林修さんのプロフィール

林修(はやしおさむ)

林修(はやしおさむ)

生年月日:1965年9月2日
出身地:愛知県名古屋市
職業:予備校講師、タレント
所属事務所:ワタナベエンターテインメント

出演
ネプリーグ(フジテレビ 2013年2月25日 - )
グッド!モーニング(テレビ朝日 2013年9月30日 - )
THE 博学(テレビ朝日 2014年9月11日 - )
くりぃむVS林修!クイズサバイバー(テレビ朝日 2014年12月31日 - )
林先生が驚く初耳学!(TBS 2015年4月12日 - )
週末はウマでしょ!(フジテレビ 2016年4月1日 - )
林修のニッポンドリル(フジテレビ 2018年4月 - )

CM出演
ロッテ・クレイジーガム放送局「東進ハイスクール林先生の今でしょ!!ガムでしょ!!」(2013年5月)
一般社団法人 仲人協会連合会「婚活いつやるの?今でしょ!!」イメージキャラクター(2013年5月)
キンチョー・コンバット「ゴキブリの習性・林先生の講義」篇(2016年4月)
住信SBIネット銀行・MRカードローン(2016年5月)

「いつやるか?今でしょ!」

「いつやるか?今でしょ!」

東進ハイスクールの現代文担当の講師である林修さん。同スクールのCMでのセリフ「いつやるか?今でしょ!」が大きな反響を呼び、2013年の流行語大賞に選ばれるほどの盛り上がりを見せました。

世間に注目されるようになってからは、ワタナベエンターテインメントの所属タレントとして活動するようになり、「林先生が驚く初耳学!」、「林修の今でしょ!講座」などの冠番組を抱えていますね。

自身の著書も出版しており、初の著書「いつやるか?今でしょ!」は、林修さん流のアドバイスが盛り込まれており、「人生の教科書だ」と言われているほど高評価されています。

奥様は美人産婦人科医

奥様は美人産婦人科医

林修さんは、35歳の時に12歳年下の一般女性と結婚しています。奥様は、産婦人科医として勤務している女性で、テレビ番組でも、美人妻として度々紹介されています。

長年、2人の間に子供は生まれていなかったのですが、2016年に待望の男児が誕生しました。

林修さんの学歴

学生時代は太っていた!?

学生時代は太っていた!?

現在は細身の体で知られる林修さんですが、学生時代は太っていたそうです。本人によると、小学生の頃から肥満体だったそうで、毎日菓子パンを食べる生活を送っていたため、「デブメガネ」という、悪口のようなあだ名を名付けれらたこともあったとのこと。中学生になると体重は90kg近くになり、高校時代も太っていたそうです。

そんな学生時代の林修さんは、愛知県有数の進学校に通っていました。

東海中学、高校に通っていた

東海中学、高校に通っていた

林修さんは、愛知県名古屋市東区にある私立男子校「東海中学・高等学校」に中学生の時から通っていました。

進学校として愛知県では有名な学校で、大勢の政治家や研究者などが卒業しています。スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんや、高須クリニックの高須克弥院長も、東海中学・高等学校の出身です。

東京大学に入学

東京大学に入学

高校を卒業した後は、東京大学に現役で合格することができた林修さん。大学に入学したころも太っており、女性にモテるために必死にダイエットをしたそうです。

何度もリバウンドを繰り返しながらもダイエットに成功し、その後は、女性に困ることもなく、楽しいキャンパスライフを送った模様です。

香川照之さんと同級生だった

香川照之さんと同級生だった

個性的な演技力で知られる俳優の香川照之さんとは、東京大学の同期だったそうです。林修さんは、1年留年して1989年に卒業しましたが、香川照之さんは、一度も留年せずに1988年に卒業しています。

林修さんの経歴

日本長期信用銀行へ就職

日本長期信用銀行へ就職

東京大学を卒業した林修さんは、日本長期信用銀行へ入社することとなります。

日本長期信用銀行は、1998年に経営破綻してしまい、「新生銀行」として新たに生まれ変わったのですが、先を読む能力に長けていた林修さんは、入社してすぐに「この銀行は破綻する」と予測し、わずか半年で退所しました。

退職後は不遇の時期へ

退職後は不遇の時期へ

日本長期信用銀行を退職後は、自分自身でビジネスを開始したものの、思うようにうまくいかず、膨大な借金が残ってしまったそうです。

その後、東進ハイスクールの講師に転職するのですが、この選択が、林修さん自身の人生を大きく変えることとなります。

カリスマ予備校講師に

カリスマ予備校講師に

東進ハイスクールでは現代文を担当している林修さん。元々、講師としての仕事は借金返済のために始めたため、東京大学という名門を卒業しておきながらこのような仕事に就くことに、納得がいかないこともあったそうです。

しかし、「勝てる場所で努力すること」を知った林修さんは、予備校講師としての才能を開花させ、日本全国で講演会を行うほどのカリスマ予備校講師として活躍するようになりました。

現在も予備校講師を継続

現在も予備校講師を継続

近年はテレビ出演が目立つため、予備校講師を引退したという噂まで囁かれた林修さん。しかし、2018年現在も、テレビ出演の合間に予備校講師を続けており、東進ハイスクールのライブ授業を中心に担当しています。

林修の学歴と経歴についてまとめ

・林修は東進ハイスクールの講師としてブレイクし、現在はワタナベエンターテインメントの所属タレントとして、いくつもの冠番組を抱えている。

・林修は東海中学・高等学校の出身で、東京大学に進学後は1年の留年を経て、無事に卒業している。

・林修は日本長期信用銀行をわずか半年で退所し、自身でビジネスを開始するも、膨大な借金が残る結果となった。

・林修は借金返済のため東進ハイスクールの講師に転職したが、みるみると才能を開花させ、現在はテレビ番組で活躍する傍ら、予備校講師としての活動も続けている。

現在は、テレビタレント・予備校講師として多忙の毎日を送っている林修さんですが、東京大学を卒業してしばらくの間は、不遇な時期を過ごしていたそうです。この時の苦労があったからこそ、多くの受験生たちを導く、カリスマ予備校講師になることができたのでしょう。

これからの活躍にも期待ですね。

東大出身者の関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

ケンタロウの現在の容態とバイク事故まとめ!番組宛の手紙で感動の嵐

料理研究家として大人気だったケンタロウさんが大きなバイク事故に遭い、重傷となってから6年。身体を動かせないほ…

ririto / 510 view

男性芸能人の整形疑惑20選!ジャニーズ・俳優など【昔の画像あり】

整形をしていると噂をされている芸能人は、女性だけではなく男性も多くいます。ファンの方にとっては衝撃ですが、整…

chokokuru / 1628 view

吉川晃司の嫁&子供まとめ!結婚相手は年下女性

「モニカ」「BE MY BABY」などのヒットでも知られるロックミュージシャンで、俳優としても活躍する吉川晃…

tomo1234 / 1428 view

城咲仁のホスト時代や伝説まとめ!昔・全盛期の様子を徹底紹介

現在はタレントとして活躍中の城咲仁さん。昔は、ホストとして全国的に知られ、とてつもない伝説を残したほどの存在…

kent.n / 1925 view

前澤友作の資産&年収を大公開!新居の自宅は?情報総まとめ

ZOZOTOWN社長の前澤友作さん。資産と年収がすご過ぎると話題になっています。また、新居の自宅も超豪華だそ…

rirakumama / 99 view

高身長の男性芸能人ランキングTOP23【180cm超え】

高身長の男性芸能人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。身長が高く、イケメンというハイスペックな男…

chokokuru / 820 view

大川隆法が再婚!元嫁と子供5人や離婚&現在の奥さんなど情報まとめ

幸福の科学の創設者で総裁を務められていた大川隆法さんが2023年に亡くなられました。大川隆法さんには2度の結…

chokokuru / 973 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鳥羽周作の結婚や嫁と子供!創価学会との関係や自宅もまとめ

ミシュラン一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフで、広末涼子との不倫が話題になっている鳥羽周作の結婚をま…

Luccy / 205 view

斜視の芸能人男性!イケメンランキングTOP16【画像付き】

斜視がコンプレックスに感じている方もいらっしゃると思いますが、実は芸能界には斜視の方が多いのを御存知ですか。…

chokokuru / 3442 view

清水アキラに逮捕歴?若い頃や前科&現在について情報まとめ

ものまねタレントで清水良太郎さんの父親である清水アキラさん。過去になんと逮捕歴があるのだとか。親子そろって前…

kii428 / 217 view

窪田康志の父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

AKB48の生みの親とも言われている実業家の窪田康志さん。最近では、スキャンダル報道や金銭トラブルなどマイナ…

さくら / 387 view

しみけん(男優)の出身高校や大学は?小学校や中学など学歴を総まとめ

セクシー男優のレジェンドとして知られるしみけん。今回は、しみけんの出身小学校や中学、高校、大学など学歴につい…

rirakumama / 1635 view

風見しんごの娘えみるの事故&犯人が報道されない理由まとめ

風見しんごさんの娘えみるちゃんが交通事故で亡くなったことはニュースで大々的に報道されました。しかし、一方で加…

piko / 1148 view

TENNの本名は?家族や弟・遺書を公開した現在の情報まとめ

SPEEDの上原多香子さんの旦那さんで、浮気騒動により自殺したTENNさん。ここでは、TENNさんの本名や家…

kii428 / 227 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);