羽生善治のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1970年9月27日
出身地:埼玉県所沢市
    東京都八王子市
プロ入り:1985年12月18日(当時15歳)
師匠:二上達也

羽生善治の学歴と学生時代の経歴

羽生善治の小学生時代

出身小学校

出身小学校

羽生さんは地元の小学校に通われ、八王子市立元木小学校をご卒業されています。

小学6年生で試験に合格

小学6年生で試験に合格

プロ棋士を育てる奨励会の試験に、小学校6年生で合格した羽生善治さん。

羽生善治の中学生時代

中学生でプロ棋士

中学生でプロ棋士

東大合格よりも狭き門と言われている、プロ棋士。なんと羽生さんは、中学生でプロ棋士になられました。これは史上3人目の快挙でした。

出身中学校

出身中学校

やはり中学校もご自宅近くの、八王子市立恩方中学校に進学されています。

羽生善治の高校時代

高校時代には最優秀棋士賞を受賞

高校時代には最優秀棋士賞を受賞

羽生さんが高校2年生の時の1987年には、天皇戦で優勝をおさめられ、また1翌年の1988年には、史上最年少で最優秀棋士賞を受賞されました。

出身高校

出身高校

羽生さんの出身高校は、東京都立富士森高校に進学されました。こちらは東京都の中でも中堅校にあたります。羽生さんは将棋で忙しくても、成績の方もかなり良かったと言います。

しかし中学生でプロになった羽生さんは、高校になると年間8局も対戦するようになり、出席日数が足りなくなってしまったそうです。そこで闇を得ず通信制の高校に転校し、無事ご卒業されています。

羽生善治のその後の経歴

七冠独占達成

七冠独占達成

羽生さんは高校ご卒業後、大学には進学せずに、将棋の世界に専念することに決めました。

26歳の時には、史上初となる七冠独占を達成しました。

辛い時期も

辛い時期も

七冠達成後は、防衛戦を強いられかなりのプレッシャーがかかっていたという羽生さん。しかし三浦弘行さんとの対局で七冠独占を失い、一冠にまでなったと言う羽生さん。

しかし逆にこのことで肩の力を抜き、いつものように将棋を打てることへの喜びがあったそうです。

永世名人

永世名人

2008年には、天才と呼ばれつけてきた羽生さんの功労とともに、永世名人の資格が与えられました。

そしてこの資格が与えられた後、十九世名人、永世竜王、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世棋聖、永世王将という七冠を達成されました。こちらの称号は全て引退後に襲名されます。

国民栄誉賞受賞

国民栄誉賞受賞

また2018年には、国民栄誉賞の受賞も決まっている羽生善治さん。

羽生善治の学歴・経歴についてまとめ

・羽生善治は地元の八王子市立元木小学校・八王子市立恩方中学校の出身で、中学生の頃にプロ棋士となった。

・羽生善治は東京都立富士森高校に進学し、高校2年生の天皇戦で優勝をおさめた後、1988年には史上最年少で最優秀棋士賞を受賞した。

・羽生善治は史上初となる七冠独占を達成し、2018年には国民栄誉賞の受賞も決まっている。

羽生善治さんの学歴や経歴について見ていきましたが、学歴は実にシンプルに地元の公立校に進学されています。しかし将棋で忙しくても学業も疎かにしていないところは、さすが天才頭脳と呼ばれる羽生さんらしいですね。中学生でプロ棋士となり、高校時代などは他の学生のように遊んだり思い出を作ったりすることができなかったと思います。しかしそんな努力が実り永世の称号や国民栄誉賞を受賞することができたのだと思います。これからも応援していきたいと思います!!

羽生喜治さんの関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

花田優一は妹を溺愛!父は貴乃花親方で母は河野景子!家族まとめ

花田優一さんのご家族は言わずと知れた、父は貴乃花親方、母は元アナウンサーの河野景子さんですね。しかし最近バラ…

chokokuru / 835 view

太川陽介はモラハラ&亭主関白|嫁・藤吉久美子の不倫や夫婦仲まとめ

太川陽介さんのお嫁さんである女優の藤吉久美子さん。しかし太川陽介さんには亭主関白という意外な性格がありました…

chokokuru / 1521 view

男性タレントの人気ランキングTOP100!CMなどテレビに多数出演【2022最新版】

CMやメディアなどで活躍されており、人気のある男性タレントさんをランキング順にご紹介していきます。様々なネッ…

nhashimoto / 5333 view

平慶翔の大学など学歴と経歴!元ジャニーズ?金八先生に出演していた【画像多数】

平慶翔さんの出身大学などの学歴・元ジャニーズの噂や金八先生に出演した経歴などをまとめています。都民ファースト…

kii428 / 2051 view

YouTuberヒカルの金持ちは嘘?年収や収入の最新情報まとめ

今や人気職業となったユーチューバー。その中の一人であるヒカルさん。実はとてもお金持ちで年収や収入もすごいとの…

kii428 / 750 view

賀来賢人とTakaは似てる?画像で検証

俳優・賀来賢人さんとロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルTakaさんの外見や家庭環境が似ていると…

tomo1234 / 920 view

梅田賢三は梅田直樹と兄弟?益若つばさ元旦那との関係まとめ

矢口真里さんとの不倫騒動で一躍話題となったモデルの梅田賢三さん。そんな梅田賢三さんは益若つばささんの元旦那の…

kii428 / 9545 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高身長の男性芸能人ランキングTOP23【180cm超え】

高身長の男性芸能人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。身長が高く、イケメンというハイスペックな男…

chokokuru / 17604 view

羽生善治と藤井聡太の対戦エピソードやコメントをご紹介

羽生善治さんと藤井聡太さんは将棋の天才として知られています。そんな羽生善治さんと藤井聡太さんの対戦エピソード…

chokokuru / 1072 view

羽生善治の年収が凄い!伝説の対局や名言をご紹介

羽生善治さんの年収はトップレベルの将棋士に相応しい金額でした。その他にも伝説の対局や、羽生さんだからこそ生ま…

chokokuru / 698 view

田原俊彦は中山美穂フライデースキャンダルで干された?真相を調査

1980年代に一世風靡したスーパーアイドル田原俊彦さん。実は以前あの中山美穂さんとフライデースキャンダルを撮…

ririto / 2153 view

GENKINGの昔はギャル男!本名と年齢&現在消えた理由まとめ

オネエタレントとしてバラエティに引っ張りだこだったGENKING(ゲンキング)さんは、昔はギャル男だったこと…

tomo1234 / 8299 view

ハーフのイケメン芸能人36選!画像付きで徹底紹介【2022最新版】

純粋な日本人にはない魅力を持ったハーフのイケメンたちは、芸能界でも多く活躍しています。そんな女性たちの理想の…

kent.n / 10748 view

大川隆法の息子や娘の学歴&現在について情報まとめ

幸福の科学の党首として知られている大川隆法さん。その息子さんや娘さんの学歴についてや、現在の活動について情報…

chokokuru / 24294 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング