大竹まことさんのプロフィール

大竹まこと(おおたけまこと)

大竹まこと(おおたけまこと)

本名:大竹真(おおたけまこと)
生年月日:1949年5月22日
出身地:東京都目黒区
身長:175cm
血液型:A型
職業:俳優、お笑いタレント、ラジオパーソナリティ
所属事務所:ASH&Dコーポレーション

出演歴
夕やけニャンニャン(1986年3月~1987年8月フジテレビ系列)
大竹まことのただいま!PCランド(1989年~1992年テレビ東京系列)
キスした?SMAP(1993年~1996年テレビ朝日系列)

俳優としての代表作
教師びんびん物語:江崎次郎役
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵:シンポジオン役
牙狼-GARO- ~闇を照らす者~ ゼドム役

マルチな活動を続ける大竹まことさん

マルチな活動を続ける大竹まことさん

シティボーイズとしての活動でブレイクを果たした大竹まことさん。トークバラエティーなどでは、思ったことを堂々と発言する過激な芸能人として知られていますね。

現在の芸風はデビュー初期から続けており、アイドル黄金期だった1980年代に活躍したアイドル、おニャン子クラブのレギュラー番組「夕やけニャンニャン」では、当時の人気メンバー生稲晃子さんの頭に、自身の股間に押し付けたことがありました。また、2006年に他界した大物俳優、丹波哲郎さんに対して「大嫌いだ」と何度も発言するなど、まさに怖いもの知らずの芸能人と言えるでしょう。

俳優としての代表作「教師びんびん物語」

俳優としての代表作「教師びんびん物語」

トーク力に定評がある大竹まことさんですが、俳優としても複数の話題作に出演しています。その中のひとつである「教師びんびん物語」は、1988年の月9枠に放送され、記録的な視聴率を残した名作ドラマです。

大竹まことさんは、江崎次郎役で出演しており、次作の「教師びんびん物語II」にも榎本長一郎役で出演しています。

勇者ヨシヒコシリーズにも出演

勇者ヨシヒコシリーズにも出演

2012年にテレビ東京系列に放送されたテレビドラマ「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」にも俳優として出演しています。同作品は、山田孝之さん主演の「勇者ヨシヒコシリーズ」の第2作目であり、若者世代に人気のテレビドラマです。

大竹まことさんは、友情出演枠でシンポジオン役を演じています。

長女が麻薬取締法違反容疑で逮捕

長女が麻薬取締法違反容疑で逮捕

数々の暴言・大胆なネタなどである意味無敵の芸能人と言える大竹まことさんですが、2018年は、長女が大麻取締法違反容疑で逮捕されてしまい、意気消沈の状態で謝罪会見を開きました。これまでの大竹まことさんのイメージからは想像できない姿に衝撃を受けた人も多かったのではないでしょうか?

大竹まことさんが事故で殺人を犯した!?

殺人を犯した!?

殺人を犯した!?

長女が大麻取締法で逮捕されたことをきっかけに、大竹まことさんのとある過去が話題となっています。その過去とは、「過去に殺人を犯した」というとんでもないものでした。

しかし、正確には「事件」ではなく、「事故」であり、大竹まことさんは、巻き込まれるような形で死亡事故に遭遇してしまいました。

オートバイと衝突事故

オートバイと衝突事故

事故が発生したのは、1996年8月8日のことで、東京都杉並区高井戸東で自動車を運転していた大竹まことさんが、オートバイと衝突事故を起こしてしまいました。

しかし、原因は大竹まことさん側ではなく、オートバイを運転していた男性が信号無視をしてしまったことで事故となってしまいました。信号無視をした男性はその後死亡してしまい、その結果だけが現在も話題に上り、大竹まことさんに殺人疑惑を持つ人もいるようですね。

事故直後の大竹まことさんは?

事故直後の大竹まことさんは?

自身に何の問題もなかったとはいえ、人の命に係わる事故に巻き込まれてしまった大竹まことさん。事故の発生直後は、2週間芸能活動を自粛し、亡くなられた男性のご遺族のことなども考え、深く落ち込んでしまったそうです。

2週間の芸能活動自粛後は徐々に気力を取り戻し、次第に事故発生前と変わらずキャラクターを取り戻していきました。

大竹まことの他にもあった!芸能人の殺人事故

勝新太郎さんの息子も事故を起こした?

勝新太郎さんの息子も事故を起こした?

勝新太郎さんと中村玉緒さんの息子であり、俳優活動を行っている鴈龍(がんりゅう)さん。1989年に公開され、鴈龍さんも出演した映画「座頭市」の収録の際、スタッフが用意した真剣を模擬刀と思い込んで使った結果、相手の俳優を切りつけてしまい、そのまま死亡してしまいました。

殺人罪に問われることはありませんでしたが、事態を重く受け止めたのか、徐々びに俳優としての活動を縮小していき、近年は滅多にテレビで見かけることはありません。

また、騒動を起こしたのはこの件だけでなく、俳優デビューを果たす前に、大麻密売・大麻取締法違反容疑で姉と共に逮捕されたことがありました。

何故か逮捕されなかった千野志麻さん

何故か逮捕されなかった千野志麻さん

元フジテレビアナウンサーで、大手企業のゴールドマンサックスに務める一般男性と結婚した千野志麻さん。2013年1月2日、静岡県沼津市のホテル街の駐車場で、男性をはねて死亡させてしまう事件を起こしました。

自動車運転過失致死の疑いで書類送検されたものの、人が死亡しているにも関わらず、「逮捕」ではなく「書類送検」という結果となったことで、「なぜ逮捕されない?」と疑問を抱く人は当時少なくありませんでした。大竹まことさんの事故とは違い、被害者側に全く責任が無かったことも、千野志麻さんに対する疑問に拍車がかかりました。

一説ではありますが、千野志麻さんの夫は、元内閣総理大臣の福田康夫さんの甥であり、その圧力が働いたのではないか、との噂があります。

大竹まことの事故・殺人の噂についてまとめ

・大竹まことはシティボーイズとしてブレイクを果たし、現在もトークバラエティーや俳優業などで活躍している。

・大竹まことは1996年8月8日にオートバイとの衝突事故による死亡事件を起こし、殺人の噂が流れたが、実際には相手男性の信号無視が原因の事故であった。

・大竹まことに非はなかったものの、事故の発生直後は芸能活動を自粛し、深く落ち込んだ時期があったという。

実際には殺人を犯したわけではなく、死亡事故に遭遇してしまった大竹まことさん。しかし、事故から何十年も経過したため、事故の結果だけが独り歩きし、「大竹まことさんが殺人事件を犯した」などと言われているみたいですね。

事故が発生した際は自分を責めたそうですが、その悲劇を乗り越えたからこそ、現在も活躍中の人気芸能人となれたのでしょう。

関連するキーワード

関連するまとめ

ヒカルが彼女と結婚?ちゅうにーや松村沙友理との破局も総まとめ

現在人気職業になっているユーチューバー。そんなユーチューバーの中でもトップクラスの人気を誇るヒカルさんの彼女…

kii428 / 1333 view

田原俊彦は中山美穂フライデースキャンダルで干された?真相を調査

1980年代に一世風靡したスーパーアイドル田原俊彦さん。実は以前あの中山美穂さんとフライデースキャンダルを撮…

ririto / 611 view

与沢翼の嫁は相原麻美!馴れ初めや子供&現在の仕事まとめ

数年前から『ネオヒルズ族』としてメディアをにぎわせた与沢翼さん。2016年に嫁の相原麻美(あーたん)さんと結…

ririto / 4116 view

水上颯の両親や兄弟など家族!双子の噂・本名と国籍もまとめ

東大王の元主将で現在は精神科医として働く水上颯の本名と国籍、実家と家族をまとめました。 東大医学部卒のエリー…

Luccy / 1530 view

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用や傷害容疑で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 1833 view

清水良太郎の元彼女は深田恭子&観月ありさ!熱愛や結婚情報まとめ

先日、覚醒剤使用の疑いで逮捕されたものまねタレントの清水良太郎さん。結婚をされていますが、過去には深田恭子さ…

kii428 / 415 view

小栗了の現在!嫁の情報&身長など経歴・プロフィールまとめ【顔写真あり】

小栗了さんは元俳優で、現在はイベントや舞台の制作・演出などを手掛けている方です。数々のイベントを成功させてい…

ririto / 1219 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

りゅうちぇるの死因は自殺!現場が事務所の理由・生前の誹謗中傷・葬儀もまとめ

2023年7月に自殺が報じられたりゅうちぇる。 これまでに判明した自殺の状況と死因、自殺現場が所属事務所だっ…

Luccy / 502 view

小室圭の経歴と学歴!就職先や現在の仕事も総まとめ

2021年10月に眞子さまと結婚された小室圭さん。そんな小室圭さんの出身高校と大学など学歴、そして就職先や現…

rirakumama / 201 view

清水アキラに逮捕歴?若い頃や前科&現在について情報まとめ

ものまねタレントで清水良太郎さんの父親である清水アキラさん。過去になんと逮捕歴があるのだとか。親子そろって前…

kii428 / 402 view

ビートたけし娘・北野井子の現在!元旦那&子供などプロフィール総まとめ

お笑いタレントで俳優・映画監督としても活躍するビートたけしの娘・北野井子さんについて、プロフィールはもちろん…

tomo1234 / 992 view

前田拓摩と椎野カロリーナの不倫!文春砲のその後と現在もまとめ

筋肉医師の異名で知られる形成外科医の前田拓摩と、ミス日本グランプリを受賞した椎野カロリーナの不倫が報じられま…

Luccy / 342 view

ヒカルの現在!逮捕は?VALU詐欺炎上事件から最近の様子まで総まとめ

大人気ユーチューバーとして活躍しているヒカルさん。しかし、年収で嘘をついていたり、VALUの詐欺容疑で炎上し…

kii428 / 2550 view

YouTuberヒカルの金持ちは嘘?年収や収入の最新情報まとめ

今や人気職業となったユーチューバー。その中でもトップクラスの人気を誇るヒカルさんは実はとてもお金持ちで年収や…

kii428 / 401 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);