松岡修造のプロフィール

松岡修造

松岡修造

生年月日:1967年11月6日
出身地:東京都
身長:188cm
職業:元プロテニス選手、タレント、スポーツキャスター

1986年から1998年までプロテニス選手として活躍

1986年から1998年までプロテニス選手として活躍

松岡修造さんは、当時としては珍しいプロテニス選手として活躍していました。もちろん日本人でもプロテニス選手は多くいましたが、海外で活躍する人は少なく、当時は松岡修造さんもプロになることを考えてはいなかったそうです。しかし、テニスへの情熱が消えず、また実力も認められて成績も残してきたことでプロテニス選手となりました。

引退後は熱い男として活躍

引退後は熱い男として活躍

松岡修造さんはプロテニス選手を引退したあと、テニスに携わる仕事も多数行ってきました。今でもスポーツキャスターなどテニスに関わる仕事は続けていますよね。最近では日本オリンピック委員会スポーツ環境委員会などにも選ばれているようです。

さらに、タレントとしてもテレビで活躍していますよね。

家系図がすごすぎる

家系図がすごすぎる

松岡修造さんの家系図がすごいと話題になっているのをご存知でしたか?父親は東宝の名誉会長、母親は宝塚歌劇団の男役元トップスター。さらに、父親のおじいちゃんは小林一三さんで、阪急の創始者。宝塚歌劇団の創始者でもあるそう。そして、小林一三さんの娘が結婚した相手の父親はサントリー創業者というから驚きです。これだけすごい家系だったなんて、意外と思う人も多いかもしれません。

1998年に結婚し3人の子供に恵まれる

1998年に結婚し3人の子供に恵まれる

松岡修造さんは1998年、1995年から交際を続けていた元テレビ東京アナウンサーの田口恵美子さんと結婚しました。田口恵美子さんはハーバードの大学院を卒業している秀才。そして、そんな2人には3人の子供が誕生し、最近では娘さんが宝塚歌劇団入りをしたことも話題になりました。

錦織圭のプロフィール

錦織圭

錦織圭

生年月日:1989年12月29日
出身地:島根県
身長:178cm
職業:プロテニス選手

2007年からプロテニス選手として活躍

2007年からプロテニス選手として活躍

錦織圭さんは小学生の頃からテニスをはじめており、2007年にはプロテニス選手としての活動をはじめます。錦織圭さんはテニスの才能があり、数々の成績を残してきました。

これまで日本人男子のテニス選手は松岡修造さんが有名でしたが、今では錦織圭さんのほうが有名ですよね。

世界屈指と言われるリターン、足の速さ、スイングスピードを持つオフェンシブ・ベースライナー。最終セットの勝率に関しては、2014年は87.5%(21勝3敗、うち5セットでは4勝0敗)、キャリアを通しても79.8%で、歴代選手トップの記録を誇る
まだまだ現役選手として大活躍

まだまだ現役選手として大活躍

錦織圭さんはまだまだ現役選手として大活躍しています。これからの活躍も期待できるほどの実力者。今の段階では、日本男子でトップですよね。これからの活躍も楽しみです。

松岡修造が錦織圭と比較されて激怒!?

松岡修造はグランドスラムでベスト8入り

松岡修造はグランドスラムでベスト8入り

松岡修造さんは1995年のウィンブルドン選手権でベスト8入りを果たしています。これは、1933年から62年ぶりの快挙でした。松岡修造さんにとって、この成績がトップでしたね。

錦織圭はまだグランドスラムのベスト8入りはしていない

錦織圭はまだグランドスラムのベスト8入りはしていない

錦織圭さんはこれまで数々の記録を出してきましたが、まだグランドスラムのベスト8入りをしていないことで松岡修造さんと比較する人が多くいるようです。しかし、この比較をする人たちに松岡修造さんが激怒しました。

自分はまぐれで錦織圭は秀才

自分はまぐれで錦織圭は秀才

松岡修造さんはこのことを比較する人には激怒しているようです。そして、自分はたまたままぐれだったけど、錦織圭さんはベスト8からどんどん上にも行けるし、テニス選手としては天才であることを語っていました。

松岡修造のテニスの経歴

松岡修造のテニスの経歴

松岡修造さんはグランドスラムではベスト8入りを果たしていますが、他の4大大会での最高成績は、オーストラリア、フランス、アメリカ全て2回戦まで。そして、最高ランキングはシングルスで46位、ダブルスで95位でした。

トップ100に入っているだけですごいですよね。

錦織圭のテニスの経歴

錦織圭のテニスの経歴

錦織圭さんの現在の自己最高ランキングはシングルスで4位、ダブルスは160位。なんと、シングルスはアジア男子の中で歴代最高位です。さらに、全米は準優勝、全豪ベスト8入り、全仏ベスト8入りを果たしている好成績。

松岡修造さんがベスト8入りしたグランドスラムは4回戦敗退ですが、錦織圭さんは圧倒的な成績を残していますよね。

どっちもすごい選手

どっちもすごい選手

松岡修造さんは謙遜からなのか錦織圭さんのほうが天才と語っていました。確かに成績を見ると圧倒的な好成績で錦織圭さんはすごいですよね。ただ、素人からするとどっちもすごい選手なのではないかなと思います。

松岡修造と錦織圭の関係は?

11歳の錦織圭に指導

11歳の錦織圭に指導

松岡修造さんと錦織圭さんの出会いは、「修造チャレンジ」というテニス選手育成の企画に錦織圭さんも参加したことがきっかけなんだそう。錦織圭さんが11歳のときに、松岡修造さんはテニスのアドバイスをしていたそうですよ。

当時小学6年生だった錦織圭選手は6歳年上の高校1年生の選手と勝負し、なんと勝利してしまったのです。
「この僕と、11歳の時にプレーして負けるわけですよ。で、負けたら僕のところに走ってきて、泣きながら「修造さんもう一回やらしてください」って言うヤツだったんですね。この負けず嫌い度は凄いなって。あんまり表には出さないけど、もう僕もね、どんなことをしてでも助けてやりたいなって。そういう気持ちにさせる選手なんですね。」
当時から才能を発揮

当時から才能を発揮

松岡修造さんは、まだ11歳だった錦織圭さんの才能を既に見抜いていたようです。錦織圭さんもその頃から才能を発揮していたんですね。そして、錦織圭さんはテニス選手として大活躍し、松岡修造さんと再び会えるなんて素敵です。

関連するキーワード

関連するまとめ

石川柊太の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

福岡ソフトバンクホークスに所属しているプロ野球選手の石川柊太さん。今回は石川柊太さんのプロフィールと学歴、小…

さくら / 211 view

井岡一翔と元嫁・谷村奈南の離婚や子供!再婚した現在まで総まとめ

井岡一翔選手は谷村奈南さんと2017年5月に結婚していますが、2018年11月に離婚。井岡一翔選手の元嫁であ…

chokokuru / 232 view

伊藤大海の”追いロジン”が韓国で物議!海外の反応もまとめ

北海道日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手・伊藤大海ですが、”追いロジン”が韓国で物議を醸しているようです…

rirakumama / 187 view

山川穂高の嫁と子供!山川麻衣子との結婚の馴れ初めもまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・山川穂高の結婚をまとめました。元ソフトボール選手の嫁・山川麻衣子の情報…

Luccy / 123 view

成田童夢の現在!結婚や嫁と子供の情報も総まとめ

成田童夢さんの現在ですが、実は結婚されていたという意外な事実があります。そんな成田童夢さんの嫁や子供の情報、…

chokokuru / 201 view

山崎颯一郎の彼女や結婚!女遊びの噂や好きなタイプもまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手で、イケメンとして名高い山崎颯一郎の彼女や結婚をまとめました。女遊…

Luccy / 493 view

高梨沙羅が目を二重&鼻も整形?昔と現在の画像を比較してみました

平昌オリンピックで銅メダルに輝いた高梨沙羅が20歳を期に美人になったと言われています。急激に変わったことから…

kaoru / 182 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

イケメン田臥勇太の身長は?高校時代やバスケの実力まとめ

イケメンバスケットボール選手として有名な田臥勇太さん。その実力は高校時代からすごかったようです。ここでは、田…

kii428 / 360 view

玖村将史の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

第6代Krushスーパーバンタム級王者・玖村将史の学歴をまとめました。高校時代にプロデビューした玖村将史の出…

Luccy / 713 view

遠藤航の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ「VfBシュトゥットガルト」所属の遠藤航の結婚をまとめました。結婚発表の様子…

Luccy / 3460 view

遠藤航の実家と家族!父親と母親・弟と妹まとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・VfBシュトゥットガルト所属の遠藤航の出身地と実家、家族をまとめました。カ…

Luccy / 1428 view

葛西紀明と原田雅彦の因縁まとめ!長野オリンピックの裏側

スキージャンプ選手として長年第一線で活躍を続けることから「レジェンド葛西」と呼ばれている葛西紀明さん。元スキ…

kent.n / 629 view

松岡修造の家系図が凄い!父と母や親族の正体&生い立ちまとめ

熱い男として人気の松岡修造さんですが、生い立ちが気になりますよね。さらに、調べてみると松岡修造さんの家系図が…

piko / 618 view

酒井宏樹の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅まとめ

サッカー日本代表で浦和レッズ所属のJリーガー・酒井宏樹の結婚をまとめました。カタールW杯でも活躍した酒井宏樹…

Luccy / 349 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);