラテン文字:Yuta TABUSE
日本語:田臥 勇太
誕生日:1980年10月5日
国:日本
出身地:神奈川県の旗神奈川県横浜市金沢区
出身:能代工業高校、ブリガムヤング大学ハワイ校(中退)

選手経歴

選手経歴

2003-04 トヨタ自動車(JBL)
2003-04 ロングビーチ・ジャム(ABA)
2004 フェニックス・サンズ(NBA)
2005-06 アルバカーキ・サンダーバード(DL)
2006-07 ベーカーズフィールド・ジャム(DL)
2007-08 アナハイム・アーセナル(DL)
2008-16 リンク栃木ブレックス
2016- 栃木ブレックス

小さな体で大きな選手をすり抜ける抜群のスピード、類い稀なパスセンス、視野の広さとジャンプシュートがプレイの特徴。日本人で初めて世界ジュニア選抜に選ばれるなど、日本人では抜きん出た実力の持ち主。トヨタ自動車アルバルクや日本代表で共にプレイした折茂武彦は「勇太は欲しいところにズバッとパスがくる。他の日本人のガードとは違う目を持っている」と評している。

田臥勇太さんの身長は?

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長

田臥勇太さんの身長は、173㎝です。これは、バスケットボール選手にしてはかなり低い身長だと言えます。日本のバスケットボール選手なら、190㎝あってもおかしくありません。また、海外の選手では200㎝を超える選手もすくなくありません。

他の選手と比較

他の選手と比較

他の選手と比較してみても、かなり身長が低いことがわかります。田臥勇太さんはこの身長を武器に選手をすばやくかわし、すり抜けていくことが得意です。視野がとても広く、確かな実力です。

田臥勇太さんの高校時代とは!?

1996年4月、バスケットボールの名門校・秋田県立能代工業高等学校に入学後、即スタメンとなり、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成。公式戦で敗れたのは、1年生の時の東北大会で仙台高校に敗れたわずか1回のみである(ただし、この試合で田臥は勝負の瀬戸際に5ファールで退場している)。

レギュラーになるのも難しいといわれている名門高校で、田臥勇太さんは大活躍をします。なんと、試合に敗れたのはたった一度!!このような高校時代には、どのような生活や努力があったのでしょうか。

神奈川県から秋田県へ

神奈川県から秋田県へ

田臥勇太さんは、名門校能代工業バスケ部に入るために、神奈川県から親元を離れて秋田県へと渡ります。入学したはいいものの、辛すぎる練習に心が折れかけたともいいます。監督の秋田弁もわからず混乱したとか。

負けることは許されない

負けることは許されない

能代工業は、試合で負けると監督にとても怒られたそうです。「相手が誰であろうと、勝たないと怒られる。そこが能代のすごいところ。気持ちで負けるなんて話にならない。『だから、おまえと長谷川は違うんだ!』って何度も怒られましたね。本当に試合をするのが嫌でしたね」と、田臥勇太さんは語っています。それほど厳しくなければ強豪校にはなれないのですね。

夏は遠征になんか行かない!!

夏は遠征になんか行かない!!

能代工業は、夏に遠征はいかないそうです。なぜかというと、能代工業は、遠征に行きたい学校としていなければならないからだそうです。遠征して試合をしたい学校。それほど強い学校。というブランドを守らなければいけません。

1998年、男子アジア・ジュニア選手権大会に出場し第3位。男子ジュニア世界選手権に進出した。1999年1月、史上初の特別推薦で能代工業高等学校が全日本総合選手権に出場した。同年3月、ナイキ・フープサミット(全米ジュニア選抜と世界ジュニア選抜)に日本人として初めて出場した。同年7月、男子ジュニア世界選手権大会に出場し第14位。

血のにじむような努力があってこそ、このような素晴らしい成績を残すことができたといいます。特に、田臥勇太さんの世代はすごい勢いだったそうですね!!

田臥勇太さんの実力とは!?

スピードがずば抜けている!

スピードがずば抜けている!

田臥勇太さんの実力はやはりとてもすごいそうです。低い身長だからこそできるスピードの速さと正確なパス。高身長の選手をスイスイとよけていくそうです。実力はもちろん、センスもバツグンです。他の選手からも、欲しいところに必ずパスが来ると大絶賛!!コントロール能力もすごいですね!

すごい功績の持ち主!

すごい功績の持ち主!

田臥勇太さんはNBAに挑戦して試合に出たという、日本人史上初の快挙を成し遂げています。日本人史上初とはすごいですね!!さらに、高校時代にはインターハイや、国体、ウインターカップの3冠を3年間ずっと達成しています!!

田臥勇太の身長や高校時代・バスケの実力についてまとめ

・田臥勇太の身長は173センチとバスケットボール選手の中では低めであるが、この身長を武器に素早いプレーを得意としている。

・田臥勇太はバスケットボールの名門校・秋田県立能代工業高等学校に入学後、すぐにスタメンとして活躍し、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜の3大タイトルを制し、史上初の「9冠」を達成した。

・田臥勇太のバスケットボールの実力は、コントロール能力はさることながら、スピード力がずば抜けて高く、日本人史上初のNBA出場を果たしている。

ここまで、田臥勇太さんの実力や身長、高校時代などの情報をまとめてきましたがいかがでしたか?実力とセンスを併せ持つすごい選手ということがわかりましたね!!努力と才能の人です。今後も、田臥勇太さんの活躍に大注目ですね!!

田臥勇太ファンは以下の関連記事もおすすめです

関連するキーワード

関連するまとめ

クルムと伊達公子の離婚理由!子供いない理由や現在も総まとめ

元テニスプレイヤーで、世界で活躍した伊達公子さん。2001年にレーシングドライバーのミハエル・クルムさんと結…

ririto / 718 view

本田圭佑選手の年俸の推移!収入の変化を徹底紹介

海外でプロサッカー選手として活躍している本田圭佑選手。そんな本田選手の年俸はかなりの高額なんだとか。その真相…

chokokuru / 268 view

三苫薫の身長と体重!筋肉とヒゲ・トレーニングを総まとめ

ワールドカップ日本代表に選ばれ一躍注目を集めた三苫薫ですが、筋肉やヒゲなど容姿について気になるという方が多い…

rirakumama / 456 view

三笘薫の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

2022サッカーワールドカップで大活躍した日本代表FWの三苫薫さん。 今回は、三苫薫さんのプロフィールと学…

さくら / 702 view

澤穂希のタトゥーの場所!意味がすごい【画像付き】

澤穂希さんがタトゥーをされていたのをご存知ですか?意外と分かりづらい場所ですが、感動する意味が込められている…

chokokuru / 1174 view

織田信成の飲酒運転で書類送検!逮捕はない?号泣謝罪会見の様子も総まとめ

織田信成さんが、フィギュアスケート選手時代に、飲酒運転で書類送検されて号泣謝罪をしています。なぜ逮捕には至ら…

chokokuru / 589 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 217 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

保田賢也の彼女や結婚情報!山中美智子と破局後の現在は?

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの彼女の山中…

kii428 / 1733 view

長友佑都の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日本中で盛りを見せたサッカーワールドカップ。 今も日本のJリーグで活躍している長友佑都さんのプロフィールと…

さくら / 671 view

新庄剛志と元嫁・大河内志保の驚きの離婚理由と現在!子供の有無も徹底調査

破天荒な一面がある新庄剛志さん。実は離婚歴があり、元嫁は大河内志保さんです。2人の子供さんはいらっしゃるのか…

chokokuru / 404 view

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 435 view

織田信成の嫁が美人!子供情報や結婚生活も総まとめ

元フィギュアスケーターの織田信成さん。世間ではできちゃった結婚と言われていますが、実はお嫁さんとは長年のお付…

chokokuru / 332 view

西岡良仁の性格や態度が悪い?ラケット破壊動画もまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の性格や態度が悪いと話題になっています。問題視されたラケット破壊動画の詳細、試合中の…

Luccy / 383 view

國母和宏の現在!腰パンでフルボッコ事件・今の活動や逮捕まとめ

國母和宏さんと言えばオリンピックに2大会連続で出場したプロスノーボーダーですが、「服装が腰パンだった」ことで…

ririto / 557 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);