天才ミュージシャン・桜井和寿の生い立ちが知りたい!

Mr.Childrenのボーカル・桜井和寿

Mr.Childrenのボーカル・桜井和寿

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さん。天才とも言える作詞・作曲力と唯一無二の歌声で、日本を代表するボーカリストとの呼び声の高いミュージシャンです。

桜井和寿がミュージシャンになるまで

桜井和寿がミュージシャンになるまで

そんな桜井さんもかつてはサッカーや音楽が好きな小さな少年でした。1人の少年がギターを手にし、日本を代表するミュージシャンになるまでにはどのような物語があったのでしょうか?時系列でご紹介していきたいと思います。

桜井和寿の幼少期〜少年時代

桜井和寿の赤ちゃん時代

桜井和寿の赤ちゃん時代

桜井和寿さんは1970年(昭和45年)3月8日、東京に生まれました。めちゃくちゃ可愛い赤ちゃんですね。1970年といえば、アポロ13号の打ち上げが成功したり、日本では大阪万博が開かれたりと歴史的にも重要な年でした。

少年時代はスポーツに夢中

少年時代はスポーツに夢中

幼少期はあまり勉強ができるタイプではなかったようですが、両親にそれについて厳しく言われることはなかったと言います。桜井家の教育方針は「何か一つみんなより自信を持って、優れていると言えるようなものを身につけろ」。当時の桜井少年は、スポーツに夢中になっていたようです。

音楽はというと、その頃は「音楽は女がやるもの」と思い込んでいたといい、先生にビンタをされようと、授業中は頑なに歌わなかったそうです。

音楽の時間に全く歌わなかった少年が後に日本を代表する歌手になるだなんて、誰が想像できるでしょうか!

不良グループにいたことも

不良グループにいたことも

中学校に上がると、不良グループに入ってしまったという桜井少年。万引きなどの違法行為を命令されるのが嫌で、交番に出向いて「僕は万引きをしています」と言ったことがきっかけで、そのグループから抜けることができたといいます。

ギターを手にした中学時代

ギターを手にした中学時代

桜井少年がギターに出会ったのも中学生の頃です。友人の兄が持っていたギターを「かっこいいなぁ」と思い、姉のギターを借りて練習しはじめたそうです。

最初に演奏した曲は『禁じられた遊び』。姉が冗談で「天才じゃない?」と言ったのを真に受けて、桜井少年はどんどんギターにのめり込んで行きます。

高校受験の際は、軽音楽部のある高校を狙い、関東高校(現・聖徳学園高校)に入学することになります。

とにかく目立ちがりやだったという桜井和寿さん。興味の対象はスポーツからギターに変わり、ミュージシャンを目指し始めるようになったのがこの頃です。

桜井和寿の高校時代〜インディーズ時代

ついにバンド結成!

ついにバンド結成!

入学先の関東高校(現・聖徳学園高校)の軽音楽部で、ギターの田原さんとベースの中川さんに出会った桜井さん。この3人+キーボードに桜井さんの彼女を入れた4人でミスチルの前身バンドとなる「Beatnik」を結成します。

結成当初からプロを目指しており、オリジナル曲を中心に活動。レコード会社にも積極的にデモテープを送っていたと言います。この時から意識の高さが違いますね。

ソロデビューの予定もあった

ソロデビューの予定もあった

当時はまだまだバンドとしての演奏力やグルーヴが足りなかったせいか、レコード会社は、桜井さんに「ソロとしてデビューしないか?」という話を持ちかけます。しかし桜井さん自身がこれを拒絶。こういった経験から、バンドとしての結束力が高まったといいます。

インディーズ時代のファンクラブ会報

インディーズ時代のファンクラブ会報

インディーズ時代はデモテープのほか、ファンクラブ会報を作るなど、音楽作品だけではないファンサービスにも力を入れていた様子。この頃作られたファンクラブ会報は、今ではレアグッズとしてオークションなどで高値で取引されています。

デビュー前の重要エピソードは他にもあります。後に所属することになるトイズファクトリーから声がかかった頃、浮かれてすぐに話を受けるのではなく、「デビュー前にバンドとして自分たちの音楽を見つめ直したい」と3ヶ月の休養を取ったのです。

メジャーデビューをするということは、これまでのロック精神や反骨精神だけではやっていけない、求められているのは大衆向けのポップソングだということを、しっかりと理解していた桜井さん。この頃から只者ではない感じがしますね。

1992年、メジャーデビュー!

1992年、メジャーデビュー!

そして1992年5月10日、アルバム『EVERYTHING』でトイズファクトリーからメジャーデビューを果たします。

今回は生い立ちについての記事なので、デビュー後の経歴については割愛します。
デビュー後が知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

桜井和寿の年収は?

その後、ご存知の通り日本を代表するバンドに成長したミスチルですが、現在の桜井和寿さんの年収はどのくらいなのでしょうか?

年収は3億円以上?

年収は3億円以上?

2002年度は1億788万円という多額の税金を納めて長者番付に載っていた桜井さん。最近は芸能人の納税額は公表されていないため分かりませんが、当時で年収3億円ほどでした。ミスチルはその後もヒット曲を連発しているため、印税の額は年々増えているはずです。現在の年収は3億円以上であることは確実だと思います。

車はアウディQ7という高級車に乗っているようで、噂では都内にミスチル御殿を建てたとも言われています。一般人では考えられないくらいの稼ぎが今でもあることは間違いないでしょう。

桜井和寿の生い立ち〜年収についてまとめ

関連するまとめ

hydeと嫁・大石恵の子供は?馴れ初めや結婚生活も調査!

L’Arc~en~Cielのhydeさんと、その嫁であるタレント・女優の大石恵さんは絵に描いたような美男美女…

cibone / 998 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介【最新版】

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 988 view

つんく♂は現在も声が出ない?喉頭がんの病状まとめ

「モーニング娘。」のプロデュースでも知られ、作詞作曲など音楽家としても活躍するつんく♂さんが、喉頭がんで声が…

tomo1234 / 233 view

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 294 view

【最新】OKAMOTO’Sの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

人気お笑い芸人の息子であるハマ・オカモトさんを中心に人気上昇中のロックバンドOKAMOTO’S。彼らが生み出…

kent.n / 199 view

ワンオクTakaのタトゥーがかっこいい!画像まとめ

日本が誇るロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルであるTakaさんは、個性的なタトゥーがカッコいい…

kent.n / 515 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 395 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

バンプ藤原基央の髪型の作り方!身長と体重も徹底紹介

バンプことBUMP OF CHICKENの藤原基央さんの身長・体重などのプロフィールをご紹介!憧れる方も多い…

cibone / 595 view

RAD野田洋次郎は慶応卒の高学歴!父親や家族の情報もまとめ

昨年大ブレイクしたロックバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんは慶應卒でエリート育ちの高学歴…

cibone / 736 view

ゆず北川悠仁と高島彩の結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんは2011年に結婚しました。素敵夫婦な2人の馴れ初めや、子供の情…

cibone / 525 view

RAD野田洋次郎はブサイクで吉田沙保里に似てる?画像で比較検証

映画「君の名は。」の主題歌で一躍有名になったバンド・RADWIMPSのギターボーカル野田洋次郎さんが、女子レ…

cibone / 636 view

與真司郎と宇野美佐子の仲や関係まとめ【AAA】

男女混合パフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)のメンバーである與真司郎さんと宇野美佐子さん。 2人…

さくら / 233 view

ワンオクTakaの弟・父・母まとめ!両親とのエピソードが壮絶

ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルを務めるTakaさん。Takaさんの父である森進一さんと母で…

tomo1234 / 3207 view

GLAYのHISASHIの嫁と子供!結婚相手と息子の情報まとめ

GLAYのHISASHIさんの結婚相手や子供の情報をまとめました。嫁は一般女性で看護師、息子はテコンドーに夢…

cibone / 868 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);