秋山成勲・プロフィール

秋山成勲

秋山成勲

名前:秋山成勲(あきやま・よしひろ)

旧名(韓国名):秋 成勲(チュ・ソンフン)

生年月日:1975年7月29日

出身地:大阪府大阪市

身長:177cm

体重:77kg

通称・あだ名:反骨の柔道王、反則の柔道王、ヌル山、魔王、ヌルヌルメリケン、弁償王

秋山 成勲(あきやま よしひろ、旧名:秋 成勲(チュ・ソンフン、ハングル:추성훈)、1975年7月29日 - )、男性総合格闘家。柔道経験者(三段)。大阪府大阪市生野区出身。エーチームグループ所属。HERO’S 2006ライトヘビー級世界王者。

出典:Wikipedia

秋山成勲(よしひろ、という読み方は結構難読ですね…)さんは現在はタレントとしての活動が主ですが、元は柔道家として活躍し、総合格闘家としても様々なイベントに出演していました。

2006年にはHERO’Sのライトヘビー級で世界王者にもなっていますね。

2004年、フリーのプロ格闘家として活動。同年12月31日「K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!」でプロ格闘技デビューし、フランソワ・”ザ・ホワイトバッファロー”・ボタに勝利した。2006年12月31日「K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!」のメインイベントで桜庭和志と対戦し、レフェリーストップで1R TKO勝利したが、後日、オイル(ワセリン)塗布の反則行為が発覚し、2007年1月11日付けで試合結果はノーコンテスト扱いに。FEG主催大会への無期限出場停止の処分が下された。テレビカメラの前でオイル(ワセリン)を堂々と塗っていたことから、秋山に悪意はなく、過失と判断された。

秋山成勲さんの通称・あだ名にもある「ヌル山」などはこのことを揶揄するものだと思われます。

格闘技といえどもスポーツですから、反則となるような行為は慎んでほしいですよね。

秋山成勲さんはこの後2007年に出場停止処分解除となっています。

2009年に結婚

モデルのSHIHOさんと結婚

モデルのSHIHOさんと結婚

2009年にはかねてから交際をしていたモデルのSHIHOさんと結婚を発表。

お2人の出会いは知人の紹介によるものだそうですが、実はSHIHOさんのほうが秋山成勲さんのことを気に入って、紹介してほしいと頼んだんだそうですよ。

こんなに美人でスタイルの良い奥さんを貰えて、幸せ者ですね!

2011年には第一子の娘が誕生

紗蘭ちゃん

紗蘭ちゃん

秋山成勲さんとSHIHOさんご夫妻の間には、2011年に第一子となる女の子が誕生しています。

キリっとした眉毛に短いぱっつん前髪がとてもキュートなこの女の子の名前は『紗蘭』ちゃん。

日本語として漢字も当てられていますが、「さらん」という言葉は韓国語で『愛』を意味する「サラン」から付けられているそうですよ。

そのサランちゃんは、韓国で「チュ・サラン」という名前で芸能活動を行っており、大人気の子役さんなんだとか!

バラエティ番組に出演したり、歌を歌ったり、有名企業のCMに起用されたりと、とにかく売れっ子の子役さん。

ギャラは韓国の有名女優に引けを取らないとも言われているんですよ!

サランちゃんは2018年には小学生になりますが、このまま韓国で芸能活動を続けていくんでしょうかね?

秋山成勲は韓国人!なのに国籍は日本?

在日韓国人四世

在日韓国人四世

さて、前述の通りですが、秋山成勲さんは大阪府で在日韓国人四世として生まれました。

四世ということは、ひいおじいさんの代から日本にいるということになりますね。となると多分戦前の話ですよね。

ひいおじいさんが何故日本へ渡ってきたのかは調べてみても分かりませんでした。

父親の影響で3歳の頃から柔道を始め、大学まで続けた秋山成勲さんは、祖国である韓国で柔道オリンピック代表の選手になりたいと願っていたそうです。

その為大学を卒業後に韓国へ渡り、仕事をしながらチャンスをうかがっていたようですが、当の韓国は在日韓国人に相当風当たりが強かったようで、結局祖国でのオリンピック代表の座を諦め、再び日本へ戻ってきました。

日本でオリンピック代表となるには、日本国籍が必要です。
そこで秋山成勲さんは韓国籍を捨てて日本国籍を取得し、日本代表を目指しました。

しかし努力むなしくオリンピック代表にはなれず、2004年に柔道家を引退。

その後は総合格闘家やタレントとしての活動を始めたという経緯があります。

柔道でオリンピックに出たかった

柔道でオリンピックに出たかった

ですので、秋山成勲さんの現在の国籍は日本。韓国名の「チュ・ソンフン」も”本名”という訳ではなく、”以前の名前”ということになります。

しかし、秋山成勲さん自身は「どうしても柔道でオリンピックに出たかったから」日本国籍を取得しただけであって、「日本が好きで日本人になりたかっらから」日本国籍になった訳ではないようです。

2002年に行われたアジア競技大会である『釜山アジア大会』に出場して優勝した際には、韓国の報道陣に対し

「柔道のために日本国籍を取りはしたが、私は永遠に韓国人だ。私を声援してくれた同胞たちに感謝する」

とインタビューに答えたこともありました!
これには逆に韓国メディアからの批判やバッシングを受ける結果となってしまったそうです。

まぁ…日本にとってもどうしたら良いのか困る考えの持ち主のようですね。

秋山成勲の実家の家族は韓国人?日本人?

大阪に住んでいる

大阪に住んでいる

秋山成勲さんのご家族は今も大阪に住んでいらっしゃるようで、秋山さんも度々帰省したりしているようです。

こちらがご両親のお写真。

お父さんとお母さんのお名前は分かりませんでしたが、多分ご両親の方は韓国籍のままだと思います。

妹が美人!

妹が美人!

韓国で放送されていた大人気のバラエティ番組『スーパーマンが帰ってきた』の中で、秋山成勲さんの父親と母親、そして妹さんが出演した回がありました。

白いTシャツ姿の男性が秋山成勲さんのお父さん、そして黒いヘアバンドを付けた女性が秋山成勲さんの妹さんのようです。

秋山成勲さんの妹さん、めちゃくちゃ美人さんじゃないですか?

チュ・ジョンファ

チュ・ジョンファ

秋山成勲さんの妹さんの名前はチュ・ジョンファ。
ご両親やお兄さんと同じく、純粋な韓国人です。

そのチュ・ジョンファさんですか、以前韓国の人気番組『K-POP STAR』に出演した経験があります。

K-POPスターは日本で言えば『スター誕生』みたいなものでしょうか?

歌手を目指していたようですが、この番組では残念ながら不合格となってしまったようです。

妹さんは先ほど紹介したバラエティ番組内で、結婚することを報告していました。

ですので、秋山成勲さんには現在義理の弟がいるということですね!

秋山成勲の実家や家族&韓国国籍を捨てた理由についてまとめ

・秋山成勲は大阪府で在日韓国人四世として生まれたが、日本でオリンピック代表となるために日本国籍が必要だったため、やむなく韓国籍を抜けることとなった。

・秋山成勲の家族は現在も大阪に住んでおり、度々実家に帰省しているという。

・秋山成勲の妹・チュ・ジョンファは、韓国の人気番組『K-POP STAR』に出演した経験があり、歌手を目指していたという。

関連するキーワード

関連するまとめ

才賀紀左衛門と元嫁の離婚原因は浮気!あびる優との離婚情報も総まとめ【実はバツ2】

タレントのあびる優さんと結婚・離婚したことで知られる格闘家の才賀紀左衛門さん。実はバツ2で、一人目の嫁(元々…

kii428 / 30105 view

デーブ大久保が菊池雄星に暴行事件!真相まとめ

野球選手として活躍していた大久保選手ですが、引退後はタレントのデーブ大久保として活躍していました。その後古巣…

chokokuru / 8422 view

片岡治大の性格は?引退理由や現在はコーチの情報まとめ

社会人野球を経て、西武ライオンズ、読売ジャイアンツで活躍してきた片岡治大さん。そんな片岡治大さんの性格の噂や…

ririto / 875 view

堤裕貴の元嫁は木口亜矢!子供や逮捕後の現在も総まとめ

現在は三菱重工でプレーしている堤裕貴さん。2015年にはグラビアアイドルの木口亜矢さんと結婚され、子供も生ま…

ririto / 6233 view

内村航平はタバコ吸う喫煙者!偏食事情も徹底紹介

体操・内村航平選手ですがタバコを吸っているそうなんです。喫煙者でも体操ができるのか!?って思いますよね。何だ…

chokokuru / 1868 view

岡崎慎司の嫁や子供&結婚まとめ!別居していた理由も徹底紹介

岡崎慎司選手の結婚相手ってどんな方か気になりますよね。そこで今回はそんな岡崎慎司選手の奥さんや子供について情…

chokokuru / 1140 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 4903 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高橋由伸は天才!高校や大学時代&イケメンな若い頃を徹底紹介

爽やかなルックスと卓越した野球センスで大人気のプロ野球選手だった高橋由伸さん。若い頃はイケメンで相当な人気を…

ririto / 1602 view

魔裟斗の喧嘩事件の真相まとめ!被害者だった

魔裟斗さんと言えばキックボクシングやK-1での活躍を思い出されますね。引退後は、タレントとしてもご活躍してい…

chokokuru / 4324 view

柴崎岳の元彼女は桐谷美玲?その真相を徹底調査

海外で活躍している柴崎岳選手の元彼女として桐谷美玲さんの名前が上がっています。自身もサッカー好きという桐谷美…

chokokuru / 1312 view

秋山成勲の娘・サランは韓国の人気子役!現在の様子もまとめ

総合格闘家として活動し、韓国でタレントとしても活動している秋山成勲さん。一人娘の『サランちゃん』(秋山紗蘭)…

ririto / 3056 view

錦織圭の年収!身長と体重・性格などプロフィールと経歴まとめ

錦織圭選手と言えば日本人の希望とも言えるテニスプレイヤーですね。そんな錦織選手の性格はやはり負けず嫌い?その…

chokokuru / 913 view

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 1722 view

佐藤琢磨が嫁と離婚?結婚や子供&浮気に関する情報まとめ

佐藤琢磨さんに嫁や子供がいたことをご存知ですか!?あまりプライベートが明るみに出ていない佐藤琢磨さんですが、…

chokokuru / 980 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング