天才ミュージシャン・桜井和寿の生い立ちが知りたい!

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さん。天才とも言える作詞・作曲力と唯一無二の歌声で、日本を代表するボーカリストとの呼び声の高いミュージシャンです。

そんな桜井さんもかつてはサッカーや音楽が好きな小さな少年でした。1人の少年がギターを手にし、日本を代表するミュージシャンになるまでにはどのような物語があったのでしょうか?時系列でご紹介していきたいと思います。

桜井和寿の幼少期〜少年時代

桜井和寿の赤ちゃん時代

桜井和寿の赤ちゃん時代

桜井和寿さんは1970年(昭和45年)3月8日、東京に生まれました。めちゃくちゃ可愛い赤ちゃんですね。1970年といえば、アポロ13号の打ち上げが成功したり、日本では大阪万博が開かれたりと歴史的にも重要な年でした。

少年時代はスポーツに夢中

少年時代はスポーツに夢中

幼少期はあまり勉強ができるタイプではなかったようですが、両親にそれについて厳しく言われることはなかったと言います。桜井家の教育方針は「何か一つみんなより自信を持って、優れていると言えるようなものを身につけろ」。当時の桜井少年は、スポーツに夢中になっていたようです。

音楽はというと、その頃は「音楽は女がやるもの」と思い込んでいたといい、先生にビンタをされようと、授業中は頑なに歌わなかったそうです。

音楽の時間に全く歌わなかった少年が後に日本を代表する歌手になるだなんて、誰が想像できるでしょうか!

不良グループにいたことも

不良グループにいたことも

中学校に上がると、不良グループに入ってしまったという桜井少年。万引きなどの違法行為を命令されるのが嫌で、交番に出向いて「僕は万引きをしています」と言ったことがきっかけで、そのグループから抜けることができたといいます。

ギターを手にした中学時代

ギターを手にした中学時代

桜井少年がギターに出会ったのも中学生の頃です。友人の兄が持っていたギターを「かっこいいなぁ」と思い、姉のギターを借りて練習しはじめたそうです。

最初に演奏した曲は『禁じられた遊び』。姉が冗談で「天才じゃない?」と言ったのを真に受けて、桜井少年はどんどんギターにのめり込んで行きます。

高校受験の際は、軽音楽部のある高校を狙い、関東高校(現・聖徳学園高校)に入学することになります。

とにかく目立ちがりやだったという桜井和寿さん。興味の対象はスポーツからギターに変わり、ミュージシャンを目指し始めるようになったのがこの頃です。

高校時代〜インディーズ時代

ついにバンド結成!

ついにバンド結成!

入学先の関東高校(現・聖徳学園高校)の軽音楽部で、ギターの田原さんとベースの中川さんに出会った桜井さん。この3人+キーボードに桜井さんの彼女を入れた4人でミスチルの前身バンドとなる「Beatnik」を結成します。

結成当初からプロを目指しており、オリジナル曲を中心に活動。レコード会社にも積極的にデモテープを送っていたと言います。この時から意識の高さが違いますね。

ソロデビューの予定もあった

ソロデビューの予定もあった

当時はまだまだバンドとしての演奏力やグルーヴが足りなかったせいか、レコード会社は、桜井さんに「ソロとしてデビューしないか?」という話を持ちかけます。しかし桜井さん自身がこれを拒絶。こういった経験から、バンドとしての結束力が高まったといいます。

インディーズ時代のファンクラブ会報

インディーズ時代のファンクラブ会報

インディーズ時代はデモテープのほか、ファンクラブ会報を作るなど、音楽作品だけではないファンサービスにも力を入れていた様子。この頃作られたファンクラブ会報は、今ではレアグッズとしてオークションなどで高値で取引されています。

デビュー前の重要エピソードは他にもあります。後に所属することになるトイズファクトリーから声がかかった頃、浮かれてすぐに話を受けるのではなく、「デビュー前にバンドとして自分たちの音楽を見つめ直したい」と3ヶ月の休養を取ったのです。

メジャーデビューをするということは、これまでのロック精神や反骨精神だけではやっていけない、求められているのは大衆向けのポップソングだということを、しっかりと理解していた桜井さん。この頃から只者ではない感じがしますね。

1992年、メジャーデビュー!

1992年、メジャーデビュー!

そして1992年5月10日、アルバム『EVERYTHING』でトイズファクトリーからメジャーデビューを果たします。

今回は生い立ちについての記事なので、デビュー後の経歴については割愛します。
デビュー後が知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

桜井和寿の年収は?

その後、ご存知の通り日本を代表するバンドに成長したミスチルですが、現在の桜井和寿さんの年収はどのくらいなのでしょうか?

関連するまとめ

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスでのため、「奇跡のイケメン」と言えるでしょう。その稲葉…

kent.n / 837 view

RAD野田洋次郎はブサイクで吉田沙保里に似てる?画像で比較検証!

映画「君の名は。」の主題歌で一躍有名になったバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんが、女子レ…

cibone / 3078 view

千葉涼平の元彼女は平愛梨と田中れいな?豪華な歴代元カノまとめ!

ダンスユニットw-indsのメンバー、千葉涼平さんの歴代彼女がスゴイとの噂です!平愛梨さんと田中れいなさんな…

kent.n / 525 view

木村カエラの身長・体重まとめ<スタイル維持・ダイエット方法とは>

木村カエラって、モデル出身でアーティストになり、さらに子供を二人も生んでいるのに...憧れのスタイルをしてい…

kaoru / 7070 view

YOSHIKIの彼女まとめ!工藤静香との噂や結婚しない理由も分析

X JAPANのYOSHIKIさんが今まで結婚しない理由は一体何?工藤静香との噂や歴代彼女〜現在の彼女までた…

cibone / 1237 view

ワンオクTakaの歴代彼女6人&現在の熱愛情報を総まとめ!

ONE OK ROCKボーカリストTakaさんの歴代彼女はそうそうたるメンバーだった!その中でも結婚が秒読み…

ジャニーズオタク / 30042 view

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 659 view

イケメン山下穂尊の結婚など現在まとめ!【動画あり】

いきものがかりでギター、ハーモニカ、そして作詞作曲などでユニットを支えているイケメン山下穂尊さん。活動休止以…

kent.n / 76 view

セカオワ・DJ LOVEの本名は?彼女・浦えりかと結婚の噂まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 1487 view

ゆずの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ

日本を代表するフォークデュオ「ゆず」。ゆずといえば青春をイメージする方も多いのではないでしょうか?終わらない…

cibone / 2437 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

つんく♂の本名や年収は?プロフィール総まとめ

ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、アイドルグルーの生みの親としても知られるつんく♂さん。そんなつんく♂さ…

tomo1234 / 305 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ。

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 12090 view

沢田研二の若い頃と現在まとめ!今は驚きの丸刈り姿に【画像多数】

沢田研二さんの現在の姿が反響を呼んでいます。69歳になった沢田研二さんが丸刈り姿になっており、ファンもビック…

chokokuru / 3096 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 2412 view

西野カナの髪型まとめ♡柔らかヘアアレンジが可愛い<デビューから現在まで>

西野カナの髪型はいつもふわふわ♡柔らかそうな髪に見えますよね。彼女のような柔らか女子に見えるポイントは髪型に…

kaoru / 8939 view

槇原敬之に薬で逮捕の過去!現在の激やせが怪しい?画像で検証

槇原敬之さんは人気アーティストとして有名ですが、過去には薬物使用で逮捕された過去があります。そんな槇原敬之さ…

piko / 2190 view

GACKTの収入源と家情報!年収から金持ち自宅まで総まとめ【画像あり】

GACKTといえば自宅に滝がある、愛車は数千万などと豪勢な暮らしが度々話題になりますよね。そこで気になるのが…

cibone / 4138 view

セカオワ深瀬慧の病気とは?発達障害による壮絶な過去まとめ

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル・Fukase(深瀬慧)の病気はADHD?発達障害で入院し…

cibone / 8700 view

西野カナの私服&衣装がお姫様系ふわふわ女子で可愛い♡カナやんの私服まとめ。

西野カナの私服はふわふわしていて可愛いと話題♡カナやんは衣装と私服の雰囲気が変わらないと言われています。彼女…

kaoru / 7148 view

ELLEGARDENの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

2008年に活動を休止したELLEGARDEN(エルレガーデン)。活動休止から10年近く経った今なお根強い人…

cibone / 3741 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング