天才ミュージシャン・桜井和寿の生い立ちが知りたい!

Mr.Childrenのボーカル・桜井和寿

Mr.Childrenのボーカル・桜井和寿

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さん。天才とも言える作詞・作曲力と唯一無二の歌声で、日本を代表するボーカリストとの呼び声の高いミュージシャンです。

桜井和寿がミュージシャンになるまで

桜井和寿がミュージシャンになるまで

そんな桜井さんもかつてはサッカーや音楽が好きな小さな少年でした。1人の少年がギターを手にし、日本を代表するミュージシャンになるまでにはどのような物語があったのでしょうか?時系列でご紹介していきたいと思います。

桜井和寿の幼少期〜少年時代

桜井和寿の赤ちゃん時代

桜井和寿の赤ちゃん時代

桜井和寿さんは1970年(昭和45年)3月8日、東京に生まれました。めちゃくちゃ可愛い赤ちゃんですね。1970年といえば、アポロ13号の打ち上げが成功したり、日本では大阪万博が開かれたりと歴史的にも重要な年でした。

少年時代はスポーツに夢中

少年時代はスポーツに夢中

幼少期はあまり勉強ができるタイプではなかったようですが、両親にそれについて厳しく言われることはなかったと言います。桜井家の教育方針は「何か一つみんなより自信を持って、優れていると言えるようなものを身につけろ」。当時の桜井少年は、スポーツに夢中になっていたようです。

音楽はというと、その頃は「音楽は女がやるもの」と思い込んでいたといい、先生にビンタをされようと、授業中は頑なに歌わなかったそうです。

音楽の時間に全く歌わなかった少年が後に日本を代表する歌手になるだなんて、誰が想像できるでしょうか!

不良グループにいたことも

不良グループにいたことも

中学校に上がると、不良グループに入ってしまったという桜井少年。万引きなどの違法行為を命令されるのが嫌で、交番に出向いて「僕は万引きをしています」と言ったことがきっかけで、そのグループから抜けることができたといいます。

ギターを手にした中学時代

ギターを手にした中学時代

桜井少年がギターに出会ったのも中学生の頃です。友人の兄が持っていたギターを「かっこいいなぁ」と思い、姉のギターを借りて練習しはじめたそうです。

最初に演奏した曲は『禁じられた遊び』。姉が冗談で「天才じゃない?」と言ったのを真に受けて、桜井少年はどんどんギターにのめり込んで行きます。

高校受験の際は、軽音楽部のある高校を狙い、関東高校(現・聖徳学園高校)に入学することになります。

とにかく目立ちがりやだったという桜井和寿さん。興味の対象はスポーツからギターに変わり、ミュージシャンを目指し始めるようになったのがこの頃です。

桜井和寿の高校時代〜インディーズ時代

ついにバンド結成!

ついにバンド結成!

入学先の関東高校(現・聖徳学園高校)の軽音楽部で、ギターの田原さんとベースの中川さんに出会った桜井さん。この3人+キーボードに桜井さんの彼女を入れた4人でミスチルの前身バンドとなる「Beatnik」を結成します。

結成当初からプロを目指しており、オリジナル曲を中心に活動。レコード会社にも積極的にデモテープを送っていたと言います。この時から意識の高さが違いますね。

ソロデビューの予定もあった

ソロデビューの予定もあった

当時はまだまだバンドとしての演奏力やグルーヴが足りなかったせいか、レコード会社は、桜井さんに「ソロとしてデビューしないか?」という話を持ちかけます。しかし桜井さん自身がこれを拒絶。こういった経験から、バンドとしての結束力が高まったといいます。

インディーズ時代のファンクラブ会報

インディーズ時代のファンクラブ会報

インディーズ時代はデモテープのほか、ファンクラブ会報を作るなど、音楽作品だけではないファンサービスにも力を入れていた様子。この頃作られたファンクラブ会報は、今ではレアグッズとしてオークションなどで高値で取引されています。

デビュー前の重要エピソードは他にもあります。後に所属することになるトイズファクトリーから声がかかった頃、浮かれてすぐに話を受けるのではなく、「デビュー前にバンドとして自分たちの音楽を見つめ直したい」と3ヶ月の休養を取ったのです。

メジャーデビューをするということは、これまでのロック精神や反骨精神だけではやっていけない、求められているのは大衆向けのポップソングだということを、しっかりと理解していた桜井さん。この頃から只者ではない感じがしますね。

1992年、メジャーデビュー!

1992年、メジャーデビュー!

そして1992年5月10日、アルバム『EVERYTHING』でトイズファクトリーからメジャーデビューを果たします。

今回は生い立ちについての記事なので、デビュー後の経歴については割愛します。
デビュー後が知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

桜井和寿の年収は?

その後、ご存知の通り日本を代表するバンドに成長したミスチルですが、現在の桜井和寿さんの年収はどのくらいなのでしょうか?

年収は3億円以上?

年収は3億円以上?

2002年度は1億788万円という多額の税金を納めて長者番付に載っていた桜井さん。最近は芸能人の納税額は公表されていないため分かりませんが、当時で年収3億円ほどでした。ミスチルはその後もヒット曲を連発しているため、印税の額は年々増えているはずです。現在の年収は3億円以上であることは確実だと思います。

車はアウディQ7という高級車に乗っているようで、噂では都内にミスチル御殿を建てたとも言われています。一般人では考えられないくらいの稼ぎが今でもあることは間違いないでしょう。

桜井和寿の生い立ち〜年収についてまとめ

関連するまとめ

【美脚】perfumeかしゆかの身長と体重&スタイル維持法まとめ♡<常に気を付けてい…

美脚が揃っているperfumeの中でも、特別に美脚だと言われている「かしゆか(樫野有香)」の、身長・体重から…

kaoru / 1306 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 571 view

イケメンバンドflumpoolの代表曲まとめ!人気の5曲をご紹介!

「アイドルなのか。ロックなのか。どうでもいい。」のキャッチコピーでデビューしたflumpool。flumpo…

kent.n / 220 view

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 990 view

桜井和寿のハゲ・薄毛が深刻?若い頃と現在の髪型から疑惑を検証

ミスチルことMr. Childrenのボーカル、桜井和寿さんの髪の毛がハゲている!?と話題になっています。桜…

cibone / 1630 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 336 view

弥吉淳二と椎名林檎の子供や現在!離婚の原因も総まとめ

弥吉淳二さんと椎名林檎さんはご結婚されていましたが、わずか2年で離婚されてしまいました。その原因についてや弥…

chokokuru / 570 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

沢田研二と元嫁・伊藤エミの息子の現在!離婚原因も総まとめ

沢田研二さんはバツイチで元嫁は伊藤エミさんという方です。お二人には息子さんもいらっしゃるのに、なぜ別れてしま…

chokokuru / 728 view

flumpool山村隆太の結婚・嫁・子供の情報まとめ

flumpoolのボーカルであり、バンドの顔ともいえるイケメン山村隆太さんが、2016年に結婚を発表しました…

kent.n / 650 view

ワンオクTakaの歴代彼女9人&現在の熱愛情報を総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルTakaさんの歴代彼女はそうそうたるメンバーだった!中には結婚秒読みと噂され…

ジャニーズオタク / 629 view

小室哲哉と華原朋美の馴れ初めや破局原因・現在についてまとめ

1990年代に大ブームを起こした音楽プロデューサーの小室哲哉さん。華原朋美さんと交際していたことは有名ですよ…

kii428 / 593 view

RAD野田洋次郎の彼女遍歴!臼田あさ美や吉高由里子と熱愛!長澤まさみとの噂も

今一番モテるミュージシャンと言っても過言ではない男・RADWIMPSの野田洋次郎さんの歴代彼女やモテる理由を…

cibone / 1532 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 1194 view

セカオワNakajin(なかじん)の本名は?身長・体重・筋肉も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのNakajin(なかじん)の本名・身長・体重などのプロフィール情報…

cibone / 735 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);