羽生善治のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1970年9月27日
出身地:埼玉県所沢市
    東京都八王子市
プロ入り:1985年12月18日(当時15歳)
師匠:二上達也

羽生善治の学歴と学生時代の経歴

羽生善治の小学生時代

出身小学校

出身小学校

羽生さんは地元の小学校に通われ、八王子市立元木小学校をご卒業されています。

小学6年生で試験に合格

小学6年生で試験に合格

プロ棋士を育てる奨励会の試験に、小学校6年生で合格した羽生善治さん。

羽生善治の中学生時代

中学生でプロ棋士

中学生でプロ棋士

東大合格よりも狭き門と言われている、プロ棋士。なんと羽生さんは、中学生でプロ棋士になられました。これは史上3人目の快挙でした。

出身中学校

出身中学校

やはり中学校もご自宅近くの、八王子市立恩方中学校に進学されています。

羽生善治の高校時代

高校時代には最優秀棋士賞を受賞

高校時代には最優秀棋士賞を受賞

羽生さんが高校2年生の時の1987年には、天皇戦で優勝をおさめられ、また1翌年の1988年には、史上最年少で最優秀棋士賞を受賞されました。

出身高校

出身高校

羽生さんの出身高校は、東京都立富士森高校に進学されました。こちらは東京都の中でも中堅校にあたります。羽生さんは将棋で忙しくても、成績の方もかなり良かったと言います。

しかし中学生でプロになった羽生さんは、高校になると年間8局も対戦するようになり、出席日数が足りなくなってしまったそうです。そこで闇を得ず通信制の高校に転校し、無事ご卒業されています。

羽生善治のその後の経歴

七冠独占達成

七冠独占達成

羽生さんは高校ご卒業後、大学には進学せずに、将棋の世界に専念することに決めました。

26歳の時には、史上初となる七冠独占を達成しました。

辛い時期も

辛い時期も

七冠達成後は、防衛戦を強いられかなりのプレッシャーがかかっていたという羽生さん。しかし三浦弘行さんとの対局で七冠独占を失い、一冠にまでなったと言う羽生さん。

しかし逆にこのことで肩の力を抜き、いつものように将棋を打てることへの喜びがあったそうです。

永世名人

永世名人

2008年には、天才と呼ばれつけてきた羽生さんの功労とともに、永世名人の資格が与えられました。

そしてこの資格が与えられた後、十九世名人、永世竜王、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世棋聖、永世王将という七冠を達成されました。こちらの称号は全て引退後に襲名されます。

国民栄誉賞受賞

国民栄誉賞受賞

また2018年には、国民栄誉賞の受賞も決まっている羽生善治さん。

羽生善治の学歴・経歴についてまとめ

・羽生善治は地元の八王子市立元木小学校・八王子市立恩方中学校の出身で、中学生の頃にプロ棋士となった。

・羽生善治は東京都立富士森高校に進学し、高校2年生の天皇戦で優勝をおさめた後、1988年には史上最年少で最優秀棋士賞を受賞した。

・羽生善治は史上初となる七冠独占を達成し、2018年には国民栄誉賞の受賞も決まっている。

羽生善治さんの学歴や経歴について見ていきましたが、学歴は実にシンプルに地元の公立校に進学されています。しかし将棋で忙しくても学業も疎かにしていないところは、さすが天才頭脳と呼ばれる羽生さんらしいですね。中学生でプロ棋士となり、高校時代などは他の学生のように遊んだり思い出を作ったりすることができなかったと思います。しかしそんな努力が実り永世の称号や国民栄誉賞を受賞することができたのだと思います。これからも応援していきたいと思います!!

羽生喜治さんの関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

水上颯の彼女&結婚!妊娠スキャンダルとその後まとめ【東大王】

「東大王」で知られる水上颯の彼女&結婚についてまとめました。これまでに熱愛が噂された彼女の情報、結婚歴と結婚…

Luccy / 725 view

高知東生の愛人ホステス五十川敦子&現在の情報まとめ

元俳優で、2016年に覚せい剤取締法違反で逮捕された高知東生さん。その時一緒に居たのが、高知東生さんの愛人と…

ririto / 491 view

天才子役!坂上忍の昔の子供時代など若い頃まとめ

天才子役だったことでも知られる坂上忍さん。そんな坂上忍さんの昔の子役時代など若い頃についてまとめました!

tomo1234 / 1039 view

Mr.マリックの本名!サングラスの下の素顔も徹底紹介【画像あり】

Mr.マリックの本名や素顔はあまり公表されていません。サングラスで隠された顔は誰もが知りたいと思いますよね。…

chokokuru / 456 view

吉川晃司の昔・若い頃がイケメン!身長や体重&筋肉も総まとめ

ロックミュージシャンで、歌手としても知られる吉川晃司さんの身長や体重などプロフィールについてや、現在も変わら…

tomo1234 / 611 view

前澤友作の資産&年収を大公開!新居の自宅は?情報総まとめ

ZOZOTOWN社長の前澤友作さん。資産と年収がすご過ぎると話題になっています。また、新居の自宅も超豪華だそ…

rirakumama / 197 view

グレート義太夫と麻原彰晃が似てる!画像で比較してみた

お笑い芸人のグレート義太夫さんと、オウム真理教代表の麻原彰晃死刑囚が似ていると話題になっています。ここでは、…

kii428 / 432 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ナスDの現在!黒い肌の色はCGでやらせ?情報まとめ

テレビ朝日の名物ディレクターのナスDこと友寄隆英さん。実はあの黒い肌はCGでヤラセだったのではとの情報があり…

kii428 / 1819 view

青木隆治は研ナオコ激怒事件で干された?現在や性格も総まとめ

青木隆治さんが最近テレビに出てない?干された?消えた?と話題になっています。その事の発端に、研ナオコさんを激…

chokokuru / 345 view

マツコデラックスの年収や資産まとめ!10億円貯金の使い道とは

マツコデラックスさんといえば、見ない日がないほど今や売れっ子タレントですね。そんなマツコデラックスさんの年収…

chokokuru / 466 view

マツコデラックスのすっぴん素顔!昔の写真まとめ

今やいたるところで引っ張りだこのタレント・マツコデラックスさん。2000年を過ぎた頃から徐々にテレビに出演す…

ririto / 574 view

ほっしゃん。と尾野真千子との破局真相!出会いから現在まで総まとめ

ほっしゃん。と尾野真千子さんのフライデーによる熱愛報道がありましたが不倫という関係だった二人。ほっしゃん。と…

chokokuru / 3567 view

窪田康志の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

株式会社ASK元社長の窪田康志さん。 この記事では、窪田康志さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校などま…

さくら / 968 view

杉本宏之の実家と家族!父親と母親・生い立ちもまとめ

不動産事業の株式会社シーラテクノロジーズの代表・杉本宏之の実家と家族をまとめました。 総資産100億円とも噂…

Luccy / 189 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);