藤井聡太のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:2002年7月19日
出身地:愛知県瀬戸市
血液型A
趣味は詰将棋。
身長169㎝

5歳で将棋を始める

5歳で将棋を始める

初めは祖父母とともに将棋をしていたそうで、将棋のルールをわずか5歳で覚えてしまったんだそうです。

その後将棋教室に通い始め、小学校4年生の時にプロ棋士養成機関である奨励会の試験に合格しました。

この頃からすでに、将棋界では注目の存在となっていた藤井さん。将棋が大好きなことが分かる意外なエピソードもあります。

幼い頃に通っていた将棋教室では「反則負けを喫した後、泣きながら将棋盤にしがみついて離れなかった」(朝日新聞2016年9月8日朝刊)といった情熱的なエピソードもある。
――2番目に得意なことは何?

藤井四段「それは将棋と詰め将棋の次ですか。実は1位が詰め将棋かもしれませんが。」
――「3位は?」
藤井四段「詰め将棋をつくることです。」

(最年少VS.最年長 ~“天才”少年棋士 鮮烈デビュー~ - NHK クローズアップ現代+より)

羽生善治と藤井聡太の対戦エピソード&コメント

羽生善治との対戦

羽生善治との対戦

羽生さんと言えば、史上初の7冠達成や。永世6冠など圧倒的な強さと、将棋の人気を世に広めたと言っても過言ではない方ですね。

そんなて天才将棋士、羽生さんと藤井さんが対戦するということで注目度の高いものとなりました。そんな対戦を一つ一つ見ていきたいと思います。

「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVの企画番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVの企画番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」

AbemaTVで放送された第七局の非公式対戦が行われました。こ知らの対戦が藤井さんと羽生さんの初の対戦とななり、多くの注目を集めました。

藤井さんが勝利

藤井さんが勝利

この時の解説者が藤井さんについて「完勝譜だった」「ミスがない指し手を積み重ねていた」と大絶賛。

この勝負では藤井さんが勝利をおさめました。

羽生善治さんのコメント

「初顔合わせでしたが鋭い攻めの棋風の印象を持ちました。また、新人とは思えないくらいの落ち着きを持っています。これからますます成長していくと思いますので、どんな棋士になるかとても楽しみです」

毎日新聞(2017年4月23日 23時21分)

「獅子王戦」

「電王戦」×「3月のライオン」

「電王戦」×「3月のライオン」

「電王戦」と「3月のライオン」の映画公開記念とがコラボした企画が行われ、3月のライオンの作品内に登場する「獅子王戦」が実現されました。

作中とと同じくトーナメント式で行われ、藤井さんと羽生さんの対局が再び実現しました。

羽生善治が勝利

羽生善治が勝利

ここでは藤井さんの将棋の指し方を制し、羽生さんが勝利をおさめました。

「朝日杯将棋オープン戦」

初の公式対戦「朝日杯将棋オープン戦」

初の公式対戦「朝日杯将棋オープン戦」

2018年2月17日に「朝日杯将棋オープン戦準決勝」で、初の公式対戦となる藤井聡太五段VS羽生善治竜王との対局が実現しました。

早指し

早指し

この将棋戦は、手持ち時間が短い、「早指し」で行われました。そこで将棋ファンや、将棋士の方からは、若い藤井さんの方が有利だろうと声が上がっていました。

戦いへのコメント

田中九段「若い人の方がだいたい強い」
藤井四段はかつて「早指しは早指しの面白さがある。特に苦手だということはありません」(2017年7月のスポニチ記事)
「ひふみん」こと加藤一二三九段(77)も、自著の「羽生善治論 『天才』とは何か」(角川oneテーマ21)で「天才の条件の一つとして、『早指し』に強いことをあげたい」と書き、早指しにおける羽生竜王の強さをこう認めた。

“「勉強をしている、していないにかかわらず、早く指すことができて、しかも着手が正確で、なおかつ勝つこと──これは、間違いなく天才の共通点である。絶対だ」
「羽生さんにしても私にしても、持ち時間が与えられているから考える、というだけの話であって、最善と思われる指し手は瞬時に浮かぶ」
結果は藤井聡太の勝利

結果は藤井聡太の勝利

先手だったことや、やはり早指しだったということもあり藤井さんにとって有利に対戦を進め、羽生さんに勝利されました。

関連するまとめ

ムツゴロウさん動物王国の現在!伝説の数々や閉園までを総まとめ!

ムツゴロウ動物王国で一世を風靡し、全盛期はテレビ番組でも引っ張りだこだったムツゴロウさん。しかし、王国は閉園…

kent.n / 580 view

青木隆治は研ナオコ激怒事件で干された?現在や性格も総まとめ

青木隆治さんが最近テレビに出てない?干された?消えた?と話題になっています。その事の発端に、研ナオコさんを激…

chokokuru / 390 view

ビートたけし娘・北野井子の現在!元旦那&子供などプロフィール総まとめ

お笑いタレントで俳優・映画監督としても活躍するビートたけしの娘・北野井子さんについて、プロフィールはもちろん…

tomo1234 / 953 view

いしだ壱成の元嫁は3人!三宅えみや飯村貴子との離婚原因や子供の現在も総まとめ

いしだ壱成さんは3度の結婚と離婚をしています。いしだ壱成さんの3人の元妻は誰なのか、またそれぞれとの離婚原因…

piko / 4167 view

鳥羽周作と橋本環奈の関係は?ゲイ界の橋本環奈と呼ばれる理由まとめ

ミシュラン一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作が「ゲイ界の橋本環奈」と呼ばれて話題になってい…

Luccy / 193 view

羽生善治の嫁と子供2人まとめ!畠田理恵と離婚危機の真相も紹介

羽生善治さんがご結婚されたお嫁さんは元アイドル歌手の畠田理恵(羽生理恵)さんです。子供さんについても二人なの…

chokokuru / 1295 view

小室圭の家柄!母や父親&金銭トラブルの詳細まとめ

2021年10月に眞子さまと結婚した小室圭さんですが、一時は母親の金銭トラブルが原因で婚約が破談の危機にさら…

rirakumama / 211 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

与沢翼の経歴や学歴&現在の仕事まとめ【中学・高校・大学】

秒速で1億を稼ぐ男として話題となった与沢翼さん。その経歴は普通の人ではなかなか歩めない壮絶なものでした。そん…

chokokuru / 667 view

大竹まことは双子兄弟!実家・家族情報まとめ

大胆な発言で数々のテレビ番組で活躍中の大竹まことさん。実は、大竹まことさんには、双子の兄弟がいるとのことです…

kent.n / 391 view

りゅうちぇるの姉3人!次女の比花知春・長女と三女もまとめ

モデルやタレントとして活動し2023年に亡くなったりゅうちぇる(ryuchell)の姉3人をまとめました。一…

Luccy / 381 view

横山だいすけと小野あつこは不仲?真相を徹底調査

歴代最長のうたのおにいさんとして活躍されていた横山だいすけさん。最後の1年間だけ、新任のうたのおねえさん・小…

ririto / 738 view

鳥羽周作の身長と体重・学歴(高校/大学)と経歴・フレンチ店「sio」の詳細もまとめ

ミシュランガイド東京で一つ星を獲得したフレンチレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作の身長と体重、学…

Luccy / 469 view

パパイヤ鈴木の若い頃はジャニーズ希望で超イケメン!!その容姿とは?

パパイヤ鈴木の若い頃がかなりのイケメンだったことをご存知ですか?ジャニーズに入ることを夢見ていたほどのイケメ…

chokokuru / 717 view

田口淳之介(医師)の経歴!出身高校と大学・逮捕歴や改名理由・身長もまとめ

セクシー女優・深田えいみの恋人として一躍話題になった医師・田口淳之介の経歴と学歴をまとめました。出身高校と大…

Luccy / 202 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);