宮藤官九郎のプロフィール

宮藤官九郎さんのプロフィール

宮藤官九郎さんのプロフィール

名前:宮藤官九郎(くどうかんくろう)
生年月日:1970年7月19日
出生地:宮城県栗原市
身長:176.5cm
血液型:O型
事務所:劇団大人計画

宮藤官九郎の生い立ち

宮城県栗原市出身

宮城県栗原市出身

ご実家は文房具屋さんで、今もお店があるそうです。このお店はお母さまが営んでいたそうで、お父様は教師だったということです。やはりそうした環境が宮藤官九郎さんを「書く」ということへ自然と向かわせたんでしょうね。

お姉さんが2人いるそうです。
小学生の時は作文コンクールなどで優秀賞を多数獲得していたそうです。やはり生まれ持った才能なんですね。
作文コンクールとは別に、学年の女子を勝手にランキングしていたそうです。こうした芸能ライターのような活動?も小学生のころからやっていたということは、かなりのつわものですね。

宮藤さんが友達ができず一人でビバリーを聴いていた大学時代について
 その頃は「ビートたけしのオールナイトニッポン」が終わる頃。
 高田先生は、40歳で「ビバリー」をスタートしました。

#81憧れの高田文夫先生SPででした。高校時代「ビートたけしのオールナイトニッポン」で相方をつとめていた高田文夫さんのようになりたいと思っていたそうです。

宮藤官九郎の学歴・経歴

宮城県築館高等学校卒業

宮城県築館高等学校卒業

かつては宮城県を誇る進学校でしたが、現在は偏差値47となっています。俳優の菅原文太さん、タレントの狩野英孝さんなども卒業生です。また、先輩後輩の上下関係を重んじる学校として有名です。

日本大学芸術学部放送学科中退

日本大学芸術学部放送学科中退

友達ができずにつまらなかったということで、徐々に大人計画の活動が中心となってしまったそうです。憧れの高田文夫さんの母校でもありますが、他にも映画監督の森田芳光さん、作家の家田荘子さん、俳優の森本レオさん、マイク眞木さんなどそうそうたる面々が卒業されています。

大学の途中から松尾スズキさん主催の劇団大人計画の活動に夢中になり、そのまま所属することになりました。

笑う犬の生活「関東土下座組」

笑う犬の生活「関東土下座組」

1998年から始まったコント番組「笑う犬の生活」の人気コント「関東土下座組」の構成作家も一時つとめるなど、構成作家としての活動も並行して行っていました。

放送作家(ほうそうさっか)とは、放送番組(テレビ番組・ラジオ番組)制作に於ける「企画」・「構成」と呼ばれる仕事を専門に行う作家である。構成を行う作家の意味で構成作家(こうせいさっか)とも言う。放送業界では、ただ単に「作家」とも言う。ラジオ業界では、構成作家という呼び方が一般的。

構成作家は放送作家とも言われるそうで、番組の企画を考える人のことをこう呼ぶんですね。憧れの高田文夫さんも構成作家のひとりですし、森三中の大島さんの旦那さんとしても知られる鈴木おさむさんもそうです。

グループ魂

グループ魂

バンド活動も行っています。最初は暴動(宮藤官九郎)、破壊(阿部サダヲ)、バイト君(村杉蝉之介)の3名でしたが、現在は7人がレギュラーメンバーのほか、準レギュラーもいます。2005年の紅白歌合戦にも出場しています。

宮藤官九郎はマルチプレーヤー

肩書だけでもすごい数!

肩書だけでもすごい数!

宮藤官九郎さんの生い立ちとは?経歴や学歴(高校)をまとめてみましたが、いかがでしたか?現代の日本では一つの会社に勤めて一つの役職という人がほとんどで、宮藤官九郎さんほど多くの肩書を持つ人は多くないでしょう。文章を書く才能だけでなく、マルチに発揮されるクドカンワールドは、本人もきっと今の自分に驚いているかもしれません。こうした生き方もまた素敵です。

宮藤官九郎の生い立ちや経歴・学歴についてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

兵頭功海の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

ドラマ「下剋上球児」でブレイクした次世代イケメン俳優・兵頭功海の実家と家族をまとめました。 台湾と日本のハー…

Luccy / 239 view

杉野遥亮の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

映画「東京リベンジャーズ」やドラマ「ユニコーンに乗って」で知られる人気俳優・杉野遥亮の学歴をまとめました。学…

Luccy / 917 view

坂口憲二の難病と現在!消えた理由や病気も総まとめ

イケメン俳優の坂口憲二さんがテレビから消え心配の声があがっていましたが、実は難病「特発性大腿骨頭壊死症」であ…

piko / 521 view

ムロツヨシの本名!壮絶すぎる生い立ち&現在の家も徹底紹介

最近強烈なキャラクターで人気沸騰中のムロツヨシさんですが、そのキャラクターとは裏腹に、壮絶な生い立ちのようで…

chokokuru / 445 view

松重豊と大杉漣の仲良しエピソードまとめ!【画像あり】

バイプレイヤーとして高く評価されている松重豊さんと大杉漣さん。以前から親交が深い関係で知られていますが、これ…

kent.n / 438 view

唐沢寿明・山口智子が子供産まない理由まとめ!嫁のインタビューでその答えが明らかに

俳優の唐沢寿明さんと女優の山口智子さん夫妻は幸せな結婚生活を送っていますが子供はいません。唐沢寿明さん・山口…

どんぐり / 724 view

兵頭功海の身長や体重・筋肉・似てる人まとめ

人気俳優の兵頭功海さんは、かなりの高身長でイケメン俳優です。細身に見える兵頭功海さんですが、意外にも鍛えられ…

さくら / 201 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

飯島寛騎の身長や体重・筋肉・歯並びまとめ【イケメン俳優】

2016年にスタートした「仮面ライダーエグゼイド」の主役に抜擢されたことで話題となった若手俳優の飯島寛騎さん…

さくら / 270 view

染谷将太が丸刈りにして太った?画像で検証

人気実力派俳優の染谷将太さん。最近、染谷将太さんが丸刈りにして太ったと話題になっています。ここでは、そんな噂…

kii428 / 309 view

幸福の科学・大川隆法が星野源の守護霊とインタビュー!情報まとめ

大川隆法さんが星野源さんの守護霊とインタビューされた本が出版されていますが、幸福の科学との関係が疑問視されて…

chokokuru / 343 view

今井雅之の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

自衛隊出身の俳優で、代表作「THE WINDS OF GOD」で知られる今井雅之の結婚をまとめました。謎のベ…

Luccy / 233 view

東大出身!香川照之の出身高校や大学時代まとめ

俳優として、そして歌舞伎役者としても活躍をしている香川照之さん。熱い演技が魅力的な香川照之さんですが、出身高…

ririto / 280 view

斎藤工の彼女遍歴と結婚観!奥菜恵との熱愛&女子大生との噂の真相も大公開

イケメンで色気満載な俳優の斎藤工さんの気になる歴代彼女をまとめてみました。調べてみると、女子大生が斎藤工さん…

piko / 663 view

高杉真宙の本名&実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

朝ドラ「舞いあがれ!」で注目度上昇中の俳優・高杉真宙の本名・実家と家族をまとめました。ドラマや映画はもちろん…

Luccy / 3893 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);