張本智和のプロフィール

プロフィール

プロフィール

愛称:怪物
本名:張 智和 (ちょうもと ともはず)
生年月日:2003年6月27日
出生地:宮城県仙台市
出身:東京都北区
血液型:O型
身長:172cm

有望選手

有望選手

2010年には全日本卓球選手権大会で優勝、2016年にはITTFワールドツアー・ジャパンオープンで優勝するなど、すでに高い注目を集めている張本選手。

張本智和のチョレイがうるさい。ネットが炎上

チョレイを不快に感じる人も

チョレイを不快に感じる人も

得点を取ると、「チョレイ!」と大きな雄たけびを上げる張本選手。しかしこの叫び声に対して、厳しい声が寄せられています。

「この人チョレーチョレーうるさい。確かに卓球界では日本一かもしれないがもう少し自分を磨いてジェントルマンになってくれ。まー子供に言っても無理か。。」
「チョレイやめたら応援してもいいけど うるさい」
「チョレイなどうるさ過ぎ」
「最年少優勝はすごいけど、やっぱりちょっとうるさいな...」
ただ、卓球をよく知ると思われるユーザーは反論している。
チョロいと聞こえる

チョロいと聞こえる

応援をしている日本人の中には、この「チョーレイ!」と叫ぶ声がチョロいと聞こえるようで、相手の選手のことを馬鹿にしているように聞こえるんだとか。

確かに、叫んでいると音も似ていますし、そう聞こえてしまうのかもしれませんね。

聞き慣れない響きだから

聞き慣れない響きだから

また張本くんのチョレイが批判の対象となってしまったのは、日本人の耳には聞き慣れない音だからではないかとも言われています。

ハリバウアーも批難

ハリバウアーも批難

相手に勝った時に、大きく背中を反らせ喜ぶ張本選手。これは「ハリバウアー」などと呼ばれていますが、この態度も対戦相手に失礼だ!と批難が殺到しています。

福原愛の「サー!」と何が違うの

福原愛の「サー!」と何が違うの

卓球の愛ちゃんの愛称で親しまれている、福原愛選手も「サー!」と言いますが、これについて批判をする方はあまりいないですよね。

福原選手のほんわかした雰囲気と、相手を馬鹿にした感じではないところが、日本人応援者に不快を与えないのでしょうか。

負けず嫌いな性格が嫌われている

負けず嫌いな性格が嫌われている

一方、張本選手の場合は、負けず嫌いと言われているだけあって、勝った時大きく喜びを表してしまいます。こういう所が日本人応援者に不快感を与えていると考えられます。

張本智和のチョレイの意味とは

チョレイには意味がない

チョレイには意味がない

実は張本選手自体、チョレイがどういう意味なのか知らずに叫んでいるそうで、しかも張本選手のお母様曰く、チョレイには意味がないと言われています。

中国ではあまり叫ばない

中国ではあまり叫ばない

張本選手はコーチである父親から叫ぶように指導されていたようですが、実は中国の卓球選手はあまりチョレイとは叫ばないんだそうです。そもそも大人の選手になればなるほど、余計に叫ばなくなるんだとか。

チョレイの意味とは

チョレイの意味とは

実は意味がないと言われていますが、一応ハオチョ(好球)といって、良い球が打てた時の意味と、レイ(再び)が合わさった造語と考えられています。

つまりこの良い球をもう一度打つぞ!という自分を鼓舞している言葉だと考えられますね。

張本智和のチョレイは賛否両論

不快に思われる方もおられますが、元気があって良いと思われる方も多くいます。小学校の試合では、参加者の全員が張本のような声を出します。しかし、大人になるにつれて大声を出さなくなるのが通例です。張本ももう少し大人になれば小さな声になるのではと思います。ただし、日本チャンピオンになった現在、チャンピオンの風格等も視野に入れ、指導してまいりたいと考えます。

日本卓球協会から張本智和に指導が・・・

チョレイ禁止令

チョレイ禁止令

今後オリンピックを目標に、もう少し落ち着いた対応をできる選手にという思いから、日本卓球協会から指導が入りました。

チョレイなしでも強さに変わりなし!

絶対王者を破り、歴史を塗り替えた14歳は、おなじみとなった「チョレイ」の雄たけびを上げることなく、一直線に父・宇さんの元に駆け寄って抱擁。その後、人さし指を突き上げてガッツポーズした。

関連するキーワード

関連するまとめ

清水宏保の再婚相手や現在!奥さんとの間に子供も誕生

清水宏保さんといえば、スピードスケート界のレジェンドとも言えるお方ですよね!現役を引退した後、現在どんなお仕…

ririto / 1178 view

國母和宏と成田童夢の仲がヤバい?2人の関係まとめ

國母和宏選手と成田童夢選手の関係性が悪く、かなり仲が悪いと噂の二人。特にトリノオリンピックでは、國母選手が成…

chokokuru / 174 view

フィギュアスケート男子のイケメン歴代ランキング37選を大発表【最新版】【海外26人と…

羽生結弦選手のオリンピック連覇も記憶に新しい、男子フィギュアスケート。氷上のバレエと呼ばれるだけあって、見た…

ririto / 721 view

藤浪晋太郎と大谷翔平の仲や関係!高校時代から現在までの対戦歴もまとめ

高校時代から続くライバル関係であるプロ野球選手・藤浪晋太郎と大谷翔平の仲・関係をまとめました。高校時代から現…

Luccy / 415 view

日馬富士の嫁と子供&かわいそうと言われる理由まとめ!

暴力騒動で、現在も日本中を騒がせている日馬富士。相撲界からの引退も決定したため、日馬富士がかわいそうだと同情…

kent.n / 314 view

伊東純也は二宮和也と似てる?身長や体重・足の速さも総まとめ

伊東純也は、イケメンと話題のサッカー選手です。二宮和也と似てると言われています。また、伊東純也の足の速さや身…

rirakumama / 127 view

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 146 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西田有志と古賀紗理那の結婚!馴れ初めと子供・自宅もまとめ

バレーボール選手同士のビッグカップル誕生で話題になった西田有志と古賀紗理那の結婚をまとめました。 西田有志と…

Luccy / 97 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 131 view

イチローと福島弓子に子供いない理由は嫁が不妊?現在まで総まとめ

メジャーで活躍している日本人であるイチロー選手。イチロー選手と嫁の福島弓子さんの馴れ初めや結婚、2人に子供が…

chokokuru / 284 view

長嶋一茂の兄弟や妹&父や母の情報!家族を総まとめ

長嶋一茂さんのお父さまは言わずと知れた巨人の名監督長嶋茂雄さんですね。お母さまも個人事務所を経営されるやり手…

chokokuru / 1145 view

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 222 view

池谷幸雄と弟の池谷直樹は仲が悪い!衝撃の発言も!

元オリンピックメダリストの池谷幸雄さんと、その弟で元体操選手の池谷直樹さん。2人で活動することも多くみられる…

ririto / 335 view

太田雄貴と嫁・笹川友里の結婚!子供や離婚の噂も総まとめ

フェンシングの太田雄貴さんとTBSアナウンサーの笹川友里さんが結婚を発表しました。ここでは、太田雄貴さんと笹…

kii428 / 210 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);