加山雄三さんのプロフィール

加山雄三(かやまゆうぞう)

加山雄三(かやまゆうぞう)

本名:池端 直亮(いけはた なおあき)
生年月日:1937年4月11日
出身地:神奈川県横浜市
職業:俳優、歌手
所属事務所:ユニオン音楽事務所

主な出演作
テレビドラマ
華麗なる一族(1974-1975年TBS)万俵鉄平 役
ありがとうパパ(1977年日本テレビ)宇野信吾 役
パパの結婚(1978年日本テレビ)風間房彦 役
探偵同盟(1981年フジテレビ)葉山雄一郎 役
こちら葛飾区亀有公園前派出所(2009年TBS)本人 役

映画
大学の若大将(1961年東宝)
銀座の若大将(1962年東宝)
日本一の若大将(1962年東宝)
ハワイの若大将(1963年東宝)
海の若大将(1965年東宝)

代表曲
1965年12月5日 君といつまでも
1966年6月15日 お嫁においで
1967年12月25日 幻のアマリリア
1976年7月20日 ぼくの妹に
1992年11月16日 サライ

マルチな才能で愛される加山雄三さん

マルチな才能で愛される加山雄三さん

俳優・歌手としてマルチな活動を展開してきた加山雄三さん。若い頃は、日本中の男女を熱狂させ、現在も老若男女問わず親しまれていますね。「若大将シリーズ」で主演を務めたことで、私生活でも若大将と呼ばれ、谷村新司さんとの共作である「サライ」は、日本が誇る名曲として親しまれています。

自身のミュージアムが作られるほどの大物

自身のミュージアムが作られるほどの大物

これらの活躍を称え、加山雄三さんが愛してやまない静岡県の堂ヶ島に、「加山雄三ミュージアム」が設立されています。

ミュージアム内では、加山雄三さんの趣味である鉄道模型コーナーや、加山雄三さんのムービーギャラリーなどが用意されています。レストランでは、新鮮な海鮮類をふんだんに使った料理が楽しめ、2018年に炎上・沈没してしまった光進丸のコーナーまで用意されています。

加山雄三さんのファンはもちろん、騒動で光進丸を知ったという方にもオススメのスポットです。

加山雄三さんの意外な一面

加山雄三さんの意外な一面

硬派な印象が強い加山雄三さんですが、意外なことに、大のテレビゲーム好きという一面があります。元々は、老化を防ぐためにテレビゲームを始めたそうですが、徐々にゲームの世界の虜になってしまい、芸能界きってのゲーマーとして知られています。

特に熱中しているシリーズが、バイオハザードシリーズとファイナルファンタジーシリーズで、テレビ番組では、これらのゲームへの愛を熱く語ったこともありました。また、バイオハザードシリーズと、同作品のスタッフによるゲームで、金城武さんが主演を演じた鬼武者シリーズは、1時間未満でクリアできるほどの腕前だそうで、ゲーマーや、これらのゲームを知る層に衝撃を与えました。

加山雄三さんが結婚した嫁はどんな人?

1964年 に結婚

1964年 に結婚

加山雄三さんは、1964年、夫人とロサンゼルスで結婚式を行い、夫婦となりました。
夫人は、松本めぐみさんという方で、かつては女優として、映画「エレキの若大将」、「ドリフターズですよ!前進前進また前進」などの作品に出演していました。

度々テレビ番組に出演

度々テレビ番組に出演

松本めぐみさんは、女優としての活動は1970年以降行っていないのですが、加山雄三さんと共にトークバラエティー番組などで頻繁に出演しています。テレビコマーシャルにも加山雄三さんと夫婦で共演しており、並のタレントよりも知名度が高いようです。

夫婦仲は?

夫婦仲は?

大スターの加山雄三さんですが、これまで一度も不倫などが報じられたことがなく、基本的に愛妻家であるとされています。日本の芸能界は、大スターであっても不倫が報じられることは珍しい話ではありませんが、加山雄三さんは、タレントとしても、ひとりの夫としても素敵な男性のようですね。

加山雄三の息子と娘!4人の子供は芸能人?

子供が4人

子供が4人

加山雄三さんと松本めぐみさんの間には、男性2人と女性2人の合計4人の子供が誕生しています。長男以外は芸能界で2世タレントとして活動しています。

次男の山下徹大さん

次男の山下徹大さん

加山雄三さんの次男は、山下徹大(やましたてつお)名義で俳優活動を行っています。フジテレビ系列の大ヒットドラマ「踊る大捜査線」の第8話にゲスト出演していたり、同じくフジテレビ系列のテレビドラマで、木村拓哉さん主演ドラマ「プライド」にも出演しています。

現在も俳優活動を行っており、テレビドラマや映画に出演中です。

長女はタレント兼料理研究家

長女はタレント兼料理研究家

加山雄三さんの長女は、梓真悠子(あずさまゆこ)名義で、タレント兼料理研究家として活動しています。デビューのきっかけは、大学生だったときにスカウトされたからだそうで、加山雄三さんのコネクションによるデビューではないようです。

大学卒業と同時に一般男性と結婚していましたが、2011年に離婚しています。

次女はアメリカで活動

次女はアメリカで活動

本名で活動している池端えみ(いけはたえみ)さんは、活動の拠点をニューヨークに移して活動中です。日本のテレビドラマや映画にも出演歴がありますが、基本的にはアメリカの芸能人として活動してるようで、アメリカ国内のテレビコマーシャルに多く出演しています。

長男は花火師

長男は花火師

長男の池端信宏(いけはたのぶひろ)さんは、タレント活動は一切行っていないものの、一流の花火師として注目を集めた人物です。

以前は歌手としてCDデビューしたこともあったそうなのですが、すぐに芸能活動を休止し、CGデザインの仕事を始めたそうです。2008年に花火師として活躍するようになり、2016年に開催されたリオデジャネイロオリンピックで使用された花火を制作しました。

加山雄三の嫁&子供についてまとめ

・加山雄三は俳優・歌手として活躍し続ける大物タレントで、名曲「サライ」の作曲者であるほか、芸能界きってのゲーマーとしてもしられている。

・加山雄三の嫁は、かつて女優として活躍してた松本めぐみで、2人は1964年に結婚している。

・加山雄三と松本めぐみの間には4人の子供が誕生しており、花火師として注目をあつめた長男以外は、2世タレントとして芸能界で活動している。

愛妻家の加山雄三さんは、嫁との間に4人もの子供をもうけました。長男がリオデジャネイロの花火師だったことも驚きでしたが、他の子供たちが全員芸能界デビューを果たしていたのも驚きでしたね。

偉大な父親である加山雄三さんを越えることは難しいでしょうが、父親の名に恥じない活躍を見せてほしいですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

加藤清史郎の弟と妹も芸能人!実家と家族まとめ

加藤清史郎さんの気になる家族構成や実家について調べてみました。すると、加藤清史郎さんの弟と妹も芸能人だという…

piko / 208 view

岡田将生の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

人気俳優・岡田将生の学歴をまとめました。学生時代から俳優業を始め「生徒諸君!」「花ざかりの君たちへ」など数々…

Luccy / 572 view

坂東龍汰の学歴!出身大学/高校/中学/小学校・英語まとめ

坂東龍汰さんは若手俳優でドラマや映画に出演をしています。最近では主演を務めることも多くなっており人気急上昇中…

さくら / 119 view

温水洋一が結婚した嫁の画像!子供の情報も調査

どこかさえない雰囲気が持ち味の俳優・温水洋一さん。モテない男の代名詞みたいな感じもありますが、実はすでに結婚…

ririto / 1295 view

佐藤健と前田敦子の泥酔お姫様抱っこ事件の真相まとめ!時系列で振り返る

佐藤健さんと前田敦子さんといえば、週刊誌に衝撃的な写真が掲載されましたよね。そんな2人が起こした泥酔お姫様抱…

piko / 123 view

岡田健史が水上恒司に改名!改名理由・事務所契約解除もまとめ

朝ドラ「ブギウギ」でヒロインの相手役を務めたことで話題の俳優・水上恒司。かつては岡田健史の芸名で活躍し、若手…

Luccy / 49 view

高畑裕太の父親や母親&姉など家族まとめ【父は大谷亮介!】

若手俳優として大人気だった高畑裕太さんですが、2016年に起こした不祥事により芸能活動休止中です。そんな高畑…

ririto / 161 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

オダギリジョーの髪形とファッションまとめ!お洒落でかっこいい

イケメンとしても知られる俳優のオダギリジョーさん。イケメンなだけではなくオシャレで個性的なファッションも魅力…

tomo1234 / 144 view

寺田心はあざとい?消えた理由や現在も徹底調査

寺田心さんがあざといから嫌いという声が聞かれます。そんなあざとさが影響して消えたのではという噂も?現在の様子…

chokokuru / 180 view

天才女形!早乙女太一の演技は上手い?下手?評判を総まとめ

大衆演劇で”天才女形”と言われていた早乙女太一ですが、ドラマや映画への出演が増え、演技力に注目が集まっていま…

rirakumama / 237 view

綱啓永と似てる芸能人ランキングTOP6!ジャニーズや俳優など

ドラマ「君の花になる」に出演し、劇中のアイドルグループ「8LOOM」のメンバーとしても活躍した俳優・綱啓永。…

Luccy / 165 view

及川光博と檀れいが離婚!嫁との結婚・子供・現在まとめ

2011年に俳優の及川光博さんと女優の檀れいさんが結婚されましたが、2018年に離婚しています。2人の馴れ初…

rirakumama / 195 view

染谷将太の父親は高橋和也?家族と実家情報まとめ

実力派俳優としても知られる染谷将太さん。そんな染谷さんの父親は高橋和也さんとの噂がありますが本当なのでしょう…

tomo1234 / 865 view

三浦友和と山口百恵の子供や現在!結婚の馴れ初めも総まとめ

ベテラン俳優として知られる三浦友和さんと元歌手で現在は引退している山口百恵さんが結婚に至った馴れ初めについて…

tomo1234 / 199 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);