秋山成勲・プロフィール

秋山成勲

秋山成勲

名前:秋山成勲(あきやま・よしひろ)

旧名(韓国名):秋 成勲(チュ・ソンフン)

生年月日:1975年7月29日

出身地:大阪府大阪市

身長:177cm

体重:77kg

通称・あだ名:反骨の柔道王、反則の柔道王、ヌル山、魔王、ヌルヌルメリケン、弁償王

秋山 成勲(あきやま よしひろ、旧名:秋 成勲(チュ・ソンフン、ハングル:추성훈)、1975年7月29日 - )、男性総合格闘家。柔道経験者(三段)。大阪府大阪市生野区出身。エーチームグループ所属。HERO’S 2006ライトヘビー級世界王者。

出典:Wikipedia

秋山成勲(よしひろ、という読み方は結構難読ですね…)さんは現在はタレントとしての活動が主ですが、元は柔道家として活躍し、総合格闘家としても様々なイベントに出演していました。

2006年にはHERO’Sのライトヘビー級で世界王者にもなっていますね。

2004年、フリーのプロ格闘家として活動。同年12月31日「K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!」でプロ格闘技デビューし、フランソワ・”ザ・ホワイトバッファロー”・ボタに勝利した。2006年12月31日「K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!」のメインイベントで桜庭和志と対戦し、レフェリーストップで1R TKO勝利したが、後日、オイル(ワセリン)塗布の反則行為が発覚し、2007年1月11日付けで試合結果はノーコンテスト扱いに。FEG主催大会への無期限出場停止の処分が下された。テレビカメラの前でオイル(ワセリン)を堂々と塗っていたことから、秋山に悪意はなく、過失と判断された。

秋山成勲さんの通称・あだ名にもある「ヌル山」などはこのことを揶揄するものだと思われます。

格闘技といえどもスポーツですから、反則となるような行為は慎んでほしいですよね。

秋山成勲さんはこの後2007年に出場停止処分解除となっています。

2009年に結婚

モデルのSHIHOさんと結婚

モデルのSHIHOさんと結婚

2009年にはかねてから交際をしていたモデルのSHIHOさんと結婚を発表。

お2人の出会いは知人の紹介によるものだそうですが、実はSHIHOさんのほうが秋山成勲さんのことを気に入って、紹介してほしいと頼んだんだそうですよ。

こんなに美人でスタイルの良い奥さんを貰えて、幸せ者ですね!

2011年には第一子の娘が誕生

紗蘭ちゃん

紗蘭ちゃん

秋山成勲さんとSHIHOさんご夫妻の間には、2011年に第一子となる女の子が誕生しています。

キリっとした眉毛に短いぱっつん前髪がとてもキュートなこの女の子の名前は『紗蘭』ちゃん。

日本語として漢字も当てられていますが、「さらん」という言葉は韓国語で『愛』を意味する「サラン」から付けられているそうですよ。

そのサランちゃんは、韓国で「チュ・サラン」という名前で芸能活動を行っており、大人気の子役さんなんだとか!

バラエティ番組に出演したり、歌を歌ったり、有名企業のCMに起用されたりと、とにかく売れっ子の子役さん。

ギャラは韓国の有名女優に引けを取らないとも言われているんですよ!

サランちゃんは2018年には小学生になりますが、このまま韓国で芸能活動を続けていくんでしょうかね?

秋山成勲は韓国人!なのに国籍は日本?

在日韓国人四世

在日韓国人四世

さて、前述の通りですが、秋山成勲さんは大阪府で在日韓国人四世として生まれました。

四世ということは、ひいおじいさんの代から日本にいるということになりますね。となると多分戦前の話ですよね。

ひいおじいさんが何故日本へ渡ってきたのかは調べてみても分かりませんでした。

父親の影響で3歳の頃から柔道を始め、大学まで続けた秋山成勲さんは、祖国である韓国で柔道オリンピック代表の選手になりたいと願っていたそうです。

その為大学を卒業後に韓国へ渡り、仕事をしながらチャンスをうかがっていたようですが、当の韓国は在日韓国人に相当風当たりが強かったようで、結局祖国でのオリンピック代表の座を諦め、再び日本へ戻ってきました。

日本でオリンピック代表となるには、日本国籍が必要です。
そこで秋山成勲さんは韓国籍を捨てて日本国籍を取得し、日本代表を目指しました。

しかし努力むなしくオリンピック代表にはなれず、2004年に柔道家を引退。

その後は総合格闘家やタレントとしての活動を始めたという経緯があります。

柔道でオリンピックに出たかった

柔道でオリンピックに出たかった

ですので、秋山成勲さんの現在の国籍は日本。韓国名の「チュ・ソンフン」も”本名”という訳ではなく、”以前の名前”ということになります。

しかし、秋山成勲さん自身は「どうしても柔道でオリンピックに出たかったから」日本国籍を取得しただけであって、「日本が好きで日本人になりたかっらから」日本国籍になった訳ではないようです。

2002年に行われたアジア競技大会である『釜山アジア大会』に出場して優勝した際には、韓国の報道陣に対し

「柔道のために日本国籍を取りはしたが、私は永遠に韓国人だ。私を声援してくれた同胞たちに感謝する」

とインタビューに答えたこともありました!
これには逆に韓国メディアからの批判やバッシングを受ける結果となってしまったそうです。

まぁ…日本にとってもどうしたら良いのか困る考えの持ち主のようですね。

秋山成勲の実家の家族は韓国人?日本人?

大阪に住んでいる

大阪に住んでいる

秋山成勲さんのご家族は今も大阪に住んでいらっしゃるようで、秋山さんも度々帰省したりしているようです。

こちらがご両親のお写真。

お父さんとお母さんのお名前は分かりませんでしたが、多分ご両親の方は韓国籍のままだと思います。

妹が美人!

妹が美人!

韓国で放送されていた大人気のバラエティ番組『スーパーマンが帰ってきた』の中で、秋山成勲さんの父親と母親、そして妹さんが出演した回がありました。

白いTシャツ姿の男性が秋山成勲さんのお父さん、そして黒いヘアバンドを付けた女性が秋山成勲さんの妹さんのようです。

秋山成勲さんの妹さん、めちゃくちゃ美人さんじゃないですか?

チュ・ジョンファ

チュ・ジョンファ

秋山成勲さんの妹さんの名前はチュ・ジョンファ。
ご両親やお兄さんと同じく、純粋な韓国人です。

そのチュ・ジョンファさんですか、以前韓国の人気番組『K-POP STAR』に出演した経験があります。

K-POPスターは日本で言えば『スター誕生』みたいなものでしょうか?

歌手を目指していたようですが、この番組では残念ながら不合格となってしまったようです。

妹さんは先ほど紹介したバラエティ番組内で、結婚することを報告していました。

ですので、秋山成勲さんには現在義理の弟がいるということですね!

秋山成勲の実家や家族&韓国国籍を捨てた理由についてまとめ

・秋山成勲は大阪府で在日韓国人四世として生まれたが、日本でオリンピック代表となるために日本国籍が必要だったため、やむなく韓国籍を抜けることとなった。

・秋山成勲の家族は現在も大阪に住んでおり、度々実家に帰省しているという。

・秋山成勲の妹・チュ・ジョンファは、韓国の人気番組『K-POP STAR』に出演した経験があり、歌手を目指していたという。

関連するキーワード

関連するまとめ

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 146 view

内田篤人の現在は?怪我の状態や引退・最近の様子まとめ

内田篤人さんが2020年に現役を引退されました。大きな怪我にも見舞われ、度々引退も噂されていた内田篤人さんの…

chokokuru / 97 view

千代丸一樹の結婚!嫁はCAの紀帆・馴れ初めや子供もまとめ

九重部屋所属の大相撲力士・千代丸一樹の結婚をまとめました。 2023年末に結婚を発表した千代丸一樹の結婚生活…

Luccy / 144 view

長友佑都の身長と体重!筋肉と髪型・ファッションを総まとめ

2022カタールW杯の試合終了後のインタビューで「ブラボー」と連呼し話題になった長友佑都ですが、髪型やスタイ…

rirakumama / 84 view

平野歩夢の身長とイケメン説!目を二重に整形疑惑も?情報まとめ

冬季オリンピックのスノーボード競技で3大会連続メダル獲得という快挙を成し遂げた平野歩夢さん。スノーボードの腕…

ririto / 119 view

新庄剛志の顔や歯が変わった!整形を昔と現在の画像比較で検証

選手時代から顔が大きく変わったことが話題になっていた新庄剛志さん。異様なまでに真っ白な歯や、ほっそりとした顔…

chokokuru / 144 view

遠藤航の実家と家族!父親と母親・弟と妹まとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・VfBシュトゥットガルト所属の遠藤航の出身地と実家、家族をまとめました。カ…

Luccy / 1022 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三笘薫と田中碧の仲と関係!幼馴染サッカー少年の軌跡・似てる画像もまとめ

サッカー日本代表で共にプレーする三笘薫と田中碧の仲、関係をまとめました。少年時代から同じチームでプレーしてき…

Luccy / 108 view

三竿健斗は韓国人?実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

日本代表の経験もあり、現在はCDサンタ・クララに所属し活躍されている三竿健斗ですが、韓国人説が浮上しているよ…

rirakumama / 214 view

坂本勇人と橋本環奈の関係!熱愛説の真相・現在の仲まとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・坂本勇人と、1000年に1人の逸材として鮮烈なブレイクを果たした女優・橋…

Luccy / 84 view

織田信成の飲酒運転で書類送検!逮捕はない?号泣謝罪会見の様子も総まとめ

織田信成さんが、フィギュアスケート選手時代に、飲酒運転で書類送検されて号泣謝罪をしています。なぜ逮捕には至ら…

chokokuru / 228 view

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 222 view

フィギュアスケート男子のイケメン歴代ランキング37選を大発表【最新版】【海外26人と…

羽生結弦選手のオリンピック連覇も記憶に新しい、男子フィギュアスケート。氷上のバレエと呼ばれるだけあって、見た…

ririto / 720 view

美馬学と嫁/美馬アンナの結婚や子供!息子の手がない理由・自宅もまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・美馬学の結婚をまとめました。 嫁・美馬アンナ(サントス・アンナ)の情…

Luccy / 182 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);