カリスマドラマー・X JAPANのYOSHIKI

プロフィール!身長は175cm

プロフィール!身長は175cm

本名:林 佳樹(はやし よしき)
生年月日:1965年11月20日
出身地:千葉県館山市
身長:175 cm

X JAPANのドラマー

X JAPANのドラマー

X JAPANのドラマー、YOSHIKI。激しいパフォーマンスと高いカリスマ性で1989年のデビュー以来、人気が衰えず、老若男女幅広い層から支持されています。ミュージシャンとしてのみならず、事業家としても実績を残しています。

首に持病を抱えるYOSHIKI

首に持病を抱えるYOSHIKI

パフォーマンスの激しさでライブの度に注目を集めるYOSHIKIですが、激しすぎるがゆえに首に爆弾を抱えてしまっていることは有名な話ですね。テレビ出演の際、首にサポーターを巻いている姿を見たことがある方も多いことでしょう。YOSHIKIの首はどのような状態になってしまっているのでしょうか?

YOSHIKIの首の病気とは?

病名は「頸椎椎間孔狭窄症」

病名は「頸椎椎間孔狭窄症」

YOSHIKIの首の病気は「頸椎椎間孔狭窄症」というもの。いわゆる「ヘルニア」が悪化した状態です。体を酷使する激しいドラムプレイによって、強いダメージを負ってしまっています。

2009年、1度目の緊急手術をしたYOSHIKI

ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが、持病の椎間板ヘルニアの悪化による頸椎椎間孔狭窄症症(けいついついかんこうきょうさくしょう)と診断され、米国カリフォルニア州のシーダースサイナイメディカルセンターで現地時間27日の午前8時(日本時間同日深夜0時)に頸椎椎間孔切除の手術を行うことが26日、わかった。
首の手術を決意したYOSHIKI

首の手術を決意したYOSHIKI

このままではドラムが叩けない体になってしまうということで、2009年に首の緊急手術を行うことになったYOSHIKI。首には、その時の痛々しい手術の跡が残っています。

手の感覚も失っていた

手の感覚も失っていた

症状は首のみならず、ドラマーの命とも言える手首にも現れてしまっていました。左手の感覚はほぼ失っており、右手も痺れていた状態だったと言います。この写真をみても、いつものXポーズが弱々しいですね。

左手の感覚を失い、今月に入り右手の痺れも感じるなど深刻な病状に追い込まれていた。
手首のレントゲン写真も公開

手首のレントゲン写真も公開

2017年、再び緊急手術

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが、首の緊急手術を行うと公式サイトで明かした。激しいドラムプレーで2009年に頸椎椎間孔狭窄症と診断され手術を受けたが、今から半年ほど前から頸椎の椎間板ヘルニアが悪化した。
2度目の緊急手術を実施

2度目の緊急手術を実施

2009年の手術は成功したものの、その後も激しいドラムプレイを止めることはできなかったYOSHIKI。今年またもや体が限界に達し、2度目の緊急手術を行うことになりました。

手術後の経過、現在の病状は?

人口頚椎を入れる手術を行った

人口頚椎を入れる手術を行った

がっちりと首にコルセットを巻いている手術後のYOSHIKI。今回は人口の頚椎を体に入れる手術だったのですが、その頚椎が体に馴染んでいないようで、会見では座っているのが辛いため、立ちっぱなしで1時間弱の会見を行っていました。完治には6ヶ月かかる模様です。

用意されたイスに座るや「立ってちゃダメですか?座ると痛くて」と約50分間、立ちっぱなしで質疑に応じた。
「(首は)あまりよくない。やはり痛い。人工の頸椎が体になじんでない」と説明。完治には6か月かかるそうだが「治ると信じてます。激しいドラムが叩けるように頑張ります」と語った。
ピアノでライブ復帰

ピアノでライブ復帰

それでもステージに立つという意志が強いYOSHIKIは、手術からわずか2ヶ月で復帰。さすがにドラムは叩きませんでしたが、ピアノ演奏でファンを沸かせました。年内にはドラムでのステージ復帰を目指しているそうです。

YOSHIKIは術後約2カ月でステージ復帰。首に負担がかかるドラムを封印したピアノ演奏のみの全編アコースティック編成だったが、待ちわびた約1万人は歓喜。YOSHIKIは「年内にはドラムも復活させたい」と熱く誓った。

YOSHIKIは首以外にも病気が…

甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症

幼い頃から病弱だったというYOSHIKI。実は首以外の病気が判明したこともありました。それが「甲状腺機能亢進症」というもの。一般人に比べて非常に疲れやすい体質になってしまう病気で、この病気が発覚したのも、ホテルで気を失って倒れていたことがきっかけだったそうです。

首に爆弾を抱え、疲れやすい病気でありながらも、気合の入った激しいパフォーマンスを続けるYOSHIKI…その音楽、ライブにかける気持ちの半端ない強さがお分かりいただけると思います。

北米ツアー中のロックバンド、X JAPANのリーダー・YOSHIKIが甲状腺機能亢進(こうしん)症を患っていることが7日、わかった。昨年7月の頸椎椎間板孔切除手術前の診断で判明したが、「心配をかけたくない」との意向によりスタッフにもこれまで公表を控えていた。甲状腺ホルモンの分泌量が過剰になり「一般の人に比べ非常に疲れやすい体質」(主治医)で、このほど滞在先のホテルで気を失って倒れていたところを発見され病気が判明。

関連するキーワード

関連するまとめ

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 468 view

ゆずの人気曲ランキングTOP30&メンバー人気順まとめ【最新版】

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 357 view

東大卒!小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係も総まとめ

オザケンこと小沢健二は東大出身で叔父は名指揮者の小沢征爾!父をはじめとした家族や家系の情報をまとめました。小…

cibone / 1724 view

perfumeかしゆかの髪型&前髪まとめ♡髪型にはルールがあった!

perfumeのぱっつん前髪とロングヘアといえば「かしゆか」ですよね。perfumeはデビューからほとんど髪…

kaoru / 752 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 667 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 482 view

GACKTの人気曲ランキングTOP25!魅力と人気の理由も徹底考察【最新版】

Gacktといえばロックナンバーからポップス、バラードまで幅広い音楽性を持っているのです。そんなGacktの…

cibone / 386 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 781 view

セカオワsaoriの元彼氏は深瀬慧?キス画像や2人の関係まとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 1267 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 274 view

ファン厳選!B’zの人気曲ランキングTOP40【最新版】

1988年シングルCDとアルバムの同時リリースでデビューを果たしたB’z(ビーズ)は、現在も多くの人々に影響…

kent.n / 359 view

Galileo Galileiの解散理由&人気曲TOP5まとめ【動画付き】【最新版】

数々の名曲を生み出してきたGalileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)の解散の理由や、彼らの代表曲、…

rogi0718 / 354 view

ラルクtetsuyaの本名・年齢・身長!性格が悪い真相も徹底紹介

L’Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんの本名・年齢・身長などのプロフィール情報をまとめています。また…

cibone / 2050 view

橘慶太と松浦亜弥の子供や現在!馴れ初めから最近の様子まで総まとめ

歌手の橘慶太さんと元トップアイドルの松浦亜弥さん。お2人は10代の頃からずっと交際を続け、2013年にめでた…

ririto / 286 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);