白鵬さんのプロフィール

白鵬翔(はくほうしょう)

白鵬翔(はくほうしょう)

四股名:白鵬翔(はくほうしょう)
本名:ムンフバティーン・ダワージャルガル
出身地:モンゴル・ウランバートル市
生年月日:1985年3月11日
身長:192cm
体重:156kg
所属部屋:宮城野部屋
好きな食べ物:焼肉、納豆、プレーリードッグ
嫌いな食べ物:あんこ

第69代横綱

第69代横綱

モンゴル国ウランバートル市出身の白鵬さんは、2000年10月25日に来日して、相撲を習い始めました。力士としてデビュー後は、数々の試合で角界ファンを盛り上げ、その勢いは、相撲を知らない人の耳にすら届くほどでした。

英雄のような活躍を見せた白鵬さんは、2007年7月場所で、第69代横綱に選ばれたことで、現在も横綱として角界で活躍する力士です。

白鵬は八百長相撲を行った!?

八百長相撲疑惑が報じられた白鵬さん

八百長相撲疑惑が報じられた白鵬さん

八百長相撲とは、本来は真剣勝負の試合であるはずが、事前に両者が話し合い、どちらが勝利するのかを決めておく行為です八百長相撲は、これまで角界で問題となったこともあり、全く発生したことがない、というわけではありません。

白鵬さんは、日本中に名前を轟かせたほどの力士ではありますが、2017年、八百長相撲疑惑が報じられてしまいました。

発端は日馬富士さんの暴行事件

発端は日馬富士さんの暴行事件

未だに収まる気配を見せない日馬富士さんの暴行事件ですが、白鵬さんの八百長疑惑が報じられる発端となったのは、この時の飲み会の席でした。

報道では先輩から説教されている貴ノ岩さんの態度が悪かった子に日馬富士さんが激怒したことで、暴行を行ったとされています。しかし、貴ノ岩さんが起こられていた本当に理由は、2017年1月24日に行われた白鵬さんと貴ノ岩さんの試合で、貴ノ岩が勝利してしまったことに対してだったそうです。

モンゴル人同士で対戦するのなら、先輩に花を持たせるべき、との考えがあったみたいで、これらが実際に実行されているのであれば、角界では八百長相撲が横行している可能性も考えられるでしょう。

真相は不明

真相は不明

八百長相撲に加担しなかった貴ノ岩さんが暴行を受けている間、白鵬さんは、一切、貴ノ岩さんを助けることはなかったそうです。これも事実であれば、白鵬さん自身も、勝ちを譲らなかった貴ノ岩さんに激怒していたのかもしれません。

八百長相撲疑惑に関しても、ハッキリと事実が判明していないため、真相は不明のままです。しかし、角界の信頼が崩壊しつつある現在、白鵬さんの八百長相撲疑惑を、事実だと捉える人も多くいるみたいですね。

白鵬のかち上げが酷い!?

かち上げとは

かち上げとは

相撲の基本的なルールは、自身の力で対戦相手を押し出すか、投げ飛ばすかで勝負が決まります。そのために、張り手などの技を行い、自身を勝利に導きます。

かち上げとは、相撲の試合に使用される力士の技のひとつであり、前腕を曲げて、相手の胸に当てる技です。格闘技では肘打ちに近く、当たる場所によっては事故となってしまう可能性もある危険な技です。

白鵬のかち上げが危険すぎる

白鵬のかち上げが危険すぎる

白鵬さんも、第69代横綱らしく、肘打ちを含めた数々の技で、自身を勝利に導いてきました。

しかし、白鵬さんのかち上げは、肘の位置が他の力士に比べて高く、試合相手の顔面や喉にぶち当たってしまうことがあるため、白鵬さんのかち上げに関しては、以前から危険性が指摘されていました。

「かち上げではなくエルボー攻撃」とさえ言われてしまうほどで、批判する角界のファンは少なくない模様です。しかし、かち上げ自体、反則技ではありませんが、やはり問題あるという指摘は多かったみたいですね。

かち上げを封印

かち上げを封印

白鵬さんのかち上げが危険な技であっても、相撲の反則技ではないため、世間的にはこれまであまり問題視されていません。

しかし、現在も報じられ続けている角界の不祥事の数々に加え、八百長相撲疑惑まで報じられてしまったことで、白鵬さんのかち上げが掘り返され、批判的な意見がこれまで以上に広まりました。

そして、横綱審議委員会の要請を受け、白鵬さんは、かち上げと張り手を封印することになりました。この結果に対し、世間では賛否両論巻き起こり、波紋が広がっています。

白鵬以外にも、相次ぐ角界の不祥事

①式守伊之助

①式守伊之助

立行司の式守伊之助が、若手の力士に対して、お酒の席でキスや胸を触るなどのセクハラ行為を行い、テレビ番組などでも大きく報じられました。

本人は、行為は事実であったことを認めるも、「男色の趣味はない」と、自身の趣向に関しては否定しました。被害者の力士が被害届を提出していないため、刑事事件には発展しませんでしたが、立派な「犯罪行為」と言えるでしょう。

②立浪親方

②立浪親方

2018年1月30日頃には、立浪親方の不倫も報じられました。スタイルの良い美女と密会していたそうです。

白鵬のかちあげ&八百長の噂についてまとめ

・白鵬は日馬富士の暴行事件をきっかけに、八百長疑惑がささやかれたが、真相については不明である。

・力士の技のひとつである「かち上げ」は、危険性の高い技として知られており、白鵬のやり方は特に危ないとして、封印されることとなった。

・白鵬の他にも相撲界には不祥事が相次いでおり、立行司・式守伊之助のセクハラ行為や、立浪親方の不倫などが報じられている。

日本の伝統的な競技である相撲は、昔から日本中の人たちに親しまれてきました。しかし、日馬富士さんの暴行事件に始まり、セクハラ行為や不倫までもが明るみになっており、ついに白鵬さんの八百長相撲疑惑まで報じられてしまいました。角界の不祥事は、未だにワイドショーの番組内容を独占するほどで、角界を愛する人たちにとっては、悲しいことでしょう。

騒動は未だ収まる気配がないので、まだ明らかになっていない不祥事も明るみになるかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

五郎丸歩の身長と体重!熱い性格や筋肉が凄い画像を一挙公開

2021年に現役を引退した五郎丸歩選手の身長や体重、気になる性格について紹介していきます。また、美しいと言わ…

chokokuru / 329 view

魔裟斗の身長と体重!昔はヤンキーでかっこいい【画像あり】

魔裟斗さんの身長と体重、また昔ヤンキーだった時代があるというので情報をまとめてみました。かっこいいと女性から…

chokokuru / 948 view

織田信成の嫁が美人!子供情報や結婚生活も総まとめ

元フィギュアスケーターの織田信成さん。世間ではできちゃった結婚と言われていますが、実はお嫁さんとは長年のお付…

chokokuru / 177 view

松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界?学歴(小学校/中学/高校)を総まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルス所属の松井裕樹ですが、学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか?今回は、松井…

rirakumama / 288 view

坂本勇人がタバコをポイ捨て?実際の性格も徹底調査

巨人の坂本勇人選手は一体どんな性格の方なのでしょうか?またタバコをポイ捨てしたという問題を起こした噂されてい…

chokokuru / 207 view

田中碧の出身高校は?小学校や中学など学歴について総まとめ

日本代表選手であり、世界を舞台に活躍されているサッカー選手の田中碧ですが、出身高校と大学も注目されています。…

rirakumama / 259 view

田中碧がイケメン!身長と体重・髪型・ファッションを総まとめ

サッカー日本代表選手の田中碧は、イケメンで髪型もおしゃれだと話題になっています。今回は、そんな田中碧の身長と…

rirakumama / 136 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柳沢敦の嫁は小畑由香里!子供や現在まで総まとめ

元サッカー選手で、日本代表としても活躍していた柳沢敦さんですが、2003年に結婚した嫁はモデルの小畑由香里さ…

ririto / 623 view

井上尚弥の嫁と子供情報!父・母・兄弟など家族も総まとめ

ボクシング界のイケメンとしても名高い井上尚弥選手。そのご結婚や奥さん、子供について情報を総まとめしました!ま…

chokokuru / 207 view

森保一監督の嫁と子供(息子/娘)!結婚の馴れ初めもまとめ

カタールW杯で日本を過去最高9位に導いたサッカー日本代表監督・森保一の結婚をまとめました。現役時代に結婚した…

Luccy / 172 view

猪野広樹の経歴と学歴!出身大学/高校/中学/小学校・英語力もまとめ

「ハイキュー!!」や「あんさんぶるスターズ」など舞台を中心に活躍する俳優・猪野広樹の経歴と学歴をまとめました…

Luccy / 94 view

内田篤人の現在は?怪我の状態や引退・最近の様子まとめ

内田篤人さんが2020年に現役を引退されました。大きな怪我にも見舞われ、度々引退も噂されていた内田篤人さんの…

chokokuru / 96 view

糸井嘉男と嫁/佐藤恵美の結婚の馴れ初め・子供・自宅まとめ

日本ハムや阪神タイガースで活躍した元プロ野球選手・糸井嘉男の結婚をまとめました。フードマイスターとして活躍す…

Luccy / 402 view

清水宏保の元嫁は高垣麗子!離婚理由の浮気&子供の有無の紹介

元スピードスケートの長野オリンピック金メダリストの清水宏保さん。2010年にモデルの高垣麗子さんと結婚しまし…

ririto / 837 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);