小畑健のプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生日:1969年2月11日
出身地:新潟県新潟市
職業:漫画家、イラストレーター
代表作:「ヒカルの碁」「DEATH NOTE」「バクマン。」
受賞:第30回手塚賞準入選:「500光年の神話」土方茂名義
   第45回小学館漫画賞:「ヒカルの碁」
  第7回手塚治虫文化賞新生賞:「ヒカルの碁」
   日本のメディア芸術100選マンガ部門:「DEATH NOTE」

初受賞

初受賞

1985年に「500光年の神話」という漫画で手塚賞準入選をしました。この頃は、土方茂(ひじかたしげる)という名前で活動していました。

ヒカルの碁

ヒカルの碁

ほったゆみさん原作の、「ヒカルの碁」漫画化にともなってキャラクターデザインをしたのが小畑先生でした。

アニメ化

アニメ化

大人気漫画となり、ついにはアニメ化もされました!!

多数賞も受賞

多数賞も受賞

「ヒカルの碁」はこうした功績が認められ、2000年には「第45回小学館漫画賞」、2003年には「第7回手塚治虫文化賞新生賞受賞」を受賞しました。

DEATH NOTE

DEATH NOTE

大場つぐみさん原作の「DEATH NOTE」。こちらのキャラクターの絵を描いたのも小畑先生。やっぱり美しい絵ですね。

映画化

映画化

実写映画化もされ、漫画の時だけではなく、幅広い人々の人気を獲得しました。

こちらも賞を受賞

こちらも賞を受賞

そんな「DEATH NOTE」は2006年には「日本のメディア芸術100選マンガ部門入賞」しました。

小畑建先生が銃刀法違反で逮捕

銃刀法違反で逮捕

銃刀法違反で逮捕

車の中にナイフを持っていたとして逮捕されてしまった小畑先生。どうしてそんなことになってしまったのでしょうか?

職務質問を受けた

職務質問を受けた

2009年9月、夜中に車を運転していたところ、警官に呼び止められ職務質問を受けることとなったんだそうです。

アーミーナイフを発見

アーミーナイフを発見

車内から刃渡り約8.6㎝のアーミーナイフが発見され、銃刀法違反容疑となってしまったようです。

ナイフ所持の理由?

ナイフ所持の理由?

職務質問時には、ナイフを車内に積んでいた理由として、キャンプに使うためと主張されていたようです。

アーミーナイフ

アーミーナイフ

それにしてもこのナイフ、キャンプに使う予定だったということですがどうやって使うんでしょうね!?

刃の部分が二枚ついているちょっと変わったアーミーナイフのようです。

6㎝以上は逮捕

6㎝以上は逮捕

刃渡り6㎝以上のナイフの所持は正当な理由がない限りに違反となります。

なので小畑先生も銃刀法違反で逮捕となってしまったんですね。

小畑建先生の逮捕には、かわいそうという声も

かわいそうという声も

かわいそうという声も

しかしただキャンプ用の道具を車内に入れたままにしていただけで、逮捕をされてかわいそうという同情の声も多いようです。

見事に復活!!

見事に復活!!

一度は逮捕をされましたが、その後「バクマン」と言う作品で見事に復活しました。こちらもイラストワークスという形で仕事をされていますので、この仕事の形に徹底しているのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

鈴木達央と嫁LiSAの結婚!熱愛発覚や馴れ初め・子供を総まとめ

イケメン声優として大人気の鈴木達央は歌手のLiSAさんと2020年1月22日に結婚を発表しています。鈴木達央…

ririto / 507 view

鈴村健一と櫻井孝宏は仲が良い!共演作やエピソードまとめ

鈴村健一さんと櫻井孝宏さんは、どちらも第一線で活躍する声優さん。そして、昔からの仲良しとして知られていますよ…

ririto / 595 view

山寺宏一が声優のアニメキャラ17選!年収がすごい真相も総まとめ

七色の声を持つ男・山寺宏一。声優としてだけでなく俳優やものまねタレントとしても活躍する山寺宏一さんですが、こ…

ririto / 333 view

宮野真守の結婚と離婚&嫁と子供まとめ!でき婚でファンが怒り爆発?

人気・実力ともにトップクラスの声優、宮野真守さん。彼は2008年に結婚を発表しましたが、その時にネット上はフ…

ririto / 567 view

松岡禎丞と島崎信長の仲の良さは異常!怪しい関係の真相も調査

人気声優の松岡禎丞さんと島崎信長さん。お二人はお互いを「親友」と呼び合っていることで有名ですが、その仲の良さ…

ririto / 881 view

斉藤壮馬の性格や大学情報!アニメキャラ12選も徹底紹介

人気声優の斉藤壮馬さん。ネット上では「性格が悪い」などと言われていますが、いったいなぜなのでしょうか?通って…

ririto / 557 view

柿原徹也が声優のアニメキャラ15選&裏名まとめ

人気声優の柿原徹也さん。様々なアニメで活躍していらっしゃいますが、そんな柿原徹也さんが演じたアニメキャラは何…

ririto / 606 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 595 view

演技力が高い声優20選!男性・女性別ランキングTOP10【演技が上手い】

演技力が凄い!声優を男女それぞれランキングでご紹介していきたいと思います!!人それぞれ押しがあると思いますが…

chokokuru / 2205 view

島崎信長の彼女と結婚&鈴木達央との関係がヤバい噂を徹底調査

島﨑信長さんは今注目のイケメン声優さんです。そんな島崎信長さんのプロフィールや彼女、鈴木達央さんとのヤバい関…

ririto / 1000 view

男性アニソン歌手の人気ランキング40選【最新版】

今注目される男性アニソン歌手を、楽曲と共に人気ランキング形式でご紹介していきます。アニメ好きやアニソン好きに…

rogi0718 / 2348 view

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 3862 view

下野紘が声優のアニメキャラ18選&気になる裏名まとめ

イケメン声優として女性からの人気が高い下野紘さん。2001年のデビューから今まで、アニメのキャラクターはどの…

ririto / 451 view

KENNが声優のアニメキャラ&歌は上手いけど演技下手な噂まとめ

イケメン声優として大人気のKENNさん。KENNさんがこれまでに声優を担当したアニメキャラは何があるのかを調…

ririto / 617 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);