2014年、アニメ映画「トトロ」で知られるスタジオジブリが、最新作「思い出のマーニー」を最後に一旦制作部門を閉鎖すると発表しました。
同社の鈴木敏夫プロデューサーが株主総会で発表し、大きな話題となりました。

スタジオジブリの起源は?

スタジオジブリは「風の谷のナウシカ」の成功を基に1985年に徳間書店の支援のもと設立されました。その後、徳間書店の社内カンパニーを経て独立会社として2004年に今の形になりました。

「風の谷のナウシカ」

「風の谷のナウシカ」

つまり、一般的によく言われる「風の谷のナウシカ」や「ルパン三世カリオストロの城」などは宮﨑駿が制作に関わっていますが、正式なスタジオジブリ作品ではありません。

「天空の城ラピュタ」

「天空の城ラピュタ」

正式なスタジオジブリ作品の第1弾は1986年に公開された「天空の城ラピュタ」がジブリ作品の第1弾です。

スタジオジブリの解散理由

業績不振が制作部門閉鎖の原因?

100億円に届かない作品も多い

100億円に届かない作品も多い

ジブリ作品の興行収益が100億円を超えたのは1997年公開の「もののけ姫」の193億円が初めてで、その後「千と千尋の神隠し」の304億円を最高に2013年の「風立ちぬ」の120億円など5作品あります。
それ以外は100億円に届かない作品ばかりで50億円以上の作品が4作品。10億円を超えたものが6作品。10億に届かなかった作品が4作品あります。

制作には多額のお金がかかる

制作には多額のお金がかかる

映画を1本制作するのに他社作品ではコンピューター処理で製作期間を大幅短縮していますが、ジブリ作品は昔ながらの手書きで下書き、セル画と手描き作業が制作の大部分を占めます。
となれば、製作期間は様々な理由で延期される場合もあり、「千と千尋の神隠し」のように世界規模でヒット作を出したとしても次回作の制作に多額の人件費がかかればそれまでの収益はあっという間に消えてしまいます。

今回、話題となったジブリの制作部門の閉鎖は多額の人件費がかかる一方で収益の確保が難しくなってきたことが一番の原因なのかもしれません。

宮崎駿に変わる監督はいるのでしょうか?

新たな監督探し・・・

新たな監督探し・・・

ジブリといえば宮﨑駿と言うくらい世界的にも名が知れ渡ってますし、ジブリ=宮﨑駿と言っても過言ではないでしょう。
とは言え「千と千尋の神隠し」までは宮﨑駿・高畑勲の2枚看板でやって来たことは事実です。しかし、近年の高畑勲の手がける作品の制作期間の長さは長期に渡り、1999年の「となりのホーホケキョ山田くん」から次回作の「かぐや姫の物語」まで実に14年の歳月がかかってしまいました。
そうなってくると、宮﨑駿・高畑勲に代わる新たな監督探しが急務となります。

これまでにジブリでは「猫の恩返し」の森田宏幸。宮﨑駿の長男で「ゲド戦記」「コクリコ坂から」の宮崎吾朗。「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌と3名の監督を起用してきました。
しかし、あまりにも宮﨑駿が偉大すぎたためにジブリ作品という枠組みの中では成功したとはいえないのが現状です。
いくら稼いでも人件費で消えていく経営体質と宮﨑駿に代わる監督の不在はスタジオジブリにとって致命傷なんでしょうね。

【スタジオジブリ解散後】スタジオポノック立ち上げ

高畑勲、宮崎駿の両監督が率いたスタジオジブリ。2014年に制作部門が解体され、クリエイターは散り散りになりました。
スタジオジブリで『かぐや姫の物語』、『思い出のマーニー』のプロデューサーを務めた西村義明と米林宏昌監督が「スタジオポノック」を立ち上げ、長編アニメ―ション映画『メアリと魔女の花』を制作しました。

スタジオポノック作品

スタジオポノック作品

画風などがジブリ作品とそっくりなことから「ジブリ作品」と思われていますが、スタジオポノック作品です。
興行収入も50億円を越えたという情報があるので、今後もポノック作品が楽しみですね。

宮崎駿が引退撤回!スタジオジブリが復活!!

2017年に引退し、スタジオジブリ解散する原因を作った宮崎駿が監督業を再開することを発表しました。
解散でリストラ状態になり「スタジオエポック」を立ち上げた西村義明&米林宏昌監督の思いはどうなのでしょう。

鈴木敏夫プロデューサーが公式に宮崎駿監督復帰を公式発表!!

宮崎が引退宣言をして、3年半ですかね。僕は記者を前に記者発表をやったんですけど、2時間の引退記者会見。僕は宮崎の横にいて、すごいうれしかったんですよね。「これからは僕も自分の人生を生きよう」と。
やりたいって言い出すのに、「もう一度復帰したい」って言い出すのに1年を要さなかったですね。実はですね、この「レッドタートル」と関係あるんですよ。「レッドタートル」を僕がやっていることを知っていますから。ラッシュ(チェック用データ)を見たり。彼が気にして気にして。もう一つ言うと、ジブリで自分以外の人が作品をつくる、やっぱり嫌だったんでしょうね。
「20分のストーリーボードを描くから、これが面白いかどうか判断してくれ」と言いました。去年の暮れ、僕はそれを読みました。僕、ものすごく悩みました。内容は、すごく面白かったんです。面白かったけれど、ここで僕が面白いと言えば、僕の老後がなくなってしまうんですよ。心を鬼にして僕は言いました。「面白い」と。本人に向かって言いました。今も一生懸命、東京で作っています。

スタジオジブリの解散理由&現在についてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

三谷幸喜監督の映画全9作品を全てご紹介します♪希代のコメディ作家

今回は希代のコメディ作家・三谷幸喜監督作品の映画全9作品を全てご紹介します♪抱腹絶倒の三谷ワールドを堪能して…

イチコ / 209 view

スタジオジブリの映画全24作品まとめ!世界が認めるアニメスタジオ

今回は誰もが一度は観たことがあるスタジオスタジオジブリの映画全24作品やスタジオジブリに関する情報をご紹介し…

イチコ / 274 view

ハリウッドで大活躍!日本人俳優4名の映画出演作を全てご紹介します☆

近年、ハリウッド映画に出演する俳優が多くいます。今回はその俳優の中でも、ハリウッドで大活躍中の 日本人俳優4…

イチコ / 476 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 340 view

おすすめ邦画!シリアス映画30作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

今回は人気・評価を元におすすめの邦画・シリアス映画30作品をランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 524 view

岩井俊二監督の映画全19作品を全てご紹介します!国内外で人気【最新版】

国内外で人気の映画監督岩井俊二。今回はそんな岩井俊二監督映画作品全19作品を全てご紹介します。

イチコ / 343 view

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 691 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

名探偵コナンの映画ランキング!歴代24作品を興行収入順で紹介します

今回は人気の劇場版名探偵コナン全24作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 460 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 340 view

おすすめ邦画!恋愛映画50作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして50作品ご紹介します!まだ観ていない、…

イチコ / 494 view

おすすめ邦画!実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

おすすめ邦画・実話ベース映画20作品をランキング形式でご紹介します♪何を観ていいか悩んだときの参考になればと…

イチコ / 874 view

新海誠監督のアニメ映画全9作品を全てご紹介します【最新情報】

男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠…

イチコ / 389 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で40作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 590 view

ハリウッドで大活躍!日本人俳優4名の映画出演作を全てご紹介します☆

近年、ハリウッド映画に出演する俳優が多くいます。今回はその俳優の中でも、ハリウッドで大活躍中の 日本人俳優4…

イチコ / 476 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);