田村正和のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1943年8月1日
出生地:京都市右京区
身長:172cm
所属事務所:新和事務所

田村正和の代表作

田村正和の代表作

「パパはニュースキャスター」や「ニューヨーク恋物語」、また近年では三谷幸喜監督の「古畑任三郎」などのヒット作で知られていますね!

トレンディードラマから刑事コロンボをアレンジした古畑任三郎などさまざまなキャラクターを演じられています。

田村正和さんと言えば、台詞を一切間違えないことでも有名だったそうです。凄いですね!これは一度言ったセリフを二度言うのはいやだったためとのことですが、それでもなかなか達成できるものではないですよね。

父は歌舞伎役者

父は歌舞伎役者

田村正和のお父様は歌舞伎役者である坂東妻三郎さんだということをご存知ですか?また、田村正和さんは4人兄弟で、長男の田村高廣さん(2006年逝去)、四男の田村亮さんも俳優として活動しています。

田村正和の若い頃は超イケメン!

若い頃の田村正和

若い頃の田村正和

こちらが若い頃の田村正和さんです。いかがですか?面影は確かにありますが、目がパッチリとされ、日本人離れした顔立ちでかなりのイケメンであったことが分かりますね!

時代劇で活躍

NHKの時代劇ドラマ

NHKの時代劇ドラマ

NHKの「鳴門秘帖」で主役を務められた時の田村正和さん。時代劇のかつらもとっても似合っていらっしゃいますね!若い頃からこれだけのイケメンでしたので、時代劇でも主人公に引っ張りだこだったようです。

出待ちは当たり前

出待ちは当たり前

そしてどれだけ田村正和さんが人気だったかというと、出演が終わった後の楽屋には出待ちをしている女性のファンで行列ができていたんだとか。やはりものすごい人気だったんですね!

実はご結婚していた

奥様は社長令嬢

奥様は社長令嬢

田村正和さんがご結婚されたお相手は、一般人ということであまり情報は出ていません。しかし紳士服の会社のご令嬢ということでしっかりとした出のお嬢様とご結婚されていたようですね。

早樹子さんという娘さんがお一人いらっしゃるそうです。

田村正和が主演する「眠狂四郎」

長年愛されてきた「眠狂四郎」

長年愛されてきた「眠狂四郎」

1972年から1973年までの間に26回放送された「眠狂四郎」。その主役を務めたのが田村正和さんです。その後も、度々リクエストに応えて放送されてきましたが、2018年2月17日に放送されたドラマスペシャル「眠狂四郎 The Final」を最後に役を演じ切られました。

「もうダメだな」

「もうダメだな」

しかしこの「眠狂四郎 The Final」を見た田村正和さんは、「もう充分やったよ。」「もうダメだな。」と言われたそうです。

田村正和の引退

引退を示唆

引退を示唆

この「眠狂四郎」の放送がきっかけとなり自分の納得のいく演技や、美しい演技といったものができなくなっていると感じられたそうです。

「ニューヨーク恋物語」のスタッフとは長年の交流があり、そんな身近な人たちには引退を示唆していたと言います。

「実は、田村さんはごく一部の人にだけ芸能界引退を告げているんです。直接的なキッカケとなったのは、今年2月放送の『眠狂四郎 The Final』(フジテレビ系)。視聴率もまったく振るわず、納得のいく演技もできなかった。これ以上俳優を続けるのは美学に反する、という気持ちのようです」(テレビ局関係者)

田村正和が心不全のため死去

2021年に死去

2021年に死去

引退報道から約3年後の2021年4月3日、田村正和さんは心不全のため77歳で亡くなられました。

先述の通り、「眠狂四郎 The Final」が最後の出演作品となっています。

田村正和さんは2017年に冠動脈性心疾患の手術をしていたことが明らかになっており、2019年の雑誌の取材には、老後について「僕はもうやり切ったから『静かに死にたい』って感じかな」と語っていました。

田村正和さんのご冥福をお祈り申し上げます。

人気ドラマシリーズ『古畑任三郎』などで活躍した俳優の田村正和さんが4月3日、死去した。77歳。弟で俳優の田村亮(74)が18日、公式サイトで「兄 田村正和が天国に旅立ちました」と報告し、生前を振り返り関係者に感謝を伝えた。

正和さんの訃報が報じられたこの日、亮は「4月3日、正和兄貴の奥さんからの突然の知らせで一瞬何の事か理解出来ず茫然としました。私の妻が3ヶ月程前に兄の奥さんと話しをした時も 兄は元気で散歩していると聞いていたのに…」と突然の知らせだったことを明かした。

関連するキーワード

関連するまとめ

吉岡秀隆の演技力は凄い?子役から現在までの出演作品&ネットの声まとめ

「北の国から」などでおなじみの俳優吉岡秀隆さんの演技力について、子役から現在まで出演作品などから検証してみま…

どんぐり / 284 view

保阪尚希の現在!若い頃のイケメン画像も総まとめ

かつて「新・平成の御三家」とも呼ばれていた俳優の保阪尚希さん。そんな保阪尚希さんの若い頃がイケメン過ぎると話…

rirakumama / 1685 view

竹内涼真の彼女と結婚情報!土屋太鳳や内山理名と熱愛の真相を徹底調査

今ブレイク必至の竹内涼真さん。イケメン俳優について回るにが熱愛の噂ですよね。竹内涼真さんに彼女はいらっしゃる…

kii428 / 237 view

香川照之の父と母など家族&実家まとめ!母親は浜木綿子!父親は市川猿扇

俳優としてだけではなく、歌舞伎役者としても活動をしている香川照之さん。実は実家の家族が有名人揃いだということ…

ririto / 1099 view

慶応イケメン!水嶋ヒロの身長・体重・性格・出身高校と大学まとめ☆

俳優だけではなくクリエイターなど多方面で活躍されている水嶋ヒロさん。そんな水嶋ヒロさんの身長と体重、性格や学…

rirakumama / 571 view

要潤が結婚した嫁・松藤あつこ&子供の情報!まとめてご紹介

様々なジャンルの演技が光る俳優の要潤さんですが2013年にご結婚されています。ここでは、要潤さんの嫁・松藤あ…

どんぐり / 2995 view

松田龍平と松田翔太の妹まとめ!松田ゆう姫の顔画像や動画あり

松田優作さんと松田美由紀さんの息子である松田龍平さんと松田翔太さん。2人には妹がおり、歌手やタレントとして活…

rirakumama / 794 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ディーンフジオカの学歴!出身高校や大学・5ヶ国語の言語もまとめ

俳優・ディーンフジオカの学歴をまとめました。出身小学校・中学・高校・大学の学校名と学生時代のエピソード、海外…

Luccy / 808 view

阿部サダヲの父親・母親・兄弟!実家と家族まとめ

個性派・実力派俳優として絶大な人気を誇る阿部サダヲの実家と家族をまとめました。ロックバンド「グループ魂」のボ…

Luccy / 1997 view

仲村トオルの髪型ヒストリー&カツラ疑惑を画像で徹底検証

あぶない刑事からチームバチスタなどで人気の俳優・仲村トオルさんの髪型についてまとめてみました!また、仲村トオ…

どんぐり / 1103 view

向井理の出身大学と高校は?中学や小学校など学歴を総まとめ

人気俳優の向井理の出身高校や大学が注目されています。今回は、向井理の出身小学校や中学、高校、大学など学歴につ…

rirakumama / 703 view

結木滉星は三笘薫と兄弟!家族(父親/母親)や苗字が違う理由もまとめ

サッカー日本代表の三笘薫と兄弟であることが明らかになった俳優・結木滉星の家族をまとめました。父親・母親との家…

Luccy / 276 view

戸次重幸の嫁は市川由衣!馴れ初めから子供誕生まで総まとめ

”残念なイケメン”として有名な俳優の戸次重幸さんですが、すでに結婚してお嫁さんがいるんですね!さらに子供も!…

どんぐり / 259 view

世古口凌と板垣李光人は似てる?画像で比較検証してみた

注目の若手俳優である世古口凌と板垣李光人が似てると話題になっているようです。今回は、2人が似てるのか、画像で…

rirakumama / 409 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);