2014年、アニメ映画「トトロ」で知られるスタジオジブリが、最新作「思い出のマーニー」を最後に一旦制作部門を閉鎖すると発表しました。
同社の鈴木敏夫プロデューサーが株主総会で発表し、大きな話題となりました。

スタジオジブリの起源は?

スタジオジブリは「風の谷のナウシカ」の成功を基に1985年に徳間書店の支援のもと設立されました。その後、徳間書店の社内カンパニーを経て独立会社として2004年に今の形になりました。

「風の谷のナウシカ」

「風の谷のナウシカ」

つまり、一般的によく言われる「風の谷のナウシカ」や「ルパン三世カリオストロの城」などは宮﨑駿が制作に関わっていますが、正式なスタジオジブリ作品ではありません。

「天空の城ラピュタ」

「天空の城ラピュタ」

正式なスタジオジブリ作品の第1弾は1986年に公開された「天空の城ラピュタ」がジブリ作品の第1弾です。

スタジオジブリの解散理由

業績不振が制作部門閉鎖の原因?

100億円に届かない作品も多い

100億円に届かない作品も多い

ジブリ作品の興行収益が100億円を超えたのは1997年公開の「もののけ姫」の193億円が初めてで、その後「千と千尋の神隠し」の304億円を最高に2013年の「風立ちぬ」の120億円など5作品あります。
それ以外は100億円に届かない作品ばかりで50億円以上の作品が4作品。10億円を超えたものが6作品。10億に届かなかった作品が4作品あります。

制作には多額のお金がかかる

制作には多額のお金がかかる

映画を1本制作するのに他社作品ではコンピューター処理で製作期間を大幅短縮していますが、ジブリ作品は昔ながらの手書きで下書き、セル画と手描き作業が制作の大部分を占めます。
となれば、製作期間は様々な理由で延期される場合もあり、「千と千尋の神隠し」のように世界規模でヒット作を出したとしても次回作の制作に多額の人件費がかかればそれまでの収益はあっという間に消えてしまいます。

今回、話題となったジブリの制作部門の閉鎖は多額の人件費がかかる一方で収益の確保が難しくなってきたことが一番の原因なのかもしれません。

宮崎駿に変わる監督はいるのでしょうか?

新たな監督探し・・・

新たな監督探し・・・

ジブリといえば宮﨑駿と言うくらい世界的にも名が知れ渡ってますし、ジブリ=宮﨑駿と言っても過言ではないでしょう。
とは言え「千と千尋の神隠し」までは宮﨑駿・高畑勲の2枚看板でやって来たことは事実です。しかし、近年の高畑勲の手がける作品の制作期間の長さは長期に渡り、1999年の「となりのホーホケキョ山田くん」から次回作の「かぐや姫の物語」まで実に14年の歳月がかかってしまいました。
そうなってくると、宮﨑駿・高畑勲に代わる新たな監督探しが急務となります。

これまでにジブリでは「猫の恩返し」の森田宏幸。宮﨑駿の長男で「ゲド戦記」「コクリコ坂から」の宮崎吾朗。「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌と3名の監督を起用してきました。
しかし、あまりにも宮﨑駿が偉大すぎたためにジブリ作品という枠組みの中では成功したとはいえないのが現状です。
いくら稼いでも人件費で消えていく経営体質と宮﨑駿に代わる監督の不在はスタジオジブリにとって致命傷なんでしょうね。

【スタジオジブリ解散後】スタジオポノック立ち上げ

高畑勲、宮崎駿の両監督が率いたスタジオジブリ。2014年に制作部門が解体され、クリエイターは散り散りになりました。
スタジオジブリで『かぐや姫の物語』、『思い出のマーニー』のプロデューサーを務めた西村義明と米林宏昌監督が「スタジオポノック」を立ち上げ、長編アニメ―ション映画『メアリと魔女の花』を制作しました。

スタジオポノック作品

スタジオポノック作品

画風などがジブリ作品とそっくりなことから「ジブリ作品」と思われていますが、スタジオポノック作品です。
興行収入も50億円を越えたという情報があるので、今後もポノック作品が楽しみですね。

宮崎駿が引退撤回!スタジオジブリが復活!!

2017年に引退し、スタジオジブリ解散する原因を作った宮崎駿が監督業を再開することを発表しました。
解散でリストラ状態になり「スタジオエポック」を立ち上げた西村義明&米林宏昌監督の思いはどうなのでしょう。

鈴木敏夫プロデューサーが公式に宮崎駿監督復帰を公式発表!!

宮崎が引退宣言をして、3年半ですかね。僕は記者を前に記者発表をやったんですけど、2時間の引退記者会見。僕は宮崎の横にいて、すごいうれしかったんですよね。「これからは僕も自分の人生を生きよう」と。
やりたいって言い出すのに、「もう一度復帰したい」って言い出すのに1年を要さなかったですね。実はですね、この「レッドタートル」と関係あるんですよ。「レッドタートル」を僕がやっていることを知っていますから。ラッシュ(チェック用データ)を見たり。彼が気にして気にして。もう一つ言うと、ジブリで自分以外の人が作品をつくる、やっぱり嫌だったんでしょうね。
「20分のストーリーボードを描くから、これが面白いかどうか判断してくれ」と言いました。去年の暮れ、僕はそれを読みました。僕、ものすごく悩みました。内容は、すごく面白かったんです。面白かったけれど、ここで僕が面白いと言えば、僕の老後がなくなってしまうんですよ。心を鬼にして僕は言いました。「面白い」と。本人に向かって言いました。今も一生懸命、東京で作っています。

スタジオジブリの解散理由&現在についてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

世界のキタノ!北野武監督の映画18作品を全てご紹介します

「世界のキタノ」として日本だけでなく、海外ファンも多い北野武監督作品。今回はそんな北野武監督映画作品全18作…

イチコ / 77 view

ハリウッド映画の歴史や特徴!歴代アカデミー賞授賞作品も全てご紹介します

私たちの身近にある「映画」。 その先駆けとなったハリウッド映画の歴史や特徴とは?またハリウッド映画の代表であ…

イチコ / 196 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 94 view

ビートたけし監督の映画!人気ランキングTOP19まとめ【最新版】

お笑いタレントとして知られ、映画監督としても活躍するビートたけしさん。そんなビートたけしさんが監督を務める映…

tomo1234 / 150 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 136 view

実写化映画の失敗例10選まとめ!原作ファンから酷評

今回は、失敗例に学ぶ実写化失敗といわれる映画10選をまとめてみました。どの作品も酷評ばかりの作品で、原作ファ…

イチコ / 240 view

鬼才!園子温監督の映画全22作品を全てご紹介します☆

問題作が多いながらも日本では人気の高い園子温監督。今回はそんな鬼才・園子温監督映画作品全22作品を全てご紹介…

イチコ / 91 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

実写化映画の成功例10選☆原作漫画・アニメと変わらないクオリティ【最新版】

実写化映画が多く作られている今日、様々なサイトから統計を取って実写化成功例といわれる映画10選をピックアップ…

イチコ / 162 view

おすすめ邦画!シリアス映画30作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

今回は人気・評価を元におすすめの邦画・シリアス映画30作品をランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 120 view

ハリウッドで大活躍!日本人俳優4名の映画出演作を全てご紹介します☆

近年、ハリウッド映画に出演する俳優が多くいます。今回はその俳優の中でも、ハリウッドで大活躍中の 日本人俳優4…

イチコ / 159 view

三池崇史が結婚した嫁と子供&現在!監督作品も総まとめ

映画監督として知られる三池崇史さんのプロフィールと、結婚した嫁や子供についてまとめました。また、現在手掛けて…

tomo1234 / 365 view

ビートたけし監督の映画!人気ランキングTOP19まとめ【最新版】

お笑いタレントとして知られ、映画監督としても活躍するビートたけしさん。そんなビートたけしさんが監督を務める映…

tomo1234 / 150 view

新海誠監督のアニメ映画全9作品を全てご紹介します【最新情報】

男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠…

イチコ / 132 view

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 172 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);