羽生善治のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1970年9月27日
出身地:埼玉県所沢市
    東京都八王子市
プロ入り:1985年12月18日(当時15歳)
師匠:二上達也

羽生善治の学歴と学生時代の経歴

羽生善治の小学生時代

出身小学校

出身小学校

羽生さんは地元の小学校に通われ、八王子市立元木小学校をご卒業されています。

小学6年生で試験に合格

小学6年生で試験に合格

プロ棋士を育てる奨励会の試験に、小学校6年生で合格した羽生善治さん。

羽生善治の中学生時代

中学生でプロ棋士

中学生でプロ棋士

東大合格よりも狭き門と言われている、プロ棋士。なんと羽生さんは、中学生でプロ棋士になられました。これは史上3人目の快挙でした。

出身中学校

出身中学校

やはり中学校もご自宅近くの、八王子市立恩方中学校に進学されています。

羽生善治の高校時代

高校時代には最優秀棋士賞を受賞

高校時代には最優秀棋士賞を受賞

羽生さんが高校2年生の時の1987年には、天皇戦で優勝をおさめられ、また1翌年の1988年には、史上最年少で最優秀棋士賞を受賞されました。

出身高校

出身高校

羽生さんの出身高校は、東京都立富士森高校に進学されました。こちらは東京都の中でも中堅校にあたります。羽生さんは将棋で忙しくても、成績の方もかなり良かったと言います。

しかし中学生でプロになった羽生さんは、高校になると年間8局も対戦するようになり、出席日数が足りなくなってしまったそうです。そこで闇を得ず通信制の高校に転校し、無事ご卒業されています。

羽生善治のその後の経歴

七冠独占達成

七冠独占達成

羽生さんは高校ご卒業後、大学には進学せずに、将棋の世界に専念することに決めました。

26歳の時には、史上初となる七冠独占を達成しました。

辛い時期も

辛い時期も

七冠達成後は、防衛戦を強いられかなりのプレッシャーがかかっていたという羽生さん。しかし三浦弘行さんとの対局で七冠独占を失い、一冠にまでなったと言う羽生さん。

しかし逆にこのことで肩の力を抜き、いつものように将棋を打てることへの喜びがあったそうです。

永世名人

永世名人

2008年には、天才と呼ばれつけてきた羽生さんの功労とともに、永世名人の資格が与えられました。

そしてこの資格が与えられた後、十九世名人、永世竜王、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世棋聖、永世王将という七冠を達成されました。こちらの称号は全て引退後に襲名されます。

国民栄誉賞受賞

国民栄誉賞受賞

また2018年には、国民栄誉賞の受賞も決まっている羽生善治さん。

羽生善治の学歴・経歴についてまとめ

・羽生善治は地元の八王子市立元木小学校・八王子市立恩方中学校の出身で、中学生の頃にプロ棋士となった。

・羽生善治は東京都立富士森高校に進学し、高校2年生の天皇戦で優勝をおさめた後、1988年には史上最年少で最優秀棋士賞を受賞した。

・羽生善治は史上初となる七冠独占を達成し、2018年には国民栄誉賞の受賞も決まっている。

羽生善治さんの学歴や経歴について見ていきましたが、学歴は実にシンプルに地元の公立校に進学されています。しかし将棋で忙しくても学業も疎かにしていないところは、さすが天才頭脳と呼ばれる羽生さんらしいですね。中学生でプロ棋士となり、高校時代などは他の学生のように遊んだり思い出を作ったりすることができなかったと思います。しかしそんな努力が実り永世の称号や国民栄誉賞を受賞することができたのだと思います。これからも応援していきたいと思います!!

羽生喜治さんの関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

吉川晃司の嫁&子供まとめ!結婚相手は年下女性

「モニカ」「BE MY BABY」などのヒットでも知られるロックミュージシャンで、俳優としても活躍する吉川晃…

tomo1234 / 2077 view

岸田健作が病気で意識不明!「薬が切れるのが怖い」と語るその病名とは?

「いいとも青年隊」岸田健作さんは2013年、首に激痛が襲う病気にかかったり、ライブ後に倒れ意識不明に陥るなど…

tomo1234 / 491 view

ビートたけし事故の真相!細川ふみえと密会が原因?【顔面麻痺・現場写真もあり】

お笑いタレントで映画監督としても活躍するビートたけしさんは、昔事故で顔面麻痺になったことでも知られています。…

tomo1234 / 1073 view

舛添要一の嫁と子供の現在!結婚歴や離婚歴と愛人遍歴も総まとめ

都知事に見事当選するも、その後退くことを余儀なくされた舛添要一さん。その嫁と子供の現在の様子はどのようになっ…

chokokuru / 2103 view

歴代ホスト人気ランキングTOP14!歌舞伎町が多い【ファンが厳選・最新版】

歴代に活躍したホストの中でも、特に人気なのは誰なのでしょうか。実際の売り上げや知名度なども参考にしながら、特…

tomo1234 / 1371 view

与沢翼の嫁は相原麻美!馴れ初めや子供&現在の仕事まとめ

数年前から『ネオヒルズ族』としてメディアをにぎわせた与沢翼さん。2016年に嫁の相原麻美(あーたん)さんと結…

ririto / 4087 view

貴乃花親方の息子・花田優一は靴職人!店の情報まとめ

貴乃花親方の息子、花田優一さんが靴職人になられたという衝撃的な話題が!!元横綱にまで上り詰めた父の後は継がず…

chokokuru / 262 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

坂上忍が家を購入!年収や自宅の様子に迫る【最新情報】

俳優で司会業をこなすことでも知られる坂上忍さんはペットの為に家を購入したとされています。坂上忍さんの年収や自…

tomo1234 / 232 view

高橋祐也が乃木坂・大和里菜にDV!スキャンダル事件の情報まとめ

三田佳子さんの次男・高橋祐也さんが元乃木坂46の大和里菜さんにDV事件を起こしていたことが報じられました。こ…

kii428 / 411 view

乙武洋匡の現在!元嫁と子供情報&離婚原因の浮気・モラハラ騒動まとめ

乙武洋匡さんの元嫁と子供との生活とはどのようなものだったのでしょうか!?そこから浮気や離婚の真相も見ていきた…

chokokuru / 1026 view

野久保直樹って現在は結婚してる?歴代彼女まとめ

羞恥心で大ブレイクした野久保直樹さんの気になる歴代彼女をまとめてみました。さらに、現在は結婚しているのかも調…

piko / 1966 view

キャンドルジュンは関東連合?パワハラ・暴行事件の詳細もまとめ

広末涼子の夫でキャンドルアーティストのキャンドルジュンに、関東連合のメンバーだったという噂が浮上しています。…

Luccy / 243 view

ウエンツ瑛士(ハーフ)の家族!父親と母親・兄の情報を調査

今やバラエティー番組で引っ張りだこのウエンツ瑛士さん。そんなウエンツ瑛士さんはハーフとしても有名です。ここで…

kii428 / 352 view

ナスDの現在!黒い肌の色はCGでやらせ?情報まとめ

テレビ朝日の名物ディレクターのナスDこと友寄隆英さん。実はあの黒い肌はCGでヤラセだったのではとの情報があり…

kii428 / 1917 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);