宮川大輔とは

宮川大輔さんのプロフィール

宮川大輔さんのプロフィール

本名:宮川大輔(みやがわ だいすけ)
ニックネーム:お祭り男
生年月日:1972年9月16日
出生地:京都府京都市
出身地:滋賀県大津市比叡平
血液型:B型
身長:172cm
学歴:京都西高等学校

吉本所属のピン芸人として知られる宮川大輔さん。
元々はコンビとして活動をしていました。

1991年3月に同期の星田英利(旧芸名:ほっしゃん。)さんとチュパチャップスを結成。

お笑いコンビ「チュパチャップス」

お笑いコンビ「チュパチャップス」

宮川大輔さんはツッコミを担当し、相方の星田英利(旧芸名:ほっしゃん。)さんはボケとネタ作りを担当していました。

解散後も度々共演している二人

解散後も度々共演している二人

解散後、バラエティ番組「アメトーーク」で行われた"元コンビ芸人"という企画に2人揃って参加しています。

「チュッパチャップス」結成と同じ年、お笑いユニット「吉本印天然素材」にも参加。

お笑いユニット「吉本印天然素材」

お笑いユニット「吉本印天然素材」

ダンスとお笑いをミックスしたユニットで、通称「天然素材」「天素(てんそ)」。
お笑いコンビ「雨上がり決死隊」「バッファロー五郎」「FUJIWARA」「ナインティナイン」さんなどと共に活動していました。

1999年にはチュパチャップスが解散となり、舞台公演などの活動が中心となった宮川さん。
2000年に宮本亜門さん演出の舞台「BOYS TIME」のオーディションに1万人の中から選ばれ、役者デビューとなりました。

また、2001年にルミネtheよしもとがオープンすると、所属事務所からのオファーに答える形で吉本新喜劇に出演するようになり芸人の仕事に復帰。

現在はバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」への出演などで人気を博しています。

宮川大輔の父はタクシー運転手

宮川大輔さんの父親は、タクシー運転手とのこと。
元々は祖父の経営する小物店を引き継いでいたものの、1973年に従業員の焚き火が原因で全焼。
その後喫茶店も営みながら、小物店の再起を期すも、どちらも経営に行き詰ったことで廃業。

その後にタクシー運転手になったとのこと。
京都市内で個人タクシー(宮川タクシー)の運転手として、2016年3月まで働いていたのだとか。

宮川さんと父親の2ショット

宮川さんと父親の2ショット

芸人仲間と

芸人仲間と

また、関西テレビのアナウンサーだった桑原征平さんの同級生なのだとか。
そのことが縁で、桑原さんがパーソナリティを務めるABCラジオ「桑原征平粋も甘いも」「征平・吉弥の土曜も全開!!」に、「宮川タロー」という名義で随時登場しているのだとか。

尚、「宮川タロー」という名義は、高校時代に桑原さんが付けたニックネームなのだとか。

宮川大輔の母方の先祖は、千代田区指定有形民俗文化財を奉納した永瀬源七

宮川大輔さんの母方の先祖には鋳物職人である永瀬源七さんがおり、永瀬源七さんは神田明神にある四角い鉄製の天水桶を奉納したことで知られています。
またその天水桶は現在、千代田区指定有形民俗文化財となっています。

神田明神にある鉄製天水桶

神田明神にある鉄製天水桶

千代田区指定有形民俗文化財となっている神田明神の天水桶。

また、宮川さんの母親は、父方の祖父が京都市の烏丸通沿いで経営していた小物店の従業員だったとのこと。

宮川大輔の姉は「すべらない話」のエピソードで頻繁に登場

顔写真などは公開されていないという宮川大輔さんのお姉さん。
しかし、バラエティ番組「すべらない話」にて宮川大輔さん自身がよくネタとしてお姉さんのエピソードを話していることで知られています。

「すべらない話」

「すべらない話」

お姉さんの話は1つではなく、いくつもエピソードが語られています。

お姉さんの胸を触ろうとして、お姉さんが寝てる間に試みたことがあったようです。

お姉さんは宮川大輔さんに少し似ているとのこと。またあごが受け口であるようで、「すべらない話」ではお姉さんのあごの矯正器具についてのエピソードが明かされ、笑いを誘っていたようです。

姉の入浴を撮影しようと試みたこともあったのだとか!

関連するキーワード

関連するまとめ

メイプル超合金のネタ&仲良しのエピソードまとめ

「メイプル超合金」は、今までにはない漫才で、カズレーザーさんの独特なヤバさが人気となっていますね。今回はそん…

chokokuru / 225 view

品川祐の嫌われる理由|性格悪いエピソードを総まとめ

お笑いコンビ「品川庄司」のボケ担当で「嫌われ芸人」としても知られている品川祐さん。そんな品川祐さんが嫌われる…

tomo1234 / 1635 view

筋肉ムキムキ!松本人志の筋トレ方法・身長や体重を総まとめ

ダウンタウンの松本人志さんは筋肉がムキムキになりすぎてすごいと話題ですよね。そんな松本人志さんの身長や体重、…

piko / 578 view

トシの性格が嫌い?LINE田端信太郎氏と似てる噂や炎上の理由まとめ

タカアンドトシのトシさんの性格が嫌いという人がいるようです。またLINEの役員・田端信太郎氏と似ている噂もあ…

chokokuru / 244 view

東野幸治の相方は今田耕司?Wコウジとはコンビなのか真相まとめ

東野幸治さんと仲が良い芸人として有名なのが今田耕治さんです。相方なのか時になっている方も多いみたいですね!!…

chokokuru / 390 view

木梨憲武の腕にタトゥー?薬疑惑やハゲの真相も調査【画像あり】

とんねるずの木梨憲武さんの腕にタトゥーがあると話題になっています。しかも、悪い噂が広まり薬物疑惑まで出る始末…

piko / 981 view

安藤なつにタトゥーが!場所&意味は?プロフィールも総まとめ【画像あり】

お笑いコンビ「メイプル超合金」のツッコミ担当・安藤なつさんにはタトゥーが入っていることが明らかとなっています…

tomo1234 / 588 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

有田哲平の歴代彼女!ローラの交際の真相や現在にも迫る

有田哲平さんは意外にもモテ男で、歴代彼女には有名芸能人が多くいます。さらに、モデルのローラさんとの熱愛も発覚…

piko / 680 view

ココリコ田中直樹の元嫁と子供(息子)!小日向しえとの結婚と離婚まとめ

ココリコ田中直樹さんは2003年に小日向しえさんと結婚、2017年に離婚しています。田中直樹さんの元嫁である…

piko / 329 view

加藤浩次がレーシック手術に失敗?その後や現在まとめ

バラエティー番組や報道番組スッキリのMCを務める加藤浩次さん。レーシック手術をして視力が落ちてしまったと話し…

kii428 / 161 view

英語堪能!ゆりやんレトリィバァの体重&高校や大学を総まとめ

上方漫才コンテスト優勝で一気に大ブレークのゆりやんレトリィバァさんですが、最近ぽっちゃり感が増しているような…

どんぐり / 148 view

田中卓志(アンガールズ)の母親の死因!父親など家族・弁当事件も総まとめ

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志の実家と家族、母親の弁当事件や死因をまとめました。アンガールズ田中卓志…

Luccy / 223 view

なすびの懸賞生活&現在まとめ!電波少年で有名芸人に

電波少年の懸賞生活で一躍有名芸人となったなすびさんですが、その後テレビから消えたと言われています。そんななす…

どんぐり / 178 view

千原ジュニアの元カノまとめ!内田有紀や舞川あいくとの破局原因は?

千原ジュニアさんの歴代元カノが凄いと話題に!!女優さんからモデルさんまで錚々たるメンツです!!しかしそんな面…

chokokuru / 1431 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);