ラルク・tetsuyaのプロフィール

tetsuyaとは

tetsuyaとは

L’Arc〜en〜Cielでベース・コーラスを担当するtetsuya。2009年11月までは「tetsu」という名前を名乗っており、ソロ活動では「TETSU69」という名義で活動していました。

滋賀県彦根市出身で、1969年10月3日生まれの47歳(2017年5月時点)です。tetsuyaさんはいつも若々しく少年のようなルックスをしているので、47歳には見えませんね!

tetsuyaの本名は?

tetsuyaの本名は?

本名は公表されていないため正しい名前はわかりません。しかし、ファンの間では小川哲也(おがわてつや)。小川哲二(おがわてつじ)、小川哲司(おがわてつじ)、小川徹斗(おがわてつと)の4つの説が流れています。どこから情報が漏れたのかは不明ですが、どうやら小川が苗字であることは間違いなさそうです。

tetsuyaの身長は?

tetsuyaの身長は?

身長も本名と同様に公表しておらず、一時期公式プロフィールには「小さい」とだけ書いていました。身長は165cmとも言われていましたが、一説ではhydeさんよりも背が小さいとされており、もしそうであれば160cm程度ということになります。普段は厚底靴を履いているため、立ち姿から身長を推測することは難しそうです。

tetsuyaといえばバナナ

tetsuyaといえばバナナ

ラルクのライブではバナナを客席に投げるパフォーマンスが恒例となっています。その時には必ず「俺のバナナが食べたいかー!」という下ネタ混じりの煽りを行っており、会場は大盛り上がりとなります。

ムキンポくんの生みの親

ムキンポくんの生みの親

ちなみにライブで投げられるバナナには必ず、tetsuyaのオリジナルキャラクターであるムキンポ君のシールが貼られています。

ラルクのtetsuyaは性格が悪い?

噂は本当?

噂は本当?

「ラルク tetsuya 性格」といったキーワードで検索すると、tetsuyaさんの性格が悪いといった噂が出てきます。なぜ性格が悪いと言われているのでしょうか?そして、本当に性格が悪いのでしょうか?tetsuyaさんの発言などから検証していきたいと思います。

全盛期のマスコミやファンに対する発言

全盛期のマスコミやファンに対する発言

ラルクが全盛期だった90年代の半ば、ミーハーなファンや礼儀のないマスコミが増えたことにより、tetsuyaさんをはじめラルクのメンバーは疲弊していました。そんな時期のマスコミやファンに対する発言が「性格が悪い」と言われている一因になっているようです。

些細なことを気にしてしまう性格?

些細なことを気にしてしまう性格?

例えば、当時のファンクラブ会報では、tetsuyaさんからファンレターの書き方に関する注意事項が掲載されていました。そこには「個人的な悩みは書かないように」などとても細かいことが注意事項としてあげられていたんだとか。些細なことを過剰に気にしてしまう性格なのかもしれません。

言い換えれば、ファン想いなのでは?

言い換えれば、ファン想いなのでは?

しかし、届いたファンレターを読まないという選択肢もできたはずです。そもそも読まなければ、内容について気に触ることもなかったはず。忙しいアーティストならばファンレターを読まない方もたくさんいることでしょう。

ファンレターに注意喚起を促していたのは、全盛期の多忙の中でも、しっかりファンからの手紙を読んでいた証拠です。ファンの言葉に耳を傾けるtetsuyaさんを「性格が悪い」と決めつけてしまうのは間違いだと思います。

有名なポップジャム事件

有名なポップジャム事件

tetsuyaさんが性格が悪いと言われてしまうもう1つの大きな原因は、有名な「ポップジャム事件」です。ポップジャムに出演した際、司会の爆笑問題がラルクのことを「ヴィジュアル系」と紹介したことで、tetsuyaが激怒。本来2曲演奏するはずだったが、1曲で切り上げて帰ってしまったというものです。

事の発端は、当時番組のMCを務めていたお笑いコンビ・爆笑問題がメンバーに対して「ヴィジュアル系」と発言したこと。そのトーク後に「HEAVEN’S DRIVE」の演奏を行ったが、tetsuyaは本来担当するはずのコーラスパートを無視し、演奏を終了。ステージから捌けていく際には「ベースをぞんざいに扱う」など不機嫌な様子だったとされた他に、「本来は2曲撮影する予定だったところを1曲で切り上げた」とも伝えられた。また、tetsuyaが事件の数ヶ月後に受けた雑誌インタビューでは「(怒って帰ったのは) 俺がファンなら格好いいって言う」「(『大人げないか正当か』の議論に対し) 俺は大人だなんて一言も言ってないし、自分が大人だなんて思ってない。(中略) 大人げなくて結構」と発言するなど、行動に対して議論を呼んだ。
ロックな反骨精神によるもの?

ロックな反骨精神によるもの?

メンバーのyukihiroさんは、tetsuyaさんの性格に対して「反骨精神」と表現し、「性格がパンク」と言っていました。tetsuyaさんのこういった言動は、型にハマらず、常にカウンターでいたいパンク精神の現れなのかもしれません。「ヴィジュアル系」と言われて嫌悪感をあらわにしたのも、反骨精神によるもの、と考えると納得できます。

ストレートな物言いをしがちである

ストレートな物言いをしがちである

また、tetsuyaさんが性格が悪いと言われやすいのは、ストレートな物言いが多いことも理由の一つだと思います。控えめが美しいとされる日本では、ストレートな発言をする人は警戒されがちです。

全盛期にtetsuyaが作詞・作曲した「bravery」という曲は、ストレートに当時の一部ファンを批判したもので、賛否両論を巻き起こしました。

不器用で誤解されやすい性格

不器用で誤解されやすい性格

tetsuyaさんは決して口が上手いタイプではないことは、ライブのMCやラジオを聞いているファンであればわかると思います。また、リーダーという立場上、憎まれ役を買って出ている場面も多々あるのではないかと予想できます。tetsuyaさんは性格が悪いのではなく、不器用で誤解されやすい性格なだけではないでしょうか。

ファンはtetsuyaの性格をどう見ている?

tetsuyaさんが一筋縄ではいかない性格であることは、ファンも認識しているようです。リーダーという彼の立場、あまり口が上手くないという性質を理解した上で、tetsuyaさんという人物を見て欲しいなと思います。

今年でラルクは25周年!

今年でラルクは25周年!

今年で25周年を迎えるL'Arc〜en〜Ciel。リーダーのtetsuyaさんの頑張りがなければ、ここまで長くバンドが続くことはなかったのではないでしょうか。一癖ある性格であることは間違いなさそうですが、そんなtetsuyaさんのことを温かく見守っていけたらと思います。

tetsuyaの本名・年齢・身長・性格についてまとめ

・tetsuyaは2017年5月時点で47歳であり、本名については小川哲也、小川哲二、小川哲司、小川徹斗の4つの説が流れている。

・tetsuyaの身長は公表されていないが、公式プロフィールには「小さい」と書かれていたことあり、160cm程度ともいわれている。

・tetsuyaは一時期のマスコミ・ファンに対する対応や、ストレートな物言いから性格が悪いといわれているが、不器用で誤解されやすい性格であるといえる。

関連するキーワード

関連するまとめ

東大卒!小沢健二(オザケン)の父と家族&小沢征爾との関係も総まとめ

オザケンこと小沢健二は東大出身で叔父は名指揮者の小沢征爾!父をはじめとした家族や家系の情報をまとめました。小…

cibone / 1529 view

ゴールデンボンバー4人のすっぴん素顔画像まとめ!鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒…

金爆ことゴールデンボンバーのメンバー4人である鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒研二さんのすっぴん素顔の画…

chokokuru / 1683 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介【最新版】

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 1026 view

福山雅治の出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

シンガーソングライターであり、俳優としても活躍されている福山雅治ですが、出身高校と大学も注目されています。今…

rirakumama / 601 view

福山雅治の現在が人気低迷でファン離れ!吹石一恵との結婚と子供誕生が原因?

福山雅治さんが結婚したことで福山ロスが起こりました。そして、結婚後の現在は人気が低迷しファン離れが加速してい…

piko / 585 view

SunSet Swishの人気曲TOP10!活動休止理由や現在も紹介【最新版】

大阪出身のロック・バンド“SunSetSwish(サンセット スウィッシュ)”の活動休止理由や気になる現在、…

rogi0718 / 279 view

桜井和寿の嫁・吉野美佳と子供まとめ!豪邸な自宅の情報も徹底紹介

Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿さんとその嫁である吉野美佳さんの結婚や子供について調査しました。…

cibone / 750 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

アジカンの人気曲ランキングTOP20&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-F…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 310 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 1632 view

ワンオクTakaの本名・身長と体重・性格等のプロフィールまとめ

ONE OK ROCKのTakaさん本名そして身長や体重などのプロフィールをまとめました!Takaさんの性格…

ジャニーズオタク / 1085 view

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 1475 view

Toshl(Toshi)の彼女や結婚情報!元嫁・守谷香と離婚後の再婚はある?

X JAPANのボーカルであるToshl(Toshi)さんは、1997年に元アイドルの守谷香さんと結婚しまし…

ririto / 549 view

ONE OK ROCK(ワンオク)のメンバー人気順TOP4!プロフィールも総まとめ

海外での活動も目立つ人気ロックバンド、ONE OK ROCKは、クオリティーが高い数々の楽曲が人気のバンドで…

kent.n / 882 view

セカオワNakajin(なかじん)の本名は?身長・体重・筋肉も総まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのNakajin(なかじん)の本名・身長・体重などのプロフィール情報…

cibone / 656 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);