羽生善治のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1970年9月27日
出身地:埼玉県所沢市
    東京都八王子市
プロ入り:1985年12月18日(当時15歳)
師匠:二上達也

羽生善治の年収

年収とは

年収とは

多くのプロ棋士の年収は、平均700万円~800万円だと言われています。

そんな中、トップの棋士である羽生さんの年収は桁違いのようです。

プロ棋士の収入源

プロ棋士の収入源

まず将棋連盟から支給される基本給というものがあり、そこに指導料や講演会などの仕事の給料が加わってきます。

しかし何と言っても大きいのが、対局での獲得賞金です。対局をすればするほど年収は上がりますし、獲得賞金も大きな割合を占めているようです。

年収は1億円超え

年収は1億円超え

2014年に将棋連盟から発表された羽生さんの年収は、1億1499万円でした。翌年の2015年も、人気の最中でしたので恐らく同じくらいの年収が会ったものと思われます。

やはり羽生さんは別格の将棋棋士であることが分かりますね。

羽生善治の伝説の対局を動画でご紹介

「伝説の五二銀」

伝説の大逆転

誰もがもう羽生さんは勝てないと思い、解説者の方も羽生の負けを強調している最中、まさかの大逆転をおさめた伝説の名勝負です。

羽生善治の名言集

そんなプレッシャーの中、数々の名勝負を繰り広げてきた羽生さんだからこそ生まれた名言があります。

私は才能は
一瞬のひらめきだと
思っていた。

しかし今は10年とか20年
30年を同じ姿勢で
同じ情熱を傾けられることが
才能だと思っている。

これは長年将棋界で頑張って来られた羽生さんだから言える言葉ですね。

勝負の世界では
「これでよし」と
消極的な姿勢になることが
一番怖い。

常に前進を目ざさないと
そこでストップし
後退が始まってしまう。
すでに過ぎ去ったことは
仕方がない。

私は、意識的に先のことを
考えるようにしています。

反省は
勝負がついた後でいい

常に一局一局を大切にしてきた羽生さんだからこそこ出た言葉なのでしょう。

羽生善治の現在

国民栄誉賞を受賞

国民栄誉賞を受賞

永世七冠の称号とともに2018年には国民栄誉賞受賞も決定された羽生善治さん。その功績は将棋界の記録を塗り替えた伝説だけではなく、長く将棋に携わり、向き合ってきた努力の結晶なのかもしれません。

羽生善治の年収&伝説の対局や名言についてまとめ

・プロ棋士の主な収入源は対局での獲得賞金で、羽生善治の年収は2014年時点で1億1499万円であるという。

・羽生善治の伝説の対局として、①伝説の五二銀、②中川棋士との伝説の大逆転、を紹介している。

・羽生善治はプレッシャーの中、数々の名勝負を繰り広げており、多くの名言を残している。

・羽生善治は将棋界に多くの功績と伝説を残し、2018年には国民栄誉賞受賞が決定している。

羽生善治さんの年収は、最高の時で1億円を超えるものでした。さすがトップの棋士ですね。また伝説の対局もファンや将棋界で語り継がれています。しかしこうした一局一局が、羽生さんの名言にもあるように諦めず、前進したからこそ生まれた名局だったと思います。まだまだご活躍されている羽生さんをこれからも応援したいと思います!

羽生義治さんの関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

橋本健の現在!嫁や子供&今井絵理子との不倫まとめ

市議会議員の橋本健さんと、同じく議員で元SPEEDの今井絵理子さんが不倫していたと世間を騒がせました。ここで…

kii428 / 873 view

高身長の男性芸能人ランキングTOP23【180cm超え】

高身長の男性芸能人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。身長が高く、イケメンというハイスペックな男…

chokokuru / 3048 view

野久保直樹の現在と干された理由!事務所独立問題で消えた?

ヘキサゴンでブレイクした野久保直樹さんが干された理由には事務所との独立問題があったそうです。野久保直樹さんの…

piko / 547 view

ムツゴロウさん畑正憲が離婚?弟・嫁・孫など家族&現在まとめ

ムツゴロウさんこと畑正憲さんに離婚の噂が出ているようです。ここでは、畑正憲さんの弟・嫁・孫・子供など家族や離…

kii428 / 1955 view

パラダイス文書の日本人リスト|鳥山明や鳩山由紀夫についても

パラダイス文書が見つかり、さまざまな著名人や大富豪、また有名企業などの情報が漏えいしたとニュースで騒がれまし…

chokokuru / 138 view

大竹まことの娘が逮捕!嫁と息子も総まとめ【長女画像あり】

お笑い芸人・俳優・コメンテーターなど、幅広い顔を持つベテラン芸能人の大竹まことさん。娘が大麻取締法違反容疑で…

kent.n / 509 view

田原俊彦の嫁と娘&自宅まとめ!妻は向井田彩子・子供も芸能人

1980年代のスーパーアイドルとして一世を風靡した田原俊彦さんですが、1993年に結婚した嫁は元モデルの向井…

ririto / 650 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

押尾学が再婚!嫁の情報や現在を総まとめ【画像あり】

薬物使用で逮捕された押尾学さんが再婚していたことがわかりました。押尾学さんの元嫁は矢田亜希子さんですが再婚し…

kii428 / 9869 view

舛添要一の現在!逮捕はデマ!都知事辞任後の生活や退職金など総まとめ

舛添要一の都知事辞任劇。政治資金問題などうやむやのままでいなくなってしまいましたが、その後の生活や逮捕はされ…

chokokuru / 182 view

グレート義太夫と麻原彰晃が似てる!画像で比較してみた

お笑い芸人のグレート義太夫さんと、オウム真理教代表の麻原彰晃死刑囚が似ていると話題になっています。ここでは、…

kii428 / 325 view

長嶋一茂の自宅に落書き事件、江角マキコのマネージャーが犯人!真相まとめ

長嶋一茂さんのご自宅に「バカ息子」という落書きをされたという事件はありました。その犯人はなんと江角マキコさん…

chokokuru / 283 view

前澤友作と紗栄子の破局原因!馴れ初めから現在まで総まとめ

実業家の前澤友作さんと言えば、紗栄子さんと熱愛ニュースが流れていましたがすでに破局しています!今回は、前澤友…

matome / 399 view

井浦新の身長・体重・性格・学歴等のプロフィールまとめ

映画「ピンポン」で窪塚洋介さんと共演し注目を集めた井浦新さん。以前はARATAという名前で活動していました。…

tomo1234 / 606 view

パラダイス文書の日本人リスト|鳥山明や鳩山由紀夫についても

パラダイス文書が見つかり、さまざまな著名人や大富豪、また有名企業などの情報が漏えいしたとニュースで騒がれまし…

chokokuru / 138 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング