張本智和のプロフィール

プロフィール

プロフィール

愛称:怪物
本名:張 智和 (ちょうもと ともはず)
生年月日:2003年6月27日
出生地:宮城県仙台市
出身:東京都北区
血液型:O型
身長:172cm

卓球の英才教育

卓球の英才教育

そんなお二人の間に生まれた智和選手は、もちろん幼い頃から卓球の英才教育を受けてきました。2歳ではすでにラケットを握っていたそうです。

卓球界のスーパー選手

卓球界のスーパー選手

2010年、全日本卓球選手権大会で優勝
2016年、ITTFワールドツアー・ジャパンオープンにて優勝
    世界ジュニア卓球選手権でもシングル優勝、ダブルスは準優勝
とかなりの成績をおさめてきた張本選手。

張本智和選手のご両親とは

中学校

中学校

宮城市立東宮城野小学校を卒業後は、現在は卓球に専念するために東京都北区立稲村中学校に通っているんだそうです。

両親は中国の卓球選手

両親は中国の卓球選手

ご両親は共に、中国四川省の出身で、中国ではかなり有名な卓球選手だったようです。母親も世界卓球選手権に出場するなど中国の代表選手としてご活躍していました。

中国国籍

中国国籍

現在日本の選手として活躍している張本選手ですが、ご両親が中国に方ということもあって、生まれも育ちも日本ですが、はじめは中国国籍だったようです。

張本智和選手が国籍を日本に帰化した理由

日本を選んだ理由

日本を選んだ理由

ご両親は選手を引退した後は、日本の宮城県で卓球のコーチとして活躍されていました。

そのため、日本で育ってきた張本選手にとって日本の選手として戦いたいという思いがあったようです。

オリンピックのため帰化

オリンピックのため帰化

そしてオリンピックへは日本の選手として出場したいという思いから、自ら2014年に日本への帰化を選択し「張」という姓から「張本」という姓に変わりました。

妹も帰化

妹も帰化

妹さんも兄の智和さんと共に、日本に帰化しています。幼い頃から卓球の英才教育を受けており、そして兄と同じく2016年の全日本選手権バンビの部でも優勝をおさめています。将来有望な選手です。

ご両親の帰化は

ご両親の帰化は

父親の張 宇(ちょう う)さんは、張本宇さんに帰化されています。父親は、日本男子ジュニア選手権のコーチもされていたので、その活躍から帰化できたのかもしれないですね。

しかし母親の張 凌(ちょう りん)さんは帰化されていないようです。
日本への帰化の条件を母親の張凌さんは満たしていなかったと考えられます。

日本の卓球界から張本智和に「チョレイ」禁止令

チョレイ!ってどういう意味

チョレイ!ってどういう意味

張本選手も試合中に叫んでいるチョレイ!という掛け声。実はハオチョ(良い球)とレイ(再び)という意味が合わさったものなんだそうです。

ご本人は日本暮らしが長いため、あまり意味を気にせず使っていたそうなんですが、自分を鼓舞させるとても大切な意味があったんですね!!

しかしこの掛け声がうるさいという批判が高まったため、チョレイを控えるようにと言う指導が入りました。

21日、東京体育館で行われた全日本選手権の男子決勝。ゲームカウント3-2で迎えた第6ゲーム10-5のマッチポイントで、張本のフォアハンドの強打が水谷の懐をえぐった。新王者が誕生した瞬間だ。代名詞の「チョレイ!」の叫び声はない。真っ先に、ベンチにいた父の宇(ゆ)さんの元に駆け出し、抱き合った。

「今まで卓球をやってきた中で、最高の瞬間です」

 場内インタビューで笑顔を見せた。

張本智和の国籍や両親&帰化した理由についてまとめ

・張本智和はもともと中国国籍で、両親は中国で有名な卓球選手として活躍していた。

・張本智和の両親は日本で卓球のコーチとして活躍しており、張本選手もオリンピックは日本の選手として出場したいという思いから、2014年に日本への帰化を選択した。

・張本智和の父親と妹も日本へ帰化しているが、母親は条件を満たしていないためか、帰化できていない状況である。

張本智和選手は、当初中国の国籍でしたが、日本で生まれ育ったということもあって、日本の国籍を取得したようですね。ご両親については、日本代表チームのコーチをされているお父様だけ日本国籍を取得されているようです。日本の代表として活躍してくれる張本智和選手を今後も応援していきたいですね!

卓球選手の関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

元木大介のラーメン店「元福」の閉店の原因!情報まとめ

プロ野球選手として、巨人軍で活躍していた元木大介さん。引退してからはラーメン店「元福」のプロデュースをしてい…

ririto / 277 view

森敬斗の身長と体重や筋肉!ジャニーズ級イケメンと話題

横浜DeNAベイスターズ所属の森敬斗は、ジャニーズ級のイケメンとして注目を集めています。今回は、そんな森敬斗…

rirakumama / 213 view

高木美帆の化粧姿&私服が可愛い♡金メダリストの女子力!

平昌オリンピックや北京オリンピックでの活躍で注目を集めた高木美帆のメイク姿や私服が可愛いと言われています♡高…

kaoru / 129 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 131 view

長谷部誠と佐藤ありさが結婚!馴れ初め・結婚式・子供の情報まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんとモデルでお天気キャスターも務めていた佐藤ありささんが2017年に結婚されました。…

kii428 / 1204 view

田中碧と彼女・鈴木愛理の熱愛&結婚!新井恵理那との関係もまとめ

日本代表サッカー選手の田中碧と、ハロプロの「°C-ute」のメンバーとして活動した鈴木愛理の熱愛が報じられま…

Luccy / 421 view

三笘薫と田中碧の仲と関係!幼馴染サッカー少年の軌跡・似てる画像もまとめ

サッカー日本代表で共にプレーする三笘薫と田中碧の仲、関係をまとめました。少年時代から同じチームでプレーしてき…

Luccy / 108 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐藤琢磨と内藤聡子に不倫スキャンダル!匂わせも話題!

レーシングドライバーとして華やかな経歴を持つ佐藤琢磨さんが、既婚者であるにもかかわらず、フリーアナウンサーの…

kent.n / 219 view

中島翔哉の身長と体重は?髪型・ファッションも総まとめ

日本が世界に誇るサッカー選手である中島翔哉さん。この記事では、イケメンサッカー選手としても高い人気を獲得して…

kent.n / 67 view

村田諒太の出身と実家・家族(父親/母親/兄弟)まとめ

日本を代表する元プロボクサー・村田諒太の出身と実家、家族をまとめました。 オリンピック金メダリストであり元W…

Luccy / 84 view

森保一監督の嫁と子供(息子/娘)!結婚の馴れ初めもまとめ

カタールW杯で日本を過去最高9位に導いたサッカー日本代表監督・森保一の結婚をまとめました。現役時代に結婚した…

Luccy / 172 view

清水邦広の代表落ちは怪我が原因?引退?プロフィールも総まとめ

男子バレーボール選手として活躍し「ゴリ」の愛称で親しまれている清水邦広さんが2017年グラチャンバレーやアジ…

tomo1234 / 91 view

田中碧の出身や実家&家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

サッカーの日本代表選手として活躍されている田中碧の実家や家族についてまとめました。父親や母親、兄弟はどんな人…

rirakumama / 279 view

日本人サッカー選手の歴代イケメンランキングTOP30【最新版】

日本人サッカー選手の歴代イケメンをランキング形式で30人ご紹介したいと思います。サッカー選手ってイケメンが多…

chokokuru / 1669 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);