TAIJIさんのプロフィール

TAIJI(たいじ)

TAIJI(たいじ)

本名:沢田 泰司(さわだ たいじ)
生年月日:1966年7月12日-2011年7月17日
出身地:千葉県市川市
職業:ミュージシャン
所属事務所:YOUプロダクション

天才的なベーシスト

天才的なベーシスト

日本国内でも有数のベーシストだったTAIJIさんは、ロックミュージシャンらしい言動でも人気があり、X JAPANのメンバーとして活動していた当時は、他のメンバーと共に一世を風靡しました。ベースという楽器には、楽曲に重厚感や深みを与えるという重要な役目があるのですが、TAIJIさんのベースは、バンドの要と言えるボーカルにも匹敵するほどの存在感を放ち、天才的なベーシストとして評価されていました。

そのため、X JAPANの現ベーシストであるHEATHさんと比べる声がX JAPANのファンの間で何度も論争されており、その答えは未だに決着がついていません。

X JAPANをクビにされたTAIJIさん

YOSHIKIさんがクビを宣告

YOSHIKIさんがクビを宣告

TAIJIさんは、1986年にX JAPANの改名前である「X」に加入し、1991年12月31日に脱退しています。この脱退は、TAIJIさん自らの意思で脱退を決意したわけではなく、YOSHIKIさんがTAIJIさんに対してクビと宣告したからでした。

急なクビ発言にTAIJIさんは激怒し、若い頃から度々行っていた殴り合いに発展したそうです。

クビの理由は?

クビの理由は?

TAIJIさんがなぜクビを宣告されたのか、その詳細は明らかになっていません。TAIJIさん自身も、なぜ自分がクビになってしまったのかよくわからなかったそうで、後に、バンド内の収入格差に文句を言ったことと、YOSHIKIさんのドラムプレイに文句を言うようになったことで、自身とYOSHIKIさんとの間に溝ができてしまったのではないか、と振り返っています。

大事な約束を破った

大事な約束を破った

クビを宣告した側のYOSHIKIさんは、TAIJIさんをクビにした理由を、大切な「約束」を破ったと答えています。その「約束」がどういったものなのか、現時点では一切判明していません。そのため、ファンの間で2つの憶測が流れました。

TAIJIさんが脱退した理由は?

憶測①薬

憶測①薬

TAIJIさんは、中学生の時に両親が離婚し、母親が再婚したことで不良となってしまい、その当時は、過激な行動なども行っていたそうです。過去のインタビューでは、中学三年生までの間に「女、バイク、ケンカ、シンナー」を全部経験したと振り返っており、その中のシンナーが問題視されたようです。

シンナーとは、ペンキなどの塗料に使われる溶剤であり、薬物のような快感をもたらすとして、昭和時代に販売規制された少々危険なものです。TAIJIさんは、このシンナーを過去に愛用しており、さらに、生前、情緒不安定な部分もあったことから、シンナーあるいは薬を辞められなかったからクビになったと噂されています。

憶測②他バンドへの参加

憶測②他バンドへの参加

薬以外の憶測のひとつが、TAIJIさんが他バンドのセッションを行った、というものです。TAIJIさんのベースプレイは、他バンドから見ても惹かれてしまうほどの才能の持ち主でした。X JAPANを脱退した後は、大物ヘヴィメタルバンドLOUDNESSのメンバーに加入しています。

LOUDNESSだったのかは不明ですが、X JAPANの脱退前に、他バンドとのセッションに参加し、それを知ったYOSHIKIさんは大激怒。それによってバンドをクビになったとも言われています。

これらの憶測か事実かは不明ですが、YOSHIKIさん曰く、他のメンバーもTAIJIさんのクビに反対しなかったことから、TAIJIさん側に何らかの非があったと見られています。

脱退後のTAIJIさん

ホームレスに転落

ホームレスに転落

X JAPANを脱退したTAIJIさんは、LOUDNESSで活動を開始し、LOUDNESSを脱退後はソロプロジェクトを発足したのですが、失敗して大金を失うこととなってしまいました。そして、妻子とも別れてしまった結果、ホームレスとして生活を送るようになりました。

かつての仲間たちと再会

かつての仲間たちと再会

ミュージシャンとは思えないほど転落してしまったTAIJIさん。ホームレス生活が2年ほど続いた際、かつての仲間であるHIDEさんの死という衝撃のニュースが、日本列島を襲いました。

急遽HIDEさんの葬儀に参列したTAIJIさんですが、そこでYOSHIKIさんをはじめ、音楽仲間たちとの再会を果たしたことで、ミュージシャンとして再起を果たすきっかけになりました。また、その当時のTAIJIさんの姿はボロボロだったのですが、その姿をみたYOSHIKIさんは、TAIJIさんに対し、200万円もの大金を手渡したそうです。

その後、ソロプロジェクトや新たなバンドの結成など、亡くなるまでミュージシャンとして活躍を続けました。

X JAPANのライブに参加

X JAPANのライブに参加

2010年のX JAPANのライブにゲスト出演し、現メンバーたちと一緒に、「X」を演奏しました。YOSHIKIさんとTAIJIさんは、また再び共演する可能性があることを仄めかし、ファンも喜んだのですが、2011年にTAIJIさんがこの世を去ったことで、共演は実現不可能となりました。

再びX JAPANのメンバーに

再びX JAPANのメンバーに

TAIJIさんの死後、X JAPANのライブでは、「On base TAIJI」とアナウンスされるようになり、YOSHIKIさんも、HideとTAIJIの想いと共に活動を続けると語っています。

現在も、X JAPANのメンバーとして扱われており、「7人のX JAPAN」として活動中です。

TAIJIのクビや脱退理由&薬の噂についてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

ラルクtetsuyaの本名・年齢・身長!性格が悪い真相も徹底紹介

L’Arc〜en〜Cielのtetsuyaさんの本名・年齢・身長などのプロフィール情報をまとめています。また…

cibone / 1852 view

SAMの再婚相手と現在まとめ!本名や年齢も徹底紹介

TRFのSAMさんの気になる本名を調べてみると、すごい家系だったことが明らかに!さらに、最近再婚したSAMさ…

piko / 1237 view

槇原敬之の彼氏や彼女&結婚情報!同性愛疑惑も総まとめ

シンガーソングライターの槇原敬之さん。交際している彼女の噂は聞いたことがありませんが、実は彼女ではなく彼氏が…

ririto / 336 view

セカオワ深瀬慧の病気とは?発達障害による壮絶な過去まとめ

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル・Fukase(深瀬慧)の病気はADHD?発達障害で入院し…

cibone / 4035 view

オレンジレンジYAMATOの彼女はマギー?身長や結婚など情報まとめ

2000年代にヒット曲を連発したORANGE RANGEのメンバー、YAMATOさんの元彼女がモデルのマギー…

kent.n / 751 view

大貫亜美のタトゥーの意味や場所まとめ|ママたちから苦情?

PUFFY大貫亜美さんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味をまとめてみました。しかし子…

chokokuru / 330 view

北島三郎の嫁&子供まとめ!娘が3人・息子が2人【画像あり】

演歌界の重鎮として、世間から広く知られている北島三郎さん。結婚して子供が誕生しているのですが、何やら大家族だ…

kent.n / 1207 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 769 view

Toshl(Toshi)の彼女や結婚情報!元嫁・守谷香と離婚後の再婚はある?

X JAPANのボーカルであるToshl(Toshi)さんは、1997年に元アイドルの守谷香さんと結婚しまし…

ririto / 530 view

アジカンの人気曲ランキングTOP20&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-F…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 304 view

w-inds緒方龍一の結婚や彼女など現在の行方まとめ

w-inds.のメンバーとして活躍し続けている緒方龍一さんは、現在、結婚されているでしょうか?過去の彼女の存…

kent.n / 361 view

男性歌手アーティストの人気ランキングTOP100【2024最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に100人ご紹介していきたいと思います。ネット…

nhashimoto / 2571 view

Saori(セカオワ藤崎彩織)がかわいい!髪型・髪色も総まとめ

セカオワの紅一点・Saoriこと藤崎彩織さん。月1の美容院は欠かさないという美意識の高い彼女の、素敵な髪型と…

cibone / 971 view

ポルノ岡野昭仁はかわいい?かっこいい?イケメン画像まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんのかわいい画像・かっこいい画像を集めました。歌っている姿はもちろん、笑顔やメ…

cibone / 959 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);