栄和人さんのプロフィール

栄和人(さかえかずひと)

栄和人(さかえかずひと)

生年月日:1960年6月19日
出身地:鹿児島県奄美市笠利町万屋
職業:全日本女子レスリングヘッドコーチ、元レスリング選手

主な経歴
1979年:日本体育大学体育学部体育学科 入学
1980年:全日本大学選手権 優勝
1983年:全日本選手権 優勝
1983年:テヘランレスリングアジア選手権フリースタイル62kg級 金メダル
1986年:ソウルアジア大会フリースタイル62kg級 銀メダル
1987年:クレルモン=フェラン世界選手権フリースタイル62kg級 銅メダル
1988年:ソウルオリンピック出場 フリースタイル62kg級 4回戦敗退
1989年:茨城レスリングアジア選手権フリースタイル62kg級 金メダル
2004年:愛知県大府市スポーツ功労者として表彰
2007年:ミズノスポーツメントール賞 ゴールド受賞
2008年:日本レスリング協会女子強化委員長 就任

元レスリング選手

元レスリング選手

高校時代からレスリングに打ち込み始めた栄和人さん。1979年には、日本体育大学体育学部体育学科へ入学し、さらにレスリングの才能を開花させました。

学生時代からレスリングの大会に多く出場し、1980年の全日本大学選手権では優勝を果たし、プロのレスリング選手として輝かしい経歴を残しました。

ソウルオリンピックに出場

ソウルオリンピックに出場

1988年、韓国の首都ソウルで開催されたソウルオリンピックに、日本のレスリング選手代表として出場しました。

フリースタイル62kg級に挑戦しましたが、4回戦で敗退してしまい、メダル獲得を逃してしまいました。

レスリングコーチとして活躍

レスリングコーチとして活躍

1990年からは、京樽に入社し、レスリングコーチとして活動を開始します。京樽を退社した後は、中京女子大学附属高等学校、中京女子大学レスリング部、全日本女子レスリングなど、女子レスリングを中心にコーチを担当しています。

多くのメダリストを輩出している名コーチであり、55kg級の吉田沙保里選手も、栄和人さんがコーチを務めました。

テレビ出演も度々行っており、吉田沙保里選手と卓球対決に行った際に、共演したとんねるずの木梨憲武さんから、「芸人殺し」と言われたほどの面白さを披露していました。

栄和人さんは韓国人!?

栄和人さんは韓国人!?

栄和人さんは韓国人!?

日本のレスリング選手として活躍し、レスリングコーチとしてもレスリング界を大いに盛り上げた栄和人さん。しかし、伊調馨選手へのパワハラ騒動で、これまでとは真逆の意味で注目されていますね。

そんな中、栄和人さんのとある噂が注目されています。その噂とは、栄和人さんは、実は韓国人ではないか、という噂です。

韓国人と噂されている理由

韓国人と噂されている理由

栄和人さんが韓国人だと噂されている理由は、栄和人さんの名字が関係しているそうです。

在日韓国人の方は、「金(キム)」、「朴(パク)」などといった漢字一文字の名字が多く、栄和人さんの「栄」という名字も、一文字であることから、栄和人も在日韓国人であると見られてしまったみたいですね。

栄和人さんは鹿児島県出身

栄和人さんは鹿児島県出身

「栄」という名字で在日韓国人だと言われていますが、純日本人の栄さんは日本全国に存在しています。また、栄和人さんは鹿児島県出身で、奄美市立赤木名中学校、鹿児島商工高等学校を経て、日本体育大学体育学部体育学科を卒業しています。そのため、在日韓国人という噂は100%デマでしょう。

仮に在日韓国人であっても、日本で生まれ、日本で育っているので、日本人と変わらないのではないでしょうか?

栄和人さんの家族は?

栄和人さんの両親は?

栄和人さんの両親は?

栄和人さんが本当に在日韓国人なのか、徹底調査するために栄和人さんの両親に関しても調べてみました。

しかし、残念なことに、栄和人さんの両親に関しては何の情報も見つかりませんでした。両親が元レスリング選手だったというわけでもないみたいですので、一般的な日本人なのかもしれませんね。

坂本涼子さんと1回目の結婚

坂本涼子さんと1回目の結婚

栄和人さんが在日韓国人と言われた理由は、今の家庭にも秘密があるのか、と思ったのですが、栄和人さんの結婚相手は、全員が日本人でした。

1人目の結婚相手である坂本涼子さんは、1980年代から1990年代に活躍した元レスリング選手です。現役時代に栄和人さんと出会い結婚し、一女をもうけたものの、結婚生活は2~3年ほどで終わりを迎えてしまったそうです。

19歳年下の教え子と結婚

19歳年下の教え子と結婚

坂本涼子さんと離婚して10年以上が経過した2008年、元レスリング選手で、現在は愛知県立半田農業高校の体育教師として勤務している岩間怜那さんと再婚しました。

栄和人さんと岩間怜那さんの年齢差は19歳で、岩間怜那さんが現役時代は、栄和人さんがコーチを務めていたそうです。

栄和人の家族や韓国人の噂についてまとめ

・「栄」という名字で、栄和人が在日韓国人ではないかという噂が浮上した。

・栄和人は鹿児島県出身で、高校まで鹿児島県内の学校に通っていたため、ほぼ100%日本人である。

・栄和人の両親の詳細は不明である。

・栄和人の元嫁も、現在の嫁も日本人である。

パワハラ騒動の行方は?

パワハラ騒動の行方は?

自身の名字が理由で在日韓国人と噂された栄和人さん。しかし、 幼少期から鹿児島県で生活しているので、ほぼ間違いなく日本人と言えるでしょう。

今回のパワハラ騒動で、自身の本業以外の点も注目されつつある栄和人さん。次は、このような形ではなく、東京オリンピックで世間に衝撃を与えてほしいですね。

栄和人さんの関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

権田修一の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表でJリーグ「清水エスパルス」所属の権田修一の出身地、実家と家族をまとめました。カタールW杯で…

Luccy / 439 view

山川穂高の嫁と子供!山川麻衣子との結婚の馴れ初めもまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・山川穂高の結婚をまとめました。元ソフトボール選手の嫁・山川麻衣子の情報…

Luccy / 212 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 223 view

権田修一の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

清水エスパルスのGKで、カタールW杯に日本代表として出場したサッカー選手・権田修一の学歴をまとめました。子供…

Luccy / 199 view

小平智の悪行!タクシー事件&恫喝事件まとめ

男子プロゴルファー・小平智の悪行をまとめました。夜の街でタクシー運転手に激怒し、タクシーを蹴り飛ばした「タク…

Luccy / 1072 view

吉田麻也の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表の頼れるキャプテンで、ブンデスリーガ「シャルケ04」に所属する吉田麻也の出身地と実家、家族を…

Luccy / 969 view

伊調馨が栄和人のパワハラを告発!文春の内容や真相など情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 255 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松岡修造が錦織圭と比較され激怒!?2人の関係を徹底調査

松岡修造さんと錦織圭さんはプロテニス選手という共通点がありますが、よく比較されてしまうそうです。そして、松岡…

piko / 328 view

マー君・田中将大の身長と体重&凄すぎる筋肉まとめ!画像多数

田中将大選手は他のチームメイトの方と並んでも大きなイメージがありますよね。実際の身長はどのくらいあるんでしょ…

chokokuru / 502 view

錦織圭の年収!身長と体重・性格などプロフィールと経歴まとめ

錦織圭選手と言えば日本人の希望とも言えるテニスプレイヤーですね。そんな錦織選手の性格はやはり負けず嫌い?その…

chokokuru / 330 view

岡本和真の国籍は韓国?実家と家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・岡本和真の国籍と家族をまとめました。 第20代読売巨人軍キャプテンを務め…

Luccy / 361 view

河原純一のスキャンダル!元嫁が椎名みなみ(泡嬢)の噂の真相まとめ

河原純一さんは野球選手時代には、スキャンダルが報じられ、野球選手生活に大きな打撃を与えました。それが河原純一…

chokokuru / 3229 view

涌井秀章と押切もえの結婚や子供&現在まで!離婚歴や再婚の噂も紹介

プロ野球選手・涌井秀章さんと押切もえさんは2016年に結婚をしています。この記事では、涌井秀章さんと押切もえ…

ririto / 5613 view

宮城大弥の貧乏伝説&実家と家族!兄弟や姉と妹・父親と母親もまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・宮城大弥の実家と家族をまとめました。 経済的に苦しい家庭で育っ…

Luccy / 642 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);