隆大介さんのプロフィール

隆大介(りゅうだいすけ)

隆大介(りゅうだいすけ)

生年月日:1957年2月14日
出身地:東京都
職業:俳優
所属事務所:ケィ・サイド

主な出演
テレビドラマ
・大河ドラマ翔ぶが如く(NHK)江藤新平 役
・天下を獲った男 豊臣秀吉(TBS)明智光秀 役

映画
・影武者(東宝)織田信長 役
・マルタイの女(東宝)宗教団体「真理の羊」教団幹部 役
・五条霊戦記 GOJOE(東宝)武蔵坊弁慶 役
・カムイ外伝(松竹)柏原達守 役

鋭い目つきが光実力派

鋭い目つきが光実力派

身長187cmという高身長の隆大介さん。若手時代から鋭い目つきで知られ、威圧感を感じさせる俳優として活躍していました。その存在感を活かし、テレビドラマなどでは個性的な役柄を演じる機会が多いですね。

ブルーリボン賞新人賞を受賞

ブルーリボン賞新人賞を受賞

隆大介さんは、1980年に公開された黒澤明さんの監督作品「影武者」に、織田信長役で出演しました。この時の演技が高く評価されたことで、日本の映画賞である「ブルーリボン賞」にて、新人賞を受賞したことがありました。

踊る大捜査線にも出演していた

踊る大捜査線にも出演していた

時代劇やサスペンスドラマなどの作品中心に出演してきた隆大介さん。そのため、月9ドラマなど、若者世代が視聴するようなテレビドラマや映画にはあまり出演していません。

しかし、フジテレビ系列で放送され、若者世代にも大ヒットした刑事ドラマ「踊る大捜査線」の劇場版「踊る大捜査線 THE MOVIE」に出演したことがありました。

隆大介さんは、織田裕二さん演じる青島俊作とは少々険悪な関係の、大林中隊長役を演じました。

意外な作品にも出演

意外な作品にも出演

意外なことに、平成ウルトラマンシリーズ「ウルトラマンダイナ」に、アスカ・カズマ役で出演していました。また、手塚治虫さんのコミックをアニメ化した映画「メトロポリス」や、不屈の名作と名高い海外の刑事ドラマ「特捜刑事マイアミ・バイス」では、声優としても活動しました。

隆大介さんは逮捕された!?

2015年に逮捕

2015年に逮捕

2017年に日本で公開されたマーチン・スコセッシさんの監督作品「沈黙 -サイレンス-」の撮影のため、2015年3月21日に台湾へ訪れた隆大介さん。その際、台湾桃園国際空港に入港するために入国審査を行っていたのですが、隆大介さんは泥酔しており、審査員に対して暴行を振るいました。

被害者の審査員は骨折してしまい、その後の事情聴取にも協力しなかったため、現地で現行犯逮捕されてしましました。

罪状は、公務執行妨害及び傷害罪でした。

罪を認め、謝罪

罪を認め、謝罪

隆大介さんの逮捕は、現地である台湾でも大々的に報じられました。逮捕から2ヶ月後の5月20日に行われた初公判では、起訴された内容を全て事実であると認め、被害者の方に対し謝罪し、反省の意を述べました。

裁判は即日結審し、1週間後には、「公務執行妨害罪で懲役4ヶ月あるいは12万元」という有罪判決が下されました。被害者とも和解が成立し、騒動は終息に向かったのですが、「事件による制裁」が、隆大介さんを日本で待ち構えていました。

出演予定だった映画は降板

出演予定だった映画は降板

元々、隆大介さんが台湾へ向かったのは、「沈黙 -サイレンス-」の撮影のためでした。ハリウッド映画という大舞台でしたが、暴力事件を起こして逮捕されたため、出演契約は解除され、降板してしまいました。

所属事務所を解雇

所属事務所を解雇

暴行事件当時の隆大介さんは、日本の大手映画スタジオである東映のプロダクション「東映マネージメント」に所属していました。しかし、暴行事件を受けて、2015年7月に東映マネージメントを解雇されました。

所属事務所と信頼を失った隆大介さんは、しばらくの間、俳優としての活動ができなくなりました。

隆大介さんは韓国人

在日韓国人だった

在日韓国人だった

隆大介さんが暴行事件を起こした際、台湾では「韓国籍の日本人」と報じられたことで、在日韓国人だったことが判明しました。

隆大介の出身地は東京都のはずなのですが、韓国籍とのことですので、生まれた時は韓国にいたみたいですね。

本名は張明男(チャン・ミョンナム)

本名は張明男(チャン・ミョンナム)

隆大介さんの本名は「張明男(チャン・ミョンナム)」という名前です。日本には在日韓国人が多いので、特に珍しい存在ではないのですが、隆大介さんは、自身が在日韓国人であることをあまり公表したくはないそうです。

暴行事件で韓国籍だったことが明らかとなったので、もし暴行事件を起こしていなければ、韓国籍だったことがバレないまま、日本で芸能活動を続けていたのかもしれませんね。

隆大介さんの現在

現在の隆大介さん

現在の隆大介さん

暴行事件以降、俳優としての活動を行っていなかった隆大介さん。2017年6月から「ケィ・サイド」に所属することが決まり、2018年に公開予定の映画「私は絶対許さない」に出演することが決定しました。この仕事は、暴行事件以降、およそ3年ぶりの活動となります。

それに合わせたように、隆大介さんも久しぶりに姿を現したのですが、これまでの姿とは違い、少々元気がなく、全体的に痩せていました。

関連するキーワード

関連するまとめ

速水もこみちの身長・体重・性格・学歴!プロフィールまとめ

プロ顔負けの料理の腕前を持つ俳優の速水もこみちさん。高身長でルックスも完璧ですよね!!そんな身長・体重・性格…

kii428 / 8095 view

瀬戸康史と千葉雄大が似てる?【画像で検証】

俳優としてドラマにも多数出演している瀬戸康史さんと千葉雄大さんが似てるとネットで話題になっているようです。そ…

tomo1234 / 4860 view

松重豊と大杉漣の仲良しエピソードまとめ!【画像あり】

バイプレイヤーとして高く評価されている松重豊さんと大杉漣さん。以前から親交が深い関係で知られていますが、これ…

kent.n / 1210 view

安田顕の身長・体重や性格から学歴までプロフィールをまとめてみました!

演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーとして様々な役をこなす安田顕さん。プロフィールについては意外と知…

どんぐり / 4601 view

瑛太の弟は永山絢斗!兄もいる?兄弟情報をまとめてみました!

俳優瑛太さんの兄弟関係はどうなっているのでしょう?お兄さんもいるの?という声や弟の永山絢斗さんなど気になる情…

どんぐり / 4323 view

王子キャラ及川光博の若い頃がカッコいい!昔~現在まとめ

王子キャラでブレイクを果たした俳優の及川光博さん。若い頃がカッコいいと注目を集めているようです。及川光博さん…

rirakumama / 10519 view

悪役俳優・忍成修吾の性格は?結婚&彼女や現在の活動も総まとめ

悪役のイメージが定着している忍成修吾さんですが、その性格とは?また、現在の活躍や忍成修吾さんの彼女&結婚につ…

rirakumama / 4892 view

勝地涼さんに似てる芸能人!ネットの意見&画像で比較検証!

数多くの作品に出演している俳優の勝地涼さん。そんな勝地涼さんに似てる芸能人とは?ネットの意見や画像で比較検証…

rirakumama / 4411 view

渡辺謙と南果歩の馴れ初めと結婚・子供まとめ!浮気で離婚か?

俳優の渡辺謙さんと女優の南果歩さんが結婚した馴れ初めや子供について調べてみました。最近では、渡辺謙さんの浮気…

piko / 25020 view

市川海老蔵の自宅まとめ!都内の高級マンションってどこ?徹底検証

歌舞伎役者の市川海老蔵さん。先日の悲しい訃報が記憶に新しいですが、今回は市川海老蔵さんの自宅や高級マンション…

rirakumama / 19405 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

成田凌と新木優子が炎上!原因はコードブルーの画像|情報まとめ

「コードブルー」に出演している成田凌さんと新木優子さんのインスタが炎上したことが話題に!2人が投稿したある画…

rirakumama / 7626 view

井浦新は在日韓国人?字がきれい?噂の真相まとめ

俳優やモデルとして知られる井浦新さんが在日韓国人であるとの噂や、字がきれいとされる噂についてまとめました。

tomo1234 / 28108 view

中村俊介の彼女&結婚できない理由まとめ!厳しすぎる条件5つとは?

浅見光彦シリーズで知られるイケメン俳優・中村俊介さん。イケメンなのに結婚できないのは、性格が関係しているとの…

rirakumama / 13670 view

坂口憲二の嫁と子供情報!結婚相手が美人!【画像付き】

イケメン俳優の坂口憲二さんは2014年に結婚をしました。坂口憲二さんの嫁は一般女性で飲食店を経営するキャリア…

piko / 50515 view

ディーンフジオカの身長・体重・筋肉についてのまとめ【話題の逆輸入俳優】

台湾をはじめアジア圏を中心に活躍し、朝ドラ「朝がきた」でついに日本でのブレイクを果たしたディーンフジオカさん…

SHION / 8688 view

斎藤工の彼女遍歴と結婚観!奥菜恵との熱愛&女子大生との噂の真相も大公開

イケメンで色気満載な俳優の斎藤工さんの気になる歴代彼女をまとめてみました。調べてみると、女子大生が斎藤工さん…

piko / 7660 view

財木琢磨の本名は?高校や大学などプロフィール総まとめ

ドラマ「水戸黄門」の7代目佐々木助三郎役に抜擢されたことで注目を集めている俳優の財木琢磨さん。今回はそんな財…

rirakumama / 1687 view

袴田吉彦が嫁・河中あいと離婚!子供や現在の情報総まとめ

アパ不倫というワードが流行となった袴田吉彦さん。その不倫が原因で袴田吉彦さんは河中あいさんと離婚することとな…

kii428 / 1116 view

佐々木蔵之介の身長と体重は?イケメンとフツメンどっち?【画像多数】

大人の色気とその演技力が魅力の佐々木蔵之介さん。イケメンといわれたりフツメンといわれたりですが、そんな彼の身…

SHION / 10305 view

阿部サダヲの身長・体重や性格そして学歴までプロフィールをまとめてお届けします!

下剋上受験などでおなじみの俳優阿部サダヲさんですが、背が低いと言われています。そこで、身長や体重、性格や学歴…

どんぐり / 5768 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング