TAIJIさんのプロフィール

TAIJI(たいじ)

TAIJI(たいじ)

本名:沢田 泰司(さわだ たいじ)
生年月日:1966年7月12日-2011年7月17日
出身地:千葉県市川市
職業:ミュージシャン
所属事務所:YOUプロダクション

X JAPANでは一部楽曲の作曲も務めた

X JAPANでは一部楽曲の作曲も務めた

X JAPANは、基本的にリーダーのYOSHIKIさんによる作詞作曲の楽曲がほとんどですが、メンバーが手がけた楽曲もアルバムなどに収録されています。

TAIJIさんが作曲した楽曲も存在しており、海外のロックバンドに影響を受けたTAIJIさんらしい、本格的なロックサウンドだとファンから好評を得ています。

特に、切ないバラード「voiceless screaming」は、Toshlさんの美しいハイトーンボイスもあり、レッド・ツェッペリンの名曲、「天国への階段」の和製版だと絶賛されました。

TAIJIは壮絶なベーシスト人生だった

壮絶な人生

壮絶な人生

X JAPANの脱退後、LOUDNESSのメンバーとして再出発を果たしたTAIJIさんですが、加入当初は、TAIJIさんの加入に反対するLOUDNESSファンから辛辣な意見が多く飛び交いました。そのファンたちに対し、TAIJIさんは自身のベースプレイを見せつけ、LOUDNESSのベーシストとしての地位を築くことに成功しました。

しかし、LOUDNESSと事務所間の契約上のトラブルで解散状態となってしまったため、LOUDNESSで活動できなくなったTAIJIさんは、自身のソロプロジェクト「D.T.R」を開始したのですが、相次ぐトラブルによって活動は中断し、金銭も無くなってしまったため、嫁と離婚し子供にも会えなくなり、ホームレス生活を送るようになりました。その際、路上で喧嘩をしてしまい、前歯を折る事故となったものの、治療するお金が無かったため、そのままの状態で生活を続けました。

再起

再起

HIDEさんの葬儀に参列し、YOSHIKIさんや他の音楽仲間たちとの再会を果たしたTAIJIさん。その時の支援のおかげでミュージシャンとして再起することに成功し、再びベーシストとしての輝きを取り戻すことに成功しました。

自慢の妹Sister MAYO

自慢の妹Sister MAYO

再起を果たしたTAIJIさんは、「音風」というロックバンドで2006年まで活動していました。ボーカルの Sister MAYOさんは、「魔法戦隊マジレンジャー」などの主題歌を務めたアニメソング歌手で、TAIJIさんの実妹でもあります。

2000年代に話題となったアニメソング歌手と兄妹だったことに、双方のファンが衝撃を受けたでしょう。

TAIJIの死の真相

2011年7月17日死去

2011年7月17日死去

ベーシストとして再起し、X JAPANのメンバーたちとも和解したTAIJIさん。2010年にはX JAPANのライブにゲスト出演したことが話題になりましたが、翌年の2011年、TAIJIさんの訃報が報じられました。

2011年7月11日、サイパン島へ向かうための飛行機に搭乗した際、機内で突然暴れだしてしまい、拘束される事件が発生しました。その最中、ベッドのシーツで首を吊って倒れていたTAIJIさんが発見され、脳死状態と診断され、駆け付けた家族の合意の元、延命機器が取り外され、帰らぬ人となりました。

本当に自殺だったのか

本当に自殺だったのか

TAIJIさんは首を吊って倒れていたため、日本では「自殺」と大々的に報じられました。しかし、TAIJIさんの自殺に疑問を感じた遺族と婚約者は、独自で真相を調査しました。すると、ある疑惑が明らかになりました。

左の女性が婚約者の赤塚友美さん

左の女性が婚約者の赤塚友美さん

TAIJIさんの婚約者である赤塚友美さんによると、TAIJIさんがサイパンで拘留中だった時期に、なぜかTAIJIさんからメールが何通も届いていたそうです。そのメールは、金銭に関する要求ばかり記載されており、送信したのは、TAIJIさんではなく、TAIJIさんのマネージャーからでした。

マネージャーとTAIJIさんの関係は?

マネージャーとTAIJIさんの関係は?

TAIJIさんは、そのマネージャーに誘われる形で、サイパンで音楽関係の仕事をする予定だったそうです。しかし、マネージャーが就任すると、TAIJIさんへの態度が急変し、何度も口論を繰り返し、TAIJIさんへの給与も未払いだったとのことです。

飛行機内でTAIJIさんが暴行事件を起こしたのも、発端はマネージャーとの口論になったことであり、2人の関係は破綻していた模様です。

死因は他殺だった?

死因は他殺だった?

TAIJIさんが意識不明となったことで、急遽サイパンに駆け付け、TAIJIさんと面会した赤塚友美さんですが、TAIJIさんの首に痕跡がなく、顔も腫れており、粘着テープの跡が口に付着していたそうです。胸板には棒状の赤い痣があり、不審に思ったためカルテを要求したものの、カルテは既に粉末状にされていました。

そのため、TAIJIさんは自殺ではなく、マネージャーに殺害されたのが正確な死因の可能性が考えられます。

事件の行方の行方は?

事件の行方の行方は?

TAIJIさんの死から5年間、独自で調査を続けていた赤塚友美さんは、2016年12月、在サイパン領事事務所に訪問し、TAIJIさんの事件に関してひとつの区切りがついたことを報告しました。

事件の真相は明らかになっていないものの、TAIJIさんが亡くなった際、検死など十分な対応を行わなかったことを在サイパン領事事務所は認め、TAIJIさんの死の真相を追及する意向を示したそうです。

しかし、2018年現在、事件は進展したという話はなく、マネージャーがどうなったのかも判明していません。

TAIJIの死因の真相についてまとめ

・TAIJIはX JAPANのベーシストであるが、一時は脱退やソロプロジェクトでのトラブルによってホームレス生活を送ることとなった

・TAIJIは同メンバーであったHIDEの葬儀にて、音楽仲間との再会を果たし、ミュージシャンとして再起することに成功した。

・TAIJIは2011年に自殺が報じられたが、マネージャーに殺された可能性も考えられており、真相は謎のままである。

関連するキーワード

関連するまとめ

B’z稲葉浩志のタトゥー画像まとめ!意味や箇所もご紹介

B’z稲葉浩志さんは、年齢に釣り合わないほどのルックスで、「奇跡のイケメン」とも言えるでしょう。その稲葉浩志…

kent.n / 472 view

西野カナの髪型まとめ♡柔らかヘアアレンジが可愛い<デビューから現在まで>

西野カナの髪型はいつもふわふわ♡柔らかそうな髪に見えますよね。彼女のような柔らか女子に見えるポイントは髪型に…

kaoru / 313 view

桜井和寿の嫁・吉野美佳と子供まとめ!豪邸な自宅の情報も徹底紹介

Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿さんとその嫁である吉野美佳さんの結婚や子供について調査しました。…

cibone / 472 view

吉井和哉の若い頃と現在!タトゥーやカツラ疑惑も徹底検証【画像あり】

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの若い頃(デビュー前後)の美しすぎる画像をまとめました。吉井…

cibone / 723 view

平井堅は彼女や彼氏&結婚情報まとめ!ゲイ疑惑の真相も徹底調査

歌手の平井堅さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、俳優の織田裕二さんと海外で結婚したという…

piko / 629 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 518 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 338 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安室奈美恵の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<スタイル維持の3つのポイント!>

20年以上もの間、女性の憧れの存在だった「安室奈美恵」が引退を発表!ずっと変わらなかったスタイル維持の秘密と…

kaoru / 639 view

スピッツの天才・草野マサムネの性格や高校!声の出し方も解説

天才といわれることも多いスピッツの草野マサムネさんの性格や出身高校についてまとめました。あの美しい歌声の秘訣…

cibone / 613 view

ワンオクTakaは元NEWS森内貴寛!ジャニーズ退所理由も総まとめ

ONE OK ROCKのボーカルとしてフロントマンを務めるTakaさんは、かつてはジャニーズに所属し、あの「…

kent.n / 193 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 500 view

perfume・あーちゃんが可愛いゴリラ!?すっぴん&メイク顔まとめ♡

perfumeの天然キャラ・あーちゃんが、ゴリラに似ている!と言われています。今のあーちゃんはゴリラに似てい…

kaoru / 375 view

セカオワsaoriの元彼氏は深瀬慧?キス画像や2人の関係まとめ

大人気バンド、SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんとSaori(藤崎彩織)さんは元恋人同…

cibone / 786 view

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングTOP40まとめ【最新版】

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 241 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);