北島三郎さんのプロフィール

北島三郎(きたじまさぶろう)

北島三郎(きたじまさぶろう)

本名:大野穣(おおのみのる)
愛称:サブちゃん、親父
生年月日:1936年10月4日
出身地:北海道上磯郡知内村
職業:演歌歌手
所属事務所:北島音楽事務所

サブちゃん

サブちゃん

「サブちゃん」という愛称で親しまれている北島三郎さん。愛嬌のある笑顔と鼻の穴の大きさがチャームポイントとして知られていますね。演歌歌手としてのキャリアも長く、紅白歌合戦では何度もトリを務めていましたね。

日本のセレブとしても名高い歌手で、高級外車「マイバッハ」を所有していることでも知られています。

馬主

馬主

昔から馬主としても活動していた北島三郎さん。所有する馬には「キタサン」の冠号を与えており、代表的な馬のキタサンブラックは、2017年12月24日に開催された有馬記念の引退レースで優勝し、有終の美を飾ったことも記憶に新しいですね。

キタサンブラックを称えた新曲「ありがとう キタサンブラック」は、配信限定でリリースされています。

暴力団との黒い交際

暴力団との黒い交際

北島三郎さんは、1986年に、指定暴力団稲川会の新年会に出席していたことが明るみになっています。同時に、「原譲二」名義で暴力団幹部へ楽曲提供を行っていたそうです。

現在も交流があるのかは不明ですが、暴力団元組長との写真も流出しているので、密かに交流が続いているのかもしれませんね。

北島三郎さんの家族&両親

7人兄妹だった

7人兄妹だった

北海道に住む両親の元に生まれた北島三郎さん。本名は大野穣(おおのみのる)さんと言い、大野家には、北島三郎さん含めて、息子5人と娘2人の合計7人もの大家族でした。

弟の大野捷さん

弟の大野捷さん

大野家の次男であり、北島三郎さんにとって1番年齢が近い弟である大野捷(おおのしょう)さんは、一般の仕事に就いている模様です。北島三郎さんの弟として、以前テレビ番組に北島三郎さんと一緒に出演したことがありました。

事務所の常務取締役だった大野拓克さん

事務所の常務取締役だった大野拓克さん

五男の大野拓克さんは、北島音楽事務所の常務取締役として勤務していました。そのため、他の兄妹たちよりも、北島三郎さんを仕事を通じてサポートしていました。しかし、2014年に肝臓がんによって67歳で帰らぬ人となりました。

北島三郎さんの家系図

北島家の家系図

北島家の家系図

北島三郎さんは、嫁との間に息子が2人と娘が3人誕生しています。長男は、北島三郎さんの芸能事務所「北島音楽事務所」の社長を務めており、長男の前は、北島三郎さんの嫁が社長でした。

長女はどのような仕事をしているのかは不明ですが、北山たけしさんと結婚した次女も、北島音楽事務所のスタッフとして勤務しています。

三女は芸能界デビュー

三女は芸能界デビュー

三女の水町レイコさんは、2002年辺りから芸能活動を開始しており、現在は、大手芸能事務所「オスカープロモーション」に所属して活動しています。「北島三郎さんの娘」として世間から注目を集め、北島三郎さんと何度も親子共演していたそうです。

2016年に俳優の上地慶さんと結婚し、水町レイコさんが9歳年上の姉さん女房だと話題になりました。

次男の大野誠さん

次男の大野誠さん

三女の水町レイコさんと同じく、次男の大野誠さんも芸能界デビューを果たしていました。

大野誠さんは、ロックバンド「1st BLOOD」のボーカリスト「MAKOTO」といして音楽活動をしていたことがあり、1988年にデビューしました。デビュー直後は、二世タレントとして注目が集まったのですが、アルバムを2枚リリース後、バンドは解散してしまい、芸能界から姿を消しました。

しかし、音楽活動を辞めたわけではなく、北島音楽事務所の役員として勤務し、「大地土子(だいちとこ)」名義で北島三郎さんの楽曲制作などを行っていました。制作した楽曲「詠人」、「夢人」は、テレビアニメ「おじゃる丸」のテーマソングに起用され、人気を博しました。

次男の急死

次男の急死

北島三郎さんの次男、大野誠さんは、2018年に心不全によって帰らぬ人となりました。遺体が発見されたのは、2018年3月3日のことで、ひとりで住む自宅で倒れていたことから、孤独死だったことも判明しています。

次男の死を受け、北島三郎さんは緊急記者会見を開き、亡くなった次男について語りました。親となった以上、子供に先立たれるほど辛いことはないのかもしれませんね。

北島三郎の弟子たちも「ファミリー」

弟子たちは「北島ファミリー」と呼ばれる

弟子たちは「北島ファミリー」と呼ばれる

演歌界の重鎮である北島三郎さんは、多くの弟子たちを手掛け、全員が「北島ファミリー」と呼ばれ、世間に親しまれています。

北島ファミリー内で最も有名なのが、2007年に独立した山本譲二さんです。しかし、独立後の事務所「ジョージ・プロモーション」は、北島音楽事務所と業務提携という形で繋がりがあるため、現在も、山本譲二さんは北島ファミリーの一員とされています。

次女と結婚した北山たけしさん

次女と結婚した北山たけしさん

北島ファミリーの一員である北山たけしさんは、北島三郎さんの次女と結婚したため、北島三郎さんの義理の息子となりました。そのため、実際の意味でも「ファミリー」と言えるでしょう。

北山たけしさんと次女に関しては、結婚後も一緒に生活していないとの情報があり、すでに離婚しているという噂もある模様です。

北島三郎の家族&家系図についてまとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

平野莉玖の年齢・身長と体重・髪型やファッションまとめ【平野紫耀の弟】

元ジャニーズで人気グループだったKing&Prince (キンプリ)の平野紫耀さんの弟、平野莉玖さんは”ri…

さくら / 804 view

鬼束ちひろのタトゥーは必要不可欠!意味や場所もまとめ【画像付き】

鬼束ちひろさんのタトゥーは、歌手としてのパワーだそうです。そんな鬼塚ちひろさんのタトゥーの場所や散りばめられ…

chokokuru / 1161 view

深瀬慧ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局まで!現在の関係も総まとめ

近年1番のビッグカップル!?セカオワのFukase(深瀬慧)ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局までをまとめ…

cibone / 2656 view

DJ LOVE(セカオワ)の本名!彼女・浦えりかと結婚や子供まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 949 view

桜井和寿の嫁・吉野美佳と子供まとめ!豪邸な自宅の情報も徹底紹介

Mr.Children(ミスチル)の桜井和寿さんとその嫁である吉野美佳さんの結婚や子供について調査しました。…

cibone / 750 view

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 1522 view

GLAYのJIROの嫁と子供まとめ!結婚相手の玲子さんとは?

GLAYのJIROさんの気になる結婚相手や子供の情報についてまとめました。JIROさんの嫁はGLAYの解散危…

cibone / 2959 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

千葉涼平の性格・好きなタイプまとめ!病気の噂は本当?

爽やかなルックスで人気を集めた、w-indsのメンバー千葉涼平さんの性格や好きなタイプなどをまとめました!そ…

kent.n / 482 view

鈴木亜美が目頭切開を否定|目の整形疑惑を昔と現在の画像で検証

鈴木亜美さんが目頭切開疑惑を否定するツイートをされネットで話題となりました。そんな鈴木亜美さんの目の整形疑惑…

chokokuru / 370 view

YOSHIKIの病気の原因は?身長&首の手術と現在の病状まとめ

X JAPANのYOSHIKIの身長と、気になる首の病気について調査しました。先日行ったYOSHIKIの緊急…

cibone / 522 view

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP50【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 202 view

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 1080 view

木村カエラの身長・体重まとめ<スタイル維持・ダイエット方法とは>

木村カエラって、モデル出身でアーティストになり、さらに子供を二人も生んでいるのに...憧れのスタイルをしてい…

kaoru / 974 view

【ワンオク】ONE OK ROCKの人気曲TOP40!ランキング形式で紹介【動画あり…

ワンオクの愛称で多くのファンに親しまれ、現在は海外での知名度も上昇しつつある実力派ロックバンド「ONE OK…

kent.n / 198 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);