宮川大輔とは

宮川大輔さんのプロフィール

宮川大輔さんのプロフィール

本名:宮川大輔(みやがわ だいすけ)
ニックネーム:お祭り男
生年月日:1972年9月16日
出生地:京都府京都市
出身地:滋賀県大津市比叡平
血液型:B型
身長:172cm
学歴:京都西高等学校

吉本所属のピン芸人として知られる宮川大輔さん。
元々はコンビとして活動をしていました。

1991年3月に同期の星田英利(旧芸名:ほっしゃん。)さんとチュパチャップスを結成。

同期の2人で結成した「チュパチャップス」

同期の2人で結成した「チュパチャップス」

宮川大輔さんはツッコミを担当。

相方の星田英利(旧芸名:ほっしゃん。)さんはボケとネタ作りを担当していました。

同年、さらにダンスとお笑いをミックスしたユニット「吉本印天然素材」にも参加しています。

お笑いユニット「吉本印天然素材」

お笑いユニット「吉本印天然素材」

通称「天然素材」「天素(てんそ)」。

お笑いコンビ「雨上がり決死隊」「バッファロー五郎」「FUJIWARA」「ナインティナイン」さんなどと共に活動していました。

1999年にはチュパチャップスが解散となり、舞台公演などの活動が中心となった宮川さん。
2000年に宮本亜門さん演出の舞台「BOYS TIME」のオーディションに1万人の中から選ばれ、役者デビューとなりました。

また、2001年にルミネtheよしもとがオープンすると、所属事務所からのオファーに答える形で吉本新喜劇に出演するようになり芸人の仕事に復帰。

現在はバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」への出演などで人気を博しています。

チュパチャップス解散理由とは

8年で解散となったチュッパチャップス

8年で解散となったチュッパチャップス

1999年に解散したというチュパチャップス。
それぞれがピン芸人として活躍する中、バラエティ番組「アメトーーク」で行われた"元コンビ芸人"という企画に2人揃って参加し、解散理由について語っていました。

「アメトーーク」に出演

「アメトーーク」に出演

「元コンビ芸人」としてアメトーークに参加する宮川大輔さんと星田英利さん。

「芝居がしたい」?

「芝居がしたい」?

仕事終わりに、宮川大輔さんが星田英利さんに「芝居がしたい」と切り出したことがきっかけだったのだとか。

これに同じスタジオにいた有吉弘行さんが爆笑し、宮川大輔さんがツッコミをいれる一幕も。

「二足のわらじは履かねぇ!!」?

「二足のわらじは履かねぇ!!」?

宮川さんの言葉に、星田さんは「お笑いしながら役者したらええんちゃうか」といったのだとか。

しかし、宮川さんの答えは「二足のわらじは履かねぇ!!」だったとのこと。

そして解散後、新喜劇に出演することになった星田さんが台本を読むと、自身の役柄は”強盗A”で、強盗B役の担当は宮川さんだったのだとか。

新喜劇で共演

新喜劇で共演

役者ってこの事!?と突っ込まれていた宮川さん。

解散後も二人の仲は良好のようです。

解散後、解散当時の心境を語った相方の星田さん

バラエティ番組で共演

バラエティ番組で共演

2016年6月深夜に放送されたバラエティ番組「これ、もう時効だよね?~今だから聞いちゃいますけど…~」に二人そろって出演。

2人の本音トーク

2人の本音トーク

相方の星田さんが解散当時の心境について語りました。

解散を切り出したのは宮川さんだったものの、星田さん自身も解散を切り出されたら「俺もそうやった」と答えることを決めていたのだとか。

「解散を望んでるわけじゃないけど、オッケーしないとその後のバランスがおかしくなる。『待ってよ、頑張ろうよ』と説得するにもそれなりの材料がいるし、自分もしんどなる。俺のためにやってくれることになったら大輔にも迷惑かける。そういうところやったと思う」

解散後も円満な関係を続けている様子の宮川さんと星田さん。
そんな二人の関係性に、twitterでは感動の声が上がっているようです。

解散から17年。今だから話せる2人の本音トークに、ツイッター上では「宮川大輔さんとほっしゃん。のコンビ解散話泣ける」「愛にあふれててなんか泣きそうだった」「ええ話やった」「切ない、いい話で…」「宮川大輔ほっしゃんのマンツートーク見て泣いてる」「いちいちエピソードが泣きそう」と感動の声が上がった。

関連するまとめ

田中卓志(アンガールズ)の母親の死因!父親など家族・弁当事件も総まとめ

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志の実家と家族、母親の弁当事件や死因をまとめました。アンガールズ田中卓志…

Luccy / 343 view

チュート福田充徳の嫁や子供&結婚生活まとめ!

お笑いコンビ・チュートリアルのツッコミ担当の福田充徳さん。2016年に結婚を発表されましたが、お相手のお嫁さ…

ririto / 326 view

とんねるずが年収の格差で不仲&解散間近?コンビの情報まとめ

東のドンとも言われているとんねるずですが、年収の格差がでておりコンビは不仲になっているそう。さらに、レギュラ…

piko / 684 view

よゐこの年収が凄い!濱口優・有野晋哉の経歴まとめ

よゐこの二人はシュールな漫才を強みにしていますが、マニアック過ぎて分からないなんていう声も。特に有野さんは地…

chokokuru / 676 view

ヒロシ(芸人)の昔と現在まとめ!年収・収入の格差が激しすぎる?

「ヒロシです…」の一言から始まり、自虐ネタを展開するお笑い芸人のヒロシさん。ブレイク中の昔と比べて現在の活動…

kent.n / 450 view

田中裕二の身長や体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

爆笑問題の田中裕二さんの身長や体重、性格、学歴が気になる人もいるのではないでしょうか。低身長で知られている田…

piko / 822 view

はんにゃ金田哲は韓国人?イケメンなのに彼女できない理由も総まとめ

はんにゃの金田哲さんはイケメンですが、あまりモテなくて彼女ができないようです。また金田哲さんが韓国人なのでは…

chokokuru / 1094 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

笑い飯の西田幸治の嫁や子供情報!結婚相手が可愛いと話題

笑い飯の西田幸治さんの結婚相手が可愛いと話題になっていますね。笑い飯の西田幸治さんの嫁や子供の情報を総まとめ…

chokokuru / 538 view

チュート福田充徳の病気「急性膵炎」とは|激やせで癌を心配する声も

チュートリアル福田充徳さんがかかった病気の恐さを出演するテレビで語られているのを聞いたことはありますか?普段…

chokokuru / 416 view

おさる(芸人)が嫁と離婚?山川恵里佳との結婚や子供&現在まで総まとめ

おさる(モンキッキー)さんのご結婚と子供について、また嫁の山川恵里佳さんとの離婚危機の噂の真相について情報を…

chokokuru / 1397 view

松原タニシの姉&彼女や結婚情報まとめ!プライベートを調査

事故物件芸人として人気の松原タニシにお姉さんがいらっしゃることをご存知ですか?その他にもちょっと怖い彼女がい…

chokokuru / 581 view

又吉直樹の歴代彼女!壇蜜が結婚相手に相応しかった?情報まとめ

芸人としては初となる芥川賞を受賞したピース又吉直樹さん。又吉直樹さんの歴代彼女や結婚相手に相応しいと言われて…

chokokuru / 343 view

ココリコ(芸人)の不仲の真相!漫才はやらない?【動画あり】

「いきなり!黄金伝説。」、「ココリコミラクルタイプ」など、多くのテレビ番組で活躍してきたココリコ。不仲の噂が…

kent.n / 308 view

東野幸治の嫁や娘情報!別居と離婚を経た現在も総まとめ

東野幸治さんと言えば、嫁との別居、離婚、そして復縁と複雑な関係のようにも思えるご家庭です。また子供は娘さんが…

chokokuru / 263 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);