藤井聡太のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:2002年7月19日
出身地:愛知県瀬戸市
血液型A
趣味は詰将棋。
身長169㎝

5歳で将棋を始める

5歳で将棋を始める

初めは祖父母とともに将棋をしていたそうで、将棋のルールをわずか5歳で覚えてしまったんだそうです。

その後将棋教室に通い始め、小学校4年生の時にプロ棋士養成機関である奨励会の試験に合格しました。

この頃からすでに、将棋界では注目の存在となっていた藤井さん。将棋が大好きなことが分かる意外なエピソードもあります。

幼い頃に通っていた将棋教室では「反則負けを喫した後、泣きながら将棋盤にしがみついて離れなかった」(朝日新聞2016年9月8日朝刊)といった情熱的なエピソードもある。
――2番目に得意なことは何?

藤井四段「それは将棋と詰め将棋の次ですか。実は1位が詰め将棋かもしれませんが。」
――「3位は?」
藤井四段「詰め将棋をつくることです。」

(最年少VS.最年長 ~“天才”少年棋士 鮮烈デビュー~ - NHK クローズアップ現代+より)

羽生善治と藤井聡太の対戦エピソード&コメント

羽生善治との対戦

羽生善治との対戦

羽生さんと言えば、史上初の7冠達成や。永世6冠など圧倒的な強さと、将棋の人気を世に広めたと言っても過言ではない方ですね。

そんなて天才将棋士、羽生さんと藤井さんが対戦するということで注目度の高いものとなりました。そんな対戦を一つ一つ見ていきたいと思います。

「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVの企画番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVの企画番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVで放送された第七局の非公式対戦が行われました。こ知らの対戦が藤井さんと羽生さんの初の対戦とななり、多くの注目を集めました。

藤井さんが勝利

藤井さんが勝利

この時の解説者が藤井さんについて「完勝譜だった」「ミスがない指し手を積み重ねていた」と大絶賛。

この勝負では藤井さんが勝利をおさめました。

羽生善治さんのコメント

「初顔合わせでしたが鋭い攻めの棋風の印象を持ちました。また、新人とは思えないくらいの落ち着きを持っています。これからますます成長していくと思いますので、どんな棋士になるかとても楽しみです」

毎日新聞(2017年4月23日 23時21分)

「獅子王戦」

「電王戦」×「3月のライオン」

「電王戦」×「3月のライオン」

「電王戦」と「3月のライオン」の映画公開記念とがコラボした企画が行われ、3月のライオンの作品内に登場する「獅子王戦」が実現されました。

作中とと同じくトーナメント式で行われ、藤井さんと羽生さんの対局が再び実現しました。

羽生善治が勝利

羽生善治が勝利

ここでは藤井さんの将棋の指し方を制し、羽生さんが勝利をおさめました。

「朝日杯将棋オープン戦」

初の公式対戦「朝日杯将棋オープン戦」

初の公式対戦「朝日杯将棋オープン戦」

2018年2月17日に「朝日杯将棋オープン戦準決勝」で、初の公式対戦となる藤井聡太五段VS羽生善治竜王との対局が実現しました。

早指し

早指し

この将棋戦は、手持ち時間が短い、「早指し」で行われました。そこで将棋ファンや、将棋士の方からは、若い藤井さんの方が有利だろうと声が上がっていました。

戦いへのコメント

田中九段「若い人の方がだいたい強い」
藤井四段はかつて「早指しは早指しの面白さがある。特に苦手だということはありません」(2017年7月のスポニチ記事)
「ひふみん」こと加藤一二三九段(77)も、自著の「羽生善治論 『天才』とは何か」(角川oneテーマ21)で「天才の条件の一つとして、『早指し』に強いことをあげたい」と書き、早指しにおける羽生竜王の強さをこう認めた。

“「勉強をしている、していないにかかわらず、早く指すことができて、しかも着手が正確で、なおかつ勝つこと──これは、間違いなく天才の共通点である。絶対だ」
「羽生さんにしても私にしても、持ち時間が与えられているから考える、というだけの話であって、最善と思われる指し手は瞬時に浮かぶ」
結果は藤井聡太の勝利

結果は藤井聡太の勝利

先手だったことや、やはり早指しだったということもあり藤井さんにとって有利に対戦を進め、羽生さんに勝利されました。

関連するまとめ

田原俊彦の嫁と娘&自宅まとめ!妻は向井田彩子・子供も芸能人

1980年代のスーパーアイドルとして一世を風靡した田原俊彦さんですが、1993年に結婚した嫁は元モデルの向井…

ririto / 1530 view

はじめしゃちょーが彼女三股で炎上!活動休止や引退の噂・現在まとめ

ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが三股騒動で炎上しました。ここでは、はじめしゃちょーさんの彼女の三股騒動…

kii428 / 2084 view

与沢翼の嫁は相原麻美!馴れ初めや子供&現在の仕事まとめ

数年前から『ネオヒルズ族』としてメディアをにぎわせた与沢翼さん。2016年に嫁の相原麻美(あーたん)さんと結…

ririto / 6125 view

男性タレントの人気ランキングTOP100!CMなどテレビに多数出演【2024最新版】

CMやメディアなどで活躍されており、人気のある男性タレントさんをランキング順にご紹介していきます。様々なネッ…

nhashimoto / 2108 view

乙武洋匡が彼女の女子大生と熱愛報道!なぜモテる?情報まとめ

評論家やライターとして活動されている乙武洋匡さんと女子大生の熱愛が発覚しまいました。なぜ乙武洋匡さんはこんな…

kii428 / 766 view

平慶翔が横領事件で逮捕の噂?現在は?情報まとめ

都民ファーストの会所属の都議会議員である平慶翔さん。平愛梨さんの弟であることでも有名ですが、横領事件で秘書を…

kii428 / 1168 view

ビッグダディと美奈子の子供情報!結婚や離婚原因・現在まで総まとめ

ビックダディ林下清志さんと美奈子さんは「痛快!ビックダディ」でお馴染でしたね!!そんな二人の馴れ初めや結婚エ…

chokokuru / 1236 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岸田健作の元カノはmisono!歴代彼女をまとめ

歌手・バラエティタレントとしてしられるmisonoさんが、自身のブログで以前岸田健作さんと「両想い」だったと…

tomo1234 / 840 view

グレート義太夫と麻原彰晃が似てる!画像で比較してみた

お笑い芸人のグレート義太夫さんと、オウム真理教代表の麻原彰晃死刑囚が似ていると話題になっています。ここでは、…

kii428 / 762 view

いしだ壱成の元嫁は3人!三宅えみや飯村貴子との離婚原因や子供の現在も総まとめ

いしだ壱成さんは3度の結婚と離婚をしています。いしだ壱成さんの3人の元妻は誰なのか、またそれぞれとの離婚原因…

piko / 4906 view

橋本健の現在!嫁や子供&今井絵理子との不倫まとめ

市議会議員の橋本健さんと、同じく議員で元SPEEDの今井絵理子さんが不倫していたと世間を騒がせました。ここで…

kii428 / 1430 view

城咲仁の歴代彼女や結婚情報!元カノにプロポーズを断られていた

かつてナンバーワンホストとし活躍されていた城咲仁さんですが、現在はすっかり見なくなってしまいました。そんな城…

kii428 / 1147 view

才賀紀左衛門が寿るいと浮気!フライデーの熱愛報道まとめ

あびる優さんの旦那で格闘家の才賀紀左衛門さん。子供も生まれましたが、最近、モデルの寿るいさんとの浮気報道がフ…

kii428 / 1378 view

大竹まことは双子兄弟!実家・家族情報まとめ

大胆な発言で数々のテレビ番組で活躍中の大竹まことさん。実は、大竹まことさんには、双子の兄弟がいるとのことです…

kent.n / 655 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);