加山雄三さんのプロフィール

加山雄三(かやまゆうぞう)

加山雄三(かやまゆうぞう)

本名:池端 直亮(いけはた なおあき)
生年月日:1937年4月11日
出身地:神奈川県横浜市
職業:俳優、歌手
所属事務所:ユニオン音楽事務所

主な出演作
テレビドラマ
華麗なる一族(1974-1975年TBS)万俵鉄平 役
ありがとうパパ(1977年日本テレビ)宇野信吾 役
パパの結婚(1978年日本テレビ)風間房彦 役
探偵同盟(1981年フジテレビ)葉山雄一郎 役
こちら葛飾区亀有公園前派出所(2009年TBS)本人 役

映画
大学の若大将(1961年東宝)
銀座の若大将(1962年東宝)
日本一の若大将(1962年東宝)
ハワイの若大将(1963年東宝)
海の若大将(1965年東宝)

代表曲
1965年12月5日 君といつまでも
1966年6月15日 お嫁においで
1967年12月25日 幻のアマリリア
1976年7月20日 ぼくの妹に
1992年11月16日 サライ

サライの生みの親のひとり

サライの生みの親のひとり

長年芸能界で活躍を続ける偉大なタレント加山雄三さんですが、今の若者世代の方ですと、加山雄三さんがどのような芸能活動を行ってきたタレントなのかわからないでしょう。

加山雄三さんは、俳優・歌手として1960年代から活動を開始し、大成功を収めました。方向性は違いますが、福山雅治さんと同じような活動をされている大物タレントですね。代表曲のひとつが、日本テレビ系列の24時間テレビでおなじみの「サライ」で、歌手の谷村新司さんとの共作によって誕生しました

谷村新司さんが作詞を担当したこの楽曲は、実は加山雄三さんが作曲を担当していたのです。

加山雄三さんの父親は大物俳優

父親が偉大すぎ!

父親が偉大すぎ!

加山雄三さんは、日本の芸能界で偉大な存在であり、テレビドラマ・映画・音楽などで数々の名作を残してきました。これらは、加山雄三さんの才能によるものですが、その才能は、加山雄三さんの父親から受け継がれたもののようです。

加山雄三さんの父は、上原謙(うえはらけん)さんという、過去の日本の映画界を代表する大スターとして活動していたのです。

上原謙さんはどんな人?

上原謙さんはどんな人?

加山雄三さんの父親である上原謙さんは、1935年に大学を卒業後、松竹に入社して映画デビューを果たしました。初の主演作となったのが、「彼と彼女と少年達」という映画で、共演者であった桑野通子さんと共に「アイアイ・コンビ」として人気を博しました。

イケメン俳優として大成功

イケメン俳優として大成功

現在でいうイケメン俳優として注目された上原謙さんは、当時の日本の映画界で引っ張りだこの存在となり、日本中の女性を虜にしていました。亡くなる1991年になる直前まで映画やテレビドラマに出演を続け、「アデランス」のテレビコマーシャルにも出演していました。

女性関係は派手だった

女性関係は派手だった

イケメン俳優として大成功を収めた上原謙さんですが、それゆえ、女性関係の話題は多く、女癖の悪さも有名だったようです。最初の嫁であり、加山雄三さんの母親である小桜葉子さんは、夫の上原謙さんの度重なる不倫に嫌気がさし、何度も自殺未遂をするほど追い込まれたそうです。

加山雄三さんは不倫したことがない

加山雄三さんは不倫したことがない

大スターの不倫は現在の日本では日常的に報道されていますが、加山雄三さんは、これまで不倫を報じられたことがありません。実の父親の女癖の悪さで、小桜葉子さんが苦しんでいるのを見続けたことが影響しているのかもしれませんね。

加山雄三さんの家系図は?

母親は元タレント

母親は元タレント

偉大なスターを父親を持つ加山雄三さんの家系図は、芸能一家であることで知られています。

母親である小桜葉子さんは、1925年に子役タレントとしてデビューを果たし、息子の加山雄三さんがタレントとして成功を収めてからは、美容体操の講師として勤務するようになりました。

妹はマイケル・ルノーさんの元嫁

妹はマイケル・ルノーさんの元嫁

加山雄三さんの実の妹は、池端亮子さんという女性で、外国人男性のマイケル・ルノーさんと結婚し、1970年代に離婚しています。マイケル・ルノーさんは、過去に報じされた加山雄三さんのゴーストライター疑惑の際、実際に楽曲を制作していた人物として報じられ、当時は話題になりました。

義理の母親とは絶縁

義理の母親とは絶縁

上原謙さんと38歳年下の後妻である大林雅美さんは、上原謙さんとの間に2人の娘を設けました。大林雅美さんもタレントとして活動していましたが、経営者としての顔もあり、現在は東京都内でバーとスナックを経営しています。

義理の息子であり、10歳ほどしか年齢が離れていない加山雄三さんとは長年確執があり、現在は絶縁状態にあるそうです。また、大林雅美三自体、上原謙さんと離婚する前に不倫騒動なども起こしており、タレントとしてはあまり好感度が高くなかったようです。

異母妹の仁美凌さんとも絶縁

異母妹の仁美凌さんとも絶縁

上原謙さんと大林雅美さんの間に誕生した仁美凌さんも、タレントとして活動していました。しかし、2013年11月29日、覚せい剤取締法違反容疑の疑いで逮捕され、元夫の俳優、若山騎一郎さんも同じ容疑で逮捕されました。

仁美凌さんとも、加山雄三さんは絶縁しているそうですが、もうひとりの異母兄弟との関係がどうなっているのかは、公にされていません。

加山雄三の父親や家系図についてまとめ

・加山雄三は1960年代から俳優・歌手として活躍し続けている大物タレントで、代表曲「サライ」の作曲者でもある。

・加山雄三の父親は、イケメン俳優として注目された上原謙で、女癖が悪いことでも知られていた。

・加山雄三の母親は子役タレントから活躍を続けた小桜葉子で、その後は美容体操の講師として勤務していたという。

・加山雄三の実の妹は池端亮子で、結婚相手の外国人男性に加山雄三のゴーストライター疑惑がでたことも話題となった。

実の母親や義理の母親、そして異母妹である仁美凌さんなど、上原謙さんに関わった人物は、相当の苦労をされたようですね。しかし、大林雅美さん親子に関しては自業自得な部分も多いので、絶縁した加山雄三さんに共感した人も多いのではないでしょうか?

自身の船であった光進丸が炎上・沈没してしまい、失意の中にいる加山雄三さんですが、早く元気を取り戻し、再び元気な姿で活動をリスタートしてほしいですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

斉藤祥太の彼女や結婚情報!現在の様子もまとめ

「キッズ・ウォー」や「タッチ」で一躍ブレイクを果たした斉藤祥太さんですが、最近あまり見かけなくなりました。斉…

rirakumama / 249 view

西島秀俊の嫁はプロ彼女!結婚相手の写真・情報まとめ【奥さんの画像あり】

イケメン俳優の西島秀俊さん。2014年に結婚したことで世間の女性を落胆させましたが、そのお相手のお嫁さんがプ…

piko / 380 view

【歌動画あり】菅田将暉が歌手デビュー!これまでと今後の音楽活動まとめ

俳優として大ブレイクしている菅田将暉さん。菅田さんは以前出演した映画「キセキ-あの日のソビト-」で演じたヒデ…

tomo1234 / 122 view

山本裕典の歴代彼女とスキャンダルまとめ!地下アイドル・キャバ嬢をお持ち帰り

俳優の山本裕典さんが、2017年に事務所を解雇されました。派手な女性関係は事務所も庇えなかったようですね。こ…

kii428 / 611 view

佐野勇斗の身長と体重!身長が伸びた?サバ読み疑惑や筋肉もまとめ

人気俳優であり「M!LK」のメンバーとしても活躍する佐野勇斗の身長と体重をまとめました。 公式に記載されてい…

Luccy / 171 view

向井理の若い頃はギャル男?モデル時代や昔の画像を総まとめ

爽やかなルックスで人気を集めている俳優の向井理ですが、若い頃は今の爽やかさとは真逆のギャル男だった時代がある…

rirakumama / 194 view

加瀬亮と市川実日子の破局原因は浮気?熱愛~破局まとめ

加瀬亮さんと市川実日子さんが破局した原因とは?熱愛~破局までの経緯や破局原因についてまとめました。

rirakumama / 443 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

山田孝之の身長と体重・性格や学歴!プロフィールまとめ

個性的なイケメン俳優として大活躍の山田孝之さん。他にはない存在感で、映画界には欠かせない山田孝之さん。そんな…

kii428 / 390 view

城田優の筋肉の最新情報!身長や体重・筋トレ方法まとめ

ミュージカルや舞台などでも大活躍の俳優の城田優さん。そんな城田優さんの筋肉がすごいと話題になっています。ここ…

kii428 / 165 view

遠藤要の現在!関東連合や薬の黒い噂は本当?謹慎や逮捕の情報まとめ

違法賭博場に出入りしていたことで2017年に謹慎処分を受けた遠藤要さん。違法賭博場という裏社会とのかかわりを…

ririto / 232 view

三浦春馬の歴代彼女6人!熱愛・恋愛遍歴を徹底紹介

子役時代から数多くの作品に出演し、イケメン俳優として大活躍されていた三浦春馬さん。過去には多数の女性と熱愛報…

rirakumama / 703 view

工藤阿須加の父・母・兄弟!家族が凄い【工藤公康の息子】

俳優の工藤阿須加さんといえば、三菱地所のCMではないでしょうか。そんな工藤阿須加さんの父親は超有名な工藤公康…

piko / 628 view

豊川悦司の嫁&子供情報!結婚や現在&離婚状況も総まとめ

ベテラン俳優として活躍する豊川悦司さんは一度結婚し、その後再婚していることでも知られています。そんな豊川悦司…

tomo1234 / 224 view

ムロツヨシの本名!壮絶すぎる生い立ち&現在の家も徹底紹介

最近強烈なキャラクターで人気沸騰中のムロツヨシさんですが、そのキャラクターとは裏腹に、壮絶な生い立ちのようで…

chokokuru / 197 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);