羽生善治のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1970年9月27日
出身地:埼玉県所沢市
    東京都八王子市
プロ入り:1985年12月18日(当時15歳)
師匠:二上達也

羽生善治の学歴と学生時代の経歴

羽生善治の小学生時代

出身小学校

出身小学校

羽生さんは地元の小学校に通われ、八王子市立元木小学校をご卒業されています。

小学6年生で試験に合格

小学6年生で試験に合格

プロ棋士を育てる奨励会の試験に、小学校6年生で合格した羽生善治さん。

羽生善治の中学生時代

中学生でプロ棋士

中学生でプロ棋士

東大合格よりも狭き門と言われている、プロ棋士。なんと羽生さんは、中学生でプロ棋士になられました。これは史上3人目の快挙でした。

出身中学校

出身中学校

やはり中学校もご自宅近くの、八王子市立恩方中学校に進学されています。

羽生善治の高校時代

高校時代には最優秀棋士賞を受賞

高校時代には最優秀棋士賞を受賞

羽生さんが高校2年生の時の1987年には、天皇戦で優勝をおさめられ、また1翌年の1988年には、史上最年少で最優秀棋士賞を受賞されました。

出身高校

出身高校

羽生さんの出身高校は、東京都立富士森高校に進学されました。こちらは東京都の中でも中堅校にあたります。羽生さんは将棋で忙しくても、成績の方もかなり良かったと言います。

しかし中学生でプロになった羽生さんは、高校になると年間8局も対戦するようになり、出席日数が足りなくなってしまったそうです。そこで闇を得ず通信制の高校に転校し、無事ご卒業されています。

羽生善治のその後の経歴

七冠独占達成

七冠独占達成

羽生さんは高校ご卒業後、大学には進学せずに、将棋の世界に専念することに決めました。

26歳の時には、史上初となる七冠独占を達成しました。

辛い時期も

辛い時期も

七冠達成後は、防衛戦を強いられかなりのプレッシャーがかかっていたという羽生さん。しかし三浦弘行さんとの対局で七冠独占を失い、一冠にまでなったと言う羽生さん。

しかし逆にこのことで肩の力を抜き、いつものように将棋を打てることへの喜びがあったそうです。

永世名人

永世名人

2008年には、天才と呼ばれつけてきた羽生さんの功労とともに、永世名人の資格が与えられました。

そしてこの資格が与えられた後、十九世名人、永世竜王、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世棋聖、永世王将という七冠を達成されました。こちらの称号は全て引退後に襲名されます。

国民栄誉賞受賞

国民栄誉賞受賞

また2018年には、国民栄誉賞の受賞も決まっている羽生善治さん。

羽生善治の学歴・経歴についてまとめ

・羽生善治は地元の八王子市立元木小学校・八王子市立恩方中学校の出身で、中学生の頃にプロ棋士となった。

・羽生善治は東京都立富士森高校に進学し、高校2年生の天皇戦で優勝をおさめた後、1988年には史上最年少で最優秀棋士賞を受賞した。

・羽生善治は史上初となる七冠独占を達成し、2018年には国民栄誉賞の受賞も決まっている。

羽生善治さんの学歴や経歴について見ていきましたが、学歴は実にシンプルに地元の公立校に進学されています。しかし将棋で忙しくても学業も疎かにしていないところは、さすが天才頭脳と呼ばれる羽生さんらしいですね。中学生でプロ棋士となり、高校時代などは他の学生のように遊んだり思い出を作ったりすることができなかったと思います。しかしそんな努力が実り永世の称号や国民栄誉賞を受賞することができたのだと思います。これからも応援していきたいと思います!!

羽生喜治さんの関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

林修の年収と名言まとめ!年間収入は1億円!?

テレビ番組への出演に予備校講師の仕事など、活発な活躍を見せる林修さん。数々の名言を放ち、大勢の人たちに勇気を…

kent.n / 3520 view

【東大】林修の高校&大学の情報!学歴と経歴を総まとめ

カリスマ予備校講師として数多くのテレビ番組に出演中の林修さん。現在は、予備校講師よりもテレビタレントとしての…

kent.n / 2895 view

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用や傷害容疑で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 8728 view

羽生善治の嫁と子供2人まとめ!畠田理恵と離婚危機の真相も紹介

羽生善治さんがご結婚されたお嫁さんは元アイドル歌手の畠田理恵(羽生理恵)さんです。子供さんについても二人なの…

chokokuru / 20530 view

岸田健作が病気で意識不明!「薬が切れるのが怖い」と語るその病名とは?

「いいとも青年隊」岸田健作さんは2013年、首に激痛が襲う病気にかかったり、ライブ後に倒れ意識不明に陥るなど…

tomo1234 / 4192 view

ナスD友寄隆英の年齢&出身高校や大学など学歴まとめ!イケメンと話題

通称ナスDとして有名な友寄隆英さん。破天荒な行動が視聴者にも大ウケですよね。そんな友寄隆英さんがイケメンだと…

kii428 / 9389 view

与沢翼の嫁は相原麻美!馴れ初めや子供&現在の仕事まとめ

数年前から『ネオヒルズ族』としてメディアをにぎわせた与沢翼さん。2016年に嫁の相原麻美(あーたん)さんと結…

ririto / 36416 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高身長の男性芸能人ランキングTOP23【180cm超え】

高身長の男性芸能人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。身長が高く、イケメンというハイスペックな男…

chokokuru / 35936 view

ビッグダディ急死の噂と現在まとめ!林下清志の今の仕事は?

大家族のお父さんとして有名になったビッグダディこと林下清志さん。急死したというデマが流れました。また、現在は…

kii428 / 7977 view

ほっしゃん。と尾野真千子との破局真相!出会いから現在まで総まとめ

ほっしゃん。と尾野真千子さんのフライデーによる熱愛報道がありましたが不倫という関係だった二人。ほっしゃん。と…

chokokuru / 10209 view

Mattと坂上忍が激突で炎上騒ぎ!喧嘩の経緯まとめ

元プロ野球選手の桑田真澄さんの次男Mattさんと坂上忍さんが喧嘩しそのことでネットも炎上!この事件の真相を総…

chokokuru / 1714 view

大竹まことが殺人級の事故!過去の不祥事まとめ

芸歴40年以上のベテランであり、現在も現役の芸能人として活動を続ける大竹まことさん。順風満帆に見える活動です…

kent.n / 2299 view

小室圭の家柄!母や父親&金銭トラブルの詳細まとめ

2021年10月に眞子さまと結婚した小室圭さんですが、一時は母親の金銭トラブルが原因で婚約が破談の危機にさら…

rirakumama / 793 view

杉村太蔵と嫁の結婚生活や子供まとめ!妻の画像あり

杉村太蔵さんと言えば議員時代の失言という記憶がありますが、そんな杉村さんも結婚され、綺麗なお嫁さんと子供さん…

chokokuru / 2907 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング