北島三郎(きたじまさぶろう)

北島三郎(きたじまさぶろう)

本名:大野穣(おおのみのる)
愛称:サブちゃん、親父
生年月日:1936年10月4日
出身地:北海道上磯郡知内村
職業:演歌歌手
所属事務所:北島音楽事務所

演歌界の超大物

演歌界の超大物

17歳の頃から歌手を志し、地元北海道の高校を中退して上京したという北島三郎さん。1962年にデビューを果たしたものの、その当時は目立ったヒットを記録することができませんでした。しかし、翌年に放映された、千葉真一さんの主演映画「やくざの歌」に出演した際、デビュー曲の「ブンガチャ節」を披露したことがきっかけとなり、ブレイクを果たしました。

それ以降、次々とヒット曲を連発し、演歌が主流だった1960年代の音楽業界を盛り上げました。

現在も、演歌界の重鎮として知られ、「歌は知らなくてもサブちゃんは知っている」という若者世代も少なくありません。

北島三郎さんの嫁はどんな人?

右側が奥様の大野雅子さん

右側が奥様の大野雅子さん

北島三郎さんは、1959年11月30日に、大野雅子さんと結婚しています。大野雅子さんは、まだデビュー前の北島三郎さんが下宿していたアパートの大家の娘で、結婚した際も、北島三郎さんはまだデビューしていませんでした。

奥様の両親に反対されながらも結婚

奥様の両親に反対されながらも結婚

北島三郎さんと大野雅子さんが結婚することになった際、北島三郎さんは安定した収入を稼いでおらず、歌手としてもまだデビューしていませんでした。そのため、奥様の両親からは猛反対されたみたいなのですが、北島三郎さん夫妻は、反対を押し切り、強引に挙式を挙げたそうです。

安定した収入が無かった時期は、奥様が支え、北島三郎さんのブレイクを信じていたとのこと。奥様がいたからこそ、北島三郎さんは、演歌界の重鎮として知られるくらいの地位を築くことができたのでしょう。

歌手デビュー後は結婚を隠していた!?

歌手デビュー後は結婚を隠していた!?

歌手デビュー前に奥様結婚していた北島三郎さん。デビューから翌年にブレイクを果たしましたが、結婚したことを世間に公表していませんでした。

元から隠していたのか、もしくはあるタイミングを見て報告する予定だったのかは不明ですが、1963年に長男が誕生したことが週刊誌に報じられ、その影響で妻子ある身であることを公表したそうです。

北島三郎さんの子供は?

子供は5人

子供は5人

北島三郎さんは、奥様との間に5人の子供が誕生しており、昔からのファンにとっては、北島三郎が子沢山であったことは有名な話として知られていました。

中央が長女の大野綾子さん

中央が長女の大野綾子さん

北島三郎さんの長女にあたる大野綾子さんは、芸能活動を行っておらず、どのような仕事をしているのかも判明していません。しかし、画像を見る限りだとキレイな女性ですので、芸能関係の会社に務めているのかもしれませんね。

次女は北山たけしさんと結婚

次女は北山たけしさんと結婚

北島三郎さんの次女、大野智子さんは、演歌歌手であり北島三郎さんの弟子にあたる北山たけしさんと結婚しています。

結婚したものの、噂では、大野智子さんは北島音楽事務所のスタッフとして忙しい日々を送っているそうで、北山たけしさんと同じ家で生活していないそうです。また、2人の間に子供も生まれていないので、実は離婚しているのではないか、という噂も囁かれています。

三女の水町レイコさん

三女の水町レイコさん

北島三郎さんの三女は、「水町レイコ」名義で芸能活動を行っています。歌手・女優・声優と幅広い活動を展開しており、島田紳助さんが司会を務めていたクイズバラエティー番組「クイズ!ヘキサゴンII」にも何度か出演していたそうです。

活動初期は、父親が北島三郎さんであることを公表していなかったそうですが、2005年頃から北島三郎さんと共演する機会が増え、現在は、「北島三郎の娘」として広く知られている模様です。

歌手としては、1枚だけCDをリリースしており、父親の北島三郎さんの楽曲「夢人」と同時収録という形でリリースされました。両楽曲共、テレビアニメ「おじゃる丸」のテーマソングに起用されました。

長男は事務所の社長

長男は事務所の社長

北島三郎さん長男は、個人事務所「北島音楽事務所」の代表取締役社長を務めています。元々は、北島三郎さんの奥様が代表取締役だったのですが、山本譲二さんの独立と同時期に、長男に託したとのことです。

次男はロックバンドのボーカルとして活動していた

次男はロックバンドのボーカルとして活動していた

次男の大野誠さんは、1988年にデビューしたロックバンド「1st BLOOD」のボーカルとしてデビューしています。デビュー当時は、シングルがオリコンランキングのTOP10入りするほどの人気で、北島三郎さんと親子同時チャートインしたこともありました。

ロックバンドは、2枚のアルバムをリリースした後解散しましたが、大野誠さんは、北島音楽事務所の役員となり、「大地土子(だいちとこ)」名義で、北島三郎さんに楽曲提供をしていました。

2018年に死去

2018年に死去

2018年3月3日、次男の大野誠さんが、自宅で死亡しているところを発見され、世間に衝撃が走りました。

死因は心不全で、大野誠さんは結婚していなかったため、孤独死だったことが判明しました。息子に先立たれた北島三郎さんも深い悲しみに包まれ、急遽開いた会見では、苦しい胸の内を明かしていました。

北島三郎の嫁&子供についてまとめ

・北島三郎は1959年11月30日に大野雅子と結婚したが、妻側の両親からは猛反対されていたという。

・北島三郎の次女・大野智子と三女・水町レイコは、共に芸能界で活動しているが、長女・大野綾子の職業については不明である。

・北島三郎の長男は、個人事務所「北島音楽事務所」の代表取締役社長を務めている。

・北島三郎の次男・大野誠はアーティストとして活躍していたが、2018年3月3日に心不全のため自宅で死亡しているところを発見されている。

大野誠さんの死は、未だ世間が受けた衝撃が冷めない状況です。北島三郎さんの次男というだけでなく、現代の日本で増加中の「孤独死」というショッキングな理由であることも関係しているでしょう。

他の子供たちや、事務所の社長や芸能活動など、元気に活動を続けている模様ですが、父親の北島三郎さんのためにも、いつまでも元気に活動を続けてほしいですね。

男性歌手の関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

小室哲哉の元嫁は3人!結婚歴と離婚歴・子供の有無を総まとめ

小室哲哉さんには、3回の離婚歴があります。小室哲哉さんと元嫁の離婚原因、さらに、3人目の妻・KEIKOさんと…

piko / 2605 view

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルや子供の情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 495 view

槇原敬之の彼女や彼氏・結婚情報まとめ!同性愛者疑惑の真相も調査

人気アーティストの槇原敬之さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、同性愛者だということを暴露…

piko / 637 view

小室哲哉と華原朋美の馴れ初めや破局原因・現在についてまとめ

1990年代に大ブームを起こした音楽プロデューサーの小室哲哉さん。華原朋美さんと交際していたことは有名ですよ…

kii428 / 552 view

小室哲哉の現在の年収&自宅の最新情報まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さん。2009年には詐欺事件で世間を騒がせましたが、現在の年収は一体いくらなので…

rirakumama / 743 view

安室奈美恵の髪型&前髪まとめ♡<アラサーからアラフィフまでにした可愛すぎるヘアアレン…

突然引退発表をした「安室奈美恵」の髪型・前髪が可愛いと話題です♡25年もの間、女性のファッションの憧れの的と…

kaoru / 344 view

Mr.マリックの娘LUNAの壮絶な過去!太り過ぎてブサイクに?

Mr.マリックの娘、LUNAさんの壮絶な過去をテレビで激白。そんなLUNAさんですが最近ではブサイクとテレビ…

chokokuru / 622 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

山下穂尊に女性問題のフライデー!二人の彼女をお持ち帰り【画像あり】 

国民的人気グループ「いきものがかり」でギターを奏でていた山下穂尊さんですが、二人の女性と不穏なメロディーを奏…

kent.n / 437 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 739 view

千葉涼平の元彼女は平愛梨と田中れいな?豪華な歴代元カノまとめ

ダンスユニットw-indsのメンバー、千葉涼平さんの歴代彼女がスゴイとの噂です!平愛梨さんと田中れいなさんな…

kent.n / 837 view

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 605 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 906 view

BUMP OF CHICKENの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】【バンプの…

2016年で結成から20年を迎えたBUMP OF CHICKEN。デビュー以来、いつの時代も若者の心を掴み続…

cibone / 449 view

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 2913 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);