カリスマドラマー・X JAPANのYOSHIKI

プロフィール!身長は175cm

プロフィール!身長は175cm

本名:林 佳樹(はやし よしき)
生年月日:1965年11月20日
出身地:千葉県館山市
身長:175 cm

X JAPANのドラマー

X JAPANのドラマー

X JAPANのドラマー、YOSHIKI。激しいパフォーマンスと高いカリスマ性で1989年のデビュー以来、人気が衰えず、老若男女幅広い層から支持されています。ミュージシャンとしてのみならず、事業家としても実績を残しています。

首に持病を抱えるYOSHIKI

首に持病を抱えるYOSHIKI

パフォーマンスの激しさでライブの度に注目を集めるYOSHIKIですが、激しすぎるがゆえに首に爆弾を抱えてしまっていることは有名な話ですね。テレビ出演の際、首にサポーターを巻いている姿を見たことがある方も多いことでしょう。YOSHIKIの首はどのような状態になってしまっているのでしょうか?

YOSHIKIの首の病気とは?

病名は「頸椎椎間孔狭窄症」

病名は「頸椎椎間孔狭窄症」

YOSHIKIの首の病気は「頸椎椎間孔狭窄症」というもの。いわゆる「ヘルニア」が悪化した状態です。体を酷使する激しいドラムプレイによって、強いダメージを負ってしまっています。

2009年、1度目の緊急手術をしたYOSHIKI

ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが、持病の椎間板ヘルニアの悪化による頸椎椎間孔狭窄症症(けいついついかんこうきょうさくしょう)と診断され、米国カリフォルニア州のシーダースサイナイメディカルセンターで現地時間27日の午前8時(日本時間同日深夜0時)に頸椎椎間孔切除の手術を行うことが26日、わかった。
首の手術を決意したYOSHIKI

首の手術を決意したYOSHIKI

このままではドラムが叩けない体になってしまうということで、2009年に首の緊急手術を行うことになったYOSHIKI。首には、その時の痛々しい手術の跡が残っています。

手の感覚も失っていた

手の感覚も失っていた

症状は首のみならず、ドラマーの命とも言える手首にも現れてしまっていました。左手の感覚はほぼ失っており、右手も痺れていた状態だったと言います。この写真をみても、いつものXポーズが弱々しいですね。

左手の感覚を失い、今月に入り右手の痺れも感じるなど深刻な病状に追い込まれていた。
手首のレントゲン写真も公開

手首のレントゲン写真も公開

2017年、再び緊急手術

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが、首の緊急手術を行うと公式サイトで明かした。激しいドラムプレーで2009年に頸椎椎間孔狭窄症と診断され手術を受けたが、今から半年ほど前から頸椎の椎間板ヘルニアが悪化した。
2度目の緊急手術を実施

2度目の緊急手術を実施

2009年の手術は成功したものの、その後も激しいドラムプレイを止めることはできなかったYOSHIKI。今年またもや体が限界に達し、2度目の緊急手術を行うことになりました。

手術後の経過、現在の病状は?

人口頚椎を入れる手術を行った

人口頚椎を入れる手術を行った

がっちりと首にコルセットを巻いている手術後のYOSHIKI。今回は人口の頚椎を体に入れる手術だったのですが、その頚椎が体に馴染んでいないようで、会見では座っているのが辛いため、立ちっぱなしで1時間弱の会見を行っていました。完治には6ヶ月かかる模様です。

用意されたイスに座るや「立ってちゃダメですか?座ると痛くて」と約50分間、立ちっぱなしで質疑に応じた。
「(首は)あまりよくない。やはり痛い。人工の頸椎が体になじんでない」と説明。完治には6か月かかるそうだが「治ると信じてます。激しいドラムが叩けるように頑張ります」と語った。
ピアノでライブ復帰

ピアノでライブ復帰

それでもステージに立つという意志が強いYOSHIKIは、手術からわずか2ヶ月で復帰。さすがにドラムは叩きませんでしたが、ピアノ演奏でファンを沸かせました。年内にはドラムでのステージ復帰を目指しているそうです。

YOSHIKIは術後約2カ月でステージ復帰。首に負担がかかるドラムを封印したピアノ演奏のみの全編アコースティック編成だったが、待ちわびた約1万人は歓喜。YOSHIKIは「年内にはドラムも復活させたい」と熱く誓った。

YOSHIKIは首以外にも病気が…

甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症

幼い頃から病弱だったというYOSHIKI。実は首以外の病気が判明したこともありました。それが「甲状腺機能亢進症」というもの。一般人に比べて非常に疲れやすい体質になってしまう病気で、この病気が発覚したのも、ホテルで気を失って倒れていたことがきっかけだったそうです。

首に爆弾を抱え、疲れやすい病気でありながらも、気合の入った激しいパフォーマンスを続けるYOSHIKI…その音楽、ライブにかける気持ちの半端ない強さがお分かりいただけると思います。

北米ツアー中のロックバンド、X JAPANのリーダー・YOSHIKIが甲状腺機能亢進(こうしん)症を患っていることが7日、わかった。昨年7月の頸椎椎間板孔切除手術前の診断で判明したが、「心配をかけたくない」との意向によりスタッフにもこれまで公表を控えていた。甲状腺ホルモンの分泌量が過剰になり「一般の人に比べ非常に疲れやすい体質」(主治医)で、このほど滞在先のホテルで気を失って倒れていたところを発見され病気が判明。

関連するキーワード

関連するまとめ

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 1425 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 1174 view

小室哲哉とKEIKOは子供いる?馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さんとアーティストのKEIKOさん。仲の良い夫婦として有名ですよね!ここでは、二…

kii428 / 960 view

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!連勝は嘘か!?

GACKTさんが毎年元日に出演している芸能人格付けチェックで連勝を続けていますが、あまりの連勝っぷりにやらせ…

piko / 390 view

hydeと嫁・大石恵の子供は?馴れ初めや結婚生活も調査!

L’Arc~en~Cielのhydeさんと、その嫁であるタレント・女優の大石恵さんは絵に描いたような美男美女…

cibone / 991 view

神曲!かっこいいアニソンランキングTOP50【動画付き】

今回は、隠れたかっこいい名曲から話題のアニソンまでを、ランキング形式でご紹介してみました。それではかっこいい…

rogi0718 / 383 view

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP100【2024最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に100人ご紹介していきたいと思います。ネット…

nhashimoto / 2529 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 703 view

【最新】OKAMOTO’Sの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

人気お笑い芸人の息子であるハマ・オカモトさんを中心に人気上昇中のロックバンドOKAMOTO’S。彼らが生み出…

kent.n / 199 view

安室奈美恵のタトゥーの場所や意味!現在消えた理由もまとめ

安室奈美恵さんのタトゥーがかっこいいと一時期話題になりましたね。そんな安室奈美恵さんのタトゥーを入れている場…

chokokuru / 258 view

弥吉淳二と椎名林檎の子供や現在!離婚の原因も総まとめ

弥吉淳二さんと椎名林檎さんはご結婚されていましたが、わずか2年で離婚されてしまいました。その原因についてや弥…

chokokuru / 495 view

ポルノ岡野昭仁の声の魅力とは?歌唱力を徹底調査

ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんの歌唱力は高いのでしょうか?その特徴的で素敵な歌声の魅力について解…

cibone / 405 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 385 view

福山雅治の人気曲ランキングTOP40!歌詞が魅力&カラオケで歌いたい【最新版】

歌手として、俳優として、90年代からずっと第一線で活躍し続ける福山雅治さん。これまでに多数のヒットソングをリ…

cibone / 166 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);