藤井聡太のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:2002年7月19日
出身地:愛知県瀬戸市
血液型A
趣味は詰将棋。
身長169㎝

5歳で将棋を始める

5歳で将棋を始める

初めは祖父母とともに将棋をしていたそうで、将棋のルールをわずか5歳で覚えてしまったんだそうです。

その後将棋教室に通い始め、小学校4年生の時にプロ棋士養成機関である奨励会の試験に合格しました。

この頃からすでに、将棋界では注目の存在となっていた藤井さん。将棋が大好きなことが分かる意外なエピソードもあります。

幼い頃に通っていた将棋教室では「反則負けを喫した後、泣きながら将棋盤にしがみついて離れなかった」(朝日新聞2016年9月8日朝刊)といった情熱的なエピソードもある。
――2番目に得意なことは何?

藤井四段「それは将棋と詰め将棋の次ですか。実は1位が詰め将棋かもしれませんが。」
――「3位は?」
藤井四段「詰め将棋をつくることです。」

(最年少VS.最年長 ~“天才”少年棋士 鮮烈デビュー~ - NHK クローズアップ現代+より)

羽生善治と藤井聡太の対戦エピソード&コメント

羽生善治との対戦

羽生善治との対戦

羽生さんと言えば、史上初の7冠達成や。永世6冠など圧倒的な強さと、将棋の人気を世に広めたと言っても過言ではない方ですね。

そんなて天才将棋士、羽生さんと藤井さんが対戦するということで注目度の高いものとなりました。そんな対戦を一つ一つ見ていきたいと思います。

「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVの企画番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVの企画番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVで放送された第七局の非公式対戦が行われました。こ知らの対戦が藤井さんと羽生さんの初の対戦とななり、多くの注目を集めました。

藤井さんが勝利

藤井さんが勝利

この時の解説者が藤井さんについて「完勝譜だった」「ミスがない指し手を積み重ねていた」と大絶賛。

この勝負では藤井さんが勝利をおさめました。

羽生善治さんのコメント

「初顔合わせでしたが鋭い攻めの棋風の印象を持ちました。また、新人とは思えないくらいの落ち着きを持っています。これからますます成長していくと思いますので、どんな棋士になるかとても楽しみです」

毎日新聞(2017年4月23日 23時21分)

「獅子王戦」

「電王戦」×「3月のライオン」

「電王戦」×「3月のライオン」

「電王戦」と「3月のライオン」の映画公開記念とがコラボした企画が行われ、3月のライオンの作品内に登場する「獅子王戦」が実現されました。

作中とと同じくトーナメント式で行われ、藤井さんと羽生さんの対局が再び実現しました。

羽生善治が勝利

羽生善治が勝利

ここでは藤井さんの将棋の指し方を制し、羽生さんが勝利をおさめました。

「朝日杯将棋オープン戦」

初の公式対戦「朝日杯将棋オープン戦」

初の公式対戦「朝日杯将棋オープン戦」

2018年2月17日に「朝日杯将棋オープン戦準決勝」で、初の公式対戦となる藤井聡太五段VS羽生善治竜王との対局が実現しました。

早指し

早指し

この将棋戦は、手持ち時間が短い、「早指し」で行われました。そこで将棋ファンや、将棋士の方からは、若い藤井さんの方が有利だろうと声が上がっていました。

戦いへのコメント

田中九段「若い人の方がだいたい強い」
藤井四段はかつて「早指しは早指しの面白さがある。特に苦手だということはありません」(2017年7月のスポニチ記事)
「ひふみん」こと加藤一二三九段(77)も、自著の「羽生善治論 『天才』とは何か」(角川oneテーマ21)で「天才の条件の一つとして、『早指し』に強いことをあげたい」と書き、早指しにおける羽生竜王の強さをこう認めた。

“「勉強をしている、していないにかかわらず、早く指すことができて、しかも着手が正確で、なおかつ勝つこと──これは、間違いなく天才の共通点である。絶対だ」
「羽生さんにしても私にしても、持ち時間が与えられているから考える、というだけの話であって、最善と思われる指し手は瞬時に浮かぶ」
結果は藤井聡太の勝利

結果は藤井聡太の勝利

先手だったことや、やはり早指しだったということもあり藤井さんにとって有利に対戦を進め、羽生さんに勝利されました。

関連するまとめ

いしだ壱成の髪の毛のハゲと植毛/全盛期と現在の画像比較で検証

いしだ壱成さんは、全盛期はフェミ男として大人気の俳優でしたが、いつの頃からか髪がハゲてきたと話題になっていま…

piko / 2878 view

坂上忍の彼女は土肥美緒!結婚や現在の関係も徹底まとめ

坂上忍さんとその彼女である土肥美緒さんの交際についてや、坂上忍さんと土肥美緒さんの結婚の可能性や現在の状況に…

tomo1234 / 32867 view

田原俊彦の嫁と娘&自宅まとめ!妻は向井田彩子・子供も芸能人

1980年代のスーパーアイドルとして一世を風靡した田原俊彦さんですが、1993年に結婚した嫁は元モデルの向井…

ririto / 1502 view

ケンタロウの現在の容態とバイク事故まとめ!番組宛の手紙で感動の嵐

料理研究家として大人気だったケンタロウさんが大きなバイク事故に遭い、重傷となってから6年。身体を動かせないほ…

ririto / 2241 view

市川海老蔵の灰皿テキーラ事件!関東連合の石本太一&伊藤リオンのその後も総まとめ

市川海老蔵さんですが、過去には暴行事件を起こしています。その灰皿テキーラ事件の真相、また、市川海老蔵さんをフ…

rirakumama / 1698 view

眞子さまが小室圭さんと結婚!馴れ初め~現在まとめ

金銭トラブルなどにより結婚が延期となっていた眞子さまと小室圭さん。しかし2021年10月に2人は無事に結婚さ…

rirakumama / 343 view

乙武洋匡が彼女の女子大生と熱愛報道!なぜモテる?情報まとめ

評論家やライターとして活動されている乙武洋匡さんと女子大生の熱愛が発覚しまいました。なぜ乙武洋匡さんはこんな…

kii428 / 1511 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ムツゴロウさん動物王国の現在!伝説の数々や閉園までを総まとめ!

ムツゴロウ動物王国で一世を風靡し、全盛期はテレビ番組でも引っ張りだこだったムツゴロウさん。しかし、現在は王国…

kent.n / 884 view

マツコデラックスの身長・体重などのプロフィールまとめ

コラムニスト・女装タレントなどの肩書を持つマツコデラックスさん。テレビで見るとものすごく大きいイメージだけど…

ririto / 1510 view

太川陽介の息子や学歴が凄い!不倫など太川一家の現在まとめ

太川陽介さんと女優の藤吉久美子さんとの間には一人息子さんがいらっしゃいます。太川陽介さんは溺愛されており、そ…

chokokuru / 3293 view

YouTuberヒカルの金持ちは嘘?年収や収入の最新情報まとめ

今や人気職業となったユーチューバー。その中の一人であるヒカルさん。実はとてもお金持ちで年収や収入もすごいとの…

kii428 / 416 view

【東大】林修の高校&大学の情報!学歴と経歴を総まとめ

カリスマ予備校講師として数多くのテレビ番組に出演中の林修さん。現在は、予備校講師よりもテレビタレントとしての…

kent.n / 868 view

天才子役!坂上忍の昔の子供時代など若い頃まとめ

天才子役だったことでも知られる坂上忍さん。そんな坂上忍さんの昔の子役時代など若い頃についてまとめました!

tomo1234 / 978 view

市川海老蔵の灰皿テキーラ事件!関東連合の石本太一&伊藤リオンのその後も総まとめ

市川海老蔵さんですが、過去には暴行事件を起こしています。その灰皿テキーラ事件の真相、また、市川海老蔵さんをフ…

rirakumama / 1698 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング