羽生善治のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1970年9月27日
出身地:埼玉県所沢市
    東京都八王子市
プロ入り:1985年12月18日(当時15歳)
師匠:二上達也

羽生善治の年収

年収とは

年収とは

多くのプロ棋士の年収は、平均700万円~800万円だと言われています。

そんな中、トップの棋士である羽生さんの年収は桁違いのようです。

プロ棋士の収入源

プロ棋士の収入源

まず将棋連盟から支給される基本給というものがあり、そこに指導料や講演会などの仕事の給料が加わってきます。

しかし何と言っても大きいのが、対局での獲得賞金です。対局をすればするほど年収は上がりますし、獲得賞金も大きな割合を占めているようです。

年収は1億円超え

年収は1億円超え

2014年に将棋連盟から発表された羽生さんの年収は、1億1499万円でした。翌年の2015年も、人気の最中でしたので恐らく同じくらいの年収が会ったものと思われます。

やはり羽生さんは別格の将棋棋士であることが分かりますね。

羽生善治の伝説の対局を動画でご紹介

「伝説の五二銀」

伝説の大逆転

誰もがもう羽生さんは勝てないと思い、解説者の方も羽生の負けを強調している最中、まさかの大逆転をおさめた伝説の名勝負です。

羽生善治の名言集

そんなプレッシャーの中、数々の名勝負を繰り広げてきた羽生さんだからこそ生まれた名言があります。

私は才能は
一瞬のひらめきだと
思っていた。

しかし今は10年とか20年
30年を同じ姿勢で
同じ情熱を傾けられることが
才能だと思っている。

これは長年将棋界で頑張って来られた羽生さんだから言える言葉ですね。

勝負の世界では
「これでよし」と
消極的な姿勢になることが
一番怖い。

常に前進を目ざさないと
そこでストップし
後退が始まってしまう。
すでに過ぎ去ったことは
仕方がない。

私は、意識的に先のことを
考えるようにしています。

反省は
勝負がついた後でいい

常に一局一局を大切にしてきた羽生さんだからこそこ出た言葉なのでしょう。

羽生善治の現在

国民栄誉賞を受賞

国民栄誉賞を受賞

永世七冠の称号とともに2018年には国民栄誉賞受賞も決定された羽生善治さん。その功績は将棋界の記録を塗り替えた伝説だけではなく、長く将棋に携わり、向き合ってきた努力の結晶なのかもしれません。

羽生善治の年収&伝説の対局や名言についてまとめ

・プロ棋士の主な収入源は対局での獲得賞金で、羽生善治の年収は2014年時点で1億1499万円であるという。

・羽生善治の伝説の対局として、①伝説の五二銀、②中川棋士との伝説の大逆転、を紹介している。

・羽生善治はプレッシャーの中、数々の名勝負を繰り広げており、多くの名言を残している。

・羽生善治は将棋界に多くの功績と伝説を残し、2018年には国民栄誉賞受賞が決定している。

羽生善治さんの年収は、最高の時で1億円を超えるものでした。さすがトップの棋士ですね。また伝説の対局もファンや将棋界で語り継がれています。しかしこうした一局一局が、羽生さんの名言にもあるように諦めず、前進したからこそ生まれた名局だったと思います。まだまだご活躍されている羽生さんをこれからも応援したいと思います!

羽生義治さんの関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

ヒカキン逮捕って何!?気になる真相まとめ

大人気ユーチューバーのヒカキンさんに、書類送検や逮捕されたとの噂が浮上しました。なぜそのような噂が出回ってし…

kii428 / 828 view

ビートたけしの嫁と子供まとめ!妻の幹子との間に息子と娘

お笑いタレントで映画監督としても知られるビートたけしさんと結婚した嫁は、元お笑い芸人の幹子さんであることが明…

tomo1234 / 1918 view

眞子さまが小室圭さんと結婚!馴れ初め~現在まとめ

金銭トラブルなどにより結婚が延期となっていた眞子さまと小室圭さん。しかし2021年10月に2人は無事に結婚さ…

rirakumama / 220 view

男性芸能人の整形疑惑20選!ジャニーズ・俳優など【昔の画像あり】

整形をしていると噂をされている芸能人は、女性だけではなく男性も多くいます。ファンの方にとっては衝撃ですが、整…

chokokuru / 2883 view

ナスDの現在!黒い肌の色はCGでやらせ?情報まとめ

テレビ朝日の名物ディレクターのナスDこと友寄隆英さん。実はあの黒い肌はCGでヤラセだったのではとの情報があり…

kii428 / 1908 view

ビッグダディ子供10人の現在!娘と息子の情報を徹底紹介【画像多数】

ビックダディこと林下清志さん。複雑な家族構成から疑問に感じるのが、ビックダディの子供さんたちは現在何人いらっ…

chokokuru / 17298 view

清水アキラに逮捕歴?若い頃や前科&現在について情報まとめ

ものまねタレントで清水良太郎さんの父親である清水アキラさん。過去になんと逮捕歴があるのだとか。親子そろって前…

kii428 / 388 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中居正広の現在の病状!激やせと病名・癌の噂・余命もまとめ

体調不良で活動休止中の中居正広の病名と病状をまとめました。直腸がんと噂されている病気の詳細、がんの場合のステ…

Luccy / 280 view

グレート義太夫と麻原彰晃が似てる!画像で比較してみた

お笑い芸人のグレート義太夫さんと、オウム真理教代表の麻原彰晃死刑囚が似ていると話題になっています。ここでは、…

kii428 / 471 view

坂上忍の身長と体重!性格は潔癖症?プロフィールまとめ

俳優で現在は主に司会業でも活躍している坂上忍さん。坂上忍さんのプロフィールや性格が潔癖症などど言われているこ…

tomo1234 / 545 view

田口淳之介(医師)の経歴!出身高校と大学・逮捕歴や改名理由・身長もまとめ

セクシー女優・深田えいみの恋人として一躍話題になった医師・田口淳之介の経歴と学歴をまとめました。出身高校と大…

Luccy / 203 view

はじめしゃちょーの年収が凄い&家も豪華!情報を総まとめ

なりたい職業ランキングで上位にもなったユーチューバー。その中でも大人気のはじめしゃちょーさんの年収がすごいと…

kii428 / 226 view

広瀬すず兄・大石晃也が逮捕!Facebookや高校と大学を総まとめ

広瀬すずさんの実の兄である大石晃也容疑者が事件を起こし、逮捕されてしまいました。インターネット上では、Fac…

kent.n / 525 view

藤井聡太はポスト羽生善治三冠?彼の凄さまとめ

史上最高記録の29連勝を達成した藤井聡太七段。将棋界のトップである羽生義治三冠もその腕前を認めています。藤井…

kii428 / 228 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);