白鵬さんのプロフィール

白鵬翔(はくほうしょう)

白鵬翔(はくほうしょう)

四股名:白鵬翔(はくほうしょう)
本名:ムンフバティーン・ダワージャルガル
出身地:モンゴル・ウランバートル市
生年月日:1985年3月11日
身長:192cm
体重:156kg
所属部屋:宮城野部屋
好きな食べ物:焼肉、納豆、プレーリードッグ
嫌いな食べ物:あんこ

第69代横綱

第69代横綱

モンゴル国ウランバートル市出身の白鵬さんは、2000年10月25日に来日して、相撲を習い始めました。力士としてデビュー後は、数々の試合で角界ファンを盛り上げ、その勢いは、相撲を知らない人の耳にすら届くほどでした。

英雄のような活躍を見せた白鵬さんは、2007年7月場所で、第69代横綱に選ばれたことで、現在も横綱として角界で活躍する力士です。

白鵬は八百長相撲を行った!?

八百長相撲疑惑が報じられた白鵬さん

八百長相撲疑惑が報じられた白鵬さん

八百長相撲とは、本来は真剣勝負の試合であるはずが、事前に両者が話し合い、どちらが勝利するのかを決めておく行為です八百長相撲は、これまで角界で問題となったこともあり、全く発生したことがない、というわけではありません。

白鵬さんは、日本中に名前を轟かせたほどの力士ではありますが、2017年、八百長相撲疑惑が報じられてしまいました。

発端は日馬富士さんの暴行事件

発端は日馬富士さんの暴行事件

未だに収まる気配を見せない日馬富士さんの暴行事件ですが、白鵬さんの八百長疑惑が報じられる発端となったのは、この時の飲み会の席でした。

報道では先輩から説教されている貴ノ岩さんの態度が悪かった子に日馬富士さんが激怒したことで、暴行を行ったとされています。しかし、貴ノ岩さんが起こられていた本当に理由は、2017年1月24日に行われた白鵬さんと貴ノ岩さんの試合で、貴ノ岩が勝利してしまったことに対してだったそうです。

モンゴル人同士で対戦するのなら、先輩に花を持たせるべき、との考えがあったみたいで、これらが実際に実行されているのであれば、角界では八百長相撲が横行している可能性も考えられるでしょう。

真相は不明

真相は不明

八百長相撲に加担しなかった貴ノ岩さんが暴行を受けている間、白鵬さんは、一切、貴ノ岩さんを助けることはなかったそうです。これも事実であれば、白鵬さん自身も、勝ちを譲らなかった貴ノ岩さんに激怒していたのかもしれません。

八百長相撲疑惑に関しても、ハッキリと事実が判明していないため、真相は不明のままです。しかし、角界の信頼が崩壊しつつある現在、白鵬さんの八百長相撲疑惑を、事実だと捉える人も多くいるみたいですね。

白鵬のかち上げが酷い!?

かち上げとは

かち上げとは

相撲の基本的なルールは、自身の力で対戦相手を押し出すか、投げ飛ばすかで勝負が決まります。そのために、張り手などの技を行い、自身を勝利に導きます。

かち上げとは、相撲の試合に使用される力士の技のひとつであり、前腕を曲げて、相手の胸に当てる技です。格闘技では肘打ちに近く、当たる場所によっては事故となってしまう可能性もある危険な技です。

白鵬のかち上げが危険すぎる

白鵬のかち上げが危険すぎる

白鵬さんも、第69代横綱らしく、肘打ちを含めた数々の技で、自身を勝利に導いてきました。

しかし、白鵬さんのかち上げは、肘の位置が他の力士に比べて高く、試合相手の顔面や喉にぶち当たってしまうことがあるため、白鵬さんのかち上げに関しては、以前から危険性が指摘されていました。

「かち上げではなくエルボー攻撃」とさえ言われてしまうほどで、批判する角界のファンは少なくない模様です。しかし、かち上げ自体、反則技ではありませんが、やはり問題あるという指摘は多かったみたいですね。

かち上げを封印

かち上げを封印

白鵬さんのかち上げが危険な技であっても、相撲の反則技ではないため、世間的にはこれまであまり問題視されていません。

しかし、現在も報じられ続けている角界の不祥事の数々に加え、八百長相撲疑惑まで報じられてしまったことで、白鵬さんのかち上げが掘り返され、批判的な意見がこれまで以上に広まりました。

そして、横綱審議委員会の要請を受け、白鵬さんは、かち上げと張り手を封印することになりました。この結果に対し、世間では賛否両論巻き起こり、波紋が広がっています。

白鵬以外にも、相次ぐ角界の不祥事

①式守伊之助

①式守伊之助

立行司の式守伊之助が、若手の力士に対して、お酒の席でキスや胸を触るなどのセクハラ行為を行い、テレビ番組などでも大きく報じられました。

本人は、行為は事実であったことを認めるも、「男色の趣味はない」と、自身の趣向に関しては否定しました。被害者の力士が被害届を提出していないため、刑事事件には発展しませんでしたが、立派な「犯罪行為」と言えるでしょう。

②立浪親方

②立浪親方

2018年1月30日頃には、立浪親方の不倫も報じられました。スタイルの良い美女と密会していたそうです。

白鵬のかちあげ&八百長の噂についてまとめ

・白鵬は日馬富士の暴行事件をきっかけに、八百長疑惑がささやかれたが、真相については不明である。

・力士の技のひとつである「かち上げ」は、危険性の高い技として知られており、白鵬のやり方は特に危ないとして、封印されることとなった。

・白鵬の他にも相撲界には不祥事が相次いでおり、立行司・式守伊之助のセクハラ行為や、立浪親方の不倫などが報じられている。

日本の伝統的な競技である相撲は、昔から日本中の人たちに親しまれてきました。しかし、日馬富士さんの暴行事件に始まり、セクハラ行為や不倫までもが明るみになっており、ついに白鵬さんの八百長相撲疑惑まで報じられてしまいました。角界の不祥事は、未だにワイドショーの番組内容を独占するほどで、角界を愛する人たちにとっては、悲しいことでしょう。

騒動は未だ収まる気配がないので、まだ明らかになっていない不祥事も明るみになるかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

魔裟斗の嫁は矢沢心!結婚や子供・現在の情報まとめ

格闘家として大人気だった魔裟斗さんは、現役時代の2007年に6年交際した女優の矢沢心さんと結婚されました。嫁…

ririto / 487 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 123 view

岡田侑大の出身高校と大学!学歴と経歴・年俸と年収も調査

信州ブレイブウォリアーズ所属のバスケットボール選手である岡田侑大さん。本記事では、岡田侑大さんの出身小学校、…

kent.n / 324 view

岸優太の性格は天然でかわいい!愛されキャラの実態とは

King&Princeのリーダーの岸優太さん。先輩後輩、ファンの間からも性格が愛されていることで評判が高い彼…

chokokuru / 215 view

今永昇太の父親の死因!実家の家族(父/母/兄弟)もまとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・今永昇太の実家と家族をまとめました。WBC日本代表にも選出された…

Luccy / 1801 view

森敬斗の出身と実家や家族(父親/母親/兄弟)まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・森敬斗の出身と実家、家族についてまとめました。幼い頃から野球を始…

Luccy / 505 view

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 319 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

水谷隼の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

東京オリンピックで金メダルを獲得するなど、これまで数々の功績を残してきた卓球選手の水谷隼さん。今回は、そんな…

kii428 / 240 view

坂本勇人と田中理恵の熱愛!プリクラ流出や破局原因もまとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・坂本勇人と、ロンドン五輪出場経験のある元体操選手・田中理恵の熱愛をまとめ…

Luccy / 114 view

久保建英はハゲ?身長と髪型や前髪の話題を総まとめ

日本代表選手として活躍されているRCDマジョルカ所属の久保建英ですが、前髪がハゲているという噂が流れているよ…

rirakumama / 139 view

河原純一のスキャンダル!元嫁が椎名みなみ(泡嬢)の噂の真相まとめ

河原純一さんは野球選手時代には、スキャンダルが報じられ、野球選手生活に大きな打撃を与えました。それが河原純一…

chokokuru / 1682 view

小平奈緒の身長と体重&ダイエットまとめ♡<自分に合わせた食事で自己管理>

平昌オリンピックでオリンピックレコードを記録した「小平奈緒」の遅咲きの秘密は食事にあった!その内容と身長・体…

kaoru / 167 view

中島翔哉の嫁と子供!結婚の馴れ初め・宗教や家族問題もまとめ

ポルトガル「ポルティモネンセSC」に所属し、日本代表としても活躍するプロサッカー選手・中島翔哉の結婚について…

Luccy / 480 view

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 896 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);