後藤正文プロフィール

後藤正文

後藤正文

別名:Gotch
生年月日:1976年12月2日
出身地:静岡県島田市
学歴:静岡県立島田高等学校
   関東学院大学経済学部卒業
担当楽器:ボーカル、ギター
活動期間:1996年〜
レーベル:Ki/oon Music(アジカン)
     only in dreams(ソロ)

アジカンのギターボーカル

アジカンのギターボーカル

1996年に大学のサークル内で結成したアジカンのギター・ボーカルとして20年以上にわたって活躍している「ゴッチ」こと後藤正文。2004年にアニメ『鋼の錬金術師』の主題歌に起用された「リライト」でブレイク、その後も楽曲のリリースやライブ活動を中心に息の長い活動を続けています。

2012年からソロ活動もスタート

2012年からソロ活動もスタート

2012年に初めて「Gotch」名義でソロシングルを会場限定で発売した後藤正文。2014年にはソロアルバムをリリースし、ライブをしたりフェスに出演するなど、ソロ活動も精力的に行っています。ソロの音楽性はアジカンに比べさらにポップ路線を突き詰めたもので、ファンタジックな世界観も感じられます。

そんな後藤正文の政治思想が話題に…

後藤正文の言動が度々話題に

後藤正文の言動が度々話題に

2011年に起こった東日本大震災をきっかけに、反原発や反戦など政治的思想を表立って発言するようになった後藤正文さん。自身が編集長を務める雑誌「FUTURE TIMES」を創刊するなど、音楽以外のフィールドでの活動も目立ちます。そんな後藤さんの言動が度々話題になっています。

「フジロックの政治利用」に対して反論

twitterで抗議

twitterで抗議

2016年には、夏の大型野外ロックフェス「FUJI ROCK FESTIVAL」にSEALDsの奥田愛基さんや津田大介さんが出演することが発表された際にネット上に巻き起こった批判の声に対して、後藤さんがtwitterで抗議をしたことが話題になりました。

毎夏恒例となった野外フェス「FUJI ROCK FESTIVAL」(フジロック・フェスティバル’16)に、学生団体「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」の中心メンバー奥田愛基さんやジャーナリストの津田大介さんらが出演すると発表され、ネット上には「フジロックに政治を持ち込むな」「音楽の政治利用」などと批判の声が上がった。

後藤正文は「どうやったら早く安倍政権が終わるか」考えている?

やや過激な物言いに、困惑するファンも・・・

やや過激な物言いに、困惑するファンも・・・

さらに、雑誌のインタビューでは「どうやったら早く安倍政権が終わるか考えている」と発言。そのストレートでやや過激な物言いに、困惑するファンも多くいるようです。

「今、どんなことにピンと来ていますか?」といった質問に対し、後藤はこんな発言をしたのだ。
「どうやったら早く安倍政権が終わるかっていうことを考えていますね」
 そして、「最悪のタイミングで、最悪の人が総理大臣になっていると思います」と、安倍のことを一刀両断。
過激な政治的発言が目立っている

過激な政治的発言が目立っている

自身のソロライブでは「クソ安倍」「安倍はくるくるパー」といった旨の発言をしていることも話題になり、純粋に音楽を聴きに来たファンに衝撃を与えていたんだとか。twitterではフォロワーと衝突することもあり、「反日」「左翼」などと揶揄されることもしばしば。

後藤本人は安直なラベリングに苦言

後藤正文さん自身は「反日」「左翼」などと言われることに対して、そんな単純なものではない、と苦言を呈しています。

たしかに、自分と違う思想の人のことをラベリングして切り捨ててしまうのは簡単ですが、それでは思考が停止してしまいますよね。後藤さんの考えもよくわかります。

後藤正文は創価学会員なの?

関連するキーワード

関連するまとめ

桜井和寿の生い立ち〜年収まで!一流ミュージシャンの歴史まとめ

ミスチル(Mr.Children)の桜井和寿さんの生い立ちから年収までをまとめました。1人の少年がギターを手…

cibone / 906 view

ワンオクToruがイケメンすぎ!髪型や身長・タトゥーなどまとめ

ONE OK ROCKのToruさんがイケメンだと話題になっています!Toruさんの髪型や身長、タトゥーはし…

kent.n / 957 view

【最新】OKAMOTO’Sの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

人気お笑い芸人の息子であるハマ・オカモトさんを中心に人気上昇中のロックバンドOKAMOTO’S。彼らが生み出…

kent.n / 208 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 584 view

堂珍嘉邦が離婚?嫁や子供&堂珍敦子との結婚生活を総まとめ

2004年にモデル森田あつ子さんとできちゃった結婚をしたCHEMISTRYの堂珍嘉邦さん。5人の子供にも恵ま…

kent.n / 352 view

イケメンバンドflumpoolの代表曲まとめ!人気の5曲をご紹介!

「アイドルなのか。ロックなのか。どうでもいい。」のキャッチコピーでデビューしたflumpool。flumpo…

kent.n / 210 view

川畑要と安西ひろこの熱愛から破局原因まで総まとめ

CHEMISTRYとして成功を収め、ソロ活動も順調な川畑要さんと、1996年にグラビアアイドルとしてデビュー…

kent.n / 436 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

川畑要の嫁&子供情報!結婚から離婚原因まで総まとめ

デビュー当初は、「CHEMISTRYの顔が怖い方」として世間に注目を浴びましたが、歌唱力と親しみやすいキャラ…

kent.n / 2623 view

小室哲哉とKEIKOは子供いる?馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さんとアーティストのKEIKOさん。仲の良い夫婦として有名ですよね!ここでは、二…

kii428 / 1003 view

西野カナの髪型まとめ♡柔らかヘアアレンジが可愛い<デビューから現在まで>

西野カナの髪型はいつもふわふわ♡柔らかそうな髪に見えますよね。彼女のような柔らか女子に見えるポイントは髪型に…

kaoru / 431 view

hydeの実際の身長を徹底調査!本人の発言や共演者との比較画像あり

今回は人気ロックバンドL’Arc〜en〜CielやVAMPSのボーカルで活躍しているhydeの身長に迫ってみ…

ゆう / 432 view

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 1281 view

與真司郎と宇野美佐子の仲や関係まとめ【AAA】

男女混合パフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)のメンバーである與真司郎さんと宇野美佐子さん。 2人…

さくら / 249 view

米津玄師の顔が変わった!歯の矯正や整形?昔と現在を比較!【画像あり】

歌手として大ブレイクを果たした米津玄師さんですが、デビュー当時と顔が変わったと言われています。ここでは、歯の…

kii428 / 545 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);