そもそもマシオカとは

マシ・オカのプロフィール

マシ・オカのプロフィール

本名:岡 政偉(おか まさより)
生年月日:1974年12月27日
出身地:東京都渋谷区
身長:168cm
得意なもの:剣道、ピアノ
趣味:作曲、脚本を書く

IQが180以上(正確には189)のギフテッドと判定されたことでも知られているマシ・オカさん。

インダストリアル・ライト&マジック (ILM) 社の研究開発部門に就職し、映画「スター・ウォーズ」「ハルク」などの特殊効果に使われる画像描写アプリケーション開発に携わっているというマシ・オカさん。

ILM社で働きながらも俳優としてのキャリアを積み、2006年9月に放送を開始したテレビドラマ 「HEROES/ヒーローズ」のヒロ・ナカムラ役でレギュラーの座を獲得し、世界的に知名度を上げました。

テレビドラマ「HEROES」

テレビドラマ「HEROES」

日本でも人気となった海外ドラマシリーズ「HEROES」に出演しているマシ・オカさん。

マシ・オカさんは時間を操る能力を持つ日本人ヒロ役を演じ、多くの人気を獲得しました。

主な出演作品

<映画>
2002年 オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」

「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」

2003年 キューティ・ブロンド2
2004年 ポリーmy love
2005年 ハウス・オブ・ザ・デッド2
2007年 燃えよ!ピンポン
2008年 ゲット スマート

「ゲットスマート」

「ゲットスマート」

2008年 ブルース&ロイドのボクらもゲットスマート

「ブルース&ロイドのボクらもゲットスマート」

「ブルース&ロイドのボクらもゲットスマート」

2009年 俺たちチアリーダー!
2011年 ステイ・フレンズ

<テレビドラマ>
2001年 ふたりは最高! ダーマ&グレッグ

「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」

「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」

2001年 ギルモア・ガールズ
2002年 サブリナ
2002~2004年 Scrubs〜恋のお騒がせ病棟
2006年 FBI 失踪者を追え!
2006年 ジョーイ
2006~2010年 HEROES
2010-2015年 Hawaii Five-0

「Hawaii Five-0」

「Hawaii Five-0」

マシオカの家族&生い立ちについて

生後1か月の頃に両親が離婚し、母親に育てられたというマシオカさん。
マシオカさんがIQテストにてIQ189と判定されたことを受け、「この子はアメリカで教育を受けたほうが伸びる」と考えたこともあり、6歳の頃にアメリカに渡ったといわれています。
アメリカに渡った後は、先天的に平均よりも、顕著に高度な知的能力を持っているギフテッドの為の学校であるマーマン・スクールやハーバード・ウェストレイクに通っていたというマシオカさん。
12歳の頃には、アジア系アメリカ人の天才児たちを特集した米TIME誌の表紙を飾ったことも。

米TIME誌1987年8月31日号

米TIME誌1987年8月31日号

"Those Asian-American Whiz Kids" (アジア系アメリカ人の天才児たち)という特集が組まれ、マシオカさんも表紙に登場。

マシオカさん、面影が残っていますね~!

お母さんの名前は”Setsuko Oka”だとされており、おそらく「セツコさん」というお名前だとされています。
お母様は教育熱心だったようで、6歳でアメリカに渡ってからはアメリカの学校以外にも日本語補習校に中学生までの9年間マシオカさんを通わせていたとのこと。
英語だけではなく日本語を学ばせるため、毎週土曜日には、主に駐在員の子供のための日本語補習校に通わせていたのだとか。
日本語補習校では日本で行う1週間分のカリキュラムを1日で消化するという方法が取られており、その大変さもありマシオカさんはのちに「当時は母親を恨んでいたが、現在は感謝している」と語っているようです。

お父様については詳しい情報が明らかになっていないものの、両親が離婚した後にも親交があったとされています。

また、6歳からアメリカで生活しているものの、現在も日本国籍を持っていることを明らかにしています。

オカ自身は電子版シアトル・タイムズ紙で「僕はアメリカ人ではありません。今も日本の国籍を持っています」(”I’m not American. I still have my Japanese citizenship.”) と発言している

マシオカの生い立ち&家族についてまとめ

・マシオカはILM社で働きながら、俳優としてのキャリアも積みあげ、テレビドラマ「HEROES/ヒーローズ」の出演で世界的に知名度を上げた。

・マシオカは母子家庭で育ち、6歳の頃にアメリカへ渡ったが、その知能の高さから、12歳の頃には米TIME誌の表紙を飾っている。

・マシオカの母親の名前は「セツコさん」だとされており、かなりの教育熱心だったという。

・マシオカの父親については詳しい情報が明らかになっていないが、両親が離婚した後にも親交があったといわれている。

いかがでしたでしょうか?

教育熱心なお母様の元で育ったようです。
高い教育を受けながら育ち、俳優以外にも別の分野でも才能を発揮しているマシオカさん。

マシオカさんの今後の活躍にも注目したいですね!

関連するキーワード

関連するまとめ

ハリウッド俳優の年収ランキングTOP34&主な代表作も紹介【2022最新情報】

最新のハリウッド俳優の年収ランキングTOP34&主な代表作を詳しくまとめました。どのハリウッドセレブ俳優の収…

tomo1234 / 3682 view

ブラッドピットとアンジェリーナジョリーの離婚原因!破局まで総まとめ

ハリウッド俳優で公にパートナーであることを公表していたブラッドピッドさんとアンジェリーナジョリーさんの破局原…

tomo1234 / 172 view

テイラースウィフトのメイク法や私服12選をまとめてみました♪

人気アーティストテイラー・スウィフト。メイクやファッションも世界中の女性から注目されています。今回はそんなテ…

イチコ / 178 view

ジョージクルーニーの年収&資産!プロフィール総まとめ

映画「オーシャンズ11」などで知られるアメリカの俳優のジョージクルーニーさんの年収&資産とはどのくらいなので…

tomo1234 / 182 view

オーランドブルームとミランダカーの離婚原因!結婚から子供・現在までを追ってみました

日本でも人気の高い俳優オーランド・ブルームとモデルミランダ・カーの結婚はとても話題になりました。残念ながら離…

イチコ / 326 view

セレーナゴメスの身長&私服ファッション15選♪まとめ

人気女優セレーナ・ゴメス。インスタグラムの女王として、全世界のファンがセレーナの私生活やファッションにも注目…

イチコ / 447 view

レアセドゥがルイヴィトンのアンバサダーに!私服画像も総まとめ

映画「007 スペクター」でボンドガールを演じたことでも知られる女優のレアセドゥさんは、2016年からルイヴ…

tomo1234 / 459 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

キャサリンウォーターストンの身長・体重!髪型&私服も総まとめ

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」でヒロインを演じた女優キャサリンウォーターストンさんの身長・体…

tomo1234 / 709 view

サイモンベイカーの来日遍歴と現在の活動まとめ

海外ドラマ「メンタリスト」の主人公を演じていることでも知られるイケメン俳優、サイモンベイカーさん。そんなサイ…

tomo1234 / 677 view

ダニエルクレイグの嫁&子供は?結婚~離婚まで総まとめ

映画007シリーズのジェームズボンド役で知られる俳優ダニエルクレイグさんは1度目の結婚を経て現在は再婚してい…

tomo1234 / 619 view

ジャスティンビーバーの彼女13名と結婚まで!恋愛事情を総まとめ

世界的人気歌手のジャスティン・ビーバー。勿論ファンはそんなジャスティン・ビーバーの恋愛事情にも興味があります…

イチコ / 1355 view

リアーナの私服ファッション16選!スタイル別にご紹介します♪

今回は人気アーティスト・リアーナのスタイル別私服ファッション16選をご紹介します。奇抜なイメージのリアーナの…

イチコ / 164 view

ジャスティンビーバーの性格は?親日・来日エピソードもご紹介します♪

世界中から注目されている人気アーティストのジャスティン・ビーバー。広範囲のタトゥーやスキャンダルなゴシップで…

イチコ / 1011 view

ジェイソンステイサムの歴代彼女!結婚や嫁と子供&現在も総まとめ

アクション俳優として知られるジェイソンステイサムさんが過去~現在に報じられてれいる歴代彼女について調べました…

tomo1234 / 3567 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング