ゆず・北川悠仁と岩沢厚治のプロフィール

結成20周年を迎えたゆず

結成20周年を迎えたゆず

2017年で結成20周年となる日本を代表するフォークデュオ・ゆず。デビュー以来、印象的な楽曲を生み出し続けています。特にアテネオリンピックのテーマ曲に起用された「栄光の架橋」は今もなお応援歌として日本中で親しまれています。

リーダー・北川悠仁

リーダー・北川悠仁

ゆずのリーダーをつとめる北川悠仁さん。その身体的特徴から「ゆずの大きい方」「ゆずのイケメンの方」と言われることもあります。ゆずの楽曲のうちおよそ7割は北川さんが作詞・作曲しており、キャッチーな楽曲が多く、ゆずのヒット曲を多数生み出しています。代表曲は「夏色」「サヨナラバス」「栄光の架橋」「雨のち晴レルヤ」など。

サブリーダー・岩沢厚治

サブリーダー・岩沢厚治

ゆずのサブリーダーをつとめる岩沢厚治さん。愛称は「岩ちゃん」「厚ちゃん」など。岩沢さんの作る楽曲はシングル曲やアルバムの表題曲になることは少ないものの、ゆずの「隠れた名曲」とファンの間で賞賛される曲が多いです。代表曲は「飛べない鳥」「シュミノハバ」など。

ゆずの声の魅力&歌唱力に迫る!

ゆずは2人のハーモニーが絶品!

ゆずは2人のハーモニーが絶品!

ゆずの魅力はなんといっても北川さんと岩沢さんの2人による美しいハーモニーです。このハーモニーによって、楽曲のキャッチーなメロディーラインは情景が広がり、シンプルながらも深い歌詞はさらに強度が増しているのです。

圧倒的な歌唱力を誇る岩沢厚治

圧倒的な歌唱力を誇る岩沢厚治

ゆずの楽曲を一度でも聴いたことはある人は、みな岩沢さんのハイトーンボイスに圧倒されたことでしょう。彼の持ち味である伸びやかな高音は、天然のミックスボイスを身につけているからこそ出るもの。まさに才能ですね。ちなみに岩沢さんは幅広い音域を歌うことができ、低音もとっても美しいです。

ハスキーな声に痺れる北川悠仁

ハスキーな声に痺れる北川悠仁

一方の北川さんは、岩沢さんに比べると歌唱力は劣るものの、彼のハスキーボイスには唯一無二の魅力があります。主に下のハモりを担当しており、その色気のある低音に痺れた!という方も多いのではないでしょうか。声も顔も表情豊かに歌っているので、その姿にも引き込まれます。

2人のハーモニーは奇跡!

2人のハーモニーは奇跡!

岩沢さんの透き通ったハイトーンボイス、北川さんのハスキーな低音ボイス、この唯一無二の組み合わせにより、ゆずの美しいハーモニーは生まれています。これは奇跡のバランスといっても過言ではないでしょう。

ゆずの美しいハーモニーは、デビュー前、ストリートで歌っていた頃から既に完成されていました。

結成20周年を迎えた今もなお、この魅力は健在。久しぶりの弾き語り曲で、めちゃイケのテーマソングにもなった「タッタ」では、心地よい2人のハーモニーが堪能できます。

年々衰えるどころか、ますます魅力と強度を増す、北川さんと岩沢さんの歌唱力。

近年はハーモニーを主体としたフォーク調以外の曲も増え、バラエティに富んだ楽曲を披露しているゆずですが、やはり2人の声の魅力が最大限に伝わるのはシンプルなフォークソングだと思います。

文字通り唯一無二で奇跡のハーモニーを、これからも聴き続けていきたいですね!

北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力についてまとめ

・「ゆず」は北川悠仁と岩沢厚治のメンバーからなるフォークデュオで、アテネオリンピックのテーマ曲に起用された「栄光の架橋」は、現在も日本中で親しまれている。

・北川悠仁のハスキーボイスと、岩沢厚治の圧倒的な歌唱力の奇跡的なバランスが、ゆずの美しいハーモニーを生み出している。

関連するキーワード

関連するまとめ

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 662 view

ファン厳選!CHEMISTRYの人気曲ランキングTOP50【動画付き】

2001年にデビューし、化学反応ともいえるハーモニーで広い世代に親しまれているCHEMISTRY。今回は、C…

kent.n / 209 view

【X JAPAN】YOSHIKIのすっぴん画像!性格と素顔を総まとめ

X JAPANのYOSHIKIの性格について徹底調査!気になる彼の素顔を明らかにします。美しいと話題のYOS…

cibone / 459 view

ラルクyukihiroの経歴とドラムの実力!彼女と結婚の真相も調査

L’Arc〜en〜Cielのドラム・yukihiroはドラムが上手いの?下手なの?気になる彼の実力と経歴、そ…

cibone / 1952 view

小室哲哉の元嫁は3人!結婚歴と離婚歴・子供の有無を総まとめ

小室哲哉さんには、3回の離婚歴があります。小室哲哉さんと元嫁の離婚原因、さらに、3人目の妻・KEIKOさんと…

piko / 2761 view

セカオワNakajin(なかじん)の本名は?身長・体重・筋肉も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのNakajin(なかじん)の本名・身長・体重などのプロフィール情報…

cibone / 702 view

桜井和寿の嫁・吉野美佳と子供まとめ!豪邸な自宅の情報も徹底紹介

Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿さんとその嫁である吉野美佳さんの結婚や子供について調査しました。…

cibone / 786 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

SOPHIA松岡充は目を整形?昔と現在の画像で比較検証!

SOPHIA、MICHAELなどのロックバンドで活躍し、俳優・テレビタレントとしても人気が高い松岡充さん。キ…

kent.n / 908 view

YOSHIKIの彼女まとめ!工藤静香との噂や結婚しない理由も分析

X JAPANのYOSHIKIさんが今まで結婚しない理由は一体何?工藤静香との噂や歴代彼女〜現在の彼女までた…

cibone / 339 view

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 329 view

中島美嘉のタトゥーはかっこいい!その場所や意味もまとめ【画像付き】

中島美嘉のタトゥーが、今かっこいいと話題になっています!実際に自分も入れてみたいと思う方もいらっしゃるようで…

chokokuru / 533 view

岡野昭仁の嫁は永田広海!結婚相手と子供の情報まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんは3児のパパだった!?嫁は永田広海さんという噂は本当?子供の名前と写真は?気…

cibone / 1751 view

Toshl(Toshi)の彼女や結婚情報!元嫁・守谷香と離婚後の再婚はある?

X JAPANのボーカルであるToshl(Toshi)さんは、1997年に元アイドルの守谷香さんと結婚しまし…

ririto / 590 view

ファン厳選!SPYAIRの人気曲ランキングTOP20【動画付き】【最新版】

熱いメッセージが込められた曲を配信している【SPYAIR(スパイエアー)】。そんなSPYAIRの人気曲をラン…

rogi0718 / 269 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);