TAIJIさんのプロフィール

TAIJI(たいじ)

TAIJI(たいじ)

本名:沢田 泰司(さわだ たいじ)
生年月日:1966年7月12日-2011年7月17日
出身地:千葉県市川市
職業:ミュージシャン
所属事務所:YOUプロダクション

天才的なベーシスト

天才的なベーシスト

日本国内でも有数のベーシストだったTAIJIさんは、ロックミュージシャンらしい言動でも人気があり、X JAPANのメンバーとして活動していた当時は、他のメンバーと共に一世を風靡しました。ベースという楽器には、楽曲に重厚感や深みを与えるという重要な役目があるのですが、TAIJIさんのベースは、バンドの要と言えるボーカルにも匹敵するほどの存在感を放ち、天才的なベーシストとして評価されていました。

そのため、X JAPANの現ベーシストであるHEATHさんと比べる声がX JAPANのファンの間で何度も論争されており、その答えは未だに決着がついていません。

X JAPANをクビにされたTAIJIさん

YOSHIKIさんがクビを宣告

YOSHIKIさんがクビを宣告

TAIJIさんは、1986年にX JAPANの改名前である「X」に加入し、1991年12月31日に脱退しています。この脱退は、TAIJIさん自らの意思で脱退を決意したわけではなく、YOSHIKIさんがTAIJIさんに対してクビと宣告したからでした。

急なクビ発言にTAIJIさんは激怒し、若い頃から度々行っていた殴り合いに発展したそうです。

クビの理由は?

クビの理由は?

TAIJIさんがなぜクビを宣告されたのか、その詳細は明らかになっていません。TAIJIさん自身も、なぜ自分がクビになってしまったのかよくわからなかったそうで、後に、バンド内の収入格差に文句を言ったことと、YOSHIKIさんのドラムプレイに文句を言うようになったことで、自身とYOSHIKIさんとの間に溝ができてしまったのではないか、と振り返っています。

大事な約束を破った

大事な約束を破った

クビを宣告した側のYOSHIKIさんは、TAIJIさんをクビにした理由を、大切な「約束」を破ったと答えています。その「約束」がどういったものなのか、現時点では一切判明していません。そのため、ファンの間で2つの憶測が流れました。

TAIJIさんが脱退した理由は?

憶測①薬

憶測①薬

TAIJIさんは、中学生の時に両親が離婚し、母親が再婚したことで不良となってしまい、その当時は、過激な行動なども行っていたそうです。過去のインタビューでは、中学三年生までの間に「女、バイク、ケンカ、シンナー」を全部経験したと振り返っており、その中のシンナーが問題視されたようです。

シンナーとは、ペンキなどの塗料に使われる溶剤であり、薬物のような快感をもたらすとして、昭和時代に販売規制された少々危険なものです。TAIJIさんは、このシンナーを過去に愛用しており、さらに、生前、情緒不安定な部分もあったことから、シンナーあるいは薬を辞められなかったからクビになったと噂されています。

憶測②他バンドへの参加

憶測②他バンドへの参加

薬以外の憶測のひとつが、TAIJIさんが他バンドのセッションを行った、というものです。TAIJIさんのベースプレイは、他バンドから見ても惹かれてしまうほどの才能の持ち主でした。X JAPANを脱退した後は、大物ヘヴィメタルバンドLOUDNESSのメンバーに加入しています。

LOUDNESSだったのかは不明ですが、X JAPANの脱退前に、他バンドとのセッションに参加し、それを知ったYOSHIKIさんは大激怒。それによってバンドをクビになったとも言われています。

これらの憶測か事実かは不明ですが、YOSHIKIさん曰く、他のメンバーもTAIJIさんのクビに反対しなかったことから、TAIJIさん側に何らかの非があったと見られています。

脱退後のTAIJIさん

ホームレスに転落

ホームレスに転落

X JAPANを脱退したTAIJIさんは、LOUDNESSで活動を開始し、LOUDNESSを脱退後はソロプロジェクトを発足したのですが、失敗して大金を失うこととなってしまいました。そして、妻子とも別れてしまった結果、ホームレスとして生活を送るようになりました。

かつての仲間たちと再会

かつての仲間たちと再会

ミュージシャンとは思えないほど転落してしまったTAIJIさん。ホームレス生活が2年ほど続いた際、かつての仲間であるHIDEさんの死という衝撃のニュースが、日本列島を襲いました。

急遽HIDEさんの葬儀に参列したTAIJIさんですが、そこでYOSHIKIさんをはじめ、音楽仲間たちとの再会を果たしたことで、ミュージシャンとして再起を果たすきっかけになりました。また、その当時のTAIJIさんの姿はボロボロだったのですが、その姿をみたYOSHIKIさんは、TAIJIさんに対し、200万円もの大金を手渡したそうです。

その後、ソロプロジェクトや新たなバンドの結成など、亡くなるまでミュージシャンとして活躍を続けました。

X JAPANのライブに参加

X JAPANのライブに参加

2010年のX JAPANのライブにゲスト出演し、現メンバーたちと一緒に、「X」を演奏しました。YOSHIKIさんとTAIJIさんは、また再び共演する可能性があることを仄めかし、ファンも喜んだのですが、2011年にTAIJIさんがこの世を去ったことで、共演は実現不可能となりました。

関連するキーワード

関連するまとめ

セカオワ・DJ LOVEの素顔&太った真相まとめ!マスクの下の顔とは?

SEKAI NO OWARI(セカオワ)の謎のピエロマスク男ことDJ LOVE。その下に隠された素顔とは?最…

cibone / 20985 view

セカオワ深瀬慧の本名・年齢や身長などプロフィールまとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのFukaseの本名は「深瀬慧」ではなかった!?気になる本名の真相と…

cibone / 8280 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 3784 view

オレンジレンジの人気曲ランキング!TOP10形式!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 3070 view

沢田研二と田中裕子と馴れ初め・結婚・現在まとめ!出会いのきっかけも徹底紹介

バツイチの沢田研二さんと女優の田中裕子さんの交際と結婚は世間の注目の的でした。その馴れ初めとは一体何だったの…

chokokuru / 16391 view

西野カナの身長&体重まとめ♡ダイエットとスタイルキープ術が美肌にも効果的!

2016年の日本有線大賞を自身初受賞した西野カナ!彼女が一時太った?と言われましたが、現在はスリムな体型に♡…

kaoru / 17410 view

森進一と森昌子の離婚原因は?子供3人の現在も総まとめ

森進一さんと森昌子さんは芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていました。そんなお二人の突然の離婚・・・その離婚…

chokokuru / 5220 view

槇原敬之の彼氏や彼女&結婚情報!同性愛疑惑も総まとめ

シンガーソングライターの槇原敬之さん。交際している彼女の噂は聞いたことがありませんが、実は彼女ではなく彼氏が…

ririto / 141 view

ラルクhydeの若い頃がイケメン!参考にしたい髪型画像も総まとめ

二次元の世界から飛び出してきたかのようなイケメンな顔立ちをしているラルクのhydeさん。特に若い頃(全盛期)…

cibone / 12304 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 6004 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

perfumeかしゆかの髪型&前髪まとめ♡髪型にはルールがあった!

perfumeのぱっつん前髪とロングヘアといえば「かしゆか」ですよね。perfumeはデビューからほとんど髪…

kaoru / 3940 view

X JAPANのHideの婚約者とは?彼女の真相まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであるHideさんは、心優しいと同時にトラブルメーカーな一面があり、大勢のファンに…

kent.n / 6947 view

KATCHANの現在は?オレンジレンジ脱退や結婚の噂まとめ【画像あり】

ORANGE RANGEの人気ドラマーでありながら、2005年に脱退してしまったのが、KATCHANです。現…

kent.n / 9029 view

Mr.Childrenのメンバー人気順&人気曲ランキングまとめ

90年代半ばにブレイクして以来、国民的バンドとしてJ-POP界で活躍し続けているMr.Children(ミス…

cibone / 8367 view

千葉涼平の性格・好きなタイプまとめ!病気の噂は本当?

爽やかなルックスで人気を集めた、w-indsのメンバー千葉涼平さんの性格や好きなタイプなどをまとめました!そ…

kent.n / 5034 view

吉村由美のタトゥーに保育園で賛否両論|その場所や意味まとめ

PUFFY吉村由美さんのタトゥーが、一時期、同じ保育園のママさんたちから賛否両論が巻き起こっていたそうです。…

chokokuru / 2300 view

槇原敬之の彼女や彼氏・結婚情報まとめ!同性愛者疑惑の真相も調査

人気アーティストの槇原敬之さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、同性愛者だということを暴露…

piko / 10072 view

Linked Horizonメンバー&歌い手Revoの経歴!人気曲6選もランキング【…

アニメ「進撃の巨人」で楽曲を手掛け、一躍注目された“Linked Horizon(リンホラ)”のメンバー紹介…

rogi0718 / 618 view

桜井和寿と嫁・吉野美佳の現在の姿!結婚生活や子供の情報もまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんと不倫関係の末に結婚した嫁・吉野美佳さんの現在についてまとめ…

cibone / 37196 view

神曲!かっこいいアニソンランキングTOP30【動画付き】

今回は、隠れたかっこいい名曲から話題のアニソンまでを、ランキング形式でご紹介してみました。それではかっこいい…

rogi0718 / 801 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング